食らいつけ

スポンサーリンク

所沢もそうだったけど、各地で熱戦続き。


夜中の12時近くまでやっていたF?YB戦試合終了後の解説岩本ガンちゃんの様子がWolfyさんのところに。こういうことを仕込んでいる時のことを想像すると余計笑える(笑)。
うちでは子どもがプンスカ「今日は野球のせいでポケモンがない!」。さらに毎週眠い目をこすって楽しみに見ているガオラの吉本新喜劇もF?YB戦延長のため深夜にずれ込む。こうして野球嫌いが増えていくのだろうか…。
ピカチュウの着ぐるみを登場させるなんていう子供だましじゃなく、せめて試合球をモンスターボールにするとか、試合中に気球に乗ったロケット団を登場させるとか、そういう工夫が欲しいよなぁ(笑)。
そういうことで、映像なしの二日目。なんでも10連敗のチームから連敗を引き継いだ様子。○●オセロのその後には、やっぱりアレが来てしまうのか…。つぎは爆発のMでその次は粘りのEで最後はチャンプF。なんと交流戦対戦成績勝ち越しなし?ああ恐ろしや。
なんていうネガ目線で見ているくらいなら、もう今年は無関心を装って生きていた方が良い(笑)。あ、野球?いやそんなには興味ないんだけどね。え?うーん、あえて言えば阪神ファンかな?今年はなんか弱いみたいね…みたいな(笑)。
相手の調子うんぬんを抜きにすれば、昨日の試合は良い内容だったんじゃない?庄田がイキの良い所を見せて、金本、今岡で点を取って、上園がしっかりと試合を作った。負け試合を終盤に追いついて、最後もあと一打というところまで追いつめた。
見てないから適当だけど、上園がまん中の直球をカブレラと江藤にHRされたのも良かったと思う。まん中直球を投げることが悪いんじゃないんだよ。その球を振りきられることが悪いだけ。それは振り切られるような精神状態で投げたからかも知れないし、振り切られるような配球だったからかも知れない。でも私はど真ん中の直球を投げられる投手が好きだ。この日奪った9つの三振、大半は決め球フォークによるものだったけど、まっすぐがあってのフォーク、そして究極はど真ん中があってのボール球だからね。たまには打たれることもあるだろうが、その調子でどんどん行け。
見てないけど(笑)、9回先頭の藤本、良く粘ったね。小野寺の直球、フォークに食らいついて10球投げさせた。できるんだよ。今、林が「成長痛」だからそうならなかったけど、本来ならあれで勝ったかも知れない試合。
ライオンズのラッキーな打球は、そういう食らいつくという気持ちが生んだものだ。勝利はそういう気持ちについてくる。強い相手との戦いが続くんだから、やりやすいよ。食らいつけ!

コメント

  1. でんまん より:

    皆さん、もはやコメントする気力も無くなったのか?w
    あの時代と比べたらまだまだ笑ってられるんやけど(ウソw)
    今年はリンと上園の成長を暖かく見守りましょうw

  2. zero-52 より:

    見てないけど、8回の1アウト満塁での今岡。
    1点勝負の場面で、ホーム投げられへんかったんか・・・

  3. 一虎ファン より:

    今まで知りませんでしたが、グッドウィルのグラウンドってすごく球が弾むんですね。
    一昨日のラジオ解説で、達川さんが日本一内野ゴロ併殺がとりにくい球場と言ってましたし、昨日の8ウラの三塁ゴロもグッドウィルならではのバウンドで、これまたラジオ解説の佐々木恭介さんは、誰がサードでも本塁アウトは無理と言っていました。人によって見方は分かれているようですが…。
    西武とは10月にもう一度戦いましょう。
    1985年の再現だ!
    首を洗って待っていろ!(と言うだけは言ってみる。)

  4. まつたか より:

    チームの調子の良いときは、+の連鎖反応ってあるんですよね。
    それが、今までは良い兆しがあっても次に上手く連鎖しない。
    繋がるきっかけは何なんでしょうかねえ。
    毎度毎度球児に泣いてもらう訳にもいかないし。

  5. メル より:

    トレードについてオリックスの吉井投手がブログに書いてました
    >トレードは球界のちゃんとしたルールです。
    >6月の2軍には、これを心のささえにがんばってる選手がたくさんいます。
    へー、そうなんだーとびっくりしました。
    ちょっと阪神系から目を離していろんな選手のを見てると勉強(というのか?)になります。
    文化放送ライオンズナイター聞いてて、初戦はアナウンサーがとてもうれしそうだったので「まぁ、負けてもいいか」なんて思ってたのですが・・・。まさか連敗をバトンタッチされるとは・・・。

  6. 西田辺 より:

    なんだか久しぶりに見た「普通の負け試合」でした。
    上園に負けが付かなかったのは、数少ない収穫かな。
    若い投手が、あの内容で負けが付くとドンドン悪い方に
    流れてしまう恐れがあった所を、良くぞ食い止めた。
    相変わらず「貧すれば鈍する」じゃないけど、消極・躊躇いが
    当たる筈のバットの芯を外し、前の塁への足を鈍らせ、球際を
    弱くさせている現状は、何も改善されてはいない。
    相変わらず、勝利の女神に振り向かれる野球をしていない。
    下向いてモジモジしてちゃ、ダメだよ。
    前向いて、虚勢でも良いから堂々と胸張って野球しようぜ!

  7. torao より:

    to でんまんさま
    >皆さん、もはやコメントする気力も…
    かくいう私も土日にダウンするという趣味人にあるまじき体たらく…(笑)。
    to zero-52さま
    その点は見てないがゆえにスルーいたしました。個人的にはセーフでも放れや!と思います。
    to 一虎ファンさま
    >西武とは10月にもう一度戦いましょう。
    そのシリーズ、おもろい(笑)。
    to まつたかさま
    良いことばかりがきっかけになると限りませんから。今の負けも、将来の勝ちへの肥やしと思って。
    to メルさま
    一軍の試合に出るのが野球選手の仕事ですからね。下での成績も良く、力もあるのになぜオレを上げない!と思っている選手はトレードに期待しているでしょう。
    to 西田辺さま
    見てないから様子はわかりませんが、素晴らしい接戦だったんですから、わくわくを楽しんで、勝ち負けは忘れる。選手にはこれしかないと思うんですよ。