守備から

スポンサーリンク

野球遊び中の連敗で録画見直しをサボり、なにやらかにやら野暮用に追われつつ、横浜雨中止でトラ頭がすっかり連休中な私。


今日は家人がひいきの下柳登板予定日ということで、ひょっとしたら家族サービスで急遽横浜ナイターに出撃するかもしないかも(笑)。
さて連敗中のこと、kaleidoさんが熱く素晴らしいメッセージを発せられているので紹介いたしたく(リンク)。付け加えることは何もない。ネット社会って、昔とはくらべものにならないくらい本当にありがたいと思うことが多い。それだからなんでもできちゃうような気になるのだけれど、自分の力でできることと、人のおかげでできることをはき違えた行動が多くなると、大好きだったサービスが一瞬にして壊れてしまう。バーチャルだからこそ善意が前提になる社会なのだ。謙虚に行こうね。
小嶋抹消 伊代野登録。小嶋の状態については、ichikenさんの評を鵜呑みにしよっと。間違いないはずだから。早く見れって?はいすんません(笑)。
さてチャンスをもらった伊代野だが、特に二軍で目を見張る成績を残しているわけでもないが、ここで桟原や橋本らを差し置いて推薦されたとなると、好調の波が来ていると見てのことか。消極的選択だったのかもしれないが。二軍スタッフの眼力に期待してみよう。登板するためには、JFKを使うのはもったいないくらい大差で勝ってくれないとね(笑)。
バレーボールほどではないにせよ、いややはりバレーボールと同じくらい、野球というのはモメンタムのスポーツ。モメンタムで検索したら株価用語がいっぱい出てきたけれど、むしろスポーツで良く使われて来た「勢い」とか「流れ」とか「向き」って意味の言葉。
流れを掴む上で、一番大事なことは我慢、辛抱だ。機をうかがいながら、ひたすら辛抱すること。やがて自然と糸口が見えて、それをなんとか指の先に絡めて、辛抱強く引っ張り続けていると、糸がヒモになり、ヒモがロープになり、救命ボートに繋がってくる。できていないことにもがき苦しむより、できていること、できることを再点検し、引き締めることで、きっかけをつかむというのは良くあること。
バレーボールは均衡している時は、交互にポイントを取り合うが、流れが傾くと、一気に点差が開く。作戦タイムやメンバーチェンジが功を奏する時もあるが、大きな流れを止めるのは辛抱しかない。チーム全員で1本のレシーブに集中するしかない。
今はまず守備への集中力を高めて欲しい。「打ちたい」「打たれたくない」より先に、「アウトを取ろう」で意思統一して、チームみんなで辛抱し、チームみんなで反転の糸口を見つけ出すことだ。
投手は下柳。バックとの信頼関係からチームにモメンタムをもたらす投手としては最適任。まずは守備から。締まって行こう。

コメント

  1. 西田辺 より:

    う?ん、今セリーグは東海・近畿地区には流れが来てない
    みたいですね。
    関東地区に傾いている流れを、どうせき止めるか。
    特大のパイルを打ち込み一気に変えるのか。
    小さなパイルを適所に散りばめ、じんわりとかえるのか。
    >今はまず守備への集中力を高めて欲しい
    うんうん、そうですよね。
    勢い以前の課題として、チームのリズムを整えるのに
    守備での集中と言うのは大事ですよね。
    Get Sure One!で行こう。

  2. より:

    昨日の雨天中止
    嫌な流れだったので恵みの雨でした
    今日は勝つ予感!
    toraoさんは観戦予定?
    開幕からのローテごとの勝敗を調べてみたんでが
    裏ローテの第2試合は2勝1分
    まだ、負けなしです
    気分良く帰れる可能性大ですよ!
    ちなみに、他の日は
    表ローテ
    第1試合、1勝3敗
    第2試合、2勝3敗
    第3試合、2勝3敗
    裏ローテ
    第1試合、3勝1敗
    第3試合、2勝2敗
    こうしてみると、
    エースのいない痛手が数字に出てます(;_;)

  3. 真弓 より:

    to torao様
    なかなか去年D追い上げ時の勢いがつきませんねぇ(泣)
    toraoさんの言う通り、今は守備に集中して、そこから流れを持ってくるのが良さそうですね。
    開幕当初は投手陣に絶大なる信頼感を持って見ていた私ですが、やはり過大評価だったと反省せざるをえません。
    「福原、安藤よ、ゆっくり治せよ」なんて・・
    春先だから目一杯の調整はしてないとは思うけど、もうちょっと、頑張ろう。
    でも私はスーパーポジティブ人間!
    絶対に批判コメントは書きませんよ。
    だってタイガースが、大、大、だぁ?い好きなんだから。
    勝っても、負けても、タイガース♪
    寝ても、覚めても、タイガース♪
    もう28年間もの間、どんなに弱くたって応援してきましたから、ちょっとくらい負けても、(だってまだ、たかが借金1じゃん!)全然平気っすよ!問題な?し!
    必ず巻き返しますよ、岡田さんは!
    岡田チルドレンたちよ、そろそろ実力を出しましょうね!
    5月になって快進撃が始まることを願いまして、私の応援演説に替えさせて頂きます。

  4. おりがみ より:

    そうかー、バレーと野球て似てるっておもってたおりがみはまちがってなかったのね・・とちょっとカンドー。

  5. Salut より:

    岡田政権で初めて4月負け越しや とかベンチが○○やなど いろいろ言う人ありますが、4月借金1ってそんなに悲観?
    それよりポスト矢野として狩野の台頭、小嶋だって2勝(3敗はしてるけど….)、金本もここ数試合不振に見えますが、4月の3割7本って過去最高の数字。
    短期的な調子や数字で判断するのは如何なものか?っていうのが私の見解。
    Dの不振のうちにどうやって巻き返すかは、toraoさんのいうとおり、守備から入るってのは同意です。
    投手はストライクを低めに集め、内野陣は前にチャージ、外野陣は間を割らせない っていうような意識でリズムをつかんで欲しい。
    長くなりすいません。
    さあ仕切り直し、明日の朝刊に「虎、五月晴れ」の文字が躍ってること期待してます。

  6. torao より:

    ということで、本日、浜スタ参戦決定。奮発して内野指定の高い席で家族三人して見てきます。一塁側なのでひっそりと(笑)。でもこっちの方が、シモを正面から見られるし、ベンチの中も見えるしね。グラブ持って行って、一塁手に球投げてもらおっと(笑)。
    応援てことで、ランキングいただけるとうれしのことよ。
    http://blog.with2.net/link.php?3861
    (なかなか緩ませてもらえませぬ…)
    to 西田辺さま
    >Get Sure One!で行こう。
    おお、かっこいいですね。そう言うんですか。「ひとつとろう!」ってやつですね。
    to 夜さま
    ほー、これは心強いデータ。でも今日のを2試合目と言って良いのかどうかが微妙ですね(笑)。まあ勝ち負けはともかく野球観戦を楽しんできますよ。となりでお父さんがカリカリしてたら、子どもが球場に来たくなくなっちゃうから(笑)。
    to 真弓さま
    別に批判は悪いと思わないのですが、そういう発言をする時は、言い方や気持ちの伝え方に余計に神経を使って、コミュニティの雰囲気を悪くしない配慮が欲しいと思います。それは実社会となにも変わらないのですからね。
    to おりがみさま
    バレーボールってのは、あの人数、配置、ルール、どれをとってもモメンタムがどどーっといくようにできたゲームですよね。高校野球なんかを見ていると、うわ、バレーボールみたいって、よく思います。
    to Salutさま
    ローテに小嶋、能見、杉山を入れた状況、ブルペンにヤスや渡辺がいる状況、週1スタメンに狩野を起用する状況、ライトに林を使っている状況…。いずれも偶然の産物ですが、こういう厳しい戦いを強いられて、かつ5割近辺にいるというのは、今後とても良いものになって返ってくる可能性はありますね。あくまでも偶然なのがアレなんですけど(笑)。

  7. GENSHU より:

    >一塁側なのでひっそりと
     おぉ、うらやましい。大丈夫です、たぶんそのへんまで、阪神ファンが過半数を占めてるでしょうから(笑)。私は自粛。

  8. 西田辺 より:

    2度目失礼しま?す。
    お?、今日は観戦ですか。
    どうか、toraoさん一家の円満の為にも(笑)是非、今日は
    勝ってもらわねば。
    「Get Sure One」なんですが、高校時代の野球部監督の
    口癖と言うか、教典の様な物だったんですよ。
    まず目の前のプレーを1つ確実に。
    そうじゃないと次のプレーは生まれないよ、と頻繁に言われました。
    守備に拘らず、走塁面然り、攻撃面然り。
    どんなステージの、どんな競技にも当て嵌まりそうですけどね。

  9. kaleido より:

    いつもよりアクセス数が多いと思ったら(笑)
    ご紹介いただきありがとうございました。
    真夜中のハイテンションを利用して一気に書いたので、思い切りがよすぎましたねw
    今日は現地観戦だったようですが、またいつもの負け方だったようで・・・(苦笑)

  10. torao より:

    to GENSHUさま
    それが全然そんなことなかったんですよ!詳しくは「動く絵日記」でご覧下さい。
    to 西田辺さま
    まあ負けちゃったけど、連休の思い出にはなったかな。
    「Get Sure One」何にもあてはまる良い言葉ですね。
    to kaleidoさま
    やっぱりなかなか良識にまかせるというのは公人になればなるほど難しいのかも知れませんね。せっかく信頼してそういう場を作ってくれてるのになぁ。