あー、やっちゃった。
帰宅して、録画中のCATVにテレビを合わせると、真っ黒な画面に「このチャンネルは契約の…」のメッセージ。あっ、例のアレだったか。予約の時は気づかなかった。この日のCS中継は「J SPORTS PLUS」という局。なぜか昨季から再編成されて、スカパー直営のスポーツ系局のうち、これだけ別途費用(うちのCATVの場合、1350円/月)になってしまったヤツだったのだ。CATV経由ではなく、衛星直でスカパーと契約する場合は、野球セットに含まれるが、CATVでは別費用となっているようだ。おそらく放映権料をなんとか捻出したかったというのと、契約数では圧倒的にCATVが優位なので、衛星のメリットを出したかったのかなぁ。なんにしても良い迷惑なんだよなぁ。
ならばとyahoo動画を見ようとしたが、この試合はやっていない。ううむ、タイガースファンはアホだから、この2試合のために1350円払うと踏んだか。確かに2試合なら払っちゃったかも知れないなぁ(笑)。だが残り1試合のためにそんな金を使うのももったいないので、今日も文化放送ライオンズナイターだな、こりゃ。
というわけで、おなじみの手も足も出ないダルマ試合を見なくて済んだのだが、庄田のデビューを見ることができなかったのはつくづく残念。持ち味の鋭く左右に打ち分ける2安打、嬉しかっただろうなあ。もうこういう選手にとってはチームの勝ち負けなんて関係ないもんね、正直なところ(笑)。どんな感じのヒットだったか、良かったら見ていてどんな感想を持ったか教えてくれない?
空いた1枠に江草を登録。どうやら今日にでもヤスを抹消して矢野を上げるのだとか。
10打者に対して5四球のヤスに対して、二軍行きを命じるのは当然と言えば当然。こんなのはプロの投手がやることじゃない。だいたいもう何年同じことを繰り返しているのやら。
ところがBUTだがしかし、ここで二軍に落とすのは簡単なこと。私はそうして欲しくない。ずっと良い投球してきたじゃないか、今はちょっと眉力が弱まっているだけなんだ…。
というのは冗談にしても、どうせ二軍に落としても、やがてすぐに良い投球をし始めちゃうのだろう。だからって、また上で使おうという気にはもうならないだろう。結局「ビビリは治らない」の烙印とともに戦力外。しかしこの投手の面白さを他球団が放っておくはずもなく、トライアウトで超お買い得ゲット。ヤス心機一転、自信回復、タイガース相手に意地の完封勝利!…。
まあそれならそれでも良いけれど、もしヤスをタイガースで働かせたいのなら、普通じゃない対応が必要だと思う。
「お前の被安打率は、.165の藤川、.173のジェフに次ぐチーム3位だ(.216)。お前の奪三振率も、16.06の藤川、11.88のハシケンに次ぐ3位だ(11.35、ただし20投球回以上)。そんな投手を二軍で腐らせるワケにはいかない。こっちも5敗までは我慢するから、お前も辛抱して、必ず6つ以上勝て」
そんな風に言ってやってくれないかね。無理か、無理だろうなぁ…(笑)。
コメント
岡田はんは、投手には若干厳しめですね。
江草を斬り、橋本を斬り、能見を斬り、ジャンを斬り、ヤスを斬り。
信長ばりに鳴かぬ者を斬りまくってます。
打者には割りと家康なんですけど。
試合前、ベテランの和田に背中を叩かれた。「オレたちが10点取るから、お前は9点取られていいよ」。優しい笑顔だった。肩の力が抜けていくのが感じとれた。↓
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200706/bt2007061401.html
ヤスも金本あたりにこんなことを言ってもらっていたら、ビビリ気分も薄まっていたと思うのですが…。
本当に、ヤスは心構えだけの問題だと思います。
慈悲深き阪神は、かつて日本シリーズで死闘を演じた
猛獣同志の10連敗中西武に暖かい1勝を贈り、
前回、逆転負けを喰らわせたルーキーに、自信を持てよと
初完封をプレゼントする。
嗚呼、なんと優しいタイガース。
も?、皮肉すら虚しいわい(笑)
>10打者に対して5四球のヤスに対して、二軍行きを命じるのは当然と言えば当然。
なんだかなぁ、ヤス・・・。
まるで魔法の解けたシンデレラみたいになっちゃたなぁ。
>「お前の被安打率は、・・・
これ、ヤスもそうだけど、久保はんや特に80番のあの人に言ってくれませんかね?誰か。
フォアボールを連投したところで有無を言わさず降板させる。中継ぎを言い渡す。翌日、とつぜん先発を通告する。これが極意でしょうか(笑)。貴重な戦力なんだから使いこなさないと…。ずらっと並んだ右打者に対し、ひざもとのスライダーがストライクゾーンを通過しませんでした。待たれて焦る悪循環ですね。
打ちそうな気配が全身からにじみ出ていて、やっぱり打ちました。庄田にはものすごく気迫を感じました。鳴尾浜では、岩田がキレのいい球を投げていました。先制されたとたん、試合全体がピンチになりますね。チャンスもピンチ。ピンチはピンチ。西武はひとごこちついたろうから、今日は取り立てに行く…。
昨日は『どこで中継やってるんだ?』と発狂寸前、がちゃがちゃ回してTV埼玉にて発見!
しかし発見しなかったほうがよかった・・・
見るべきところの無いゲームでした。
見る見る顔から生気が無くなっていくヤス。もうロングをやってた頃の安定感や自信はどこにも見られず憔悴しきり。打線も相変わらずで、庄田の初ヒットだけですね(拍手)。使ってやってほしい選手だな?。良いスイングしてるんだもん。
最後に一言『西武強いじゃん』って、なんか騙された気分です(笑)
toraoさん、庄田良かったですよ。
2本目のヒットだけ見ましたが、しっかり振り切ったキレイなどん詰まり左前打でした。
あくまでも想像ですが、岡田監督はあまり我慢を好まない(経験がない?)のでしょうか。
実績や評価の高いものを並べて使ってダメならしゃーないやん、というイメージを受けます。
赤星や桧山や鳥谷を使い続け、JFKを投入し続けるのは我慢とは言わないですよね。
「打つしかないやん」「四球はアカンわ」とただ腕組みしてるのも我慢とは言わないですよね。
原石を辛抱強く削って磨いて叩いてくすぐって輝かせる、そういう我慢をしてもらいたいです。
まぁとりあえず喜田を放出して桜井をベンチに置いてDH桧山(OPS498,38才)はないですね!
toraoさん、是非ピッチングコーチで入閣してください。
昨日の試合を3塁側ベンチシート前から4列目という良席で見ていました(^_^;)。
昨日のヤスのノーコンぶりはすごかったですね。2回持たないで降板するヤスに対し、「鳴尾浜で出直して来い!」というヤジが飛びましたが、その通りになりましたorz。
庄田選手は打席の中で喰らいつく姿勢があるのがよく分かりました。昨日の試合で一番悔しかったのは、他の選手にその姿勢が感じられなかったことです。
今日の試合、終盤で3?3の同点に追いつきましたが、上園投手の好投に野手陣が奮起したのかもしれませんね。
桜井の守備への意識の変化は,明らかに多くの観客に見られているという部分も影響しているだろう。一方,かつてセとパの観客数が極端に違っていた時代,セの人気球団で期待されていた投手が思うような結果を残せず,パへトレードされたら目覚めたように活躍して,「観客が少なくて,緊張せずのびのびと投げられる」みたいなことを話していた,ような記憶がある。
プロなんだから,ヤスにもここをこそ乗り越えてほしいと思うんですが…。
西田辺さん>嗚呼、なんと優しいタイガース。
それにほんとに偉いタイガース。
C青木高,E田中,L岸と,期待の新人投手に,貴重な白星と自信を与え,もって日本プロ野球の将来の発展の礎を築こうとしている。私利私欲を捨てたこの姿勢こそ,まさに賞賛に値する。
…上園も勝たせてやってくれ!
頼むよホンマに…。
うーん、我慢なりません。。。
喜田が広島で活躍してるから言うわけではありません。元々喜田を放出する意味がわかりませんでした。
だって、目先の桧山(っていっても2割にも満たないが・・)よりも喜田を1軍で使った方がヨカッタでしょうに・・・。
厳しい言い方かもしれないけど、桧山を使うのであれば葛城を使って欲しいです。。。
人気だけで使うのは間違っている!
to ichikenさま
シーツには「ちょっと崩れているから立て直して来い」って感じ。ハマには「しっかり直して来い」。でも投手には「ええい、蟄居じゃ蟄居を申しつける!」みたいな感じばかりなので、見ていてしんどいです(笑)。
to 一虎ファンさま
まあ、何をどう考えても、悪いのはヤスなんですけどね(笑)。
to 西田辺さま
「仏の虎」ちゃんですね、この慈悲深さは…(笑)。
to BSミツルHさま
先発が大勢いるわけじゃなし、私も次のシリーズで先発させますね(笑)。
to fmamiyaさま
「最弱」と目されていた西武から、その称号と連敗を引き継いでしまうのか…とほほ。
to umeさま
まあそれでも最近は(必要に迫られて)下のもんを使っているとは思いますけどね。もうちょっと投手も我慢して使って良いと思います。それがシーズン通しての「進塁打」になるでしょうから。
to ハリハリさま
お断りします。あんなしんどいもん(笑)。
to ぴゅあらっくさま
スピリッツの部分で、萎縮や麻痺が起き始めているので、食らいつくような若手の働きが大事ですね。
to おかぼんさま
なんか昨日も相手の若手に初勝利を差し上げていたような…。自分ちの若手は放っておいて…。
to かけさま
>厳しい言い方かもしれないけど、桧山を使うのであれば葛城を…
私としては、「赤松ま?だ??」なんですけど(笑)。