歴史への挑戦

スポンサーリンク

中止は中止、ノーゲーム。まったく何もなかった。


杉山抹消、太陽上げ。下からの推薦が心もとなくなってきたなぁ…。
いやあ、久しぶりに順位表をくまなく見てみると、どえらいことになってる。
セは2位Gと3位Dは8.5差がついた。しかしその0.5差でS、さらにその0.5差にC。この1差の3位をめぐる三つ巴の争いは最後の最後まで行くね。
パはというとLが抜け出し気味でマジックは16。7差の2位にはBsが大躍進!さすがに7差はちょっと追いつかない?そんなん言ったら1週間前はTとGで7差あったやん(笑)。1差の3位がHで、その1差にF、その0.5差にM!!2位から5位が2.5差内にひしめいて、2つが「生」で2つが「死」。これはスゴイね。
セパともペナントもわからん。順位争いもわからん。クラシリもわからん。
先のことは誰にもわからん。今見えることであれこれ言うのは簡単だけどね。
みんな先のことを自分に有利になるようにと必死だ。
上手くいっている時は、何も考えなくても上手くいく。知らないうちに、いつまでも上手くいくもんだと信じてしまう。
ところがひとたび上手くいかなくなると、なぜ上手くいっていたか、それすら思い出せなくなる。はじめは大丈夫と思っていても、ふと気づけば深みにはまりつつあることに気づく。そこでもがき始めるが、何が悪いのか、何が良かったのか、悩みは深まる。
サイクル、周期、流れ、そんな軽い言葉で表現できるものではないが、長いシーズンには必ずこうした浮沈があり、苦しさを乗り越えなければ勝利に辿り着くことはできない。
先のことは誰にもわからん。真剣を突きつけ合う戦なのだから、生と死は突如として入れ替わる。それはほんの一瞬にして起きることもある。
昨年、一度死んだジャイアンツが最終的にリーグを制すことができたのは、どれだけ失速しても心を折らなかったから。一度競り負けたドラゴンズが最終的にクラシリで勝ち上がったのは、前年の日本一に届かなかった屈辱があったから。
今年のタイガースの躍進は、前々年の猛追撃及ばず、前年終盤の急上昇急下降への雪辱の念があったから。組織論、技術論、うんぬんももちろんあろうが、「気」がそこにあるかどうかが最も重要なことだ。
我がタイガースには「競り負けの伝統」がある。最後叩き合いになった時、気弱な姿を晒してきた過去がある。タイガースファンならば1973年(昭和48年)、ジャイアンツV9最終年のことを知らぬものはあるまい。タイガースの近代史は、この年の最終戦に雪辱を期す歴史である。いよいよその時が来ているということをファンも忘れてはならない。
そして選手たちは、島野さんが亡くなった時に、自分の心の中でだけで何を語ったのかを思い出さなきゃいけない。自らの病気のことは横に置き、お前はもっとやれるぞと、励ましてくれた島野さんに、何を約束したのかを思い出さなきゃいけない。もう一度優勝しようやと、チームの心を一つにまとめるために常に気を配っていた島野コーチのために、今年何を見せると決めたのか、思い出さなきゃいけない。
大丈夫、やれる。今日から広島、しっかり行っといで。私も明日行く。

コメント

  1. ジジィ より:

    〉競り負けの伝統
    私は、あの73年の悔しさが、今のタイガース愛につながっています。
    92年にも、似たような事があり、確かに「変な伝統」とも考えられますが、是非この伝統を打ち破って欲しいもの。
    昨日の雨で、ツキが変わると信じたい…

  2. ごんたくれ より:

    久々の投稿。昨日も流れ的には完全に負けゲーム。これを雨が救ってくれた。気分一新で広島戦に臨もう。ネガティブに考えずにあくまでポジティブに!
    toraoさんの宣伝効果のため私も昨日「阪神タイガースDS」を購入。DSは持ってたけど使うのかなと思っていたところでの予想外の購入。少ししかしてないのでまだ入門をクリアしたのみ。それにしても「ホームラン競争」。たった5球だけなのにプレッシャーなのかホームランが続かない。最高の飛距離は162m。とりあえず今日は初級クリアやね。

  3. すか より:

    最後の最後で競負けといえば06年や07年もそうですねぇ。阪神はやっぱり根本的な底力にとぼしいんでしょうな。05のシリーズもそうですが
    チームのバイオリズムが低下するとまったくどうしようもない最弱チームに変身してしまう。

  4. toranporin より:

    昨日球場にいましたけど
    中止の後
    一時間もしないうちに
    雨は弱まって試合のできる状態に
    なっていました
    流れが横浜に行っていた試合の中止で
    運は阪神に来た!!
    と、思いたいです

  5. やっぱりトラ! より:

    3イニングで6失点。
    9回まで投げたらなんと18失点!!二軍で再調整して…ってもうそんな時期やない。
    福原は杉山に続いて「投げさせたらアカン奴リスト」入りですな。
    昨日は負けずしてこれがハッキリしてよかった。
    本日より表ローテの3枚、しかも相手は裏ローテ…ここで負け越すといよいよ辛い。

  6. でかいランナー より:

    日曜日に行きます。
    結果はどうあれ応援あるのみ。

  7. イアン より:

    toraoさん、この島野さんのくだり・・・
    あの、嫁がセレブで首位打者で打点王で指がおかしなことになってここ数年話にならんほど不振のアノ選手への名指しの叱咤激励ととりましたが・・・・。

  8. いわほー より:

    > 我がタイガースには「競り負けの伝統」がある。
    確かに。球団の伝統というより球団上層部の伝承でしたね。「優勝はせんでもいい」という。
    今の球団は、もうそんなことない。知ってしまったんですよね。優勝は儲かるってことを。

  9. 芹沢 より:

    清原最後のオリックスの調子が良すぎて、非常に面白いです。
    パのオリックス&セのカープがキーじゃないかと見てます。
    個人的には太陽ageは嬉しいですが、もう福原sageでも
    いいくらいだと思いますが言い過ぎでしょうか?
    指の骨折の影響か、なんだかストレートですら山なりで
    絶好の打ちやすい球が行ってて…。
    既に「格」や「経歴」で選手起用する時期じゃない気がするのですが。。

  10. 一虎ファン より:

    福原は本復の内祝いのつもりだったのでしょうか。
    半返しならぬ、倍返しとは…。
    あ、でも、それもなかったことですね。
    きょうから、最後の広島球場です。
    金本が復調のきっかけをつかむことを期待しています。

  11. クリキントン飛雄馬 より:

    2005年は、中日の追い上げに、屈せずに、マッチレースを制したし、
    1985年の、日本一の時も、9月まで、広島と巨人の三つ巴の戦いを制しました。
    そうです。阪神は、接戦に勝っている年もあるのです。
    実際に、最近、接戦で負けたのは、92年の時だけで、昨年と一昨年は、驚異的追い上げを見せたことが、
    嬉しかった。
    今年の場合、まだまだ決戦というには、余裕が少しあるけど
    例え3ゲーム差以内になっても、最後は、勝つと思います。
    それより、阪神にとっては、9月7日は、一つのキーワードの日。
    この広島の三戦目ですね。この日が、終わって5ゲーム差つけていれば
    決戦もなく、逃げ切ると思いますよ。
    あと5つ負けられる阪神は、まだかなり有利です。

  12. 虎之助 より:

    島野さんの話。
    ウルッと来てしまいました。
    正にいまこそ、島野イズムの注入ですね。
    事後報告になって申し訳ありませんが、
    勝手にリンクさせてもらってます。
    断りも無く、申し訳ございませんでした。
    不都合があれば即刻削除いたしますので、
    何卒ご了承を願います。

  13. 西田辺 より:

    鳥谷が、楽々間に合うタイミングでヘッドスライディング。
    福原が長駆ホームイン。
    みんな何かを変えようと必死に戦っている。
    そして、あの中止の瞬間。
    金本が、鳥谷が、木戸コーチが笑みを浮かべてた。
    みんなの背中が弾んでいた。
    ここ最近の不調の種や、もどかしさの塊が心から洗われた様な表情をしていた。
    いける!
    あとは、自分達のプレーをするだけだ。

  14. あーちゃん より:

     今TVで、釧路市動物園で生れた後肢不随の双子のトラの話をしてました。
     先天性軟骨形成不全症とやらで、後足が萎えた状態の上、合併症の心配もある深刻な事態とか。それでもトラたちは生きようとし、周囲の人達は生かそうと必死の努力をしています。
     なんだか、どこかの球団とかぶって、涙が出そうでした。
     がんばれ、トラ。がんばれタイガース。

  15. 広島のトラキチ より:

    昨日は雨に救われて、今日からの戦いの流れが変わるかなと思いながら一回の二点先取。ところが律儀な下柳はんが熨斗付きのお返し。その後もポカスカと打たれましたなぁ。
    いくら打たれても先発は五回まで投げさせる監督の気持ちは全く理解できませんわ。高い金を出して球場まで見に来ているお客さんに、早い回から捨てゲームを見させるのか。先発二人制と言うか早くから潰れる先発の交代要員としてもう一人一回からブルペンで準備させておけばと思いますねん(素人考えですけどな)
     今日、明日は負けてもかまいません。でも日曜日は勝ってくださいね。何故って明日、あさっては仕事お休みです。とい日曜日に負けたら翌日仕事場でカープフアンから嫌味たっぷり聞かされるんだよ。
    今入った途中経過巨人が8-0で勝っていますわ。もう直ぐ3.5ゲームに成るんですね。

  16. タイガー・アイ より:

    タイガースの投手で現在は解説者をされている湯舟さんが、「優勝のX Dayは9月下旬の甲子園での巨人戦」と関西のローカル番組で言われておりましたが、この分ではその前の東京ドームでの巨人戦で巨人に逆マジックが点灯しそうです。
    1973年や1992年のシーズンを目の当たりにした私は以前この欄で30ゲームぐらい引き離さないと安心出来ないと述べてネガティヴすぎるとの烙印を押され、ネガ遊びとの批判を受けましたが、その危惧が現実のものとなろうとしています。
    しかし、2005年にドラゴンズに詰め寄られた時のことを思い出し、岡田阪神は決して競り負けしないことを証明していただきたいものです。今の心境は「かまへん無茶苦茶にしたれや」といった気持ちでしょうか。

  17. たいこ より:

    杉山はいい加減 「18」番を返すべきちゃいますか?プロ6年目にして1軍と2軍の往復。そろそろ自分の力量に気づかんとな?。そもそもあの髪(もみあげ)どーかせんと。本人はカッコイイおもーとるやろうけど、プロのスポーツ選手なら結果でかっこつくもんやろ。結果もだせん選手が髪をいじるヒマあったら練習せんかい。オシャレしていいのはそれからや。ちなみにこれは杉山に限った事ではなくソフトバンクの新垣、横浜の寺原らも同じ事がいえると思う。
    そして阪神の外人選手の情けないと・・・。オマリーにはもっと日本の野球に対応できる選手を探してもらわんと。
    来年もボーグルソン、アッチソン、リーソップ、フォードらと契約しようもんなら、来年も助っ人に足引っ張られまっせ。こいつらだけに何億つぎこんどるねん。どーせ金使うならこれから未来の阪神をしょって立つ若い選手につこーたらな。
    きついことゆーたけど、ほんまに阪神が好きやからやで。

  18. 奥虎鳳 より:

     がんばれ、タイガース!1973年(昭和48年)の轍は踏まんぞ!
     また21年も18年も待たせるんかい!優勝間隔は中2年でOK!マジック消滅4度目クソ喰らえ!消えたら、また灯せばいいだけだ!『気』は充分にあるぞ!優勝あるのみ!
     がんばれ、タイガース!

タイトルとURLをコピーしました