この時期、主戦クラスの調整が始まるタイムリミットまでにアピールしなければいけないボーダーラインの選手たちにとって痛い痛い実戦の雨天中止。と言いつつ、けっこう緊張感の中、無理がかかっていた選手も多いだろうし、ケガ防止の良い雨になったと思えば焦りも飛ぶ。
不調期に入っていた江越は和田監督の直接指導を受け、先発チャレンジの石崎は、マートン、ゴメスに対してバッピ。そこで貴重なアドバイスを受けたというから良かった。
内角エグれ!阪神D2・石崎、マートンからマ~ありがたいお言葉(サンスポ)
マートン、ナイス!同じことは投手コーチからも言われているだろうし、自覚もあっただろう。でも首位打者から、「いいよ!こうしたらもっと打てないよ」のように言ってもらえれば、自信にもなるし、目指すべきものへの迷いもなくなる。「若い選手の練習を見ると、若い頃の気持ちになれる」こういう行動がとれるマートン、良いです。
コメント
マートンに限らずタイガースの助っ人たちは、惜しむことなく自分の技術を若手に伝授する姿が見受けられます。
全員がタイトルホルダーであり、若手には「金言」になる事は間違いありません。ありがたやーナイスガイ♪
さあ、水の入った「鉱物系先発バトル」、期待の高い横田・横山「横横コンビの縦縞揃い踏み」、お楽しみはこれからだ!
石崎は特に右バッターの内角をキッチリ
突けるか否かで一流になれるか否かが決まると
言って良いだろう。
しかし言うほど簡単ではない。右バッターが石崎の
内角を怖れるのと同等以上に投手は怖いのだ。特に石崎のように、やや横から投げる
投手は。
ソコには技術的なものは当然だが打者に当てては
ならないと言う潜在意識との戦いもある。
まして新人なら尚更。当てる恐怖に対しては
ベンチや野手が、どれだけメンタル面で石崎を
フォロー出来るかも大きいと思う。
昨日は同じチーム内だから外中心の投球しか
出来なかったのだと思うが、いずれにせよ
石崎の特徴を活かすなら内角に精度良く、かつ
生きた球を投げれるかは最重要課題だと思う。
マートンの言う通り!内角をもっと攻めないとね!
明日、明後日の試合が若手にとってはほぼ最後かな?結果出すのみ!
ありがたや〜、タイガースは助っ人に恵まれましたね〜。アドバイスをもらって少しでも結果に繋がれば自信にもなりますし、相互信頼も堅固になり大事のところでチームが一つにまとまるかなと思います。ライバルでもあり仲間でもある選手たちですが、続けて行って欲しいです。
岩本〜、雨男にはならんでくれよ〜(笑)。
大好きな掛布さんにかなり目を掛けて貰ってる横田外野手がいつ覚醒するか期待値大に思ってます!後今キャンプは故障上がりで目立たなかった左腕横山投手も社会人時代からモノが違うと感じてた投手なので必ず一軍に出てきて貰う事を期待してやまない限りです!岩本投手に関しては高校1年と時に鮮烈なデビューを飾り投手センスは感じましたが…やっとプロのパワーが備わりつつある今年あたりは覚醒するかもしれませんね!
どうしてもピッチングコーチの指導は、投手目線からになるのは致し方の無い事。
でも、そこで現役の打者目線が加わると、もう一段階見識が広がる。
「これってどうなんだろ?」と言う疑問も打者から見れば非常に厄介だったり
攻略の糸口にされたりもする。
誰もかれもと言うわけにもいかないけど、昨年の首位打者の言葉ならプラスに
なる事間違いなし。
貴重な財産として、スキルアップして欲しいですね。
ベテランから若い選手へのアドバイスや監督.コーチが熱い実技指導と、ちょっといい話が多く聞かれて嬉しいです。
チームが大きく一つになっている感じが伝わります!
後2試合で持っている実力を思いっきり出して欲しい!
若手よ頑張れ!
呉が岩本、金田と一緒に自主トレしたり、マートンが石崎に金言を授けたり、メッセンジャーが梅野を褒め称えたり・・・。
タイガースの助っ人達は本当にありがたい存在です。
彼ら優秀助っ人カルテットがチームにいてる間にたくさんの物を吸収してほしいですね!
タイガースの未来は明るい?
賞味期限切れの松坂を撃てー!