キャンプ振り分け2020

スポンサーリンク
定期投稿

球団から宜野座キャンプの参加メンバーが発表された。そこに漏れている選手はすべて二軍安芸キャンプに参加するものとして、今年もメンバー表を作成してみた。

凡例‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
→昨年のキャンプと同じ振り分け
↑昨年は安芸だったが今年は沖縄
↓上の逆
○新加入(昨年途中含む)
△移籍(昨年途中含む)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【一軍 44名 ※昨年は43名】

●投手(23名 ※昨年は22名)
→14能見 →16西 →17岩貞 →18馬場 →19藤浪 △20中田 →22藤川 →28小野 ↑29髙橋 ↑34谷川 →36浜地 ○42エドワーズ →43守屋 ↑46秋山 ○49ガンケル →50青柳 →56飯田 ↑61望月 →67岩崎 ○75スアレス →77ガルシア →92伊藤和 →115横山

●捕手(4名 ※昨年は4名)
→12坂本 →44梅野 ↑94原口 ↑95片山

●内野手(10名 ※昨年は9名)
→00上本 →0木浪 →2北條 →3大山 ↑4熊谷 →31マルテ →33糸原 ○41ボーア ↑55陽川 →62植田

●外野手(7名 ※昨年は8名)
→5近本 →7糸井 →8福留 →9髙山 →25江越 ○52サンズ →53島田

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【二軍 29名 ※昨年は29名】

●投手(15名 ※昨年は16名)
○15西純 →21岩田 →26呂 →27尾仲 ↓35才木 ○37及川 →40福永 →47川原 ↓48齋藤 ↓64桑原 →65湯浅 ○66小川 ↓69島本 →121石井 →126牧

●捕手(3名 ※昨年は3名)
↓39長坂 ↓57岡崎 ○59藤田

●内野手(4名 ※昨年は6名)
→38小幡 ○45遠藤 →58荒木 →125藤谷

●外野手(7名 ※昨年は4名)
○32井上 →51伊藤隼 ↓60中谷 ↓63板山 →68俊介 ○127小野寺 ○128奥山

(注)岡崎の「崎」は、登録では「大」ではなく「立」。文字化けになるケースがあるため不正確な文字で代用している。

━━━━ ◇ ━━ ◇ ━━━━

・特徴としては、昨年とはうってかわって新人の一軍抜擢はなし。二軍若い!
・谷川、片山は初の春キャンプ一軍。
・昨年一軍実績が(ほとんど)ない選手ながら一軍に選ばれたのは他に馬場、藤浪、飯田、伊藤和、島田。そして育成の横山が一軍キャンプというのは異例。
・中谷が外国人増量の煽りを食った形。
・才木(ヒジ治療)、島本(ヒジ手術)はリハビリ。

もういくつ寝るとお正月? 今年はまともに冬を感じていないけれど、春はすぐそこ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    一軍キャンプに横文字が多くて、外国人8人体制を改めて実感しました。

    投手では潜在能力のある伊藤和と横山が一軍キャンプに入っている事がとても楽しみです。

    逆に一軍「当確」と思っていた中谷の二軍スタートは意外ですが、
    江越や島田は一軍へ入っているので、toraoさんの仰る「外国人増量の煽り」というよりは、
    井上コーチの「這い上がれ」という強いメッセージ(期待)を感じます。
    3年前には20発打った男をなんとか再生して欲しいモノです。

  2. 西田辺 より:

    ついこないだまで、もういくつ寝ると~お正月~♪とか言ってたと思ったら
    もういくつ寝ると~キャンプイン~♪ですからね。
    早いですねぇ。
    一軍の戦力をこの目で見たい人は宜野座。
    若いルーキー達を実際に見たい人は安芸、と言う住み分けが出来そうですね。
    私がもし行くなら、安芸に行きたいなぁ。
    やっぱりと言うか、高校生の多いルーキーは全員安芸スタート。
    一軍の選手たちと一緒にやるとどうしても無理な動きをしたり、格差を感じたり
    しますからね。
    今彼らにとって一番重要なのは、プロで長くやれる身体づくり。
    能力が高くても、体力面や頑丈さではどうしても劣ってしまいますからね。
    賢明な判断だと思います。
    ルーキー以外で私の注目は、2年目川原と3年目育成の石井の両左腕。
    今年あたり面白い存在になる予感がします。
    お正月明けに、旧友から「息子の同級生だった小川一平君を応援して!」と
    LINEが。
    おうおう、応援するぞオッチャンは。
    頑張れ!一平ちゃん。

  3. 虎轍 より:

    解りやすい表ですね。
    外野手はほぼ変わらずで、外国人の煽りを受けた中谷…
    投手は沖縄に抜擢された馬場が飛躍の期待と藤浪の復活ですね。
    今年もスカイAのキャンプリポートを楽しみにしてます。

  4. なかっち より:

    個人的なダークホースは島田。
    ウインターリーグで好成績を残し、バッティングの何かを掴んだような気がしてます。
    昨年同タイプの近本がパンチ力を見せて活躍しましたが、島田もウインターリーグで3本塁打。順調に伸びたら福留、糸井の牙城を一気に崩してくるんやないかと期待してます。

    そして片山の一軍抜擢にも正直ビックリしました。
    彼のキャラクターはチームに絶対必要になると思いますが、あわよくば今年のシーズン終盤には梅野に変わってマスクを被ってるんやないかと期待したい1人です。
    なんかチームが変わりそうな気がしてます。

タイトルとURLをコピーしました