不可欠な勝利

スポンサーリンク

確かに優勝した昨年も、最後の方は勝ちまくった。


しかし追い上げる立場の終盤戦で、タイガースがここまで勢いに乗っているのを見るのは初めてかも知れない。
8月後半、C、G相手に連敗し、最後は惨めな0?10で5連敗。しかしここで底にコツンと当たり、その後10勝1敗1分けと猛反発している。これで首位とは4.5差になった。残り20試合、わっしょいわっしょいで押し通すのみ。数字的には厳しい?なーに言ってんの、行けるよ!
先発投手が安定感を見せて、カチっとした勝利が多くなったのは基本的に喜ぶべきこと。だが、わっしょいには「チーム一丸となって」が必要。勝てば何でもOKだけど、スペシャリストがキラッと輝いて得た勝利は、チーム関係者全員が喜びを共有できる。
「先発完投9人野球」も良いけれど、この日のような勝利も必要だった。だから井川も元気だせよ。
C先発フェリシアーノの不安定な立ち上がりを衝いて、3点先制。3死四球にシーツの2ランHR、矢野のタイムリーが絡んだ。3回も四球を足掛かりに犠飛で4点目を取る。
ところがT先発の井川も良くない。意図した所に球が行かず、痛打を食らう。1回は3点もらったすぐ後に前田のHRで1点返される。そりゃど真ん中にまっすぐ投げればやられるわな。最近はこっちも人間ができてきたので、「半返しOK」と言ってられたが、4?1としてもらったそのウラに全返しされた時には、さすがにブチ切れた(笑)。下柳や吉野の好投を見るにつけ、左の好打者を抑えるには体に向かってくるようなボールを意識させないとダメだと痛感する。井川もチェンジアップやシュートが投げられないなら直球だってかまわない。外角低めに投げるのと同じように、インハイ、インローに正確に投げ込めるようにならないと辛すぎる。やっぱりスン人形に向かって内角1000球練習しなきゃダメ!(笑)。
逆転のランナーは金本が好返球でなんとか阻止したものの、流れはすっかりカープへ。4回表の攻撃も、先頭藤本のセカンド左への快打を、東出が好捕、さらに逆方向へ流れながらのジャンピングスローを決めアウト。井川への代打林もあっさり倒れてTショボーン、Cイクゾーの4回ウラ。
しかしここでマウンドに上がった桟原が良かった。C下位打線をピシャリで、とりあえず一気に傾いた流れを沈静化。すると5回表、フェリシアーノが微妙な四球から崩れて、内野ゴロの間に勝ち越しの5点目をかすめ取る。リードをもらっても桟原は落ち着いた投球だった。直球は以前のように勢いだけで放り込むのではなく、軌道と行き先に責任を持ったボールになっていたし、スライダーは手元で大きく曲がっていた。加えて110km/h台のスローカーブを怖がらずにしっかりと投げていた。そのいずれもが矢野の意図した通りに制球され、梵、嶋、新井という怖いところを簡単に3人で退け、流れを取り戻した。
8月26日のG戦、例の0?10以来の登板。ブルペンを見ていると、マウンドに上がる投手に水を渡すことが桟原の主な仕事だったが、試合に出ていない間も、ちゃんとチームの一員として戦っていたことが良くわかる投球だった。
で、次に出てきた吉野がこれまた良いんだなぁ。左の前田に対して、もう内角のシュートで勝負することを前提とした配球。膝元いっぱいのシュートを2球続けてあっという間に追い込み、直球、スライダーを外に見せて、インハイのシュートでどん詰まりの投ゴロ、快感!続く左の森笠には、初球外の直球をボールで見せて、内角シュートをファールさせてカウント稼ぎ。これならファールしかならないと、もう一つ行ったら空振りしてくれて、最後は注文通り、大きく遠くへ逃げるスライダーで空振り三振。もう、大声で「ナイス!吉野!」と叫んだね、あたしゃ(笑)。
後は、ぐだぐだのセーフティスクイズ失敗とか、ダーウィン、ジェフ、球児の好投とか、中村豊さすがの守備とか、まあ色々あったけど、「桟原と吉野が自分の持ち場で素晴らしい仕事をした。だから勝った」と言い切ってしまって良い試合だと思う。吉野はすでに信頼を勝ち得ていたから、この日はやっぱり桟原だね。インタビューの可愛い笑顔が最高だった。
へんな試合だったけど、良く勝った。これでベンチのムードもいっそう良くなったね。
さあ、「Make it happen!」でも「メークミラクル」でも「ミルメーク」でもなんでも良いからやっちまおうぜ!

コメント

  1. メル より:

    >「Make it happen!」でも「メークミラクル」でも「ミルメーク」でもなんでも良いからやっちまおうぜ!
    「メグミルク」までも出てくるかと思う勢い。笑。
    パの首位争いがスポーツニュースでだいぶ注目され出して、なんかこっちが世間の目(って誰だ?)から薄くなってる気がします。ってことは、まだまだワッショイのしがいがありますよ。えぇ、世間が(だから誰だ?)気がつけば首位は変わってたということに。後は台風の進路がちょっと心配ですね。

  2. イケ虎 より:

    岡田監督が言ってるようにとにかく勝てば良いんです!イガーに関しては相変わらず彼独特の“チームが一体となっていてそれに自分も入っていると思われるのが恥ずかしい病!?”(長くてスミマセン)なるものが、あるように思えてなりません。
    しかしあれだけミスをしまくっても勝つとは…タイガース…いつの間にこんな底力を…

  3. 不調?のエース???

    よ???勝ってくれた☆

    中継ぎがんばったねぇ???!結構ひやひやしたんやけど・・・

    エース?イガークンが打たれただけに・・・

    しっかし、イガークンは、なんでなん?勢い止めるんが趣味みたいになってんちゃうの?ここ一番で・・・やわ

    まぁ、終った

  4. 西田辺 より:

    残り20試合、どんな追い上げ・何処まで追い上げ
    ができるか?
    競馬で言うと最後の直線。
    4コーナー回った時には絶望的な差と思われたが、
    先頭のオレドラゴンの脚色がやや鈍る。
    そこに道中不利を喰らいながら、差し戦法に切り替えた
    ソラソウヨタイガーの肩に、スパート合図の右鞭が入る。
    オレドラゴン鞍上の落合騎手が、チラッと後ろを振り返る。
    ソラソウヨタイガーの岡田騎手は、脇目も振らず
    懸命に鞭をしならせる。
    だが、落合騎手の表情には不敵な笑みが。
    逃げ切れるか?オレドラゴン。
    差し切れるか?ソラソウヨタイガー。
    さぁ!!どっちだ!!!
    >しかし追い上げる立場の終盤戦で、タイガースがここまで勢いに乗っているのを見るのは初めてかも知れない。
    追い付こうかと言う勢いで追い上げる展開って、
    ホントに無いですからねぇ、阪神は。
    今、この状況って、見てて凄い楽しい。

  5. まつたか より:

    台風でも何でも来いですよ。
    台風ならドームでも延期になったり
    いっそ、日程が押して近鉄の10.19みたいにダブルヘッダーでの決着!なんてことになればプレーオフより盛り上がりますよー。

  6. でんまん より:

    サジ?の変身ぶりには、正直驚きました・・・あんなにストライクがポンポン決まるなんてw
    ツボを突いたのは、豊の守備位置ですね、正直やられたと思ったのが、普通のライトライナーですから
    イガ?に関してはノーコメントで・・・書くと罵詈雑言の嵐になりそうですから 笑

  7. kuroki より:

    昨日は巨人-中日が流れたので、仕事しながらラジオ中継聞いてました。何はともあれ勝てて良かった!
    今はまだいいですけど、追いつき追い越したら心臓に負担がかかる日々になるんでしょうね。……是非そうさせてくれ(笑)
    関本のスクイズは、サンスポは自発的とあり日刊はサインプレイとあり……どっちだったんでしょうか。ま、どっちにせよグダグダだったけど、これからは少しでもこういうプレイを少なくしていってほしいです。集中!

  8. 酔虎伝 より:

     今年の秋は、
      長くなりそうな
       そんな気がして。
    あの夏の日が、あったからこそ、、、。
     まあ、なんにしても、
    阪神ファンが、長い秋を楽しめる、
    というのはええことですわ。
     昭和50年以降あんまり無かったことですから。

  9. いわほー より:

    井川の早めの交代。もしかしたら岡田監督、ナゴド決戦では3試合とも、井川をベンチに入れてスクランブル登板も考えての降板なのかも?8連戦のあと3日休みだし。吉野がいい感じですが、ここぞで三振奪取が必要な局面、江草、ダーウィンよりもその可能性は高そう。特定の打者へのワンポイントなど、使い方によってはかなり強力な持ち駒になるでしょう。
    ここまできたら、なんとしても4ゲーム差でナゴド決戦を迎えたい。カープには悪いけれど「3タテ死守」は譲れない。今日の試合、一戦必勝で頑張って欲しい。

  10. Dr.KEN より:

    勝っても勝ってもぶっといボルトで固定されていた「5ゲーム」がとうとう動きましたね! ペナントの流れも試合の流れと一緒! 今日から動き出しそうな予感がします! 
    中継陣。 「球児がちゃんと後ろにいる」と教えてもらったあの日から、磐石ですね。 元々タイガース投手陣はみんな「イケてる球」をちゃんと持っている。 実力を存分に発揮させるのは、「気持ち」。 そしてそれを生む「安心感」。 
    頑張れ、タイガース!
    ナゴド決戦を考えるのは、今日やってからだ!

  11. 太めのおじさん より:

    今日も元気に一本いただきました。
    星野SDも「阪神ファンもぜいたくになったもんやあ」とおっしゃっていたけど、去年よりも今年の法が、どきどき、わくわく、ふうしんどい、という状態です。
    92年にヤクルトに最後の直線で、ノムラスワローに大逆転されたんだから、今年はソラソウヨタイガーが差し切るんだあ(差し切ってね)
    10月7日甲子園ライトスタンドチケット確保できました。10年ぶりに甲子園にお参りできます。(雨ふらないでね)優勝決定戦か、偉大なる消化試合か、さてさて。

  12. 9/14 あきらめません!勝つまでは!

    ここへ来て4連勝と、今さら怒涛の反攻を見せて、首位中日に4.5ゲーム差と迫ったわ

  13. 一虎ファン より:

    久しぶりのサスペンス劇場。結末は期待通りで、ほっとしました。
    決勝トーナメントに向けて、投打ともに面子がそろってきました。
    井川も次こそは(何度目だ?)、快投を見せてくれることでしょう。

  14. かにこ より:

    思いがけないエラー→崩れるパターンの井川、大丈夫?
    井川で負け越さなくてよかったですよ。
    ひさしぶりに中継ぎがすばらしく機能していい試合でした。
    桟原よかったねえ。たくさん投げてね。
    一ヶ月前はひそかに「もうあかん」ゆうてましたがここまでくるとはソラソウヨタイガーおそるべし。
    最後まで走りぬいてその先に……

  15. 夢列車は今、出発いたします!

    広島戦 5?4○ ?広島市民球場?

    安心のできないゲームでした。明暗を分けたのは中継ぎ陣でした。

    初回から阪神が攻めていきます!死球の赤星を2塁に置いて、シーツがレフトスタンドへ2ランホームラン!!!2?0
    その後もチャンスを作り、矢野がタイムリ

  16. torao より:

    to メルさま
    あ、メグミルク忘れてたよ!(笑)
    to イケ虎さま
    >…いつの間にこんな底力を…
    というより、もう勢いですね。後が絶壁でも、一度落ちてから這い上がって来たと思うと、何も怖くないんでしょう、きっと。
    to 西田辺さま
    >ソラソウヨタイガー
    なんか流行ってる?(笑)。ちょっとゴロがわるいなぁ、「ソラソーヨ」でいいんじゃない?(笑)
    to まつたかさま
    いやあ、確かに、最終戦直接対決決着!なーんてなったら盛り上がるなぁ。
    to でんまんさま
    桟原は、試合にも出てなかったのに、どこであんなに成長してたんでしょう、不思議です(笑)。
    to kurokiさま
    >…こういうプレイを少なくしていってほしいです。集中!
    勢いのある内に、いろんな練習ができると良いですね。もっともっと厳しい場面で、厳しいプレーを要求されるんでしょうから。
    to 酔虎伝さま
    >今年の秋は、 …
    「いつもの秋より」が足りませんよw(アリス「秋止符」より)。
    to いわほーさま
    >…井川をベンチに入れてスクランブル登板…
    あるかもですね。そういうの好きな監督っていますよね。私は岡田監督については、ないような気がしますけど。
    to Dr.KENさま
    「球児の涙」から始まった…と言われますが、私はG戦0?10から始まったんだと思います。球児の涙だってあれがあったから生まれたんですからね。我慢していたけど、泣けるほど悔しくて、それまで自分の体から血と涙が出ているのを見たら、なんだか何も怖くなくなったんじゃないかな。
    to 太めのおじさんさま
    まあ消化試合でもいいや!って思っておけば楽ですよね(笑)。優勝決定戦になる可能性、ありますよ!
    to 一虎ファンさま
    高校野球で言ったら、これでやっと地方予選の準決勝ってところですね。あと3つ勝てば、全国大会です。いやあ先は長いぞ!(笑)。
    to かにこさま
    >一ヶ月前はひそかに「もうあかん」ゆうてましたが…
    オフ会からちょうど1ヶ月か。いや、ほんと、強くなったねえ。