タタタンと同点、ラス前京セラ

スポンサーリンク
定期投稿

オープン戦のラス前は終盤の代打攻勢で同点劇。福留の二塁打→代走江越→梅野への代打関本が初球タイムリー・送球の間に二塁へ→代走田上・大和への代打良太が初球をタイムリー。この一連の文章で、代えられちゃった人も含め出てきた選手名が7人。だけど投げた球はたったの3球で2点奪取。おもしろいね、こういうの。

昨日あるロッテOBを取材した時に、ボビー・バレンタイン監督の話を聞いた。良いところも悪いところもあるが、その選手はボビーとの野球を心から楽しんだという。3安打しても翌日使われなかったりするのだから、レギュラーになりたいというクラスの選手にとってはたまったもんじゃなかったが、選手全員が常に試合に集中していたし、モチベーションが高かったし、何よりも1年間みんなケガをせず、元気だったという。それをやるにはデータ分析、監督の求心力など、いろいろ必要なのだろうが、固定化を目指すのと反対側の野球もあることを久々に思い出した。

岩田、松田、石崎、呉昇桓の投手リレー、野手の起用も大枠は決まったようだ。成績まったく関係なく、試すことができるのはあと1試合。あらかた順調に見える。

今日はなんと電車で弘前へ。そして日帰り(笑)。人生初青森だからゆっくりしたいんだけどなぁ…まあしゃあない。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    先発岩田を始め、投手陣は素晴らしく安定しています。
    後半に、松田→石崎→呉のパワー投手が出て来るのは頼もしいです。

    しかし、西岡の送球ミスは痛かった。
    そして攻撃でも、3、4番が機能しませんねぇ。
    toraoさんもおっしゃるように、開幕スタメンも大筋で決まり、和田監督の性格もあって、こるから替える事は考えられませんが、個人的にはシンプルに調子のいい打者を使う事も得点力アップに繋がるように思います。
    場合によっては

    1 二 4上本博紀
    2 三 3関本堅太郎
    3 遊 6鳥谷敬L
    4 左 9マートン
    5 右 8福留孝介L
    6 一 32新井
    7 捕 44梅野隆太郎
    8 中 0大和(25江越)
    9 投 54メッセンジャー

    ぐらいの荒療治も試してみる価値はあるかも知れません。
    特にイライラのゴメスが心配です。

  2. yalkeys より:

    ゴメスの開幕4番外せないと思います。もしくはスタメンは絶対だと個人的な見解を持っています。昨年の例も有ります。

  3. なかっち より:

    ボビーバレンタイン監督。実に懐かしい名前ですね!
    確かに当時(今もかな?)の日本野球は打線の固定化が出来るチームが強いとされてきました!
    異例やったのは、ボビーバレンタイン氏と仰木彬氏。

    相手の先発投手によって先発野手、打順を変え、チームを優勝させました。

    しかしチームは黄金期を迎えることはありませんでした!チームの選手層は厚くなりましたが。

    野球って本当に難しいスポーツやと思います。調子いい控え選手を使って行かなければ選手層は厚くならない。
    しかし、ある程度打線の固定化をはかり、役割分担をしないと、1年間打線として機能しない。
    調子のいい控え選手を並べても、その選手全てが続けてヒットを打つのって相当難しい事でしょうから。
    打線での役割も明白になりませんし!
    かといって調子のいい控え選手を使わないと将来の為には良くないし。

    監督業って本当に大変やとつくづく思います。

    岩田は素晴らしい投球でした。後輩西岡に足を引っ張られましたが、順調やと思います。

    それにしても西岡の守備には不安しかありません。
    そこまで西岡に拘る理由が知りたい。確かに昨日もヒットを打ち、打撃は少しずつ上向きなのはわかりますが。

    それと大事には至りませんでしたが、上本の守備も。
    あの当たりで送球ミスをしてるようでは・・・。
    平野の守備を見ながら『相変わらず上手いなぁ!』と感心し尚且つ平野が残ってたらなぁ・・・。
    なんて妄想もしちゃいました。

  4. としとまき より:

    梅ちゃんと大和に代打で同点!ちょっと複雑やな!
    松田、石崎、スンファンで終盤か!
    シーズン最初はおそらくこれで行くんやろな!はまる事期待してます

  5. 金沢の虎 より:

    昨日も活躍した関本が入団した時は天理高校のスラッガーが来た!と期待したんですが、その後一軍に上がった頃にはまさかのバッティング変更。愕然としたのを覚えています。

    しかし、その関本が今なお生き残って自分の立ち位置を確立しているのは、その時の判断、決断なんですよね。過去のスタイルや価値観に囚われすぎる事なく、覚悟を持って自らのスタイルを変え、セルフプロデュースに成功する。プロスポーツ選手とは、かくあるべきなんでしょう。

    監督、今の頭の中のオーダー、年間を通して百点満点なんて事は無いよ。調子、体調、相性を見極めて臨機応変に。うちは年間を通しての横綱野球が出来るチームでは無いと言う事を覚悟しておかないと、また肝心な時に思考がフリーズする悪い癖が出てしまうよ。

    バレンタインや、なかっち様仰る仰木監督は常にそこを考え目先を変えてシーズンを戦った。監督の拘りが過ぎると、チームにとっては足枷にしかならない。今年のチームはある程度出来上がった。次は自分の頭のトレーニング。去年の自分を鑑みて固定観念に固まり過ぎず、石頭になりすぎない事を祈ります。

  6. こうさん より:

    いや〜走った走った地元・茨城は常総!なんか久しぶりに嬉しいことだったわ。これをヤリ通すしかないね。
    メッセの「審判ニヤニヤ」は印象が悪すぎる。スンちゃんは大丈夫だろうがゴメスやマートンに「俺も俺も!」という悪影響を与えるような気がする。梅ちゃん、しんどいだろうけど手綱さばき期待してるよ。
    関本や良太は思うだろう。「当たり前の評価をしてくれる監督に会いたい…」と。関本のスタメンが当たり前!西岡のスタメンが「サプライズ」だっての!このまま西岡をサードで使ったら潰れるよ、精神的にも肉体的にも。
    新井の兄ちゃんが出て行ったのは「西岡サードは確定的」という雰囲気があったのかもしれない。
    本人が言ったんだからセカンドの控えにしろって。その方が西岡のモチベーションも保たれるはずだわ。
    どうせ「シーズンに入れば…!!」と思ってるんだろ?和田氏。四年連続の手遅れで出遅れか…。

  7. みのた より:

    西岡痩せすぎでしょう(ノ゜ο゜)ノ
    そら集中力も無くなるわ
    3番サードは今成 良太で御願いします。
    西岡はファームの陽川との争いから出直して下さいm(__)m

  8. 西田辺 より:

    青森には良い温泉がありまんねん…と言いたい所で、なんと日帰りとな!
    4月の中旬から下旬にかけて、弘前公園の桜は見事ですよ。
    今は新幹線も延びたし、飛行機でも行ける。
    便利な世の中になったもんです。
    旅の風情はなくなりますけどね(笑)
    またゆっくり行けると良いですね。