岩田粘りマートン2適時打3連勝、久々カード勝ち越し

スポンサーリンク
定期投稿

スワローズ先発は今季好調の石山。この日は立ち上がり不安定で2四球をもらった1回ウラ、ゴメス、マートンの2安打で2点をゲット。珍しく幸先良くリードをもらったタイガース先発岩田は、毎回のようにピンチを招きながらも踏ん張って7回をゼロ。タイガース打線も立ち直った石山に手を焼いたが6回ウラ、マートンのタイムリーで貴重な追加点。8回表に登板した安藤が一死も取れず無死満塁のピンチを招いたが、3番手高宮が代打森岡を遊併殺打に斬って失点は1どまり。福原、9回は呉昇桓と繋いで逃げ切った。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対ヤクルト 5回戦 甲子園

ヤ | 0 0 0 0 0 0 0 1 0 | 1
神 | 2 0 0 0 0 1 0 0 x | 3

勝:岩田1勝1敗0S
S:呉昇桓0勝0敗9S
敗:石山2勝2敗0S
ヤクルト:石山 – 古野 – ロマン
阪神:岩田 – 安藤 – 高宮 – 福原 – 呉昇桓

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

9安打、四死球は6つもらって、3得点、残塁10。
得点にはできなかったが、7回
ゴメスのタイムリーがパターン化しているような。外角厳しい球を先っぽで引っ掛けて、ショートの頭を越す。これ、できそうでなかなかできないバッティングだと思うのだけど、このタイムリーヒット、もう何本も見た気がする。去年は確かコースに逆らわず、右方向へ打ち返していた記憶があるが、今年バージョンの方が、打球に勢いがないぶん2塁走者が帰って来やすいかも。スコアリングポジションに走者がいると集中力が変わる。それはみんなそうなのだけど、好結果が出る確率が明らかに変わる4番は頼もしい。そろそろ気楽な場面での一発も欲しいところだ。

マートンもまだ頭が突っ込む形が残っていて、ちっとも完璧ではないのだけれど、その角度の修正もあと少しだろう。つまり、先っぽでタイムリー2本でお立ち台。最近チームで目立っているのが隼太VS江越のポジション戦争。あんまりしょぼい打撃ばかりしていれば、もともと守備走塁で評判が悪いのだから必ず飛び火する。超エリート入団だったのにMLBで日陰暮らしが長かったマートン。やばいと思わせるような突き上げをしないといけない。

隼太はマルチ。いいね。マートン、福留、隼太、江越、大和。3ポジに5人。今季に限れば、実力が突出している選手がいるわけでもない。ただそれぞれ個性を持っている。試合の戦略、プランに応じて使い分けてもいいよね。

なにか競争の盛り上がりが出て来るとチームの成績が良くなり、なにか競争を排除して「決めつける」ような動きが見えるとチームの成績が悪くなる。その繰り返しが和田タイガースの歴史だ。「歴史は繰り返す」というよりも、「繰り返しの歴史」。とにかくそれを変えて、説得力のある競争原理を演出していけば、必要以上に活性が失われることはない。

時短目的で、「積極的にストライクをコールする」(ストライクゾーンを拡げる)と審判が方向性を出している今季…だと思っていたのだけど、まあ人それぞれなのか。この日の福家球審は小さいストライクゾーンだったかも。コントロール勝負の石山の方が、大胆さが武器の岩田より苦労していた。とくにこの日の岩田は、失投気味の甘い球がいつもより多かったが、それほど大怪我をしなかったのは、相手打撃陣の不調もあるが、それなりにキレがあったのだろう。ものは考えようで、ゴロを打たせる投手は、一つ野手の間を抜かれても、次が正面に行けばゲッツーで前のヒットを消せる。そういう気分的な落ち着きを持てれば楽だ。二塁や三塁に走者が進まれてからよく踏ん張った。今季1勝目おめでとう!

前日と同じスコア3-1で首位のスワローズに連勝。3連勝とし、久々のカード勝ち越しも決めた。ずるずるといきそうなイヤな雰囲気になりかけたが、なんとか踏みとどまった。まだ順位は5位で、借金2つはあるが、ペナントレースの先頭からはわずか2.5ゲーム差。選手起用や打順は弾力的に変えて、早めに仕掛けていくという「習慣」や、先発投手が7回までリードを保って踏ん張るという勝つ型をつくることができれば、とりあえず大きく遅れをとることもなかろう。タイガース、全然強くなくてもね。それほどヨソのどのチームも決め手を持っていない。型が固まってくれば、交流戦でボコボコにされることもない。そうなれば、気づけば少しずつ浮上しているさ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    やはり先日の「能見完封」から流れがいいですね。
    この2試合、ヤクルトは「ゲームを支配し勝負に負けた」真中監督は歯軋りしたくなるようなゲーム、タイガースらしくない上手な勝ち方でちょっとキモいぐらいです。

    個人的に「糖尿病」と「無援護病」という病を患いながら闘う岩田には、どうしても感情移入してしまいます。
    やっとその岩田に白星が付いた事はとても嬉しい事、岩田の調子自体はおそらく今季最悪、ランナー溜めるギリギリ抑えるの連続でハラハラしましたが、内野陣の守りが何度も救った!
    センターへ抜けそうな打球を2度捌いた鳥谷、西岡ギリギリのワンバンスローを上手く救い上げたゴメス、安定した守備を見せた上本、内野全員で岩田をもり立てました。
    それと「センターには飛ぶな」と祈りながらの観戦でしたが、隼太も普通に守ってましたねw

    一つ不満を言えば、和田監督がまたベテランリリーフ頼みのビビり継投をした事。結果論ですが、安藤がノーアウト満塁にした時は「また岩田の勝ちが消える?」と不安になりました、ここも内野陣がゲッツーで救いました。

    呉もランナーを出す苦しい投球でしたが、ここでは坂がカメラマン席に飛び込みながら掴み救いました。

    なぜか昨夜は厚着バージョンのチアガールでしたが「チア厚着=勝てない」ジンクスは消えました。
    交流戦でボコボコにやられなければ、秋(寒い頃)も期待できそうww

  2. 阿太郎 より:

    自分の脳内新聞の一面は 坂のスーパーキャッチとなってます。(今日のアメトークはスポーツ新聞芸人です)

  3. yalkeys より:

    岩田が我慢強く粘れたのが勝因ではないでしょうか。いつもこうは行かないので、福留の併殺打など勿体なかったと思います。あんぶーはも少しピリッとして欲しかったですネ。岩本の力投で3連勝だ!

  4. ガク より:

    先発投手に勝ちがついての3連勝は非常にいい流れ!(^^)!
    ただ打撃陣はもうちょっと打ってくれると投手も助かるんだけど(^_^;)

    昨日はまさに守り勝ち。鳥谷は言うに及ばず、坂も。
    地味ですがゴメスが難しいワンバンの送球をきっちり捕球したり足を思いっきり延ばして併殺を2回くらい完成させて失点を防いだと思います。攻守にGJ!

  5. こうさん  より:

    大和の鉄壁の守備力。このポジションで激しい出入りがあるとは開幕前には思いもしなかった。福留が追い込ませないのか、誰も追い込めないのか。総合力で優っている福留がポジションを譲らないのは当然。福留を休ませる為にプロ野球選手になったのか?トラの若手たち。気がついたらベテランになってしまうんだよ?梅ちゃんと一緒に苦しむかと思ったら、早くもメッセと能見には梅ちゃんを組ませない流れ。まだ、この位置なのに。まだ、このゲーム差なのに。ベテランをフルに使って苦しい時期が訪れるのを何回、繰り返せば気が済むんだ?西岡がエンドランの度にダッシュを仕掛けて、ファールの度に、しかめっ面でベースに戻る。無理させる時期か?なぜか連勝も素直に喜べない1日の始まり。読売が負けてんだから嬉しいはずなのに、この感覚はなんなんだろ。バカみたいに梅ちゃん推すよ‼CSや日本シリーズで藤井が守って未来はあるか?本当に我慢強くないのは誰だ?

    • 阿太郎 より:

      復活しましたね!入院とかじゃなくて良かったー。

      • こうさん  より:

        阿太郎様、ありがとうございます。本人は、いたって元気ですが、長年愛したガラケーが天に召されましたwアメトーークは特番の頃から観ております。今日も楽しみです。中川家、礼二の「また阪神が勝ったで‼」という関西人のネタが出ると思われますw

  6. 虎世界一 より:

    まさに守り勝ち!相手がエラーした回に出来れば点を入れていれば後半は縺れずに済んだかな。
    8回なぜ遼馬を使わないのか、継投が未だに安藤・福原に頼りっきりのことではあきません。

    外野手にもう一人、早く調子のいい中谷をいま一軍に使ってあげたいですね。

  7. なかっち より:

    観戦3連勝!いいゴールデンウイークの前半やった(笑)

    今日島根に帰ります。試合は見れないが、今日も勝ってくれるはず!

    ベテラン継投に私も?やったけど、とりあえずゲーム差云々より、5割に戻す事が先決なのかな。

    藤井に偏った采配もしてないし、若手岩本も今日先発するし、他チームよりスピードは遅いが、若手は出てます。

    気長に待つしかないのかななんて観戦しながら思ってました。

    それより、この3試合盗塁死が多いのが気になりました。
    これで盗塁のサインが出なくなるのが一番怖い。

  8. トラ11 より:

    岩田は毎回ランナーを背負いながら粘れたのも固い守備に助けられた勝利。良かったよ!
    チームがまとまってきたのかな。

    昨日の福留は肝心なところで併殺打に倒れ、打撃の方はさっぱりでしたが、バントの構えからパスボールを誘い、次にワイルドピッチと、相手バッテリーを翻弄。
    ゴメスを3塁まで送ったのがマートンのタイムリーに繋がった気もします。

    大和は守備要員だけではもったいない。「センカンヤマト」が懐かしく聞こえて寂しい。

    岩本、チーム連勝に向けて頑張れ!

  9. 西田辺 より:

    やっぱり、先発に勝ち星がつくゲームは「勝ったで感」がワンランク上になりますね。
    その調子、その調子。
    昨日、途中から守備に入った大和の8回の打席。
    大和にしては(?)大きい当たりのレフトフライ。
    打った瞬間、「おっ!」と思ったんですが、フェンスから数メートルの所で
    レフトのグラブの中へ。
    後でスローVが出たんですが、打つ瞬間に右足を後ろにズリ下げてるんですよね。
    本当に強い打球を打とうと思えば、シッカリ両足を踏ん張った形じゃないと無理。
    タイガースの若手に多く見られる形なんですが、余りに右打ちを意識しすぎて
    癖になっているんですよね。
    そう体格が変わらない上本が、飛ばす時には両足が踏ん張る形が出来ています。
    解説の福本さんも「勿体ない打ち方」と嘆いておられました。
    指導する側も「うちの若手は・・・」と嘆く前に、シッカリ強い打球を打てる
    指導を徹底して欲しいものです。

  10. いわほー より:

    順位なんて気にしない。
    この時期、五割付近に留まって後半勝負で良し。
    大きく抜け出せそうなチームが見あたらなさそうだし。

    隼太、江越、大和の他に、ファームで確変中かと噂の中谷なんかもいて、マートン、福留もうかうかできないくらいに外野手の争いが盛り上がりつつありますね。(あくまでファン目線。和田目線がどうかは知りませんがw)
    あとは内野手の突き上げやね。(荒木、北條、西田あたり・・・)

  11. ken3953 より:

    岩田の今シーズン初勝利、嬉しいですね!
    大事な大事な1勝だったと思います。
    らしい勝ち方が出来たので、ここから上手く波に乗って欲しいです。

    マートンもマートンらしい形のバッティングが出始めました。
    点が取れない→俺がなんとかしないと、の悪循環が解消出来れば
    投打もより噛み合ってくるでしょう。
    大和にも早く自分の形を取り戻して貰いたいです。

    ヤクルトは連敗となり、巨人は怪我人続出という状況で更に混沌とした
    状況になるでしょう。重要なのはシーズンを通して安定した状態を
    保つ事なので、控えを上手く使いながら戦って欲しいものです。

  12. おかっきー より:

    松田、島本は敗戦処理専門なん?梅野は9回にマスク被ったらあかんのか?岩田の今季初勝利がかかっていたとしても、昨日終盤のベテラン起用に無理やり感(*`へ´*)

  13. TJ風船 より:

    岩田に星が付いて良かったです。バックもよく守ってくれましたGJ!
    打線も早い回にチャンスをモノにしてくれました。投打において粘り腰がでて来ましたね。
    頑張れ岩本!今日も早めの援護をお願いいたします!

  14. れいん より:

    野手8人中5人が守備固め的な起用、ベンチにいる選手は全員戦力なので起用は問題ないと思うが、正直若い選手まで守備固めや代走を出されているようでは未来が見えにくくなる。

    ここで最近よく名前の出てる中谷だが、肩は江越より強いし守備力もあるのでタイミングが合えば面白いと思うが調子の良い中打撃が爆発した試合があったので他の若手外野手も上でそこそこ結果も出しているので、もう1回徹底的に守備鍛えて他の外野手の様に守備固め出されない形で一気に来年に突き抜けてくれても良いとも感じる