本日、意味ありそうで、なさそうな、微妙なことを書きますのでよろしくお願いします。
いろいろとあって、「締め切り迫る」状態にございます。
「セントラル・リーグ グリーンブック」って知ってました?私は知りませんでした。
301 Moved Permanently
セントラル6球団が、それぞれ集客数アップやファン獲得のためにどんな取り組みをしているのでしょうね?ユニークなもの、あったりするんでしょうか。もしご存じの情報がありましたら、ぜひコメント、メールくださいませ。不確かでもOKです。メールは、torao@torao.netです。
ちょうどタイガースがコンパを企画するというニュースが出てますが、たしかこれはファイターズがやってましたよね?パ・リーグのことは、今回どうでもいいのですが…。
ということで、「テーマトーク」期待の「フリートーク」よろしくお願いいたします。あらかじめになりますが、ご協力感謝いたします。
コメント
全く知りませんでした!
阪神は今年も虎コン開催しますね!去年大好評だったので今年はパワーアップしてますね。去年虎コン開催日に甲子園からの帰り道に会場のプライムカフェ前通った時にめちゃ盛り上がってました。この企画は日ハムだけやなく、もともとオリックスもやってて結婚したカップルが確か4~5組いたと思います。企画会社も去年はオリックスと同じでした。
こういう企画はファン拡大に必要や思いますので是非新しいアイデアどんどん出して観客動員300万に復帰してチケットが取りにくいくらいになってほしいです
グリーンブックは私も全く知りませんでした。
>虎コン
少子化問題が深刻な昨今にあり、虎コン等で「同じ趣味のカップル」が誕生する事は、とても良い取り組みかと思います。
>集客
私がよく観戦に行く関東の球場の集客アップの取り組みについてはtoraoさんも良くご存知とは思いますが、
「神宮球場=DJが盛り上げる、自由席の範囲が広い、ホーム側は選手退場時にネットが少しだけ開けられ選手とタッチ出来る(尚これを阪神側でやると絶対に監督にパンチしようとする奴がいるのでムゥリー)」
「ハマスタ=やはりDJが盛り上げる、内野席にネットが無く観戦しやすい、フォトタイム&ダンスコンテスト、試合前にグランドでイベント、関東セで唯一風船飛ばせる。」
「東京ドーム=内野席に格安のファミリーシートがある(家庭用品が貰える)、良い席だとオレンジ色の雑巾?を貰える、試合前グランドでのイベント、外野席でもカップホルダー付き、売り子が全員女性で美人w」
で、タイガースの甲子園は「グランドで子供にジェット風船飛ばしをやらせる」あれは一生の思い出になりとても良いと思います。
改善して欲しいのはアルプス席が狭く(日シリで私と西田辺さんが隣になった時、西田辺さんは殆ど通路側に半ケツ出てしまい申し訳なかった)背もたれも無い、ドリンクホルダーも無い事や、帰りの駅の混雑緩和(これは今改装中?!)、あとは選手ともう少し触れ合える場があると嬉しいですね。
>半ケツ
いや、あれは多分私のヒップの幅が、アルプスの1席の倍あるという事でしょう(笑)
何回読んでも面白くて笑ってしまいます!
知りまへん!すんまへんでした!
何だか最近増えた「~ガール」「~姫」「~女子」等々の女性への
アプローチや女性チアは詰まる所男のスケベ心を擽っているのでしょうね(笑)
でも、女性や子供を取り込むというのは観客増員の第一歩でしょう。
ヤクルトが先鞭を付けたとされる(諸説ありますが)球団マスコットも、その一環。
今はファンクラブに、おっ!と思わせるような特典を付ける球団も多い。
トラッキー一族は別格としても、タイガースはファンサービスの点で何歩も後れを取ってますね。
これは間違いない。
メッセは 明らかに肥満。日本の野球はチョロいと自主トレさぼりか⁈
ハマスタでは先攻のタイガースのスタメン発表で、選手別ヒッティングマーチを応援団が演奏して、次の選手紹介へと移行します。当然時間はかかりますが、大変盛り上がります。後攻めのベイでも同じですが、いい感じですヨ。
追加です。ハマスタでは通路に6球団のマスコットが並んでいます。ファンはひいきチームの前で写真を撮っています。
広島は昨年ファンクラブに入会した女性に内野自由席の無料チケットを年間20試合分プレゼントしたとか!
それでカープ女子という流行語までになった女性ファンを拡大し、観客数も増えたんでしょうね。
(今年はあるか知りませんが)
今年は年間指定席が完売したとか!
女性ファンや子供ファンが興味を示す何かをしたら観客数ももっと増えるでしょうね!
(土日は全てデーゲームにしたら、女性や子供は球場に足を運びやすいと思います。)
グリーンブック、私も全く知りませんw
ファンサービスについてもセ・リーグはあまり耳にしないですね。
ただマツダスタジアムにユニークな観戦席があるという記憶があったので
調べてみたら、どうも試合観ながらバーベキューが出来るようですw
あとは寝そべり席があったり、テーブル付きの席があったりするようです。
ファンサービスであればパの方が真剣に取り組んでいるので
そちらの方が参考にはなりそうなんですが。
日ハムについてはググって出てきたこの論文なんかが面白いです。
なぜ日本ハムファイターズはうんたら
3-3の項の、日ハムの取り組みってのが分かり易いですね。
但し裏付けは無いので、真偽のほどは定かではありません。
あとはロッテが試合後に球場外で選手ライブやってたりとか
ってのはユニークですね。
女性や子供たちに受けるものは、野球だけでなく、映画・アニメ・音楽など大体何でも大流行するようですね。
特に小さな子供さんのお母さんは、お父さんより子供さんに与える影響は大きいようです。
私の周りでは、お父さんがGファンでも、お母さんがタイガースファンなら子供さんは殆どタイガースファンになっています。そしていつの間にかお父さんもタイガースファンになっていたりして(笑)子々孫々阪神タイガースが引き継がれ、日本中タイガースファンで溢れますように!(笑)
そのためにもタイガースは女性の取り込み作戦をもっと多く考えたらと思います。
カープは菊池、堂林、丸、大瀬良などイケメンと呼ばれる若い選手が多いので女性ファンが増えたとか言われますが、タイガースも決して負けてはいません。
藤井の男前はじめ、大和、秋山、陽川、北條など阪神顔の男前も多くいます。
男前の新井のお兄ちゃんがカープへ行ってしまい残念です!
グリーンブック?知りませんでした。ハマスタのスピードガンコンテストはベイスターズファンではなくても参加できるのにはやるなぁ〜と思いました。フォトコンテストも敵味方なくやっているのでエラいなぁ〜と思いました。
グリーンブック、私も全く聞いたことなかったです
ファン獲得のために、東京の球団でいうとヤクルトがつば散歩というのをやってます
つば九郎がちい散歩よろしく町を練り歩くわけですが、途中でサインもらえたりして結構楽しいみたいです
もうひとつの球団?
知りまへんな
こんばんは。皆様のコメントにもありますが、広島がマツダスタジアムの営業計画を商社と組んで集客アップの取り組みを行っている様子を昨年だったか“カンブリア宮殿(だったと‥)”TVで見ました。バーベキューしながらグループ観戦、寝そべり席?、メジャー球場を参考にしたフードメニュー?等だったと‥
また、パですが日ハムが球場の客席音響に工夫をこらして試行錯誤取り組んでいる内容のニュースを一昨年頃TVで見たことがあります。
神宮では(昨年一昨年と足繁く通いました為)タイガースでもありますが、引退試合の盛り上げ企画(応援ボード配布※タイガースサイドはひーやん神宮最終戦)、日本記録お面配布デーに遭遇しました。昨年は関根さんを称える企画デーもあったようです。