あとひとつ寝ると開幕

スポンサーリンク
定期投稿

何十年も繰り返しているスケジュールがズレすと、なかなか調子が合わないけれど、ついに明日は開幕日。
この日の二軍戦で「いいガンケル」が出て、飯田との勝ち抜き戦に勝利した形で開幕ローテの6番目に滑り込んだらしい。とはいえ、リリーバーや野手を含んだ熾烈な外国人枠競争は続くので、ガンケルがこのチャンスをものにするためには、結果を出しつづけなければならない。
岩貞、秋山はずっと調子いいまま開幕へ向かう。これはこれで心配になるけれども、なんとかみんないい形でスタートしてほしい。
やっぱり運次第というところはあるからね。
タイガースに武運がありますように。

コメント

  1. 西田辺 より:

    例えが競馬で申し訳ないんですが、たまに競走馬でも鮮やかな勝利を収めた
    次のレースで、大惨敗を交互に繰り返す馬がいます。
    ガンケルってそういうタイプ?
    大まかにガンケルが打たれる時って、動くボールが右打者の外目から真ん中に
    スーッと入ってくるのが多い。
    別に統計は取ってないけど、右打者に打たれるパターンの方が多い気がします。
    あれが横に滑らず下方向に沈んだり、最初は真ん中でも右打者の膝元に動く時に
    は余り打たれてない印象。
    バッテリーの意識を統一しておけば、抑えられると思いますが。
    ようやく開幕しますね。
    この先、第二波・第三波と言うものがあればどうなるか分かりませんが、当面は
    感染防止策の徹底でゴールを目指すしかありません。
    各メディアのペナントレース予想を見ると、タイガースはだいたい2位~4位予想が
    多いですね。
    ・投手力は中継ぎ陣を中心に良い。
    ・課題は打撃
    ・でも外国人のの活躍次第で優勝も
    みたいな見解が大半。
    私は捻くれてますから、タイガースの本当の課題は守備にあると思っています。
    オープン戦~練習試合とそうエラー数は多くないので、目隠しになってますが
    昨年3桁失策を起こした守備陣が格段に技術が向上したとは思えません。
    開幕からの予想ローテが、西・岩貞・ガルシア・青柳・ガンケル・秋山と奪三振率
    が高い投手が少ない。
    どうしても打たせて取るピッチング中心になるので、バックの守備力が重要になると
    感じています。
    本当に守備力がリーグ上位と言うのは、捕手の梅野・センターの近本くらいで
    あとは蓋を開けてみないと分かりません。
    投手力が大きな武器のチームが、無駄な点を与えていては勝つのは難しい。
    西部くらいの打線があれば、守備度外視でもお釣りは来ますが。
    特にセンターラインの守備力が重要になるので、その辺の起用も注目したいですね。

  2. とらかっぱ より:

    ガンケルが何とか踏みとどまった感じですね。捕手は片山やったみたいですが上手くリード出来てたのかな。よく言われてる低めへの制球がカギとなるのでしょうね。とにかく低く集める事に集中し、あとは右打者へのツーシームの使い方を間違えないようにすればQSは楽にクリア出来ると信じていますが。外国人枠5人制を上手く使うためにもガンケル・ガルシアの投げ抹消が嵌ればってとこですね。

    明日開幕ってピンときませんが始まるんですよね。私の中で平日の夜の空虚な時間を埋めてくれるコンテンツはやはりタイガースに勝るものはありません。そのワクワクを継続させるためにも
    開幕ダッシュをお願いします!

  3. 虎ジジィ より:

    いよいよですね、雨の心配も無いので必ず明日からスタートできるでしょう。
    スタートしたら無事ゴールする事を祈るだけですね。

    ガンケル合格でローテは
    西勇、岩貞、ガルシア
    青柳、ガンケル、秋山に内定しましたが、ほぼ全員が三振でゲームを作るパワー投手ではなく制球で「打たせて取るタイプ」なので、昨年苦しんだ守備力が大切になると思います。
    内野手は上本が最年長というまあまあ若い登録メンバーですが、スペシャリスト植田とベンチ人数拡大で滑り込んだ?荒木辺りも上手く使い守備を固め、「僅差で先攻逃げ切り」のタイガースのカタチで戦いたいところ。

    開幕戦スタメンは怪我がない限り
    1番・右翼 糸井
    2番・中堅 近本
    3番・三塁 マルテ
    4番・一塁 ボーア
    5番・左翼 福留
    6番・二塁 糸原
    7番・遊撃 木浪
    8番・捕手 梅野
    9番・投手 西勇
    でしょうが、開幕戦が全てではないので、北條、大山、高山、上本、原口などの逆襲にも期待しています。

    いろいろあった2020前半だっただけに、いつも以上にワクワクしますね。

  4. いわほー より:

    先発ローテ最後のひと枠競争はレベルの低い争いになりましたがガンケルが滑り込みましたか。
    これほど極端にいい時と悪い時が交互に現れる投手もめずらしい。
    入団会見で見たときから知的な優男ぶりが印象的で、外国人選手の中では私の推しメンだけに、公式戦に入っても「いいガンケル」が続きますように(祈)。
    明日からタイガースは関東、名古屋、広島での怒涛のビジター5カード15試合。
    原則、コンビニ以外はホテルで缶詰めという話ですから、まさしくこれは「地獄・監獄のロード」。
    甲子園に生きて帰って来てくれよ!

  5. 虎轍 より:

    やっとの思いで明日が開幕戦ですね。
    3ヶ月遅れの開幕戦。
    しかも暑いわ。雨が降るわ。
    でも開幕さえすれば我らのタイガースが日本一になるシーズンなんです(笑)
    無観客でもリモートマッチでも呼び名なんてどうでもええんです(笑)
    球場に行けない方はしょっちゅうリモートマッチ?
    早く球場で観戦して応援をしたいです!
    頑張ろうタイガース!
    頑張ろう日本!

タイトルとURLをコピーしました