反省は反省として大興奮

スポンサーリンク
定期投稿

実戦形式のシート打撃を行った安芸では、育成の原口、島本がいい感じ。阪口や伊藤和も他の若手と見劣りしていない。試合出場できる土俵で戦わせてやって欲しい。

阪神育成の原口、シート打撃でアピール弾(ニッカン)

楽天との練習試合は実りもあり、課題もありのいい実戦だった。先発二神は3回を投げて自責ゼロ。ただし先頭ジョーンズを怖がって歩かせた2回は反省。どんな相手にも自分の制球力を信じて、攻める気持ちで行かないと元の木阿弥だ。失策絡みで失点した3回より、心乱れた2回が反省。暫定4位はキープ。

上がってきて2回を投げた小嶋はまずまず。勢いのある球でポップフライを上げさせていたのがいい。ローテ争いに宣戦布告で、暫定5位近辺には来た。

鶴は2回をピシャリ。梅野のサインに首を振りまくって投げたい球を投げ、結果を出したのは良かった。小嶋と同じラインで、小嶋同様に、先発枠とロングもできるリリーフ枠の両方を争う。

1回ずつの「新人左腕対決」は、山本が落ち着いて実力を発揮したのに対して、岩貞は併殺を焦った内野のエラーにも足を引っ張られたが、左打者に対する弱さを見せてしまって「即」には「?」が付いた。左にはチェンジアップが使いづらいようで、真っ直ぐとスライダーのキレ勝負しかない。能見は勝てる投手になるまで長いことかかったが、岩貞はその轍を踏まないように早く制球力と、「使えるコンビネーション」を確立して欲しい。

敵味方ともミスの多い試合だった。捕手が前に弾いたのを見て果敢に走ってアウトになった梅野のミスは、打順やアウトカウントを考えればNGだけど、この時期「行ってみる」ことの方が大事なので「ミスじゃないミス」。ヘンなライナーを取り損ねた西田、華麗な二塁封殺を悪送球した上本、守備固めで入って絶好の併殺コースをトンネルした黒瀬は大反省。だけど守備コーチの指導が今年はひと味違うから、今ダメなところが出るのはいいことだ。

打つ方は素晴らしかった。ガンガン積極的に強いスイングで仕掛けて、ローテ入り候補の永井をめった打ちにしたのには驚いたが、その押せ押せ状態を作った積極的走塁や走者を進めたり、走者を返したりという有効打を決められたこと(全部が全部ではなかったが)を褒めたい。

上本は、よーいドンの長打含むマルチ、捕手が前に弾いたところで生還した果敢な走塁が凄かった。大和は進塁打と右への長打、そして三ゴロで三進するハイセンスな走塁がナイス。代打梅野の強い振りは武器、ヒットとエラー誘う強いゴロ。今成は外野フライ狙いで先制3塁打含むマルチお見事。良太は初回ふがいなかったが、三塁線を抜くタイムリーでスッキリ。森田は来てるね。ハードヒット路線がハマっている。とどめの3ランは左中間にどでかい一発。3安打5打点で、目下のところ一塁レギュラー最右翼。隼太は自信深める1イニングに2長打、とどめのとどめはこれまたどでかい一発だった。西田は左投手の内角変化球を巻き込むようにライトに放り込んだ。ちょこんと左翼線に落とした二塁打と合わせて2安打。昔読売にいた篠塚を思い出す巧打者のタマゴだ。スタメンマスク小宮山は前回の取り返しまでは行かなかったかな。柴田は1安打1四球で存在感見せたが、ビッグイニングの最後の打者になってしまったのが残念。緒方も得意の右前に2本。次は足を見せる好機があるといいね。

2014年2月19日(水) 練習試合 対東北楽天ゴールデンイーグルス 宜野座(公式)

こんなことでは、誰もふるい落とせないではないか。ぜんぜんいいんだけど(笑)。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    若虎が躍動していますね!

    特に二神と山本は今季「大ブレーク」の予感がします。
    二神はあと1・2回好投すれば「四番目の先発」当確じゃないでしょうか。
    まだまだローテ候補の岩田・榎田・秋山・岩本・歳内・鶴・筒井・小嶋・岩貞・金田……も負けるなチャンスはある。

    梅野は捕手プラス「右代打の切り札」でも行けそう。小さくまとまらずブンブン振って欲しいです。

  2. ガク より:

    掛布チルドレン大活躍で嬉しい悲鳴です。
    打つ方はもうトラオさんの記事通り!(^^)!
    あえて言うなら緒方いい振りしてますね~、そして走塁も!本当に楽しみな選手です。

    守備はまだまだ反省材料が多かったです。
    小宮山も相変わらずワンバンをポロポロはじいてたし・・・そら急激にうまくはならないか

    投手は山本もよかったけど小嶋が制球よく投げてたので期待できそうですw

    何にしても5回裏の攻撃は何か夢見てるような感じでした。

  3. こうさん より:

    おぉ!久しぶりの長文のブログ!
     
    朝からトラオさんの興奮状態が伝わります!
     
    森田!森田!森田!
     
    これは私の興奮w

  4. トラ11 より:

    若い選手達の走塁への意識と打撃センスが見違えるように上がってきていますね。
    やはりコーチの手腕なのでしょうか。
    内野守備技術もまだまだ良くなってくると思います。
    後は投手コーチの手腕に期待したいです。

    安芸組も頑張っているようで楽しみです!

    ビッグイニングの場面は録画2回も見ました(笑)。

  5. サヨナラ3ラン より:

    永井と嶋の実績充分なバッテリーだから、彼らにしてみれば顔も名前も知らない阪神の若手を試すくらいのことはしていたと思う。新外国人なんかも、この時期は意図的に打たせて相手の得意なゾーンを見極めるってことは常識だし。だから昨日の大量点で このままシーズンも!なんて訳はないのだが、それでも気持ち悪い訳ない。やはり実戦は良いですね。内野の守備にまだまだ課題が多い事が分かったのは収穫。梅野って、変化球への対応力(打つ方)も素晴らしい。なかなか打席でフォームが崩れない。リードは経験積めばピッチャーの投げたい球も分かってくるだろう。現時点では清水に7で梅野3くらいの比率で起用してみたい。山本は、もう少し球威やキレがないと苦しいなという印象。コントロールと球の出所の見にくさだけでは。。。

  6. なかっち より:

    掛布チルドレンが躍動しましたね!
    その中でも上本のホームインと大和の3進!この2つの走塁は2人の走塁に対する意識の高さやと思います。

    途中上本がサード守ってましたが、有りやと思います。上本が8番打つとピッチャーは送りバント楽ですよ(笑)

    今成も絶好調やし、良太も紅白戦で一発打ちました(笑)

    でも何か物足りない!
    何が足りないかはわからないが(笑)

タイトルとURLをコピーしました