アドバンテージを使う手もある

スポンサーリンク
定期投稿

岩本が順調な成長ぶりを見せ、開幕ローテ入りが現実的になってきた。しかし球児が抜け、能見がWBCに取られて「不安要素」になりかねない今季、漫然と進めてしまえば先発、救援ともコマ不足を招きかねない。

上で思い切って使うことが、選手を活性化させ、選手層に厚みをもたらすということを改めて感じるこの春だけに、今季もいかに若い選手たちにチャンスを与えつつ、試合をものにしていくかというバランス感覚が問われる。

タイガースにはメッセンジャーとスタンリッジという安定した二枚のスターターがいる。おそらくこの二人、できれば100球くらいの中4日回しなら大歓迎なのだと思う。たとえば、それを前提にして、能見(中5日もあり)、岩田、岩本の順に月曜休みのローテを組むとこんな感じになる。

火 メッセ
水 スタン
木 能見
金 岩田
土 岩本
日 メッセ

火 スタン
水 能見
木 岩田
金 メッセ
土 岩本
日 スタン

火 能見
水 メッセ
木 岩田
金 スタン
土 岩本
日 【谷間】

火 メッセ
水 スタン
木 能見
金 岩田
土 岩本
日 メッセ

火 スタン
水 能見
木 岩田
金 メッセ
土 岩本
日 スタン

5週で谷間は1日。先発は5人で十分、代わりにロングリリーフ&谷間をできる投手を2枚入れ、積極的に使っていくなど、枠を柔軟に使うことができる。もちろん好不調は見極めながらね。二枚の外国人というアドバンテージを上手く活用して、過渡期を乗り切っていきたい。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    論理的なローテーションだと思います。
    しかし現状、岩本がローテーションに入ると榎田や藤浪がはじき出される方向ですかネェ!
    それもちょっと残念な感じです。

    もっとも榎田・藤浪にもこれからアピールの場面はたくさんあるので、何とか「高い壁」を超えて欲しいです!二人共予備校生じゃなくプロなので敢えて変なオジサンに言われなくてもわかってると思いますが、一応お約束で言っておきます若虎よ「じゃいつやるの!?、今でしょ!!」m(_ _)m

  2. 虎蜂 より:

    キャンプで好印象を与えていた若手もいざ、実戦に入るとまだまだ不安を覚えましたし、この選択肢を是非とも考えておいて欲しいですね。

    今季の投手陣を考えると、先発陣は少数精鋭で後を中継ぎに回す方が安定して戦えるかもしれませんね。

    映像を見ていないので、間違っているかもしれませんが、実戦に登板した選手達は捕手のレベル、相性もありそうなので、若虎達のこれからのリベンジに期待したいと思います。

  3. ロイ より:

    メッセの中4日は賛成できますが、スタンはちょっと^^;
    散々デーゲームで崩れてるのを見てきたので不安ですね。

  4. 西田辺 より:

    スタンに関しては、
    「デーゲーム厳禁」
    「夏場以降に来る失速にどう対処するか」
    これに尽きると思います。
    昨年も、母数が違うのであくまで参考までですが、デーゲームの防御率が4.8点台で、ナイトゲームが約2.5点。
    ある程度力量や評価の定まった投手、特に先発投手は、できるだけ得意な条件を揃えてあげるのも首脳陣の仕事だと思います。

    WBC代表も、先発エースクラスの調子が上がらないまま。
    もしかすると、能見や摂津、澤村辺りに負担がかかってくるかも。
    そうなると、開幕以降の順番も変わって来るかな。
    能見本人は行けます、と言うかも知れないが一年トータルで考えてブレーキをかけてあげないといけない。
    WBC帰りでシーズン入って一年フルで働くと言うのは、想像以上に大変なこと。
    一流の野手でさえ、リーグに帰って不調に陥るし、ましてやボールが別物の投手は尚更。
    感覚が戻らない間に無理をして故障、とか目も当てられませんからね。(09の岩田も犠牲になった)
    もし、大会の深い所まで行って調整期間が必要なら取らせてあげて欲しい。
    何でもかんでも「やってもらわないと」じゃ、取り返しの付かない事態を招きかねませんよ。

  5. いわほー より:

    近年、タイガースの(他の球団も)投手ローテは中6日で固定する傾向にありますね。
    そのほうが投手コーチがあまり悩まずにローテ組めて楽だからかどうか知りませんが、毎週同じ曜日に同じ投手が登板するというのは、球場に足を運ぶ者からすれば少々つまらない。球場に足運べる曜日って結構、固定されるものですからね。(テレビの生観戦も曜日が限られるという点では同じか。)
    投手の側にしたって中6日だと先発要員を6人割り当てるが故に中継ぎ投手の手数が減って、結果的に中継ぎ投手の負担が重くなる。それでも先発投手が常に7~8回投げてくれればいいんでしょうけど、5、6回、下手すりゃ3、4回で降板して、次また投げるのが一週間後なんて訳ですから、中継ぎにしわ寄せがくるのも分かります。(渡辺投手なんてローテ投手並に評価されても良いのでは?)
    ま、球数制限さえきちんとしてやれば先発投手は中4日で十分働けると思います。

  6. setta より:

    寂しさもありながら、ゆとりも感じられるローテーションですね!このようなローテーションが実現すれば、鶴や小嶋の働き場所が増えますね。さらに言えば若手に経験を積ませる舞台を作り出しやすくなるとも思います。

  7. 門真のなべ虎 より:

    うわっ すげぇ

    さすがトラオさんです!

    今日のローテの話だけじゃなくトラオさんは本当にタイガースの事を考えてらっしゃるんやなぁと思います

    オフィシャルにも載ってたくらいやし、
    冗談抜きで監督コーチ陣が このブログに眼を通してる事を祈るっ(笑)

  8. トラ11 より:

    トラオさん、岩本ローテに入れてきましたね。期待大きいです!
    実際はどうなるのでしょう。

    スタンはやはり、ナイトゲーム専門でお願いしたいです。

    WBCがどこまで勝ち抜いていけるかによっては、能見の使い方も変えていくのでしょうね。

    榎田や藤波のことも考えると楽しみが大きく膨らみます。

    若虎よ、今やるのですよ! しっかりと練習、アピールを!! (虎ジジィさんの続きです(笑))

  9. なかっち より:

    先発完投型の投手が好きな私としては、先発投手球数100球制限に異論を唱えたくなります。中継ぎ陣に負担かかりすぎでしょう!その分ロングリリーフ出来る投手をベンチに入れる事は可能ですが。
    能見、メッセンジャーには投げる試合は完投を目指して欲しいし、スタンリッジはナイトゲーム専属で基本火、水、木曜日登板が理想的やと思います。(もちろん完投希望です)
    ローテは中6日で回してもいいのでは?
    逆に球数制限を設けたいのは若手投手(岩本、秋山、榎田、藤波など)やと思いますが皆さんのご意見は?(この4人球数制限を設けるのは今年のみで!)

  10. ken より:

    toraoさんのローテ、良いと思います。

    阪神投手陣はスタメンが拮抗してレベルが高いので、
    3連戦の頭をガチガチに固定する必要は無いと思うんですよね。
    140試合程度の長丁場になるので、コンディションや成長も考えての
    長期的な視野でのローテーションを組んで欲しい所です。

    デーゲーム苦手な選手はどうすれば良いんでしょうかね。
    生活リズムが夜型なのでしょうか。阪神では避けて通れない道ですし
    ローテーションで調整するのは難しそうな気もしますが・・・。