金満的手法と金欠的手法

スポンサーリンク
定期投稿

左ひざに不安を抱えている西岡に三塁コンバートの案があるという話は他の報道にもあったが、方針を決めかねているという記事が東スポに。

鳥谷&西岡「虎の二遊間」解散か継続か(東スポ)

乱暴に大別すると、絶対的でないポジションに対する処し方には、金満的手法と金欠的手法がある。金満的手法は、可能な限り最良の選手を集めて、ぶつけて、競争させる方法。ポイントは競争参加者それぞれに十分チャンスを与え、誰の目にも白黒がはっきりするまでは競争状態を緩めないこと。これにより活気は出るし、いざという時の準備も整う。まあプロ野球チームとしてあるべき姿だと言える。

しかしそれがしたくても経済的な事情によりできない、そんな現実に直面してしまう球団は、金欠的手法をとるしかない。将来性豊かと判断した選手に、レギュラーという重すぎる荷物を担がせる。「おまえがやるしかない」という状況に追い込むことで、数多くの失敗をしながらも急速に成長させることができる。

面白いのは、どちらかの手法が優れていると簡単には言えないところ。成長力や将来性についての目が優れていれば、あっという間に(というのが大げさでも数年というレベルで)球界を代表する選手に駆け上がるというパターンは珍しくもなんともない。ただ、そうなった時、また海外FAやら金満系へ移籍やらで穴が空いたりするのだけれど、その穴はまた同様の手法で埋められていくかも知れないが安定感はない。

二つの手法において、経済力のない球団には選択の余地はない。一方、金満球団の場合は、どちらを選ぶこともできるし、両方を混在させることもできる。比較的、恵まれた収益構造のタイガースは、いかようにも立ち回れる立場だが、「揃ってしまった後に悩む」という選択しだけはない。そうなってしまったからには、例外なくフェアな競争の中に放り込むしかない。

一塁も、二塁も、三塁も(ショートは今のところ「書類審査」の段階で鳥谷と戦うべき相手がいない)フェアな競争を行って、決めていけばいいだけのことだ。ただし審査基準は審査員の裁量によるところがあるのは当然。ベテランAが75点で若手Bが70点なら、普通はBの勝ちになる場合が多いし、そうすべきだろう。

編成の権限が現場にほとんどないタイガースの場合は、現場指導者がいかにフェアな競争を運営できるかが重要。少なくとも今まではそこがタイガースの弱点だったと思う。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    もし、西岡が三塁固定となると二塁を上本・坂・関本で争い、一塁をゴメス・新井兄弟・森田で争うという事になりますか…!?
    来季、上本にはレギュラー獲りのチャンスである事は間違いないですね。

    しかし、編成が「一塁しか守れない人」に偏っている感じがします。

    金満でも金欠でもない、タイガースは昔から不思議な球団(笑)。

  2. トラ11 より:

    西岡の三塁コンバートはありだと思っていましたが、今成にもチャレンジさせていたので二塁は西岡と上本が競争するのかと思っていました。
    西岡が二塁にこだわるのだとしたら、やはり上本と競争するのが良いのではないでしょうか。
    元ヤクルトの宮本やG村田の三塁守備の素晴らしさや、カープ菊池の二塁守備を見ていると阪神にもあのような選手が出てきて欲しいと思います。
    大和が3年後の目標はショートレギュラーでゴールデングラブ賞を取ることと言ってましたので、鳥谷の後のショートは決まりでしょうか、頼もしい!(笑)

  3. トラッしー より:

    西岡三塁コンバートはない!!
    とタイガース党で断言していた
    和田監督でしたが、フロントの判断次第では現場指揮官の考えも意味を持たないという状態が阪神なのでしょうか。
    選手全員が気持ち良くプレー出来る環境に少しでも近づけていく運営を球団フロント陣、主導陣にはお願いしたいですね。

    久保がFAでベイスターズを選んでしまったようですね。タイガースは愛想を尽かされてしまったのかな…?
    居てくれれば確実に戦力として計算出来る選手なだけに残念です。
    スタンリッジの件もですが、この残念な気持ちを、来季は若手中堅投手陣が振り払ってくれることを祈ります!!

  4. ミツルハナガタ2000 より:

    各ポジションが競争状態にあるというと聞こえがいいですが、はっきり言って、そんなに高いレベルでの競争ではなく、どの選手も決め手に欠けるという印象です。
    文句なしのレギュラーがドーンと居座っていて、隙あらば、そのポジションを何人かが虎視眈々と狙うという状態が理想です。

  5. サヨナラ3ラン より:

    上本が選手会長になる以上は西岡サードは ある程度 決まっていると思います。
    とはいえ、上本への期待は大きいながら まだまだ見極めが必要な選手ですから
    基本線はサード西岡・ショート鳥谷・セカンド上本、そこに新井良太や今成、坂など
    も競わせれば良いと思います。
    阪神の場合、補強という名目で次々にFA選手を獲得していますが、同じように
    FA選手の獲得を積極的に行う巨人との違いは、FA選手に甘すぎという点です。
    (FA選手の現時点での能力を見定める力も低いですけど)
    村田を7番に下げたりスタメン落ち、送りバントなんてことは和田さんでは絶対に
    出来ないでしょうね。
    根底に、せっかく大金はたいて獲得したんだから徹底的に使わなきゃ損やろ・・・
    みたいな貧乏臭さを感じずにはいられません。
    その点は、和田や真弓の問題だけではなくフロントに問題があると思っています。
    まぁ、フロントの言いなりになってる和田や真弓では優勝なんて出来る訳がないと
    断言します。
    掛布は和田より選手からの求心力もあると思います。
    ただ期待はしてるけど、球団から金をもらう身になった途端に今まで口にしていた
    再建策が尻つぼみにならないか一抹の不安があります。
    とにかく、この球団はオーナー含めフロントに一番 問題があると思います。

  6. 阿倍野区 ケイ より:

    あーあ久保に嫌われた(T_T)

    ならば余計に歳内君の開花待ってるよーっ\^o^/

  7. なかっち より:

    西岡サードコンバートはないでしょうね!それで上本の為にポジションを空けるなどもってのほか!
    鳥谷もどちらかというとポジションをあけてもらった印象!だから打率2割6.7分程度の打率しか残せない。鳥谷の競争相手なぜ作らないの?
    守備は鉄壁です!しかしクリンアップを任せるほどの打率、打点を残してません。

    鳥谷に大和というライバルをつけたらオモロいかも(笑)

    外野手はたくさんいてますから。

  8. 九州虎 より:

    久保投手、DeNAを選びましたね。
    クレバーで孤高な感じが好きな選手でしたので、残念でした。
    しかし、本人も熟慮の上での決断だったのでしょうから、仕方ないですね。
    タイガースとすれば、鳥谷・マートン・メッセ等のチームの骨格となる選手の残留と、
    抑えの呉を獲得できたのですから、ベテラン選手の補強はもう充分だと思います。
    あとは、トラオさんや多くのファンと一緒に中堅・若手の頑張りに期待することにします。