岩田・ゴメス活躍!「これしかない」勝ち方で連敗脱出

スポンサーリンク
定期投稿

タイガースは3回、先頭緒方が左中間を破る二塁打から野選、四球で一死満塁とすると鳥谷が押し出し四球、さらにゴメスが右中間に3点二塁打で続き4点を先制。投げては岩田がスイスイと8回を1失点で抑え、呉昇桓が完璧にクロージング。連敗を3で止めた。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対日ハム 2回戦 札幌ドーム

神 | 0 0 4 0 0 0 0 0 0 | 4
日 | 0 0 0 0 0 0 1 0 0 | 1

勝:岩田4勝1敗0S
S:呉昇桓1勝1敗14S
敗:上沢5勝3敗0S
阪神:岩田 – 呉昇桓
日ハム:上沢 – 藤岡 – 谷元 – 多田野 – 石井
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

スカイツリーボール(笑)。こういう「だしもの」は好きだな。

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

そこでは苦笑いのゴメス。前日はチャンスでことごとく凡退したが、この日は見事に一発で仕留めた。しかも打ったのが外角低め直球、謙虚に右中間というのが「好調時のゴメス」らしくて良かった。ここから復活ロードが始まるといいな。ついでに「ふてくされマートン」を正しい道へ導いておくれ(笑)。

前回悪かった岩田が素晴らしい投球で見事に巻き返した。内外角へ逃げたり食い込んだり自由自在、しかも変化球は低めに集め、速い球は高めも使う、投球間隔はいい感じに短いから、打者としては頭の中が整理できないまま打たされるし、バックを守る野手とすれば守りやすい。与えた四球はわずかに1つ、得意のゴロの山を築きながら、8回、104球、6安打、1失点の内容は、まさに「貯金頭」らしいスイスイ投球だった。体調面は見ていく必要があるだろうが、もう抹消・登録を繰り返す起用法からは完全卒業してもらって、ローテの中核を回してもらわないといけない存在だ。こうなれば久々のいいシーズンにしたいね。

前回悪かった呉昇桓が、きっちりと結果を出したことに一安心。なんと言っても「勝ち方」のバリエーションが乏しすぎるタイガース。呉昇桓はその中核だから。

連敗の前は藤浪が8回を投げて呉昇桓に繋ぎ、ワンチャンスで奪った2点で逃げ切り。つまりこの日とほぼ同じ試合展開だった。中継ぎ投手に不安があり、攻撃力が弱く、追加点が奪えないというチーム状況では、「これしかない」という勝ち方だったかも知れない。

しかしながらこの日は二人の若者の活躍が画期的だった。スタメン起用の緒方が下位からチャンスメークをしたことが勝利のキーになったこと(加えて好走塁によるフィルダースチョイスがビッグイニングをもたらし、マルチヒットも記録)、梅野が破綻のないリードで岩田の好投を引き出し、3点差逃げ切り勝ちを最後まで引っ張ったこと。後に振り返って、新しいタイガースにとってエポックメーキングだったとなるかもね。なっておくれ。

コメント

  1.  Yalkeys より:

    toraoさんのご指摘どおりの勝ち方でした。連敗脱出に先ずは拍手88888888。
    福原の復帰も間近らしいのもうれしいニュースです。
    でも、勝ち方の引出しが少ないのは厳しいですネ。
    9回無安打でも、投手が得点を許さず、したたかに勝利するチームもあるのですから
    タイガースも「やれば出来る」子にならなきゃ・・・・

  2. トラ11 より:

    岩田の好投、緒方の活躍、素晴らしかったですね!
    ゴメスも低迷脱出のきっかけになってくれたら嬉しいのですがマートンが気になります。

    多田野のスカイツリーボール初めて見ましたがあのようなパフォーマンス良いですね、本人は真剣みたいですが(笑)。

    交流戦12球団の中で一番打率が上がっているのは鳥谷!楽しみ!

  3. こうさん より:

    前日に力投した能見の真っ赤な顔が目に浮かぶような…
     
    援護がある岩田はツキにも恵まれてきたのかな
     
    3本柱が4強になってほしいな
     
    岩田が梅ちゃんのことを「投げやすかった」って言ってくれたのは嬉しかったなぁ
     
    スンちゃんでキャッチャーを替えなかったのも梅ちゃんにとって追い風になるかな
     
    久々の梅ちゃんが絡む勝ち試合、打撃まで望むのは贅沢…なんてレベルに収まらずに、次は打撃もね!
     
    喜びのままチャンネルを変えたら、甲子園は静寂に包まれていた…
     
    ちょいちょい観ていたが、掛布さんの選手を把握している解説が際立っていた
     
    「厳しくも、自分を理解してくれる人」って、若手には大切だな
     
    勝ち試合が逃げていったファームの選手の成長が楽しみ
     
    誰が上がって来るかな
     
    役者が揃う交流戦の後も、活性化を止めないでほしい
     
    緒方、左右関係なしに掴み取れ!
     
    上本、居座っちゃえ!
     
    頑張れ生え抜き!頑張れタイガース!

  4. 虎ジジィ より:

    西田辺様の再三の叱咤激励の効果かw今年の岩田は頼もしいです。

    梅野が最後まで守った事、福原が復帰間近、緒方の活躍で、先日指摘した現状3つの問題点
    【1】スタメン捕手
    【2】中継ぎ
    【3】下位打線のテコ入れ
    が解消されつつあるのが嬉しいです。

    前日にチャンスで打てなかったゴメスも、バッティング練習時から「右打ちの意識を心がけていた」という事で、彼の真面目さ、適応力が生きました。

    行きも帰りも、タイガースユニのままで飛行機移動のファンの皆さんにも、心から「お疲れ様でした」と言いたいです。

    • 西田辺 より:

      >虎ジジィさま
      そうそう、すべて私のおかげです(笑)
      嘘ですよ!私ぁ全然関係ありませんから(当たり前)。
      いや、まっこと嬉しいぜよ(なぜか高知言葉)
      「やればできる子」から「ちょっとできそうな子」にランクアップ。
      「できる子」「信頼して任せられる子」への昇格を待ち侘びております。
      ルーキー岩崎の活躍が良い刺激になってるんじゃないかと
      勝手に推測しております。
      また御贔屓に。

      • 虎ジジィ より:

        こんばんは、返信ありがとーございます。
        他の伸び悩みドラ1(ゴロゴロいる)にも厳しい言葉をどんどんお願いします。
        みんな苦労人カーライル(米→阪神→米→韓→米→日ハム→米マイナー→先日メジャーで6年ぶり勝利)を見習って欲しいですw

  5. サヨナラ3ラン より:

    まだ少し早いが西岡復帰時のスタメン。
    1、二 上本
    2、三 西岡
    3、遊 鳥谷
    4、一 ゴメス
    5、左 マートン
    6、右 今成
    7、捕 梅野
    8、中 大和、緒方

    こんな感じかな。幾ら和田が無能でも結果を出してるどころか
    チームを牽引してる上本の打順や守備位置を替えるほど
    バカではないだろうし。
    上本に関しては外野論やサード論もあるが
    今期は余程のことがなければ固定。
    今成に関しては全く身勝手な起用になってしまうが
    現状のチームの弱点だし
    申し訳ないがライトで起用。
    梅野は鶴岡や清水と併用で1週間に3、4試合のイメージ。
    無論、今年は上下の入れ替えをバンバンやり俊介や田上、良太だけでなく柴田やハヤタ、荒木なども調子次第で使えば良い。
    今年はそういう戦いで良い。失敗上等!

  6. なかっち より:

    昨日の試合は、今のタイガースは
    『あれでしか勝てない』
    試合でした。連敗はその勝ちパターンが崩壊してからでしたから、昨日はきっちり勝てて良かった。
    下位に緒方と梅野を入れて今後打線が活性化すれば良いですね。緒方は左投手の時も使ってほしい!ブレイクのチャンスやと思うけどなぁ!

    岩田は昨日もナイスピッチング!まだまだ投げてみないとわからないところがありますが、チームの貯金頭らしくしっかり投げてくれました!

    打線では大和の状態が深刻ですね!
    好調上本と鳥谷の間に挟まれ焦りもあるでしょう。去年もこの時期不振にあえいでましたが、今年は去年より不振の期間が長く、内容も悪いように感じます。心配ですね!

  7. 西田辺 より:

    多田野のアレ、「スカイツリーボール」って言うんですか?
    スローピッチなら、絶好球なんですけどねw
    日本ダービーやら他球場やらコロコロ変えてたら見逃してた。

    緒方は昨日も2安打(阪神全体で3安打しか打ってないのね・・)
    これでもまだ緒方は「福留休養時の穴埋め要員」ですか?
    toraoさん仰る通り、勝ちのバリエーションが少ないなら、
    色んな選手を使っていくべきじゃないんですかね?

    明日からは、この2年で1勝7敗の楽天戦。
    超相性悪い相手ですが、何とか今までにない戦力で相性を吹き飛ばして
    欲しいものですね。

  8. 英くん より:

    昨日の試合は、ワンチャンスを活かした勝ちでした。
    勝利の一番の貢献者は岩田の好投でしょう。
    高卒で二年目の藤浪は頼もしいですが阪神は能見、メッセンジャーと岩田が軸になってもらわないと。
    岩田には和田監督のやってもらわないと困る選手ですからね(笑)
    梅野が勝ち試合で一試合を任されたのも良い経験になってくれればと思います。

  9. GM93 より:

    昨日梅ちゃんで最後まで行ったのなら、返す返すも、西武戦で日高を使ったのが悔やまれますね。

  10. TJ風船 より:

    岩田らしい投球で8イニング食ってくれました!

    スン様に直リレーで締め。打線もワンアンドオンリーな得点で北の虎ファンの溜飲も下がった事でしょう♪

    岩田のコメントの端々に意識と言うものが感じられ、もう心配せんでもいいかなぁ〜と。

    序盤しっかり抑える、無駄な四球は出さない、いらん事考えんと目の前のバッターを攻める、テンポ良く投げる…これが岩田の口から出たと言うのが嬉しい。ちょっと遅いし、どうして今までやってくんなかったの?となりますが、岩田も相当もがいたのでしょう。
    あと、僕は打たせて取るピッチャーと言ってました。

    やっと自分を取り戻したんだと思います。
    安ちゃん共々、頑張れ!

    緒方、梅野も良かった! 近未来を見ました。

    ファームでは陽川が!
    お試しで結構なんで上で3打席ほど見たいです。 良太の刺激にもなろうかと。

  11. トラ好きおばちゃん より:

    多田野君のアレ、スカイツリーボールですか!
    以前はTVで何度か見てましたが(ネーミングされてなかった)
    「生」はお初でした(爆笑の渦の中に)

    岩田のバントの場面でライスタから「しっかり決めろ(きっちりだったかな)岩田!」
    コールには笑ってしまった。結構キツイのねここの応援団は(^^;)
    何事にもおおらか気質の道産子なもので・・・
    しっかり?で野選ついてチャンス拡大。唯一の得点回だったけど
    4点は岩田には大きいプレゼントでその後はご覧のとおり好投。
    これを続けなきゃ!1勝1敗御の字(笑)

    あといつも残念に思うのはマナー最悪の阪神ファンの多いこと
    路上で大声発したり横一列になって我が物顔。はたまた人の多い場所での
    歩きたばこ←これ人としてどーよ(怒)地元か遠征組かはわかりませんが。
    タイガースファンが嫌いな阪神ファンってやつです。
    甲子園にもたくさんいたけど・・・札ドでは異質に映ります。
    いや、どこでも異質ですが!

  12. 大虎真弓 より:

     梅ちゃん最後まで頑張りましたね!
    ワシの好きな言葉に「立場が人を作る」という言葉がありますが
    梅ちゃんにはぜひその立場を続けてもらいたいですね!この子なら出来る。
    あの岩田君が右打者のインコースに投げやすかったのは梅ちゃんの構えだと思うし
    カーブを混ぜながらミランダを三振にとったアイデアはバッテリーの息が合っていました
    まだ低めのボールのすくい方が上手くないのでストライクを貰えないところなどありましたが投球数の問題と相手に考える好きを与えないリズムなど上出来だと思います。
    楽天戦でも是非ピッチャーとよく話し合って続けてもらいたいですね。
    緒方も良かったし若い力に乾杯の試合でした。

  13. 虎見 より:

    トラオさん、どうもありがとうございます。
    文字でしか見てない時は“けったいなボール投げおって”と思いましたが、ゴメス選手の御顔見て(勝ったという事が勿論あっての事ですが)嬉しくなりました。
    選手の皆さん、勝利の笑顔どうもありがとう!

タイトルとURLをコピーしました