白熱のエース投げ合い勝機スルリ

スポンサーリンク
定期投稿

あれだけ負け越さなかったのに、すっかりまた勝ち越せなくなっちゃった。だけど3つだけはいかれないように。しんどいところ粘っていれば、また運が向いてくるからね。
サンズがよく走って内野安打にして、よく走って無死一三塁にして。走塁死があっても海がよく粘ってチャンスを拡大して一死満塁にして……。
一気に3点くらい取って、好投西に勝ちをつけてあげられると想像は膨らんだだけに、残念な試合終盤だった。
結局、西くんの好投が報われたのはあの試合だけかいな。打線のみんな、たぶん西くんち問題はまだまだ収まっていないから、あのときと同じように勇気づけてやろうな。
打てない時期でも足がある。粘って、へばらせて、根気で勝つ。華麗さとは無縁でも、相手の嫌がるチームであれ。自分たちに似合う野球をしていれば勝ち運も転がり込んでくるよ。
今日もこれだけ!あとよろしゅうに。

コメント

  1. Akira28 より:

    結果論、結果論と言われれば、結果論なんですが、あの7回、私は梅野の打席の場面で、三塁ランナーのサンズに代走・江越を起用すると思ったんです。
    そうであれば、梅野の打撃に選択肢が広がるし、外野フライでも勝ち越せる場面。
    確かにまだサンズに代走を送るには早すぎると言われるかもしれませんが、私はそう思いました。
    また、植田の粘った四球も素晴らしかったが、あそは西を打席に立たして、2死になってもいいから近本で勝負がセオリーでは?
    西は7回もマウンドに向かうべきだった。
    しかしベンチの取った采配は、一死満塁の場面で、三塁ランナーボーアに熊谷を代走、代打・福留。
    私には悪手としか見えなかった。
    福留のダブルプレーは攻めた結果だから仕方ないにしても、結果的に、この試合一番、一発が期待できる雰囲気があったボーアが下がり、西もマウンドを下りた。
    結果論と言われること覚悟だが、ボーアに代走を送るなら、確実に得点が狙える場面の梅野の打席でサンズに代走を送るべきだったと思う。
    少なくとも私たちの家族は、あの場面、代走・江越。また、西の打席では西を打席に立たせるべきという意見で一致していた。
    それにしても藤川の投球は勿体なかった。
    ストレートが良かったのに、大事なところで抜けたフォークを合わされた感じ。
    でもあのストレートを見て藤川復活は間近いと期待できた試合だった。

    • Akira28 より:

      すみません。昨日あたりからナイスコメント欄が、私のスマホに表示されなくなりました。皆様、如何でしょうか?私のスマホが原因?それともウェブシステムに何かトラブル?

      • こうさん より:

        まだ非公式発表ですが…俺のコメントにだけ「ナイスじゃない‼️」を付ける為にアップデートしているということらしいです。

      • 鳴尾浜トラオ より:

        システム上のトラブルでした。さっき直してもらったところです。遅くなりすみませんでした。

  2. いわほー より:

    大瀬良の土壇場での踏ん張りに感服。
    大瀬良に負けず劣らずの西に勝ちを付けてやりたかったけどね。
    今シーズン、ベテラン四老中に陰りが見えてくると「すわ、引退」の声が聞こえてきそうですが、そもそもベテラン偏重のチーム事情と使い方に問題があるわけで、彼らを責めるのは酷というもの。
    うむむ、矢野監督がベテランと心中する覚悟があるならそれもやむなしなのか。

  3. 西田辺 より:

    これは私の勝手な思い込みかも知れませんが、今タイガースがやってる野球が
    雑に見えます。
    投手は力任せに放ってやたらと四球が多く、それが失点につながってしまう。
    打者も一見積極的に打ちに行っているように見えて、それが本当に打ちたかった
    ボールなのかが疑問なスイングをしている。
    守備は相変わらず失策が多く、特に投手が顕著で送球ミスが目立つ。
    速いボール重視とか積極的な打撃と言うのは、本人の意識だけじゃなく、チームや
    首脳陣の方針なのかもしれないし、容認しているのかも知れません。
    昨日の打順変更も違和感だらけ。
    基本的に全員が当たっている時は、余り気にしなくても良いんですが、現状の
    タイガースのように不安定な得点力のチームは、できるだけ出れる選手を上位で
    打順をくっつけるのが鉄則。
    数少ない好調近本1番は分かるが、2番木浪が分からない。
    これが出塁率4割を超える植田を置くなら理屈として分かりますが、打率出塁率
    ともに高くない木浪の意図はどこにあったのでしょうか。
    3番に入っていい仕事をしてくれてたサンズを5番に。
    昨日は大山のソロで点を取りましたが、基本的に今の状態だと近本と出塁率の高い
    選手を、得点圏打率の高いサンズで返すのが数少ない得点の形。
    そのサンズを、不調の大山ボーアで挟むというのは愚挙としか言いようがありません。
    7月に好調だった梅野も、8月に入って疲れもあってか打率が下がって、これ以上
    肉体的に負担をかけたくないので打順を上げるのもしたくない。
    どこで点を取るという意図が見えない打順を組めば、それほど良くないと思われた
    大瀬良を追い込む事もなく淡々と0を重ねる攻撃を続けるだけ。
    ここ数日の継投も、首を捻ってしまうものが多い。
    球児に気を使っているのか同点で登板させて「1点でとどめてくれて良かった」的な
    コメントにも、一体どういう認識で投手を出しているのか分かりません。
    矢野監督って、コメントがどこか二軍監督なんですよ。
    内々の言葉は別にどうでもいいですが、公に出す言葉はもっと勝負に厳しいものを
    出してもらいたい。
    連戦もシンドいのも、どのチームも同条件。
    チーム全員、雑にならず丁寧な野球を目指して欲しいです。

  4. ジュビロタイガース より:

    無死一三塁で、代走熊谷と島田でしょ。せっかくの大チャンスで、スクイズも警戒させないと。空振りしても一死二塁でまだ梅野。
    植田が繋いだのに、福留は最悪ゲッツー。海くんをいつまで下位打線に置いておくつもりか。

    チャンスを逃した後に、球児が先頭打者を歩かせたら、牽制悪送球。仕方ないかもしれないが、ベテラン2人が最悪のパターンにハマってしまった。

    このままでは、来週末も思いやられる。

  5. タクロー より:

    残念なゲーム

    西勇輝、よく投げたんだけどね。初回2死からの一発が2試合続くとは、残念。もっと投げたかったろうに。残念。
    大山、久々の一発。ドンピシャだった。ランナーがいると相変わらず。復活には程遠いようだ、残念。

    勝負どころとベンチが打った勝負手が最悪手となった。経験と実績に基づく信頼は揺るがない、何とかしてくれるだろうという願望、定石通りの最善手だったんだろう。残念ながら、相手の気魄と潑剌とした若い力が阪神ベンチの定石に失敗はないという固定観念を上回っただけのことか。もう、何度も何度も見せられた光景なのに。

    さらにしても残念なゲームだった。大瀬良くんが勝利投手になったからまあ、良しとするか。応援したくなる投手だから。

    tigersにも若いエネルギーがリーグを凌駕する日がやって来るのが待ち遠しい。いくら待っても待ってもきそうにないけどね。今のままじゃね。
    何よりもtigersに欠けているのは育成力。
    伸びようとする芽を見逃さず、定石にとらわれず、ベテランよりも若手に願いをかけてもらいたい。
    このままじゃ、藤川の名球会入りもしんどいな。残念だけど。

  6. 33 より:

    昨日の打順は解せなかった。

    自分は今でもショート木浪よりも北條を推してるのですが、木浪を推せないのはハマる打順が無いところ。
    3割付近の打率を残せるわけでなく、出塁率が低い。木浪のようなバランス型のタイプで1、2番にハマれないのは痛い。
    北條の場合は出塁率に期待が出来て小技が効くので中軸の前のお膳立ては役はハマる。

    現状で木浪よりも北條を使えと声高には言えないが、下位でなく2番なら北條を使ってほしい。そもそも昨日が2番植田だったらこんな事も言いませんでしたがw

    今の阪神打線の得点源はサンズの打撃と近本の出塁。4番大山に固執するあまりに迷走するのであれば、4番サンズにして、大山には改めて4番を奪う形にしてもいいと思います。

  7. トラ11 より:

    西は完投して欲しかった。
    7回の1死満塁のチャンス。
    西が出て、四球を選んでも2アウトになっても良いから近本まで回して欲しかった。
    結果論になるでしょうが、見ている者としては、期待が広がる場面だったのにと、悔やまれます。
    私は、近本が打席に立つとワクワクします。
    そのワクワク感を感じたかった。例え失敗してもガッカリ感が少なくて済みそうに思います。
    私一人の感想です。
    西は、あの時点で何球投げていたのか見落としました。
    完投は無理だったのかな?
    どなたか教えて下さい。お願いします_(._.)_

  8. ネコトラ より:

    辞令
    令和2年8月9日
    矢野燿大殿
    阪神タイガース一軍監督を免じ、同二軍監督を命ずる。

    辞令
    令和2年8月9日
    福留孝介殿
    阪神タイガース一軍監督兼務を命ずる。

    辞令
    令和2年8月9日
    藤川球児殿
    阪神タイガース一軍投手コーチを命ずる。
    なお、投手としての雇用契約を解除する。

  9. こうさん より:

    矢野監督が暗い。大きく喜べない世の中だが、暗い。「優勝」と口に出した自分を後悔してるのか?残り試合数の少なさに追い込まれてるのか?相変わらず目覚め待ちが策なのか?痩せて(やつれて?)のマスク姿だから更に痛々しい。

    「俺なら優勝させられる」という勘違いOBを、これ以上増やさないでくれ。「俺ならチームを変えられる」と勘違いOBに思わせないでくれ。「打順、変えてみた。ダメだった。」…ちゃんとデータになってるのかな。大瀬良もしんどかったはず。けど笑顔で乗りきった。「自由は選手を尊重」…やっぱり矢野監督に足りないのは厳しさ。選手任せは責任放棄に映る。自分に厳しいからこその大瀬良の笑顔。

    後半、追い上げて2位じゃダメだって理解してるのか?

  10. 虎轍 より:

    惜しい試合でした。では済まされない試合をしてますね。
    勝つ試合。勝てる試合をせんとアカンよ。
    植田海は成長してるのに、背番号0の選球眼はどうなった?
    出塁率をチーム全体で上げていこう!
    打ちたい気持ちも分かるが、四球も立派な野球!
    勝ちにいけ!
    野球の神様は西勇にまだ試練を与えてますか?
    そろそろ野球の神様はタイガースに微笑んでください。
    頑張ろうタイガース!
    マスクをしてても水分補給はしっかりとね!
    頑張ろう日本!

タイトルとURLをコピーしました