打てたのは素直に良かった

スポンサーリンク
定期投稿

北谷で中日と練習試合。相手の若手投手、辻に対して9安打で8点、矢地にも10安打で5点と打ちまくり、その他合計23安打で15点取る。同じようにこっちの先発榎田もヒット、ヒット、3ランなどで3失点、後半で登場した伊藤和は7安打7失点で、予定の2回を投げきれなかった。

まあ両投手とも結果は悪かったが、いい球と悪い球のバラつきが激しいというように見えた。ハードな練習を積み重ねて、ボールを作っている段階での実戦登板なので多少は割り引いてやろう。鶴はいい感じ。スタンリッジ、白仁田はまずまず。

そうそう先に安芸に落とされた二神はサイドスロー気味に改造中で、そこに活路を見出せるかも知れない。出た結果に向き合って、対処することでいい方向に転ぶかも知れないのだから、しっかり前を向いていって欲しいところ。

打つ方ではコンラッド、伊藤隼、日高がいずれもライトに引っ張って目の覚めるような低いライナーで飛距離のあるホームラン。甲子園向きの打撃だった。その他打つ方ではまんべんなく好打が飛び出したので、かえって打って当たり前、ドラゴンズによる「虎の若手に打たせてみまショー」だったように思えた。

そんな中で1打席目に快打した俊介が、2打席目は僅少差の場面で送りバントのサインにボール球にフライアウト。失敗するにしてももう少し失敗のしようというものがある。懲罰交代もいたしかたなし。
一方大和は再び僅少差になった終盤にキチッとバントを決める。流れを変えるセンター前ヒットで二走を本塁刺殺する素速い返球もあり、ここでは「意識の差」を見せつけた形になった。

昨年チャンスをもらった上本、大和、新井良、小宮山はしっかり結果を残すあたり、たまたまかも知れないが、一軍で使うということがどれだけ力になっていくかの証左のように感じた。チャレンジ組では野原が次に繋がる結果を残したが、黒瀬、森田、柴田はアピール足りずといったところだったろうか。一喜一憂してしまうけれど、今は正しい練習をやり続けることだね。

全体的にしっかり振って、結果を出した打者が多かったのは良かったと言えるだろう。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    まあ、公式戦ではなかなか見られない「バカ試合」!しかし、昨年実戦をたくさん経験した上本や大和がしっかり働いているのが嬉しいです。

    コンラッドも物凄い打球でしたが、過去この時期に良く打った新外国人はシーズンでは……なので複雑です。

    隼太の当たりも素晴らしく、本人もよほど手応えがあったのかインパクトの瞬間に笑っているように見えました!

    上本・隼太どちらも開幕戦ベンチスタートではもったいないような活躍!これを続けて行けば「大きな壁」を超えられるかも…!?

    榎田は次世代の「先発左腕エース」を期待してるので、少し残念な内容でした。開幕戦までに修正して欲しい。

  2. 虎蜂 より:

    投手陣はピリッとしなかったようですが、その中でも去年実績を積み重ねた鶴が結果を残したことで、こちらも一軍で経験を積ませる意義を感じました。

    結果を残せなかった選手も次のチャンスが最後だと思って、集中して練習、試合に取り組んで欲しいです。

    まだあまり実戦には出てきていませんが、西岡や福留も他の選手が結果を残したことに刺激を受けたはず。いい競争になりそうで楽しみです。

  3. なかっち より:

    やはり去年1軍で揉まれた上本、大和、鶴は結果を残し、俊介、伊藤和、柴田はイマイチ!いかに1軍で試合に出た経験がデカイと言うことがわかりますね!
    しかも上本、大和はおごりがない!特に上本は西岡というとてつもないライバル出現で今の結果にも満足してないでしょう。

    GAORAで今岡誠さんが『アピールしなくてはいけない選手は5割、6割くらい打って自分を使わないとファンは納得しない!』と監督に思わせないといけない!と語ってました。
    5割、6割は言い過ぎかもしれませんが、その位レギュラー奪取の壁は高いということやと思います。
    隼太も大和も上本ももっともっと打ちまくってアピールしてほしいですね。

    俊介と柴田には焦りが見えます。しっかり足元を見つめてプレーしてほしいですね。全員頑張れ(笑)