近本逆転3ランで連勝!

スポンサーリンク
定期投稿

「対甲子園阪神専用投手」山中になられかけていたが、近本ナイス!2アウトからチャンスメークした北條、西くんやったね。西くんは取ってもらってすぐの失点ばかりで危なかったけど、バットとピッチングで粘ったね。PJ、ドリス(あれは楽だったね)も良かった。
今日もあとはお任せ!ごめんね m(_ _)m

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    西に勝ち星がついて本当に良かった。
    ランナー出しても丁寧にゲッツーでしのぐ、素晴らしい投球でした。
    バレンティンに一発は食らいましたが、個人的にはどうもスワローズの一部の打者がインコースに過剰に反応→威嚇し、アウトコースに絞って撃つやり方は嫌いです。
    バッテリーに注文を付けるなら、バレンティンにはあえてもう一球インコースに投げて欲しかったし、西のコントロールであればそれができたと思います。

    ヒーローの近本は本当に良く打ってくれました。
    昨年までは、天敵山中(虎専)にいいように抑えられていましたが、初対戦の近本には山中に対する苦手意識などまるでなく、むしろ今後カモにしてくれそうで心強い。

    ソラーテも来日したし、今後が楽しみになって来ました。

  2. とらかっぱ より:

    近本さまさまで久々に西くんに白星!長かったなぁ。これで流れが変わって連勝街道に乗っていけるといいのですが。昨日も先取点を与えています。QSとか試合をつくったとかでなく、「絶対に先に点をやらない」といった気迫をもっと出せれば、野手にももっと勝たせてやろうという気持ちが強くなると思います。十分に役割をこなしてる西くんには過度なお願いなのですが・・・。

    近本はTVでも打った瞬間にわかるHR。これで今季近本で勝った試合は何試合になるんやろ。居らんかったら今頃はダントツの最下・・・いやいやタラレバはよくない(笑)浜風でもライスタに持っていける証明弾でしたね。今まで相手チームにやられてた事をタイガースの選手が出来た事をうれしく思います。浜風=左打者引張り厳禁でなく、浜風でもハードコンタクト出来ればHRまで行かなくとも長打は出ると思います。左打者にとって浜風は確かに強敵ですが、先入観にとらわれ過ぎずしっかり振り切って芯に当てる、そんなシンプルな考え方でやっていければと思います。

  3. 虎轍 より:

    昨日は聖地甲子園に現地観戦してました。
    試合は勝って良かったですし、西にも勝ち星を付けれて良かったと思いますね。

    西もヒーインで言うてましたが、先制点を与えてしまうとこが反省点ですが、それでも7回2失点のHQSはナイスピッチングやったよ!
    ありがとう!

    打撃陣は初回のチャンスで三塁ランナーの近本はええスタートを切りましたが、一塁手の村上と目があって止まってしまいましたね…
    止まらずにそのまま走ってればタッチプレーやったし、セーフやったと思いますが、猫と一緒で目があって止まってしまったのがねぇ…(笑)

    そんな試合序盤のミスを取り返す逆転3点ホームランは目の前に飛び込みましたが、階段に当たってグラウンドに返ってしまいました…
    ヤクルトのライト中山も、もう一度座席に投げ込めよ!(笑)

    あとは鳥谷の「らしい」ヒットもあり、大山、マルテはじっくり見極めて四球を選んだのも良かったと思いますね。
    ドリスも登板間隔が空かずで連投でしたが、しっかり先頭打者を打ち取ると無双な感じでしたね。
    西もジョンソンもドリスもナイスピッチングやったよ!

    試合休みの前日に勝ってくれるのが一番ええですね!
    ありがとう!タイガース!

  4. 西田辺 より:

    深い甲子園の左中間だろうが、逆風だろうがチャンと打てば入るんですよ。
    打った瞬間の近本のシルエットが、往年の金本を彷彿とさせてくれました。
    いや、マジで将来3番打ってくれないかなぁ。
    ちょっと気になったのが8回の攻撃。
    先頭鳥谷が鮮やかにショートの頭を超えるヒットで出塁。
    次の打者近本にバントの指示。
    あれ?っと思いました。
    別に前の打席ホームランを打ってるからじゃなく、大事に行きたい気持ちも
    分からんではないですが、たとえ凡打でも併殺のない近本が鳥谷と入れ替わっても
    構わない場面。
    そこから足を使って掻き回すことも可能になる。
    走者一塁からの送りバントって、後ろに高い得点圏打率を誇る打者が居ればいい
    んですが、それほど得点期待値が高い作戦ではないんですよね。
    バントが全て悪手とは言いませんが、統計学的には有効とは言い難い。
    アウトを一つ提供するほどには、得点と見合わない。
    タイガースは、犠打の数がセリーグトップの数。
    でも、得点数は下位というのもこの辺りに原因があるのかも知れませんね。

  5. 設楽文男 より:

    私は昨日の一戦勝つか負けるかで後半戦、終盤戦生き残れるかと思っていたので勝って本当に良かった。しかも西投手で勝って。これで西も乗っていけるでしょう。欲を言えば一回で試合の趨勢を決めて欲しかった。山中がノーアウト一塁三塁でアップアップしているいる時に糸井は何を慌てていたのでしょうかね?もっとじっくりと攻めれば良いのに。近本の走塁ミスを指摘する意見もありますが、私はそうは思いません。本塁に突っ込まなければ一塁ベースを踏んで二塁に送球すれば挟まれてどっちみち併殺になっていたと思う。相手の一塁手が若いわりに落ち着いたプレーをしたということです。山中に対して何で五番マルテなんだろう?打てるわけないでしょう。ここは高山でしょう?上にあげたばかりの岡崎を一度も使わず又,下に落とした。それくらいなら若い二軍選手を上げればいいのに。矢野監督の選手起用に少し疑問を持つ。ドリスは三点リードなら安心して投げられるのはいつもどうり。それと私も西田様の意見に賛成です。

  6. こうさん より:

    五十嵐の乱がなかったら、まだまだ縺れていた試合。タイガースは「接戦に強い」のではなく「接戦になる試合をしてしまっている」だけ。1-3塁の場面、何度も作ろうとしようよ。ドリスが不安なら点を取って回すしかないんだよ。

    西に久しぶりすぎる勝ち星のプレゼント。野手に向かって「ワンナウト‼️」と鼓舞する姿に頭が下がる。今年の秋は西や高橋の査定が難しいね。二人が勝ててる試合を落とさなければ読売と競ってたかも。査定項目に「仮星」を入れないとね。

    開幕当初、木浪と近本の活躍を見て「二人にチームを背負わせることがないように」とコメントしたが、もう近本が勝敗を左右している(木浪は?)。高卒を育てるチームじゃないんだよな、やっぱり。

    8月後半、絶対に江越の活躍が必要になるので、江越に臨時打撃コーチが付くらしい。

    西。

  7. ジュビロタイガース より:

    初回に山中を捉えるチャンスを潰しましたが、ノーアウト一三塁で毎回得点出来るわけでは無いからね、仕方無し。
    テレビでは近本の走塁が分かりませんでしたが、ベースを踏んで二塁に投げると思ったのかな。ファーストやサードゴロは判断が難しいですね。

    スリーランの場面は、配給ミスですかね。直前のファールの球より甘くなれば打つでしょ。ホームランとは思いませんでしたが、凄いね。二死からよく繋いで逆転しました。

    8回の鳥谷のヒットも良かったね。代走出さずにあっさりバントは微妙でしたが、追加点が入り、ドリスも楽になりました。
    リリーフは大変だね。サインミスに大量の汗(雨かな)とプレッシャーがハンパ無い。
    チームや先発の勝ちを消すわけにはいかないし。
    糸井、大山、マルテはよくボール先行させました。

  8. タクロー より:

    昨夜は1塁アルプスから観戦。

    いきなり1回ウラ、無死1,3塁の大チャンス。
    よし、先制パンチで天敵、山中をギャフンといわせよう!勝ち星に見放されている先発西に先取点のプレゼントだ!

    と思いきや糸井が初球打ちヘナヘナ1ゴロ。
    3塁ランナー近本がどうしたことか一時停止し、本塁タッチアウト。瞬く間に2死2塁に場面が代わりドボン。

    流れをつかめぬままバレに打たれてまた後手。
    淡々と回がすすみ、5回2死から北條の安打、まあこの回は西で終わって次の回に期待、

    と思いきや西が1,2塁間を破って近本に回す。会心の当たりが浜風にお辞儀をすることなくフェンスを越え。重い湿った空気を振り払う一発。
    ルーキー近本、連日の殊勲ありがとう。

    8回、鳥谷の久しぶりの安打、よかったよ。
    鳥谷には9回そのままショートの守りについてほしかったなあ。
    出るたびにエラーがつきものの北條に代わってほしかった。ライトポール際の下段席で観にくかったこともあり、遊ゴロ、三ゴロはヒヤヒヤもんでした。

    ともかく最下位相手とはいえ、この連勝で弾みをつけて、勝ち続けてくれることでしょう!

タイトルとURLをコピーしました