「信」「待」

スポンサーリンク

世の中、星野ジャパンの北京チャレンジに関心が向かって…いるのかな?だんだん最近、野球好きである自分が世の中のどういうポジションにいるんだか、自信がなくなってきたんだよね(笑)。


TVとかではしきりに情報が出てきても、結局「自作自演」であることがわかっているから、その「熱」がホンモノかどうかがわからないというか…。もっともこの国のメディアというのは、大なり小なり「純粋広告」と「タイアップ」で多くが占められているから、その見極めは本当に難しいのだけれど。
そのジャパンで4番を務めるという新井がタイガースにやってくることになって、直接的に影響を受けるのが、生え抜きスターとして2.6億という高禄を食みながら、今年もそれに見合う成績を残せなかった今岡誠である。もちろん来るとなったからには新井を歓迎し、大いに期待するが、同時に今岡の奮起を願うばかりだ。
03年に首位打者をとった時の今岡と、05年に打点王をとった時の今岡、いったいどっちが本当の今岡なのか。天才的なバットコントロールが今岡なのか、狙いを外さない読みとカンが今岡なのか。当時を見てきたものとして今岡誠の本質とは何かと考えたくなる。しかし現在の彼の本質は、思うままにならない打撃の前で、もがき苦しむかつての強打者に過ぎない。
野球ファンにもいろいろと好みがあって、好きな野球も違う。現在のトレンドでは、走力、守備力に何点がある今岡的選手は、よっぽど打たない限り高い評価は得られないのだろう。
だけど、私は選手の個性が際立っているような野球が好きだ。たとえ内野ゴロで一塁送球時にカメラが切り替わった時に、アウトになった瞬間やっと左端にフレームインして来る鈍足でも、少々守備範囲が狭くても良い。今岡ならここでなんとかしてくれるはずだと思った好機に、悠然と初球のまっすぐど真ん中を見逃して、まずこっちの度肝を抜き、例えばインハイのとんでもないボール球をこの世の者のワザとは思えないようなスイングでレフトスタンドに運んでしまうような、そんな今岡を愛さずにはいられない。ここで打てなきゃこの試合負けという崖っぷちで、打席に向かう歩みのうちに見る見る気迫がみなぎって、下唇が突き出てきて、投手を「さあ来い」と睨み付ける今岡を、そのあり得ない緊張感の中で、あり得ないホームランを放り込む今岡を愛さずにはいられない。
こんなマンガみたいな、昔のヒーローマンガみたいな選手、今、他にいるか?もういっぺん、いや何度でも「ぼくらの夢を乗せたホームラン」打ってくれよ!信じて待ってるぞ。

コメント

  1. ジジィ より:

    今岡選手、このまま終わる訳がありません。
    そして、新井&林と三人、「高いレベル」で、二つのポジション(一塁&三塁)を争って欲しいものです。

  2. 西田辺 より:

    このオフに阪神がFA新井を云々・・・と言う話を聞いた時に
    一番最初に今岡の顔が浮かびました。
    彼の思いは?
    モティベーションは?
    5番サードに拘りはあるのか?
    拗ねちゃいないか(笑)?
    勿論、彼にアッサリとポジションを明け渡す気など無いだろう。
    この2年の状態からどう立て直して来るのか。
    またあの理論を超越した、地球外生物打法を何度も見たい。
    この外から来た刺激が「スーパーサイヤ誠」を
    誕生させる
    切っ掛けになると楽観視してますが。ダメ?

  3. 新井選手の移籍が決まったことで、今岡選手も来季は安穏としていられませんね。まだまだ老け込む年齢ではないし、また私達に「変態キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!」と叫ばせるような打撃の復活を期待します(笑)。

  4. 九里虎 より:

    初めましてです。
    来季のスタメンはどうなるんでしょうか?(特に一塁)
    今岡は絶対戦力だと思うんですけど・・・。
    みなさんの意見聞かせて下さい。

  5. 良虎 より:

    新井効果で今岡が。
    金村(&清水?川越?)効果で福原・安藤が。
    目の色変えて2月1日迎えてくれれば、それだけで補強成功だと思ってます。
    彼らの活躍を祈らないファンなどいませんもの。

  6. ご無沙汰しすぎですw
    首位打者、打点王とくれば、後は・・・
    天才が故に狙った結果が何もかも裏目に・・・
    と、小生は勝手に想像しております 笑

  7. 源五郎丸 より:

    今岡ほど評価の分かれる選手も珍しいですよね。僕が思うに今岡のバッティングはある種天才的だと思いますよ。松井秀樹がメジャー行きを決めた年の日米野球で、日本の本塁打王争いをしていた選手達の打球がフェンス手前で次々と失速していたのに例によって内角球を軽くレフトスタンドに運んだくらいですから。
    この人の場合技術ではなく、精神的な事で全て決まるような気がします。何かあったのかな?
    嫌なことでも。

  8. 一虎ファン より:

    今岡の「この世の者のワザとは思えないようなスイング」は、実に微妙なバランスの上に成り立っているものなのではないでしょうか。
    そのバランスがバネ指やなんやかやの故障で狂ってしまったがゆえの不調なのではないでしょうか。
    怪我が完治して、バランスを取り戻したとき、彼の復活があると思います。

  9. とらぽるた より:

    今岡のサードは勘弁してほしいです。
    左右の反応が遅い。よって守備範囲は狭い。
    正面は怖がる。前は意欲がない。
    何よりあのほにょほにょ?とした送球は許せん!
    古い話で恐縮だが、三宅秀史の三塁ベース後方からの矢のような送球に
    「これぞ三塁手!長嶋には真似できんさ!」と
    少年の心をときめかせた私にとって
    あのほにょほにょ?はもっとも見たくないプレーのひとつだ。
    新井も決して上手くはないが今岡よりはマシだし年々少しずつでも上達しているように思う。
    さて今岡が一塁に回り100打点(80でも可)を稼いでくれれば来季の阪神打線は明るい。
    今岡の感性の打撃は復活するか?この面でも私はやや悲観的にみており、林の故障は非常に痛い!
    新外国人選手は外野と一塁を守れる中距離打者を希望。
    赤星の復調、桜井、赤松、浅井の成長度合により起用に幅を持たせてほしい。
    今季のような今岡の復活を前提とした打線構成は危うい。
    私はひそかに坂の内野の一角奪取を期待している。

  10. やっぱりトラ! より:

    今岡はよし!ですがちょっと出過ぎの嫁さんを見るとおい!と言いたくなるのはワタクシだけでしょうか?

  11. torao より:

    to ジジィさま
    そう信じたいですね。
    to 西田辺さま
    基本、褒めて甘くしてあげて伸びる子のようですが(笑)、そうばかり言っていられませんからね。ここで逆境、さらにまた優しい言葉で生き返るかな?(笑)
    to ぴゅあらっくさま
    彼の真価は「変態キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!」どこじゃありません。もう見た瞬間に号泣させるようなことができるヤツなんですから。
    to 九里虎さま
    初めまして。
    絶対戦力だと思いますよ。
    to 良虎さま
    良い時もあり、悪い時もある。そして「補強」として迎え入れられた選手にも意地がある。楽しみですね。
    to denman.exblog.jpさま
    しばらく見ないうちに、名前が格好良くなりましたね(笑)。
    あるかもしれませんね。で今年は逆にそれを反省して、ライト前ヒットにしかならないようなスイングを繰り返している時期もありました。
    to 源五郎丸さま
    手が痛かったのか、練習不足だったのか、イヤな事があったのか。それはわかりませんが、今年最後に見せた強い振りがまた見たいです。
    to 一虎ファンさま
    本人も必死に取り戻そうとしているのでしょうね。
    to とらぼるたさま
    逆に期待していないと良いかも知れませんしね(笑)。
    to やっぱりトラ!さま
    そういう話を聞くんですけど、私、そういう番組とか見たことないんですよ。えらい美人だそうですけど(笑)。