綱島ボブルヘッズのHPにて、綱島理友さんの新連載「スローピッチソフトボールへの招待」がスタート。
日本の草野球シーンを塗り替えて行こうという巨大プロジェクトの序章やね。君もあなたもイッチョカミしない?
土曜に参加したムーンライトリーグのサマーフェスタ(ボブズはゲストチームとして招待された)から動画を二つほど(toraoの野球チャンネルより)。
投げるところ打つところがよく見える角度。革巻き硬球の打感はたまらない。
サマーフェスタらしくホットドッグスタンド。チリやチーズをトッピングできる本格派。こういうところもスタイルにこだわった大人の遊び。
そういえば「toraoの野球チャンネル」で使っている「てれびぃ」は、あっという間の急成長、いまや大学体育会の活動報告、宣伝ツールとして定番化しつつある。なかなか面白いね。
さあ甲子園。今週はC、S、来週頭のベイまで9試合本拠地に居続けて、下位3球団との対戦。安藤が中継ぎから一軍に上がるという話もある。その先にある盛り上がりを迎えるためには、この甲子園9番勝負をノリノリ状態への滑走路にしないとね。まずその状態を作るために一番大切なのが先発投手。特に初回は先制点をやらないように。たとえ失点しても切り替えて、被害を最小限に食い止めること。
先発投手が試合の雰囲気さえ作ってくれれば、いよいよ力を発揮するのがスタンドのファンだ。今年も優勝争いに絡んでくれている。去年よりはるかに良い位置につけている。今年はズブいベテランだけじゃないよ。勢いのある若い力がドキドキしながらこの時期を迎えている。プレッシャーも倍増だけど、勇気3倍にさせる大声援で力を与えてやってくれ。
試合を壊さなければ大丈夫。後ろに控えしJFKの影に脅えてくれる。相手を焦らせて、諦めさせればこっちのものだ。
ジャンの抹消から、まるで思い出したかのように「懲罰」という言葉を何度も見た。今まで岡田タイガースではあまり見なかった字面だ。時を同じくするように、直球に対して見逃し三振する姿が増えた。このチームがもっとも弱くなるのは萎縮する時。もう懲罰はいいよ。あのおっさんの顔からしたら懲罰じゃなくて「罰ゲーム」くらいにしとこうや(笑)。きっと今日からの甲子園、夜になると涼しい風も吹く甲子園のファンは、そういう空気を作ってくれる。
さあ、ほわっとしつつ、ピリっとして、ドシっとしながらジワっと行こうぜ!(笑)
コメント
おはようございます。
刻々と9・7が近づいてますね。
いよいよ安藤復活ですね。最初は中継ぎだと思いますが、多分9月14日からの中日戦の天王山に先発するような気がします。タラレバだけど今年安藤の故障がなければ今頃首位だと思います。安藤は苦手球団がなくデーゲームにも強い。
去年山本昌にノーヒットノーランをされた。最悪なムードの次の日、ドラゴンズ打線を完璧に抑えた精神力。故障明けなので過大な期待は出来ないと思うけど、この最後のラストスパートに間に合ったのは嬉しいです。
岡田監督に妄信はあっても
懲罰は似合わないという事ですね。
9月でもうるさくまとわりつく蚊のように
ベタベタとひっつき最後に追い抜きましょう。
雨が心配ですけど今日甲子園に行ってきます。今年3回行って3敗です。その分これから全部勝て!
スローピッチソフトボールって、「打てるものなら打ってみろ」の対極にあるようなそのピッチングスタイルから見ても、勝ち負けよりもプレイすること自体を楽しんでおられるようですね(勝手な想像ですが)。
もちろん、勝ったらうれしく、負けたら悔しいでしょうが、ビールとホットドッグがあればご機嫌という人々ばかりですね(勝手な想像ですが)。
鳥谷、出塁→赤星、バント失敗→シーツ、併殺→ヘナヘナがっくりというパターンは絶対に避けてね。
去年は上がり33秒台の末脚を繰り出すも、あと一歩差し損ねた。今年は、3コーナー手前からのロングスパート。
さぁ、今年はどうなる?ドンデンタイガー。
今年こそ、差しきってくれ?。
to 洋上道三さま
そうですね。でもあの年も、あそこがヤマになるとはとうてい思えないような時期でした。今年はどうなりますかね。
to クリキントン飛雄馬さま
素晴らしい投球でした。やっぱり安藤は安藤です。どうか再発することなく、バリバリ働いて欲しいです。
to KEIさま
そうそう、いっぺん死んだ身だということを思い出して欲しいですね。意地悪したったら良いんですよ(笑)。
to お調子者さま
お疲れ様でした。たっぷり楽しめましたね(笑)。
to 一虎ファンさま
まあそうですね。大人の野球遊びは楽しいですよ。
ある意味ヘナヘナがっくりでしたね(笑)。
to 西田辺さま
まだこない、まだこない…とやきもきさせるのが追い込み馬の醍醐味ですからね(笑)。