監督オーナー会談で、岡田監督の「勇退」が了承されたとのこと。
監督は「優勝できなかった」責任を取って、ということなのだけれど、優秀な成績の2位なのだから、本当は良いんだけどね。
で当然話題は後任監督人事ということになって、もちろん私も大いに関心はあるのだけれど、ここは一つ「クラシリに集中」、これだけは注意してもらいたい。できたらオーナーに「私の腹は決まっているが、今はチーム関係者一丸となって日本シリーズ出場に専念してもらうために、何も動かないし、何も言わない」とでも宣言してもらいたい。そうでもしないとスポーツ紙あたりが、ヒマで売れないもんだから、「内部昇格争い」だとか、「外から招聘」だとか、やかましくてしょうがない。
ただ、昔のように新聞社間の競争が監督人事に火を付けて、両陣営足の引っ張り合いの「お家騒動」なーんてのはさすがにもうないだろうから、心配はしてないけどね。だけど球団の情報系お仕事には不満もある。大いにある。
昔、球団の広報といえばマスコミ対策のみを指しただろうが、今はもっと球団が積極的に現場とファンとを結びつけるような働きかけをやっていかなきゃいけないと思うのだ。WEBページにはそれだけの力があるからね。例えば、シーズン終盤、優勝を意識する戦いになるなら、スペシャルコンテンツを立ち上げても良いだろうに。ファンの思いを掲示板とはまた違うカッコ良い見せ方で気分を盛り上げていくとか、選手や首脳陣を招いてファンからの声を直接届けるとか、いろんな手法があると思うんだよね。
ところがタイガースの公式ホームページ内のコンテンツで動きがあるのはBBSくらい。それもどちらかといえば激情型の書き込みにみんながイライラしたりすることが多いので、だんだん固定客のサロンになっている。あとは球団が発表したニュースってことになるんだけど、これがまたひどく私を悲しませたのだ。優勝争いがヒートアップして来た8月後半からのニュース。
・2008/8/26 ついに登場!葛城選手・高橋光選手Tシャツ発売中!
・2008/9/8 甲子園に名前を残そう!平田ファーム監督と2コーチがPR!
・2008/9/14 矢野輝弘のヘルシーミックスジュース登場!
・2008/9/18 アッチソン選手・バルディリス選手のTシャツ登場!
・2008/9/25 藤川投手100セーブ達成記念グッズ発売中!
・2008/10/1 阪神タイガース2009年カレンダー10月10日より通販予約開始
…
こんな感じで、今繰り広げられている胃の痛むようなチームの戦いはどこへやら、新発売の話ばっかりなんだもん。特にTシャツね。機を見るに敏なのは素晴らしいが、そら今だ!とばかりの商魂には正直ウンザリした。球団として、もっとファンに提供すべきものはないのかと。いやグッズを売るのはとっても大切なことなんだよ。だけどファンの心を掴まないと、売れるものも売れなくなるってこと。球団は球団で、チームと関係なく商売してるなんて思われたら損なのよ。どういう見せ方をして、どういう盛り上げ方をすれば良いか。「チームの今」がそこになくちゃいけない。
例えば私が応援しているNFLバッカニアーズのページ(リンク)を見てみて。チームの今がそこにあるから、グッズだって買いたくなるもの。
動き、即時性、感情を表現できるWEBページをムダにして欲しくない。
コメント
昔っから、この球団は外部に対しての情報発信や内部情報の管理に問題ありですからねぇ。
一方のファンも、真偽も不明な情報に釣られ過ぎるから、この悪循環は止まらない。
こう言うのを見る度、球団とチームとの温度差を感じずにはいられませんね。
「飛ばし」記事に踊らされるほどウブではありませんし、「荒らし」投稿にカッカするほど若くもありません。
ただ、公式BBSの管理不行き届きに不満を感じることはしばしばです。
井川のMLB行きもBBSがひとつの理由のような気がしますし、今岡もバッシングにうんざりしているのではないでしょうか。
バッカニアーズのページでは、思わず meet the 2008 cheerleaders をクリックしてしまいましたよ、私は。
そうですよっ!!
球団サイトのコンテンツ、
リアルタイム性がひどく欠落
リポートの更新頻度が低くて
えっ?今こんなんとちゃうやん!!
って感じですもん。
サーバーにアップする時点で気が付いてると思います。
担当者が思ってなかったら???
もう少しコンテンツ内の表現(せめて)
考えてほしいなあ
toraoさん
大賛成!!!
toraoさんの声が届いたのか、いきなりこんなものができてましたw
http://series2008.hanshintigers.jp/
かれいどさん、ありがとう、早速開いてみました。応援メッセージ書くつもりです。
球団HPのニュース。
商魂たくましいものばかりでうんざりです。
本当にファンが知りたい情報はそういうのではないのです。
HPを見に来るくらいの積極的なファンを楽しませるコンテンツってもっと出来そうな物なのに…
儲かっている今だからこそ出来る事があるはずです。
あと、ファンクラブについてもね。
どうもファンと球団、選手を結びつける物にはなっていないのです。