秋山、桑原が好投、糸井一発で決める

スポンサーリンク
定期投稿

29人目の秋山が登録されて、狩野が抹消。
5試合目にして、ようやく本当のナイスゲーム。それをもたらしたのは先発の秋山。キャンプ、オープン戦で見せていた落ち着いたマウンドさばきが、自身の開幕試合でも継続できていた。意図した球種を意図したコース、高さに配される。いい球と悪い球のバラツキの少なさは完全に一軍投手のレベル。技術的な裏付けができたために、マウンド上でも不安なく投げられるようになったという風だ。
高いところから、外角低めに曲がり落ちるカーブが絶品で、カウント球にもウィニングショットにも使えていた。「原点」に叩きつけるような直球は絶好調時ほどではなかったが、だいたい行っていたし、右打者、左打者ともにインコースの直球でカウントを取れていたところが今季の進歩。ツーシームも効果的だった。
なかなか良さそうに見えたフォークはことごとく見切られていた。打席でわかるようなので、ここはもっと磨きを掛けたい。
失点シーンは、山田への外角低めへのカーブ、バレンティンへの内角低めへの直球が、それぞれ少しずつ甘くなった。好打者は好球を逃してくれないというところだが、逆に考えればしっかり攻める気持ちで投げ込んでいれば、甘くなっても「あの程度」。ビビって四球四球となるよりは100倍いい。
ずっと無四球で来ていたが、6回、7回と一つずつ。疲れが筋肉に影響を与え始めるところを、どう乗り越えていくかがこれからの課題になりそうだが、まずはここまで5人登場した先発投手の中でナンバー1の投球ができたことを素直に褒めたい。

梅野は目覚ましい進歩を遂げている。ワンバウンドを止める技術が高まったこと、盗塁を阻止できること。やはり技術的な裏付けができて、自信を持って試合展開を見ることができている。
リードも、打者の狙いを外すことと、投手のいい球を投げさせることを高度にバランスさせようとしているのがわかる。ここまで投手陣の内容が悪すぎる試合も多かったが、ここまでのように献身的な態度を続けていれば、投手からの信頼はもっと増していきそうだ。

7回、無死一二塁のピンチでまたまた登場した桑原が好火消し。気持ちの強さを見せている。こういう働きをさせると決めたのなら、もうイニングまたぎとかさせずに、使い減りさせないようにしないとね。阪神移籍後初、久々の「勝利投手」おめでとう。
マテオ、ドリスはセーブシチュエーションをきっちり守った。

攻撃のほうはもう少しなんとかなるとよかった。苦手山中を初回無死満塁と攻め、開幕戦に続いて4番福留の併殺打で打点なしの先制点。これが二塁ゴロ併殺崩れとか、ライト犠牲フライとか、なんとか引っ張って一死一三塁を残してほしいところ。また同じようなケースがあるだろうから次は頼む。

後半に入って6回ウラ、無死一二塁の好機で5番原口に送りバントのサイン。なんとか秋山が投げている間に勝ち越し点をという気持ちからだろう。スリーバントまでさせたが、失敗バントとなり二走糸井が三塁封殺。
もちろん原口は決めなきゃいけない。しかし、打順が6,7,8と下っていくところで5番にバントをさせるという野球は弱い。鳥谷に賭けるというのが目的なら、原口に勝負させ、最悪ゲッツーくらって、二死三塁で鳥谷となったって大して変わらないのだ。1回ウラよりむしろこの6回ウラのほうが「ゲッツーでもかまわないから積極的に行け」という場面だったし、そもそも勝負強さを買って5番で起用している意味がない。

桑原のナイスリリーフが引き出した7回ウラ。先頭の梅野はこの回から2番手としてマウンドに上がったルーキに3球で追い込まれてしまうが、ここから早いまっすぐ、鋭いフォークに崩されながらもなんとかファウルで粘る。そして7球目のフォークに完全に泳がされたが、なんとかくらいつきバットの先でボールを拾ってセンター前に転がすヒットで出塁。次の代打俊介がバントしようとしてまともに当てられないくらい、スライダーもフォークも切れていただけに、梅野は価値のある打席だった。
代打俊介送れずで一死一塁、髙山も粘ったが9球目を空振り三振。しかしこういうショートイニング型の投手には球数を投げさせるということが大事。早く片付けないと翌日に響くという意識がストレスになり、ミスを呼ぶからだ。
そういう意味では髙山の打席も後ろにつながっている。上本も3球で追い込まれたが、ボール球を振らず7球目で四球を選ぶ。ルーキここまでで26球を費やしている。
二死一二塁と好機が広がって、開幕から全試合打点、2試合連続ホームラン継続中の糸井。本人曰く「ここしかない」。初球シュートを見切って1ボール。2球目、狙いは内角の直球。体が大きい糸井にとっては「外甘」よりは打ちにくいというデータでもあるのか。悪い球ではなかったが、まるでど真ん中の球を打つように自然に振り抜いた。下半身は早めの始動で回転し、遅れて出てくる腕とバットの間に距離を作り、スイング自体はセンター方向に押し込みつつ払い上げる。芯でとらえた打球は飛距離十分、まったく切れることなく上の方の席に飛び込んでいった。
3試合連続ホームラン。開幕から5試合連続打点。チームにあって、何か一人だけ違う次元で打撃をやっている。わずか5試合で、このチームの「ナンバー1」であることを全員に認めさせた。
当たりもすごいが、存在そのもののすごさを感じさせる、スーパースターの一発。さて今シーズン、糸井がチームをどう変えていくのか、いかないのか。楽しみだ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    仰るように、やっと今季のベストゲームが来ましたね。

    先発がゲームを作り、しっかりした守備、打つべき人が打ち、リリーフが完璧に抑えるナイスゲーム。

    欲を言えば、好投の秋山に勝ち星をあげたかったけど、苦労人 桑原に7年ぶりの勝ち星がついた事も いろんな選手の励みになるので良かったでしょう。

    それにしても糸井のHRは凄い当たりでしたね。ライナーで伸びながら2階席のトコへ当ったので、もしスタンドが無かったらグングン伸びて相当な飛距離が出ていたでしょう。
    テンパリまくっていたヒーインも彼らしくて良かった。

    toraoさんも取り上げる、影のヒーロー梅野も忘れてはいけませんね。守備に関してはイケメン小林にも負けていません。正捕手への階段を一歩ずつ登っている事が嬉しいです。

    今日も締まったゲームを期待します。

  2. こうさん  より:

    テレビに続いてスマホがバカになったのか、こちらの「ナイスコメント❗」が消滅した。過去のスレも全部。「4月から無くなるという『お達しや通知』、トラオさんからあったかな?」と思ったけど「俺のスマホがバカ」に賭けてauに電話して聞いてみたら「こちらからも同じ状況ですね。サイト側が変えたのでは?」と言われた。他の方に「ナイスコメント❗」出来ないのは寂しいな。…なんて、また俺の携帯だけだったりして。

    さて試合。「サイン通りに球が来るっていいねぇ。 梅野・談」みたいな言葉が聞こえてくるようなヤクルト初戦との違い。勝ち星は付かなかったが秋山の「投げ勝ち」だ。よく試合を作ってくれた。

    梅野は「頭を使うこと」が楽しくなってきたような表情だなぁ❗ルーキーで「売れてしまった時間」を1から建て直していたんだろうなぁ。「打撃の梅野」が「要の梅野」になる時。

    糸井は、まぁカッコいい❗一撃必殺みたいなオーラは「タイガースの殺し屋」だ。いい手本を金本監督は獲ってくれた。金本監督以来の「野手の、いい買い物」だった。

    開幕前は「若手の働きに懸けるしかない」と思っていたけど、まぁベテランが頑張る。北條が泥沼から抜け出しかけている今、高山の打順、一番でいいのかなぁ?高山が一番だと「初回に1、3塁」には、なかなかならないような気がしてきた。高山は2番か6番がいいんじゃないか?けど高山の前に足が速い選手を置きたいから原口も変えなきゃ…。上本と高山の打順を替えればいい?

    やっと「試合を見せてくれた」昨日。今日も、いい試合を頼むよ。

    • いわほー より:

      あ、ほんとや。
      ナイスコメントできなくなってる。

      • こうさん  より:

        そちらもですか。俺だけじゃないんですね。こうなるとトラオさんが大掛かりな実験をしているか、何かのデータを採っているかですかね。

        • 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

          なんかサービス提供会社(外国)でトラブルが発生している模様です。そのうちなおると思います。申し訳ございません!

          • こうさん  より:

            了解しました。原口のサヨナラが観れたので広い心で待ちます!

  3. とらかっぱ より:

    toraoさん、長編記事ありがとうございます。それほど良い勝利でしたね。

    秋山はよく踏ん張りましたね。先発崩壊の連鎖をようやく止めてくれました。止めると言えば、梅野のワンバン捕球は素晴らしい。元々上手かったのに更に磨きがかかった感じで、山田の盗塁刺殺のシーンなんかは藤井がよくやってたのとダブって見えました。あとは通常のキャッチングがもうちょっと上手くなればね。少しミットが流れ過ぎの様な気がします。

    桑原は第二MVPですね。彼も元々えげつない曲りのスライダーの投げ手でしたが、ただ曲がるだけでどこに行くのか解らない球で、内に入ったのを痛打ってシーンをよく見てきました。今季は曲り巾を少し抑えコントロール重視としたのでしょうか。力あるストレートの制球力も上がって頼もしい存在になりつつあります。

    糸井さんは、言うまでもない。来てくれてありがとう!

  4. ガク より:

    秋山ナイスピッチング!本当にいい意味で期待を裏切ってくれました(笑)
    コントロールにも自信がついてきたようで5回まで無四球は藤浪に爪の垢を煎じて飲ませたい。
    6回の原口の3バントは皆さんえー!?と思われたのでは?ABC解説のよっさんが最後まで悔しそうでした。勝ちにこだわるのはいいのですが臨機応変な采配が欲しいです。俊介の送りバントも2回ともブサイクに失敗してどう見ても3バントは失敗するのがみえみえなのだから、そこはバスターに切り替えるなどその都度の柔軟な指示が欲しかった。
    秋山、桑原、糸井がもってきたこの流れをメッセが今度こそ8回ぴしゃりと抑えて連勝と行きたいところです。
    しかし糸井のヒーインは上本と違った意味でドキドキさせられますw今日も聞きたい!

  5. yalkeys より:

    今季のモヤモヤを吹き飛ばしてくれた気持いい勝利でした。秋山、桑原グッジョブ!
    梅ちゃんが山田を刺殺した投球はまさにピンポイント!エラーがないとしまったゲームになることの証明でした。そしてそして
    糸井の最上段への3ラン!もう言うことありません。

  6. 虎っしー より:

    ナイスゲーム!!

    梅野がトラオさんに褒められてるのをとても誇らしく思います。糸井のヒーローインタビューではないですが、これからもおごらず、派手さはなくともチームの要としてどんどん成長していってくれ!

    糸井はやっぱり格が違いますね!パリーグでトップクラスの打者はセリーグではボーナスゲームなのでは?!と思うほどです。タイガースに来てくれて本当にありがとうございます。打った瞬間からのバット投げ、ホームラン確信、真顔でベンチを指差すの流れは今年沢山見れそうです。終始金本監督が糸井のことでニヤニヤしてたのも微笑ましいです。

    秋山はやっとここまで来れましたね。これをシーズン通して出来たら立派な1軍投手です。次は是非勝ち星を!

  7. 虎轍 より:

    糸井のホームランは2メートル横に着弾でした(笑)
    自分の正面に向かって来たので、捕れると思ったんですが、最後はフックして着弾でしたが、まさか5階席に放り込むとは、流石の超人ですね(笑)
    秋山の昨日の内容は良かったですね。まぁ前日に藤浪が散らかしてたから、良く見えるのは当たり前なんですがね(笑)
    1つだけ気になるのが上本が二日続けて、3ボールのカウントから、普通に見逃してストライクを簡単にあげてる事なんですよね。バントの構えをして揺さぶって四球を貰うなりの工夫が欲しいです。そういう事が出来る選手やと思ってるんで、なんか残念なんですよねぇ…
    今日も京セラドームに行って糸井のホームランを見せて貰います(笑)

    • 虎友 より:

      失礼します。現地観戦お疲れ様でした。
      上本推しの私も同感です。
      私のような素人目にも初球の甘く見える変化球に見逃しも多いです。
      自信が無いのですかね。

      今日も観戦羨ましいすぎです。

      • 虎轍 より:

        虎友様今日は。返信ありがとうございます。上本は甘い球を見送って、厳しい球に手を出してポップフライが多いんですよねぇ…
        上本クラスになると球筋の見極めも良くなってくれんと、厳しいんでしょうが、期待せえへんかったら、昨日みたいにええとこで四球をもぎ取れるんですよねぇ…(笑)
        まだまだ頑張って貰いたい選手ですからね。
        昨日の守備でも一塁にワンバウンドの送球でしたが、その送球を捕った原口がガッツポーズやったんが印象的でした。
        今日もここの皆様の為に頑張って応援してきます。

  8. 西田辺 より:

    1月の御三家ネタで今年の応援する選手に挙げさせてもらった秋山。
    昨秋からの確かな成長を見せてくれた昨日のピッチング。
    今年こそローテ掴んでくれよ!
    本当は監督も言うように勝ち星を付けてやりたかったけど、こればかりは
    打線との兼ね合いで仕方がない。
    でもこのピッチングを続ければ、自然と転がり込んでくる。

    toraoさんも仰るように、6回裏の原口のバントが引っかかる。
    勿論、出された指令を遂行するのは選手の務めではあるけど、じゃあ何故
    原口を5番に置いているのか。
    決して山中と合ってない訳じゃないし、原口自身が不調な訳でもない。
    同じ場面に回ってきたら、糸井でも福留でもバントをさせるのかと聞きたい。
    打者からしたら「俺って信用されてないのか?」と疑心暗鬼になりますよ。
    そんな野球は前監督に任せとけばいいんですよ。
    秋山の後を継いだ投手陣も昨日は安心の投球。
    桑原は日に日に信頼を得てますね。
    オープン戦で見た時に、余りに良い真っ直ぐを投げるのでビックリした覚えがあります。
    真っ直ぐが走れば、得意のスライダーも生きて来る。
    久しぶりの勝利とか。
    おめでとう。
    マテオもバレンティンを三振に取って、お得意のアッパーカットガッツポーズ。
    今年も数多く見たいシーンです。
    ドリスもかなり制球が安定してきました。
    故障歴があるだけに大事に使っていきたいですね。
    何と言っても昨日のハイライトは糸井の一撃。
    ホンマに同じボールかと言うくらい、気持ちよく5階席まで飛んで行きましたね。
    打った後の盆踊りの様な構えからのベンチに向かって指差しポーズ。
    阪神ファンとしては幸せな打球の滞空時間でした。
    その前の打者の粘りが生んだ一打なんでしょうね。
    今日も必死のパッチで勝って五分に戻して、甲子園で読売を迎え撃とう!

  9. なかっち より:

    まずは梅野に誤りたい。昨日の私の心配などどこ吹く風で素晴らしいリードでした。秋山はやっと一皮剥けた印象。これを継続していければ、大きな戦力になります。勝ち星を付けてあげたかったですね。次回頑張れ!

    6回の原口への送りバントのサイン。私個人的には有りやと思ってます。まだまだ5番打者ではなく、5番目の打者ですから。信用してるしてないではなく、次打者鳥谷が調子良いので出したサインやと思います。鳥谷の調子が悪ければ話は別ですが。結果的に失敗しましたが、私はいい采配やと思いました。バントが成功していれば鳥谷は歩かせられたかもしれませんがね(笑)

    それにしても糸井は凄いです。トリプルスリー狙えるんやないですか?

    • 虎轍 より:

      なかっち様今日は。梅野のは取り越し苦労で良かったですね(笑)
      原口のバントに関しても秋山に勝たせてやりたい気持ちがあってのサインやったと思われますね。
      そこをバントのサインを出されへんように、原口には邁進して欲しいですね。
      原口の為にあったサインやと近い将来に思えるようになれば良いですね。

  10. いわほー より:

    前日のこともあって梅野が内角えぐれない心配で、もしや岡崎先発あるかなと思ってましたが、梅野をそのまま行かせましたね。
    まあ、秋山のあのコントロールなら内角要求しても大丈夫というのもあったけど。
    山田の足を刺したのもGJ!
    リードも大事だけど、やはり捕手が信頼得るにはワンバン捕球と肩。
    まだまだ修行の日は続くけど頑張ってほしい。

    糸井の『ここしかないと思ってました』の言葉。
    ためらいなく確信持てるというのがこの人のすごさだわ。

  11. トラ11 より:

    昨日は現地観戦ができました。
    最高に幸せな一日になりました。

    今日のトラオさんの素晴らしい解説で、私の頭の中で昨夜の試合をもう一度、解説付きで見られて楽しむことができ良かったです(笑)

    秋山はナイスピッチングでした。
    梅野が山田を刺したときは、梅ちゃんやったー!と盛り上がり、秋山が打った時も盛り上がり、きれいな弾道を描いた糸井の3ランホームランの時は最高に盛り上がり、総立ちで回り全体でハイタッチしました。

    疲れが少し出てきた6回に山田、バレンティンに連打された時は少し心配しましたが、代わった桑原も流れにのって乗り切り、良い試合結果になりました。

    今日もこの流れを逃さない良い試合になりますように!

  12. 虎友 より:

    打った瞬間にベンチを見て指差し。
    カッコ良すぎ。この動作をする阪神の選手が全く思い出せません。どなたか過去に見られた方教えて欲しいです。
    まさにスーパースター。

  13. カズ より:

    そこまで手放しで喜べるような内容ではなかったと思いますが・・・。
    チーム打率が良い割に点が取れてませんね。
    原口にバントは謎でした。多分キャンプでも練習してないじゃないですか?
    キャンプでやってないのに本番でできるはずがないんですよ。
    skyAでキャンプ中継をずっと見ていて気になってたことがそのままシーズンで出てますね。
    どうせできないんだからいっそイケイケでやっていけばいいと思います。

    クラッチヒッターが欲しかったタイガースにとって糸井選手の加入は正解でしたね。
    福留をそろそろ休ませたいところですね。中谷もそろそろ調子の維持が難しいくなってくる頃でしょう。

    桑原は本当に勝ててよかったのですが、ぶっ壊れないかちょっと心配です。オープン戦終盤から使い詰めですよね。去年の高宮みたいに勝ち負けの展開に関わらず使われ続けて肩を故障してしまった反省を活かして欲しいです。

  14. ナラノトラキチ より:

    昨日はドーム観戦でした。
    一階席で見ていた私の遙か上に着弾したもようですが、いかんせん、席からは着弾現場は見えません。しかし当然ながら大いに盛り上がり、後続のリリーフ陣も昨日に限っては危なげなく、逃げ切ることが出来ました。
    チーム状態もこれをきっかけに上昇して欲しいものですね。

    僕も原口の3バントは疑問でした。普通に打たせて欲しかったです。

  15. TJ風船 より:

    前日からの流れもあったので、2戦目はどうなるかと気を揉みましたが、秋山は素晴らしかったですね!特に初回の入りがピカイチでしたのでバックが、ベンチが引き締まりましたね。願わくは星をつけさせてあげたかったです。桑原もいい仕事をしてます。かつての加藤や下にいる高宮の姿を思い浮かべながら観ておりました。

    梅野は守りのレベルアップもさる事ながら、バントが上手くなりましたね!イイところにイイ殺し具合に転がっていきますね。なるか主戦捕手!たまには大きいの打ってもええんやで(笑)
    今日もバッテリーに期待します。
    頑張れタイガース!

  16. 奥虎鳳 より:

    toraoさん、攻撃の初回
    X開幕繊維続いて
    ○開幕戦に続いて
    の誤変換では?
    本文にありました通り、七回の梅野の粘りが勝利を呼び込んだと思います!梅野、レギュラー獲っちまえ!
    明日からは讀賣戦。甲子園組の皆様、テレビ観戦組の分まで声援よろしくお願いします‼

タイトルとURLをコピーしました