ガッチリカッチリ3連勝

スポンサーリンク

初登板の才木は球数がかさんで、思いどおりの投球とはいかなかったが、それでも6回1失点でまとめたのは立派。

それにも増して、そつのない攻撃でジワジワと加点した攻撃が立派。

相手デュプランティエも悪くなかったが、初回は投手にしてみればガックリくるような輝明の「大きなポテン」で先制。ヒットの近本を中野が送る「1点」を取りに行く形だったが、振り返っても試合展開の読みがしっかりできていた。

5回はへばり気味のデュープにしっかり圧力をかけて、四球、犠打、四球、四球の一死満塁。中野のバウンドの高いゴロが投手の頭を越えてアウトは二塁でひとつのみ。ヒットゼロで追加点。

6回は二番手坂本に対して輝明が三塁内野安打で出ると、大山がレフト線への二塁打で無死二三塁。問題の下位打線へと好機が繋がったが、この日6番スタメンの髙寺がきっちり逆方向へ打ち上げる左犠飛、輝明の足でも稼いだ得点で3点目。続く7番ショートスタメンの木浪がしぶとく二遊間を破るヒットで繋いで一死一三塁。続く坂本は低めに落ちるチェンジアップをうまく拾ってまたも左犠飛で4点目。きっちりと1アウトと1点を等価交換した素晴らしい攻撃だった。

桐敷、ドリス、岩崎と複数安打を許す投球だったが、ゼロで繋いだことに意義がある。

ディフェンスに大きな破綻なく、相手の綻びには容赦なく襲いかかる前年の野球を思い出させる好内容だった。

あとよろ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    なんとなく勝ってしまう。まさに昨年のような勝ち方でした。

    昨季までタイガースに在籍し、とても好感の持てる外国人選手だったデュープが相手で複雑な気持ちでしたが、泥臭くコツコツ攻略出来ました。

    中川、小幡に代えて髙寺、木浪にもスタメンのチャンスを与えた事も選手のモチベーションを保つ為に良かったと思います。
    髙寺は守備でのアドバンテージをアピールしたのは大きい!

    先発才木は球速はありましたが、やや変化球の制球に苦しみ球数が増えたのは反省点、それでも筒香のソロだけの失点に抑えたのは さすがWエース。

    まだ「勝ちパ」がハッキリしないリリーフ陣はそれぞれピリッとはしなかったけど、ゼロに抑えれば良いでしょう!

    さて、今日も苦手な「初モノ投手」相手ですが、こちらも初モノなのでどう明暗が分かれるか?楽しみな対決です。
    ケインの出番があるといいな!

  2. とらかっぱ より:

    才木は力みまくってましたね。初登板で相手がデュープって事もあったのでしょう。粘って勝てたので収穫はあり。村上がコケてる上で才木までとなれば嫌な感じがするのでその意味でもよかった。今年は160出るかも。

    試合は楽しめる感じはなかったけど強いチームの勝ち方。卒なく守ってヒット打たずとも点を取る。相手には嫌なイメージを植え付けたに違いない。近本がまだまだだけど中野がカバー出来ていれば問題ない。大山も少し力みが消えて打てそうな雰囲気が出て来た。今日もさらっと勝ってしまおう。

  3. いわほー より:

    ホームゲームの開幕戦、京セラドームに行ってきましたが、8年ぶりに張り替えたという人工芝がとても綺麗でした。
    昨日の友は今日の敵、デュープ相手に負けられない試合でしたが、さすがに簡単には得点させてもらえませんでしたが、やはり彼の攻略はスタミナ切れを誘う粘りに限りますね。
    それにしても今シーズンのDeNAは苦手だったケイ、ジャクソン、オースチンにバウワー、おまけに桑原までいなくなって、大丈夫なのと心配するふりしてほくそ笑んでしまいます。
    まだ始まったばかりのシーズンですが、まずまずのスタートぶりを目にして、心地よく帰宅できました。
    今日はニューカマー投手同士の対戦、今日も勝つばい、勝ちマッスル!(あ、この二人ともいないのがちょっと寂しいね)

  4. 岩修 より:

    相手ヒット数10本に対してこっちは6本。
    なのにスコアは4対1の完勝。
    桐敷、ドリス、岩崎は何故か2死から連打されるもしっかり抑えてしまう。
    森下駄目なら輝明がカバーする。 
    これが横綱野球なのかな?
    ヒーインで、輝明はユニに掲げてる7つの星を8つにしたいと。何と誇らしいひと言なんだろう。
    今夜は知らない同志の対戦。ルーカスを盛り上げる為にも打線はしっかりと対応して欲しい。
    しっかし本塁打ポンポンにノーノーで勝った日ハム。でも1勝にすぎない。
    だからペナントレースは面白いのですね。

  5. 星の輝き より:

    >5回はへばり気味のデュープにしっかり「圧力」をかけて

    どなたかが藤川阪神は落合中日を理想にしていると言及されていましたが、昨日の試合はまさにそれ。
    普通ではあってもそつのないゲーム運びが圧力となって、時には相手が妖術を掛けられているとまで感じるのが落合中日の真骨頂でした。
    昨年のチャンピオンチームであること、下馬評では圧倒的に阪神が強いと思われていることで、相手は試合が始まる前からしんどいはずです。
    開幕ゲームも新人投手に目の前の敵ではなく、見えない敵と戦わせてやりたかったですが、まぁ基本お人好しですからね・・・阪神は・・・。

  6. より:

    6回111球て・・・今季も才木は失点少ないのにやたら球数嵩んで5〜6回しか投げられないパターンですか・・・これで火曜は厳しいですね
    残り3回はどうするのかと思ったら桐敷→ドリス→岩崎となかなか面白い継投でした
    三人とも連打はされても単打で無四球なら大きな傷にはなりまへん

    打線は安打が出なくても四球で出塁し内野ゴロで得点、または長打でチャンスメイクして犠飛で得点となかなかのいやらしさでしたね

  7. ガク より:

    昨日は現地でした。いわほー様も言っておられました人工芝がやたらきれいだと思ったら張り替えたんですね。
    たしか東京ドームも7年ぶりに張り替えたとか。阪神は張り替えたばかりの球場で連荘。そのせいもあるのかいまのところ12球団で唯一エラーがゼロ。
    甲子園でもエラー最小でいきたいもんです。
    テルの応援歌の前奏部分が新たに付加されましたがなかなか電光掲示板に出なくてまだ覚えられませんでした笑
    高寺のは覚えましたから早く中川にも作られますように。

タイトルとURLをコピーしました