リリーフ陣の奮闘に打線が応えてナゴド1勝

スポンサーリンク
定期投稿

連続サヨナラで3タテの危機。オーダーを変えて臨んだ一戦は、初回に山井の乱調につけこみ4点先制。援護をもらった岩崎だったが、4回途中追いつかれてKO。ここからタイガース救援陣が踏ん張ると、打線も奮起。13安打6点と繋がった。好救援の金田が今季1勝目。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対中日 6回戦 ナゴヤドーム

神 | 4 0 0 0 0 1 0 1 0 | 6
中 | 0 2 0 2 0 0 0 0 0 | 4

勝:金田1勝0敗0S
S:呉昇桓0勝0敗5S
敗:山井1勝1敗0S
HR:福田ツーラン4号
阪神:岩崎 – 金田 – 島本 – 安藤 – 福原 – 呉昇桓
中日:山井 – 浅尾 – 田島 – 金子

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

試合が少ない週に1回飛ばしになる岩本を抹消して、肩のハリから復活の安藤を登録。

その安藤を含め、リリーフ陣が素晴らしい仕事をした。勝ち投手になった金田は、流れを変える素晴らしいピッチング、まさに勝ち投手に相応しい投球内容だった。福田に大きな当たりを打たれたが、これはボールゾーンへ落ちるフォークを打った変態打ち。打った方をほめるしかない。見るからにがさつな腕振りから、2シームと思われる半速球とフォークをドサクサまぎれに投げ込み、そうかと思うと時々、きれいなまっすぐをドンと行く。2点失い同点にされた一死満塁で出てきて、なんとも言えない開き直ったピッチングで、あっという間に火事を消した。江戸の街火消し?気の荒い鳶さん?ま、でもようやく持ち味が出てきたね。ホント、いい仕事した。

で、島本。これがまた良かったね。まっすぐとフォークのコンビネーションに、スライダーを振らせる組み立てで好調大島を抑えた投球は、梅野の配球ともどもナイスだった。

彼らが安心して投げられたのも、結局は安藤と福原がどーんと構えてくれていたからかも。上位打線を相手にした安藤は、顔で1ストライクを取ってから、後はボールゾーンをフル活用した絶妙な投球術。平田には表玄関からこんにちはで窮屈なゾーンを意識させておいて、最後は思いっきり腕を伸ばせそうなところから「さようなら」のスライダーで空振り三振。ルナにはタイミングを合わす暇を与えずアウトローにズバンで見逃し三振。痺れました。

8回の福原は福原で、本当はそんなに調子良いわけじゃないのだろうが、そんな風はまったく見せずに顔で押し込む。安藤福原に頼りきりではどうしようもないが、こういう辛い状況ではベテランの力で救われることもある。藤井にカーブを2球続けた梅野も幅が出せたね。

現在のタイガースの現実的な勝ち方は、とにかくビハインドにならないように、常に1点でもリードを保って、9回呉昇桓まで繋いで勝つ。相手は好調、こっちは不調。だから、ほかはあまり考えられなかった。前日の「まずは同点に」という攻撃は「アリだけどナシ」だったが、この日の「なんとか1点リードを」という攻撃は理屈に合っていた。実は振れている「ウラの1番打者」8番梅野が出て、ウラ2番の途中出場の俊介が送る攻撃が2度とも決まり、決勝点とダメ押し点を奪えた展開は素晴らしかった。きっちり設計通りに抑えた呉昇桓、額面通りの働き三者三振サンクス。

もっとも計算外だったリリーフの崩壊に改善のメドが立ったのは大きいね。二軍でも小嶋、玉置、渡辺が結果を出しているようなので、調子をみながらいいブルペンを保っていきたい。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

岩崎は残念すぎる内容。連敗中のチームを救った去年同様、ひょうひょうと投げて欲しかったが、意識しすぎの四球が痛かった。他の先発は全然援護してもらえなかったのに、4点も取ってもらっちゃった…と思ったのなら人が好すぎる。余分な感情を消して、淡々と投げる岩崎でいて欲しい。熱い投手になんてなる必要はない。岩崎らしさを思い出して欲しい。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

攻撃はオーダーの変更が功を奏した。1番上本、2番西岡。投手は岩崎、相手は山井。打てなきゃ勝てない。攻めなきゃ勝てないという開き直りが良かったのだろう。山井が自滅した部分もあったが、やはり今日は攻めるという気持ちを、オーダー変更によって喚起できたことで、「山井らしからぬ」という心理状態に追い込めたのだろう。

いずれそういうことも…と、今年のメンバーを見れば普通は考えるであろう「2番西岡」は、オープン戦でも試されることがなかった(違ったらごめんなさい)。まったく不思議なことだ。ま、ともかく今日からのジャイアンツ戦も、この形でいくのだろう。

ブルペン同様、好調、不調の選手のテコ入れもやっていかないとね。何も積極的休養は福留だけと決める必要はない。記録続行中の鳥谷(まあまだ切ってもらうような状況でもない)以外は、休養の名の下に他の選手にチャンスをやること、場慣れをさせることも大事だ。タイガースには、亀澤、福田のような選手が現れるワケがないと決めつけることもなかろう。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

初回の4点もそうだけど、自分がアウトにならず次へ次へと繋いだことが後半6,8回の各1点に繋がった。先頭打者としての出塁が素晴らしかったのはもちろん、好スタート、好スライディングで決勝のホームをもぎ取った梅野。きっちりバントを決め、得点の気運を高めた俊介。全力疾走で併殺を完成させなかった西岡。なかなか出なかったタイムリーヒット(6回西岡、8回鳥谷)を打った選手はもちろん素晴らしいが、地味な好プレーがそれを引き出したと言って良い。ナイスゲームだった。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    リリーフ投手王国復活の兆し!

    超攻撃型に組み替えた打線が初回にいきなり炸裂しましたね。
    ココの多くの方もおっしゃる「一番・上本、そして初回からバントしない」が見事にハマりました。

    せっかくリードをもらった岩崎は、案パイの8・9番への四球が痛かった。ただ一死満塁で代わった金田が一人も返さなかったのは岩崎もラッキー!先日満塁で代わって全員返された岩田とは防御率が全然違ってきますから、まだツキはあるのでしょう。

    勝ち越し打の西岡もよく打ちましたが、個人的なヒーローは金田&島本。この二人がドラゴンズの流れを切った事がとてつもなく大きかったし、本人にも大きな経験になったと思います。

    それにしてもドラゴンズ和製大砲・福田、まだまだ伸びしろがあり実にうらやましろう!タイガースにも出て来い和製大砲。

  2. としとまき より:

    内容はともかく試合に勝ったから良しとしようって感じの試合やったな。西岡のコメント聞いててもチーム状態の悪さがモロに出てたし。
    今日からの巨人戦で打線がつながる所を見せて欲しい。前にもコメントしたけど野球は点取らな勝てんゲームやからとにかく点を取って。
    島本は今後勝ちパターンで使えるピッチャーになるんちゃうかな?
    球はそんなに速くないけどリズムがいいから。
    今日からの三連戦全部現地観戦です

  3. 黄金バッテリー より:

    7年来のこのサイトのファンです。
    毎日、楽しく読ませていただいております。

    やっぱりタイガースが、勝った日は筆のノリが違いますね。

    この調子で上昇してほしいものです。

    • 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

      7年来ですか?ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

  4. 阿太郎 より:

    今朝は5時に起床してデイリーを購入。

  5. ガク より:

    久々のゴメス、マートンの打点!
    マートン右方向のヒットは改善の証し。ゴメスは相変わらず強引に引っ張りだけど徐々に良くなってきてる気がします。
    梅本はナイス走塁にナイスホームタッチでしたね!どんどん走ろう。結果的にあれが決勝点でしたし。
    しかし先発陣に勝ちが付きませんね(>_<)
    岩田のようにナイスピッチングしても点取ってもらえなかったり、初回に4点取れば先発が踏ん張れなかったり・・・
    長いペナントを乗り切るためにはやはり先発が勝つ野球じゃないと厳しいですから、まず表3本ローテ&新オーダーで借金返済へ弾みをつけたいです。

  6. 西田辺 より:

    1番上本2番西岡3番鳥谷
    ようやくここに辿り着いたか、と言う感じ。
    このオーダーは、開幕からやって欲しかったオーダーです。
    上本は今、過剰な右打ち意識ゆえ(何でそうなる?)バッティングを大きく崩してます。
    ここがもっと自由気ままに機能しだせば、楽しい上位打線が構築できますよ。
    決して2番のバント策が消極的だとか、面白くないとか言う気は更々ありませんが、相手に
    「何をやってくるか分からない」恐怖はこのオーダーなら可能。
    少なくとも相手投手の神経は消耗させられる。
    その上で、ポイントゲッターたるゴメス・マートンに仕事をしてもらう。
    打線として今見出せる打開策はこの辺でしょうね。
    あと、今のタイガースであまり目立ちませんが、ここの所俊介の働きが素晴らしい。
    大和の調子が全く上がって来ないなら、俊介メインで使っても良いと思いますよ。
    いつまでも守備固め要員や、便利使いをさせる感じではありません。
    こういった選手をドンドン使って、チームを活性化させないとね。

  7. とし虎 より:

    打順を替え、剛の活躍でなんとか勝てましたが、岩崎の替えるタイミングに疑問を感じました。4回裏満塁の場面でピッチャー山井にストレートの四球を出した時点で交代でしょう。あの場面で投手にストライクが入らないなら厳しい様ですが、1軍レベルではありません。次の大島も気持ちが逃げてるから抑えられるはずもなくタイムリー。育てる為に替えなかったのなら大間違い!逃げ腰な気持ちに喝を入れる為にも懲罰交代も有りかなと思います。信じるだけでは選手は育ちません。時には厳しく!「投手に四球」が嫌いな星野監督だったら即2軍落ちですよ。

  8. サヨナラ3ラン より:

    昨夜の勝ちは大きかった。
    シーズン終了後に あのゲームが、、、
    っていうことになる気がする。
    Everything’s gonna be alright
    ~ すべて うまくいくさ。

  9. hi64 より:

    昨日は久しぶりに見所のある試合でした。
    満塁の場面で金田は大丈夫かいなと思いましたが、開き直ったようなピッチングで、慎重に来るだろうという予想の荒木に対して精神的に押し込みましたね。
    マートンもやっとという感じの復調気配。
    一本目は、相変わらずの構え遅れからの振り遅れがたまたまライトへ飛んだような打球でしたが、
    二本目のセンター前は低い球に付いていったいい打球だったように思います。
    これでいつものマートンに戻ってくれたら打線の方はそこそこ機能するんじゃないでしょうか。
    ジェイ・スポーツで観てましたが、解説の鈴木孝政氏の隼太愛が半端なくて笑ってしまいました。
    隼太も早く期待に応えられるように頑張れ。

    • 阿太郎 より:

      ほた

    • 阿太郎 より:

      間違えました。蛍の光が消滅して良かったです。完全に諦めてたんでホンマに嬉しい。

      • hi64 より:

        蛍の光なくなってよかったですよね。
        相手投手交代時の新しい応援歌もできたようですから,
        そちらでがんがん相手チームにプレッシャーかけたいですね。

    • 虎蜂 より:

      鈴木さんの解説は敵味方関係なく愛に溢れていて、聞いていて楽しかったです。
      岩崎の投手心理の話も興味深かったですね。

      • ガク より:

        そうなんですよね!孝政氏の解説は本当にいつも敵味方なく野球愛にあふれてるんで私も好きです。
        在阪の局の解説陣はタイガース愛にあふれているのはいいのですが、聞いていてたまに食傷気味になる時があります。

      • hi64 より:

        ほんとにそうでした。
        孝政氏は,現役時代の剛球のイメージからは遠い,ソフトな語り口で,
        選手への愛情に満ち溢れていますよね。
        選手の良いところを見ようとする視線は,コーチにも向いているのではと思わせます。
        初回に大量点を貰った岩崎の心境の解説も的確で,「5回までが長いんですよ」というそのままのピッチングになってしまいましたね。

    • TJ風船 より:

      孝政氏の件、同感です。非常に聴きやすかったです。

  10. yalkeys より:

    同点になった時はやばいと思いましたが、勝ててよかったです。バタバタしていて、ゆっくりコメント打てません。とにかくよかったです。

  11. トラ11 より:

    積極的な速攻で山井の立ち上がりを翻弄した目が覚めたようなタイガースの打線。
    岩崎はいつもの飄々としたところは無く、連敗阻止の責任感からか固くなっていたようで、相手投手にまで四球を出してしまい本当に残念です。
    金田、島本はナイスピッチング。
    安藤や福原のナイスピッチングは顔でコントロールできるとは初めて知りました(笑)。
    松田が休めたのも良かったです。
    隼太はスタメンでしたが、三振、ゲッツーなどで流れを止めてしまい、残念な結果でしたが、次は頑張れ!

    今日からG戦、甲子園の連勝を期待したい!
    メッセ今度こそ実力発揮を!
    昨日の解説鈴木さんは私も楽しかった!

  12. shen より:

    初めてコメントします。2005年位からずっと楽しく拝読しています。
    最近はチームの形ができるまで我慢我慢と思いながらも、スポーツニュースを見る元気もでなかったのですが、やはりタイガースが勝つと気持ちよく朝を迎えれますね。序盤からのバント病が顔を出しやすい和田監督にとって、バントのサインを出しにくい?実績組の二番西岡はバランスとれて妙手となるかも。
    あと一つだけ差し出がましいのですが、昨日は俊介は途中出場で、7番伊藤隼8番梅野でした。打順についての話題も記事にあるので、ここは正確な方がいいかと思いました。昨日は伊藤隼のランナー置いての打撃内容だけはとても残念に感じました。なんとか頑張ってアピールして欲しいです。左の代打は薄いですし。
    お忙しいとは思いますが、いつも記事楽しみにしています。お身体に気をつけて頑張って下さい!

    • 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

      初めまして!ようこそ!ご指摘ありがとうございます。何を思ったか、隼太をいなかったものにしてしまいました。お詫びして訂正します。

  13. ハマトラ親父 より:

    私も孝政の解説を楽しませてもらいました!現役の時、孝政は速かったですね。愛知県出身のハヤタが気になるんでしょうね。愛情を感じました。ハヤタ!頑張れ♪
    やっぱり、上本は1番が良い!必ずと言って良いくらいフルカウントにする。相手ピッチャーはイヤだと思います。昨日のヒーローは金田と島本。これからも頼むぜ!

  14. れいん より:

    金田以下中継ぎ陣の活躍で連敗脱出、攻撃陣も打線組み換えで6点取ると・・・なんか良い事尽くめみたいな感じなんだが。

    3回の隼大の2直、2走のマートンは戻らないと、5回のマートンの遊ゴロ、1走のゴメスは2塁楽勝でセーフにならないと・・・際どくセーフでは無く楽々の場面、こう言う事が調子上げて行くきっかけになるのに当たり前のようにアウトになる、体がまだ重いとかでは無くただの準備不足、何もしないで勝てる程実力は抜けていない。

    今年はまだファーム以外の試合は見に行っていないので良く分かってなかったが、くしくも昨日のテレビ解説はマートンが2年目のシーズンから1塁へ全力で走らない事を指摘していた人で、昨日はもう一人のゲスト解説がマートンがヒット打った後に何があるのか分からないのに全力で走らないと指摘しており、こちらとしては相変わらずかと落胆した次第。
    打った後は1塁まで全力疾走するのは義務であるとまで言っていた。エラーしても打たれても3振しても真面目にプレーしている中ではこれも野球と思って見ているが、怠慢していると相手に余裕与えちゃうよね、だから相手チームはタイガース相手に焦らない、だけどタイガースはいつも守備や走塁でプレッシャー与えられてスタミナ浪費が激しい、勝負どころでの失速はそんなあたりも多少は影響しているのかも。

    まあなんにしても昨日は勝利し気分も良い中で本日はPM2.5飛来で環境は良いとは言えないが、楽しい試合を期待している。

  15. TJ風船 より:

    金田が良かったですね!あそこは逆転覚悟の場面でしたからゼロで切り抜けたのはとてつもなく大きかったですね。
    解説孝政さんも唸った島本の躍動もタマラナイ。しかもイイ場面で投げてましたから大いに自信にして貰って今後のさらなる活躍を祈願したいと思います。
    さてG戦。ラジオで松村邦洋団長が言っていましたが、30年前のこの日伝説が生まれました。あの時は土曜日でしたかね(笑)。
    再現しろ!とは言いませんが、3連続タイムリーくらいでひとつよろしくお願い致します。頑張れタイガース!頑張れメッセさん!

  16. なかっち より:

    一言!本拠地で結果を出せ。