スタン粘投 沖縄連勝 5連勝

スポンサーリンク
定期投稿

沖縄で二つ、これで5連勝!そりゃそうと更新遅い?なんくるないさー(←自分で言うな)。

チャンスを与えられた相手の若い投手が、なぜかタイガース戦になるといとも簡単に抑えきってしまって、プロの厳しさをあらためて教えてもらう…ドラゴンズ戦ではとてもよくある(あった)ことだけど、高卒2年目の西川に対して6回までに9安打を集め、5点をゲット。前日と同じように試合展開としてはスコア以上に楽に進めた。先発スタンリッジは足下を気にしていたようで、ボールが先行する苦しい投球、さらに野手のエラーで足を引っ張られたり、自らの打席でチャンスを作り、走塁で一生懸命走ったのに得点にならなかったりと、ガタガタに崩れても不思議ではなかったのだが、それ以上にドラゴンズ打線に気配がまったくなく助かった感じ。

最終的には援護をもらって楽ができたが、よく考えたら自分のバットで繋いだからこその得点。今季は本当によく辛抱して投げている。粘り強さは立派の一言。

3安打4打点のヒーロー西岡、その西岡のインタビュー中に呼び出された坂(2失策の名誉挽回、勝利打点の先制タイムリー)の貢献度はもちろん文句なし。さらには2安打いずれもが得点を呼び込む貴重なヒットだった今成がこの日も打の中心。この5連勝中は16打数11安打だというから、「今成連勝」であると言っていい。「懐の深さ」というわかったようなわからんような言葉で表現されるが、結局のところ何だろう、フォームに独特のやわらかさ、しなやかさがあるため、最後バットとボールが当たるギリギリの瞬間まで合わせることができる、あるいはそこでも打てるし、ここでも打てるという感じでミートポイント複数存在するが…そんな感じか。とにかく懐が深いのだ(笑)。

いやあホントこれ理想的な展開だ。勝っても勝ってもジャイアンツも勝って追いつけない…そう感じるかも知れないが、ジャイアンツの方がよっぽど勝っても勝っても振り切れないと思っているはずだ。計算している選手が計算通り目一杯やって今の状況、貯金20。当然どこもついてこられないハズなのに、タイガースが来ている。去年までは活躍していなかった「伸びしろアリ」の選手たちが重要な役割を果たしている。これは重圧をかけることができる。今年ジャイアンツに勝つには「未知なる成長力」で勝つしかない。いい感じで来ているよ。もっともっと成長力に着目して戦って行けばいいと思う。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    プラスワン堂林選出にはビックリ!マツダ臭プンプンのオールスターになりそうな予感がします。苦労人加藤残念!

    試合の方、2つエラーした坂に「もう一つして来い」と言ったという和田監督に監督としての成長を感じました。

    西岡がヒーインで「代わりに出場して活躍していた坂に刺激されました」と言っていましたが、これこそが「チーム活性化」なのだと思い知らされました。

    横綱相撲で連勝し、最高の沖縄遠征でしたが慢心する事なく、オールスターまでに1つでも讀賣との差を縮めて欲しいです。

    • ガク より:

      和田監督がそんなことを言ってたんですか!?
      知りませんでした。でも去年よりは確実に成長していますよね。
      不倫報道を耐えて精神的にもタフになったのかな(^^;

      • 虎ジジィ より:

        こんにちは、「ゲッツー打ってこい」のあのお方に似て来ましたね!スキャンダルを耐えて(^^;

  2. 西田辺 より:

    ただの偶然以外何物でもないけど、週刊誌の「死のロード」報道以降負けなし5連勝。
    7連勝までいけば、また一つ新たなネタ誕生となるのか(笑)
    昨日の試合前のラジオのタイガース情報番組で、沖縄セルラーのマウンドを
    能見は「固い」と表現し、スタンリッジは「柔らかい」と表現したそうです。
    あちらのマウンドは、全般的に掘っても掘っても掘りきれないほど固いマウンドが
    多いので、そんな感覚になるのでしょうか。
    甲子園での先発時も、好みの固さに仕上げてもらってるだろうし。
    しかし、勝っても上と詰まりませんねぇ。
    まぁ、向こうも勝っても阪神を突き放せられない、と思ってるでしょうけど。
    3位以下が軒並み10以上の借金を抱えている状況で、取りこぼしを如何に少なくするか
    と言うのが今後のチーム運営になって行くでしょうね。
    何でもかんでも勝ちパターンをつぎ込むのではなく、「捨てゲーム」も必要になってくる。
    後方待機部隊を上手く使っていくマネジメントが鍵を握ってくるでしょうね。

  3. 大虎真弓 より:

     今成素晴らしいですね!
     「覚醒」と言う言葉があるが、実際に目にするとは思いませんでした。
     安打を打つなら先輩のマートンにも引けを取らないくらいの成績です。
     この活躍を二軍の若トラたちがテレビで見て歯を食いしばり素振りをしてくれることを
     願います。
     「誰にもチャンスはあるが、準備を怠った人には成功はない!」ですね!

  4. TJ風船 より:

    連日の猛虎日により暑さふっ飛び、夏バテ解消!な今日このごろです(笑)

    坂は自身の大ピンチに最高の解答を出してくれましたね♪
    和田ちゃんも、もう1つエラーしてこい!とハッパを掛けるなんて素晴らしい! 目覚めたかユタカ!
    今成景気でホックホクですが現状に甘んじてはあのチームにヤラレます。頑張りましょう!

    スタンさんよくぞ7回投げました。白星付いてなによりです、お疲れさまでした。

    沖縄万歳!

  5. ガク より:

    しかし今の中日の攻撃には覇気が感じられません。守りはさすがにアライバ!というプレーがありましたけど。
    ルナもいない中日に連勝は当然なのですが、問題はなぜかいつも互角の戦いをしてしまう明日からのDeNA戦です。
    昨日も広島の「これは奇跡だー!」のまずい守備から下園ランニングホームランがあったりで17得点!打ち合いになると阪神に分が悪いので投手戦に持ち込んで確実に勝ち越して読売に少しでもプレッシャーをかけたいところです。

  6. れいん より:

    昨日も凡プレーの多かった試合。

    ことごとくミスの芽を摘み取ったスタンリッジとミスがすべて失点になった中日の差。
    壁みたいに受けるだけの捕手筆頭にチームがバラバラの中日、昨年のどこかのチームを見ているよう。

    6回の3点はまさに今の中日の象徴、藤井の2ゴロを緩慢プレーで併殺取れず、投手に打たれてその後3ランホームラン。
    ある程度勝てていたらこんな事もあるさで済ませるが、負けが込むとすべて人のせいにする悪循環。
    人のふり見て我がふり直せですね。

    ヒーローインタビューも西岡は別に良いけれども、スタンリッジが1番の昨日のヒーローでしょ2人で出してあげないと、打っては2安打1四球2得点、投げては7回1失点、勝てた1番の功労者はスタンとみんな分かってますよ。

  7. とらうま より:

    お疲れ様です
    西岡が打点を挙げた試合は18勝1敗だとか
    逆に言うと、打点挙げれなかった試合は借金4て訳で(^_^;)
    なんか要らん事を考えてしまいました

    中日森野が元気ないですね
    見るのもイヤな好打者だったんですが

    …なんて他球団の心配が出来る今シーズンは幸せだなぁと感じます(笑)

  8. らんとら より:

    沖縄の試合というのも、口笛の応援とか、いつもとは雰囲気が違い、いいですね。
    これも連勝したからでしょうけど。

    それにしても、讀賣も負けませんね。ちっとも追いつかない。
    やっぱり、直接対決で叩くしかありません。

    いくらまだ、半分試合が残っているとは言え、これ以上離されると厳しくなってくると思います。
    間違いなく、オールスター前の讀賣3連戦が、おおきなカギになってきますね。

  9. おかぼん より:

    簡単に2ストライク取られても、結果的には自分のスイングでヒットにしてしまう。今の今成を見ていると、なぜか10年前の今岡を思い出す。
    内容のある5連勝がこれからへの期待をふくらませてくれる。
    「猛暑による熱中症」に注意しながら、
    「猛虎により熱中しよう」!
    ですね。

  10. なかっち より:

    予定通り沖縄で連勝。しかも坂、今成と新しい風が吹いての連勝で嬉しさ倍増です。
    西岡も体調不良からの復帰後3試合連続マルチ安打と少しずつ調子も上向き傾向です。
    足下の悪さと2つのエラーでスタンを心配しましたが、キレずに辛抱してくれました。

    これで5連勝。しかし讀賣との差は縮まらず・・・・・。

    西岡と坂が沖縄のファンに優勝宣言しました。私も期待したい。壁はめちゃくちゃ高いですが。

  11. ミツルハナガタ2000 より:

    援護がなければ自ら打つ!虎投手の伝統ですね。

    試合結果に関係ありませんが、また好みは人それぞれですが、今岡の解説が、毎度、毎度、素晴らしい!
    昨夜の、久保に関するコメントには涙が出そうになりました。(「ベンチの判断で先発の久保をクローザーに配置換えした以上、久保にはきちんとメッセージを送りフォローするのがベンチの責任云々…」)先日、久保は太もも裏を故障し、復帰が遅れるそうですが、先発であれクローザーであれ、心身ともに元気になって戻ってきてほしいです。Gを倒すには欠かせない投手ですから。

    • hi64 より:

      今岡解説、聞いてみたいですが、CS放送では連日の浜中解説です
      浜ちゃんも、中学生の感想のような解説からは脱皮しつつありますが、まだまだこちらが唸るような深い洞察を見せるまでには至ってません
      先日の掛布さんの解説が雨で流れたのも残念でしたが、CS放送でももっといろんな人の解説が聞けるといいなと思います

      • ミツルハナガタ2000 より:

        今岡のラジオ解説はMBS毎日放送系です。放送エリアがOKなら、ぜひ一度お聴きください。

    • トラ11 より:

      MBS毎日テレビ放送の土曜日番組に、去年は平田さんが「せやねんファミリー」として出ておられ、面白キャラに好感を持ちました。今年は今岡さんが変わって出ておられますが、歯切れの良い、解りやすい論調で、これまた好感度抜群で、「今岡ってこんな人やったんや」と改めて見直しました。
      我が家ではラジオ電波が入らないので残念です。

      • ミツルハナガタ2000 より:

        私も今岡の野球観や打撃論については、解説を聴いて初めて知ることが多かったです。
        良い意味で裏切られました。

        パソコンでもラジオが聴けるそうですよ。
        私は試したことがありませんが(←無責任)。

  12. Setta より:

    西川辺りから得点するのは今の勢いであれば当然といった感じでしょうか?
    スタンリッジがホンマによく我慢しましたねぇ!素晴らしい!!

    西岡大活躍ですがホンマに体は大丈夫なんでしょうか??後々を考えたら怖いです。
    今成と坂がメチャええ感じでうれしいですね!打席の度にイケイケっ!て言ってしまいます。他の若手もがんばれー!!
    沖縄の方々のうれしそうな楽しそうなお祭り騒ぎな感じが凄いですね~。来年も是非開催してほしいシリーズでした。

    p.s
    どなたか指摘されてた新井兄の捕球後のベース離れの件はかなり改善されてきたのではないでしょうか?

  13. みややっこ より:

    坂君の声を初めて聞きました。あまりにも普通ぽくてびっくり。
    あのノラリクラリぶりは阪神らしくないというか。
    今成は去年、捕手としての初勝利で泣いてましたが
    http://www.tokyo-np.co.jp/k-yakyu/05/stm/nekkyu/stm_n050729.html
    ↑高校の時毎日泣いてたって…こちらもタイガースには珍しいキャラですね。

  14. ハマトラ親父 より:

    オールスター前の
    甲子園直接対決が
    鍵になりそうです
    が、その前にベイ
    スターズ戦が有り
    ます!
    ベイは阪神戦だと
    頑張っちゃって!
    読売戦にも少しは
    頑張ってほしいで
    すよね!
    新井さんのベース
    離れはまだ少し早
    いですよ!一昨日
    、ドキッとしまし
    た!!

  15. さら より:

    ここ何日かまともに試合を見ておらず、見れても一部だけとかなので、こちらのハイレベルな方々の中に中途半端な投稿を入れると失礼かと思い控えておりますが(ちょっとタイガースもハイレベルになってきたし)
    高木監督は、中日にはおとなしい選手が多くベテラン選手が主力で、西岡みたいなお調子者がおらん、とボヤいてましたが、去年までの虎のセリフ?(笑) おっしゃる通りですね。
    それと吉見がシーズン前に打撃練習をしに行ったら、ガラガラだったので1年前との違いにびっくりしたと言ってましたね。落合さんがいたらこうはなってないですものね。

  16. 阿倍野区 ケイ より:

    美味しいビールを飲みながら、明日からの横浜見てますよ(^_^)

    今成って涙腺弱いねんなぁみややっこさんおーきに((o(^-^)o))

    坂は変わらずノホホンとしてる(^O^)

    主人は日曜日鳴尾浜に行く気満々ですが、太陽に私自信ないなぁ(/_;)

    歳内君見たさやけど、明日かあさってに投げてるんちゃうかいな(^-^;)

  17. トラ11 より:

    DeNA戦は交流戦後の2連敗がありましたが、その後、今成、坂のブレイク、西岡の復調、安定した投手陣と、様変わりしています。

    明日からの3連戦、楽しみです。
    Gに離されるな、厭らしくついていけ!