粘る岩崎に打線も粘り 持ち味出て連勝

スポンサーリンク
定期投稿

先発岩崎は初回バレンティンにタイムリーを打たれて先制を許し、2回も二死満塁のピンチを招くもここを無失点に切り抜け、調子を上げていく。5回先頭マートンがレフトスタンドへライナーで飛び込むホームランで同点。7回まで粘った岩崎に白星をつけるべく、8回表打線が奮起、新井ヒットを狩野が送った一死二塁、関本が右中間を破る勝ち越し二塁打。西岡、上本が連続四球で一死満塁となり、大和がセンター前ヒット、鳥谷もセンター前へ2点タイムリーを放ちこの回4点、5-1とした。8回から登板した福原が2失点して追い上げられたが、呉昇桓が緊急登板、イニングをまたいで、きっちりセーブを記録した。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対ヤクルト 21回戦 神宮

神 | 0 0 0   0 1 0   0 4 0 | 5
ヤ | 1 0 0   0 0 0   0 2 0 | 3

勝:岩崎5勝4敗0S
S:呉昇桓1勝3敗35S
敗:ナーブソン4勝10敗0S
HR:マートン ソロ14号
阪神:岩崎 – 福原 – 呉昇桓
ヤクルト:ナーブソン – 松岡 – 久古 – 山中 – 中澤
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

タイガースとは縁の深い山口洋子さんが亡くなったそうだ。合掌。

岩崎とナーブソン、緩急を上手く使う両左腕によるいい投げ合いだった。膠着状態だった試合が動いたきっかけは7回ウラの攻防からだった。岩崎の方は打撃はカラッキシだが、ナーブソンは野手顔負けの好打者で、この回の先頭打者として入ったこの打席、前に守っていた大和の頭を越えていく二塁打で出塁する。この日もさりげない好守を連発していた大和。当たり前の守備位置にいればおそらくフェンス手前で捕れているが、後ろより前を警戒するのは当然で、仕方ないところ。これは打った方を褒めるしかない。初回に1点取ったきりナーブソンを援護できないスワローズ打線としてもここはなんとかしてあげたいところだったが、何やらそれが逆に力みになって1番山田、2番川端、3番飯原がいずれもフライアウトで二走ナーブソンは進塁できぬままチェンジとなった。これどこの能見さん?あるいは、これどこのメッセさん?ダメな時というのは、どのチームでも同じなのだなぁ。

気落ちするなというのが無理なのだろう。次の8回表に一気に膠着が崩れる。崩し方も良かった。先頭この日スタメンの6番新井が積極的に打って左前ヒット、すかさず代走柴田を送る。7番狩野がスパッと送る。狩野、この日は第1打席ヒットもあったが、5回に手前の打球に追いつきながら捕球できず(記録エラー)、岩崎に苦労かけた。このバントはいい仕事。一死二塁、8番鶴岡に代打関本。西岡と2枚切れる中で、関本から行ったのが的中した。初球、外から内に入ってくる変化球が甘く、これを強振、やや浅く構えていた右中間を破るタイムリー二塁打で勝ち越した。同じ一死二塁(代走坂)で岩崎に代えて西岡。前夜は殊勲打の後、「関本さんならシングル、新井さんなら二塁打。僕だから三塁打」と挑発した本人。二人の活躍を引き出したね。引き続き「格の違い」を見せてくれるかと思ったが、ガックリ加速のナーブソン、ストライク入らず四球、ここで松岡と交代、一死一二塁。

ここ1点で止まればスワローズが息を吹き返すし、追加点を取れば試合の趨勢が決まる。上本の打席がことの他重要だったが、ここでの働きが見事だった。すぐに追い込まれたが、ファールで粘って8球目際どい変化球にバットが止まって四球、一死満塁とした。

打席に大和。その初球、意表をつくスクイズ!この投球が構える大和の顔面付近に、危ない!大和これを払うようにファールに逃げた。走者や打者の動きが目に入り、とっさに判断したのか、抜けてしまったのか。とにかくここは思い切ったサインを出し、大失敗を免れた。2球目、フォークにまったく感じなく空振りで2ストライク。次の3球目、いったいどういう意図だったのか、フォークがど真ん中に来て、大和これを投手足元に弾き返し、前進の二遊間を破るタイムリーヒット、1点追加、3-1でなお一死満塁!続くは前の打席で久~~しぶり(5試合ぶり)のヒットが出た鳥谷。楽になったのか、代わった久古から鳥谷らしい振り抜きでライナー性のセンター前ヒットで続き、二走上本まで生還、5-1とした。

勝負ありと思ったが、最近乱れることが多くなってきた福原が2点を失う。しかしこの回、取られた1点目の上本のプレーが素晴らしかった。一死二三塁、一二塁間を抜けようかという相川の打球をダイブで止め、一塁でアウトを一つ。福原は次の打者にも打たれてもう1点を失い、呉昇桓の救援を仰ぐことになってしまったが、このアウト一つがあったから、呉昇桓のイニングまたぎという選択肢ができた。

呉昇桓は来日外国人1年目最多タイの35セーブ目、お見事。

主軸がポイントゲッター(マートンの同点ホームランも岩崎を元気づけた)になり、下位がふくらませた好機を、頑張って試合を作ってきたバッテリーに代える好調代打陣がものにして、さらに上位に回し、イヤらしい1番2番が粘ってしぶとく繋ぎ、主軸でゴン。バッテリーとセンターラインがしっかり守って試合を締める。全員が全員、絶好調で素晴らしいプレーばかり…とはいかないが、きっちりカバーしあって、役割を果たした。一つでも順位を上げて、ポストシーズンへの勢いをつけたいという明確な目標がある状況。若手、中堅、ベテラン、誰でもこういう試合を戦うことで、成長できる。それがチームの伝統となり、将来への力になる。どんな時でも糸の切れた凧にならないことが大事なのだ。ナイスゲーム!岩崎ナイスピッチング!誰も計算していなかった5勝。数字以上のものすごい価値がある。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    まず山口洋子さんのご冥福を心からお祈りいたします。

    ゲームの方、非常に贔屓目に見て、影のヒーローは大和!
    何でも無いように外野フライをさばいていますが、その「一歩目の速さ」がどれだけ投手を助けたか!
    そして満塁で和田監督お約束のセーフティースクイズの無茶振りにもめげず悪球をバットに当て、追い込まれながらもタイムリーを打った大和には痺れました。

    あとは勿論好投の岩崎、再三ピンチを迎えながらも「打たせて取る」ナイスピッチでした。ヒーインも新人らしからぬ落ち着きぶり(笑)。

    前日西岡に挑発(笑)された関本もナイスバッティング(西岡なら三塁打だったけどw)!
    懸念されていた鳥谷にもいいところで一本出て一安心。もう大丈夫でしょう。

    何だかここへ来て継投や代打など和田采配が冴えてきましたね。ただ福原に疲れが見えるので、歳内か松田に「呉の前」を任せられれば最高です。

    今日は先発で三人続いた「岩兄弟左腕」の長男・岩田に期待します。

    >トラ11様
    9/15あの星野監督が赤星を抱きしめた記念日、私もスカッシュ大会初出場おかげさまで優勝しました。
    決勝は30歳ほど歳の離れた大学生で、ファイナルセットのデュースまで試合がもつれましたが紙一重の勝利でした(猛虎ハチマキ効果?)。
    ココの初老軍団の方々の励みになれば幸いです(笑)。
    toraoさん個人的な事をスミマセン。

    今後はタイガースの応援に集中します。

    • 西田辺 より:

      優勝おめでとうございます。
      HNに反しての(?)若々しさは、こういう所に秘密があったんですね。
      私は週末のスロピ頑張ってきます(天気が心配ですが)

    • 寿 より:

      虎ジジィさん
      優勝おめでとう!!仲間から優勝の言葉を聞くとホッとします。
      本当におめでとうございます。

    • トラ11 より:

      虎ジジィさん、おめでとうございます!
      若い者に負けない希望の光です!
      実は「別件は午前中で終わり」と書いておられたので、大変失礼でしたが、駄目だったのかと少しガッカリしていましたので本当に良かったです。
      嬉しい記念の日に嬉しさ倍増ですね。
      今年も後少しですが最後まで応援して楽しみたいです。

    • 阿太郎 より:

      虎ジジィさん 今後も上本の先頭出塁の如くコメ一番乗り期待します。

    • TJ風船 より:

      虎ジジィ様、優勝おめでとうございます!スポーツに汗を流し、鹿児島PR大使も忘れない。素敵です!

    • 金沢の虎 より:

      虎ジジイさん、優勝おめでとうございます。
      まさか今シーズンこのフレーズを言う機会が訪れるとは(笑)。

    • 虎ジジィ より:

      皆様、もったいないようなお言葉をありがとうございます。
      三月までは忙しくて試合に出場できませんでしたので「超遅れて来たルーキー」になりましたが、身体が動く限り競技を続けて行こうと思います。
      山本昌には負けませんw

      • 虎見 より:

        虎ジジィさん、遅れてしまいましたが御祝い申し上げます。
        優勝おめでとうございます!!学生の強豪を負かして頂点に立たれるというのは、並大抵ではないと想像します。御若い頃からの経験など含めた努力の賜物ではないでしょうか。素晴らしいですね!

  2. 阿太郎 より:

    昨日の有田修三の思い切り阪神寄りなラジオ解説は楽しかった。

  3. 西田辺 より:

    それほど速い真っ直ぐがあるわけでもない。
    ビックリするような変化球を投げるわけでもない。
    ピッチングって、最悪バッターが振るバットの芯に当てられなければ良い。
    禅問答のようになりますが、「来ない球は打たれない」と言う所でしょうか。
    ストライクゾーンという上下左右に、タイミングという前後。
    それを高いレベルで理解しているんだと思います。
    あと、バッターの視点からピッチングが見れている感じがします。
    この先、球速を求めるよりも、クレバーな投球を究めて欲しいです。
    こんなピッチャーが勝ち進むのも、痛快で良いじゃないですか。

  4. 寿 より:

    岩崎くん5勝目おめでとう。
    岩崎とナープソンとの投げあい見ごたえがあり、さすがにもうピザは
    ありませんが楽しく酒を飲みながら観ることが出来ました。

    カープとは2.5ゲーム、他力本願だけどまだまだ地元開催あるよ。

    本日 岩田を勝してやりたいね~打線奮起期待する、ガンバレ阪神タイガース。

  5.  Yalkeys より:

    虎ジジイさん スカッシュ優勝おめでとうございます。現役大学生に勝つなんてすばらしいです。
    山口洋子さんがタイガースファンということは、昔の「月刊タイガース」での記事で知っていました。
    「タイガースファンが口にする3つのセリフがある。①春先に“今年のタイガースはやるぜ” ②オールスターの頃“5割そこそこやからまあええわ” ③秋風が身に浸む9月半ばになると“今年はアカンかったけど来年や来年や”」という内容でした。まさに最後のセリフはピッタリではないでしょうか。ご冥福をお祈りします。
    さて、昨日のゲームは気持のいい快勝でした。8回の攻劇は采配ズバリ。8回の防戦も予感ズバリ。今夜の岩田、内野ゴロの山を築くか・・鳥谷復活で打線も上向きです。

  6. ヨシハル より:

    現地観戦でしたが、8回新井が出塁して直ぐに代走として柴田が出てきた時、鈴木尚広に見えました。
    田上推しの方が多いですが、柴田の生きる道がココだと思います。

  7. 大虎真弓 より:

     奇跡のストレートを持つ男!今年岩崎は阪神の救世主的な存在だった。
    一回、3塁にランナーを進めバレンタインを迎えた時に一塁が空いているのに
    臭いボールで勝負せず「何やってんねん!」と思ったが、あそこで逃げていたのでは
    その後迎えるピンチに立ち向かえないと鶴岡が判断したのだろう?
    ノーアウト二塁の大ピンチも、ポップフライ3連チャンで切り抜けてみせた。
    この心臓!岩田や能見に分けてあげたい。

  8. としとまき より:

    モゾモゾ岩崎さん5勝目おめでとう♪次回も昨日の様に低めを意識した投球お願いします!和田監督に一言『甲子園CS頼む!』

  9. TJ風船 より:

    岩崎は2裏を切り抜けてから制球・キレ共に格段にアップしましたね。鶴岡も励ましながら引っ張り、よく立ち直りましたよ。ナイスバッテリーですね! ふん詰まり解消のマートンの一撃に感謝! 1点差が3点差位に感じてたので個人的には値千金のライナーでした。
    もちろん関本の一打に喜びを爆発させましたが、上本歩いて大和によく代打を出さなかったなと。
    大和、顔面スクイズを決めたなら井川以来(vs憲伸′03ナゴド」でしたけど、危険な球でした。それにもめげずにセンターに運んだ時はホントに嬉しかったです。なんとかキッカケをつかんで立派な2番打者になっていただきたいです。
    今日も先発に星が付くといいですね。
    頑張れ岩田!

  10. hi64 より:

    虎ジジィさん,おめでとうございます
    その勝負強さ,我が軍にも分けてほしいところです

    岩崎は自信をもって投げてるように感じますね
    ストレートを捉えられたか,というあたりもあるにはありましたが,ストレートは微妙に差し込まれ,また,微妙にバットの芯より上という打球が多く,ライナー性でも勢いは失っている打球ばかりでした
    大和の守備も素晴らしい
    どうかな,という打球を余裕をもって処理する姿は岩崎に安心感をもたらしたでしょう

    最後に,プロ野球ニュースで観ただけですが,マエケンの素晴らしいこと
    この大事な一戦に気合を入れて,しかも空回りせず実力を発揮できる
    さすがのピッチングでした
    藤浪にもこんなピッチャーになってほしいですね

  11. 南の虎 より:

     高木豊さんの解説でテレビ観戦してました。
    分かりやすく的確な解説で、個人的には大好きです。その高木さんも絶賛した8回の上本のプレー。
    pray of the dayにふさわしいスーパープレイだったと思います。
    こういう、必死な・ひたむきなプレーを、もっともっと見たい!。

  12. いわほー より:

    そろそろ7回遼馬、8回歳内、9回オスンファンで「2015年式勝利の方程式」の試運転をはじめても良いのでは?
    でも、球団から2位フィニッシュを堅く厳命されてる和田監督に、そんな腹芸は期待できませんか。

  13. こうさん より:

    上は意識せずに1試合1試合、大事に勝ってプレッシャーをかけていこう。
    「先発を勝たせたい!」やっと、熱い試合が見れた。
    おかえり鳥谷!
    まだまだダンゴに出来るよタイガース!

  14. 英くん より:

    岩崎の我慢の好投で勝利をつかめましたね。
    今年は最初から岩崎の活躍がなければ、おそらく、この順位にもいなかったのではと思います。
    大卒新人ですが、ドラフト6位という指名を考えれば嬉しい誤算だったのではないでしょうか。
    来シーズンもさらに、レベルアップして頑張ってほしいです。
    岩崎の頑張りで初戦を勝ったので残り2戦も何とか連勝といってもらいたい。

  15. 金沢の虎 より:

    まさかの岩崎が五勝目、失礼ながらドラフトの時には想像もしていなかった。まさに嬉しい誤算。

    確か大学の卒論では、左ピッチャーと右ピッチャーではどちらが有利なのか?と言うテーマで発表していたはず。昔から研究熱心で野球の事を良く考えていたのでしょう。それを上手く生かす事が出来ている。

    西田辺さん仰る通り、ビックリするような速い球も変化球もある訳ではないが、こんなピッチャーが勝ち続けるのも実に面白いですね。

    打つ方では流石は関本。必死のパッチで見事な集中力。これも西岡効果なのか(笑)。何はともあれ西岡が帰ってくると弁当も良い雰囲気に見えますね。少なくとも、まわりがベンチが暗いと思わないようになっているだけでも良い感じじゃないですか。

    個人的には後は松田を試して、大和が調子を上げて、鳥谷を少しケアしながら使える事ができれば、今シーズンCSに向けてまだまだ面白くなると思います。

    今日は岩田。二桁十勝に向けて頑張れ。
    まだまだ行こうぜ、タイガース!

  16. 寿老人 より:

    岩ザキ君、2回、7回のピンチとも、表情を変えず、締めくくりガッツポーズもない。
    並みの器ではない。今までずいぶんローテーション入り損なうピッチャーを見て来た。
    タイガースの先発は絶対数が足りない。
    8回胸のすく攻撃でした。新井サン、西岡、上本の粘り、必死のパッチ、大和らしいヒット、バーディーは前打席で吹っ切れたのか一撃…これで決まり、にはまだ、いろいろありました。
    呉サン、有無を言わせず終わる。
    欣喜雀躍、家人とハイタッチ。
    昨夜は、岩崎、鳥谷、呉と無表情…とは言いません。冷静組、COOL JAPANの勝星でした。

    もう2時間でプレーボール。我が家のゴヒイキ岩田、二桁勝利へフレー。

  17. トラ11 より:

    ラストスパートにムチが入ったようないつもにも増してリアル感満点のトラオさんの文章。
    今季最後の阪神タイガースの勢いを感じました(笑)

    今日の岩田の迫力ある投球、鳥谷・大和の戻ってきた打撃に期待感いっぱいになります。

タイトルとURLをコピーしました