今日から横浜

スポンサーリンク
定期投稿

開幕3カード終わって5割。戦前の予想通り守れない&走れないだけど、戦前の予想と違って先発イマイチ&打撃好調。
しかし「打線は水もの」なので、こいつがコケたりすると、守れない&走れない&先発イマイチ&打てないになっちゃう……。
でもまあそんなに悲観しなくてもいいね。守備と走塁は向上心を持って日々やっていくかどうかだし、打撃の良さはとにかく積極性から出ているものだから、それを継続していけば12球団トップは出来過ぎでも平均クラスはキープできるだろう。
やっぱり手堅くペナントレースを中盤まで進めていくのは投手力なのであるからして、今のような先発メタメタでは話にならない。中継ぎがもたない。
どんどんストライクを投げて、7回までは務める。
またもや雨模様だけど、藤浪頑張れ。

コメント

  1. いわほー より:

    なんにつけても想定外の展開は刺激的であります。
    ましてやそれが最も劣ると思っていたホームラン数がリーグトップで防御率が最低だというんですから。
    クワバラクワバラ(金もっちゃん)
    藤浪よ、プロ一年目の気持ちで臨めよ!

  2. とらかっぱ より:

    開幕3カード終わって思ったこと。
    <想定内>
    1、勝敗5割
    2、糸井
    3、リリーバーの安定感
    <想定外>
    1、先発のダダ崩れ&ザル守備
    2、チーム打率2位&チーム本塁打1位
    3、チーム盗塁数6位

    先発の崩れ方に関しては、気温の問題もあるし仕方ない所もあるし、次回以降の登板で皆巻き返してくれるものと信じております。打つ方は糸井効果が間違いなく出ていると思います。打つとは思ってましたが、あれだけ四球が取れるとは思ってませんでした。ただ盗塁は打順もあって未だ0。今はポイントゲッターとしてガツガツやってくれてますが、1番に置けばもっと貢献度は上がると思います。

    タイガースのチームカラーは、先発が抑えて攻撃陣が効果的に点を取るって形だと思うので、今まではらしくない戦いです。その為には先ずエラーを減らし投手陣の負担を減らしてあげたいですね。上本が好調ですが、大和を先発で使っていく事も必要かと思います。

  3. 西田辺 より:

    雨模様ですねぇ、横浜。
    天気予報も傘マークオンリー・・・
    横山ほどではないけど、藤浪の登板日も雨が多いような気がする。
    前回の登板後、またフォームを変更しようとしている。
    前回投げている感覚に違和感を覚えてたようなので、手を付けているんだと思いますが
    フォームの再現性を得たいのなら、もっと体にフォームを叩き込まないと。
    入団した時からあまり投げ込みをするタイプじゃなく、何処からか仕入れてきた
    知識だけで対応しようとするから、すぐにフォームを崩し制球が安定しなくなる。
    ウェート等で体に力がついて来れば余計にフォームは崩れやすくなる。
    ランナーを背負うとすぐムキになる性格。
    自分の中にフォームを崩す原因をいくつも抱えているのを自覚しないと、いつまで
    経っても同じことを繰り返すだけ。
    いずれにせよ、藤浪が大きく貯金を作る成績を残さないと優勝には近づけない。
    今日は余計な事を考えず、梅野のミットだけを見てシッカリ腕を振って欲しい。
    打線も今永を攻略して、藤浪を助けてやってくれ!

  4. こうさん  より:

    「ナイスコメント❗」が出来るようになると改めて虎ジジィ様への「ナイスコメント❗」の回数に驚く。「ナイスコメント❗」とは真逆のコメントを書いている俺には未知の世界。毎回ブレブレだからねぇ俺。身体に染み付くターザン山本イズム。

    ネットニュースに書かれていたが藤浪についての数々の見解。「あの161球は他の選手達は支持していた。」とか「藤浪は梅野のサインを全く信用していない。」とか。あながち頭から否定はできない現状。要は選手もファンも本気で「藤浪に変わってほしい」と思っているということだ。重要なのは藤浪本人が「このままじゃいけない」と本気で思っているかどうかだが。

    こんな温かい球団やファン(?)に包まれている藤浪がメジャーで通じるはずがない。藤浪が重宝されてるのは「先発で150㎞/h以上出るから」という部分が大きい。「ただそれだけ」になってはダメだ。「なぜ能見の方が安定していて試合を作るのか」を本気で考えないと。

    金本監督が言っていた「大卒の年齢だからね」に甘えるな。本気で試合に負けて悔しいと思ったことがあるのかな、プロに入ってから。本気の藤浪…見てみたいねぇ。「あの完封」が遠い昔の出来事に思える。

  5. なかっち より:

    開幕してから先発がこれほど悪くなることは想定外でしたが、本塁打が多いのは想定内でした。しかし、打線は水物。今日先発の今永はなかなか打てない相手やと思います。やはり先発投手がしっかり試合を作らないと話になりません。

    藤浪がどこまで修正出来るのかはわかりませんが、チームが浮上するためには絶対復活してもらわないといけない投手。前回のピッチングは忘れて、しっかり腕を振り投げることが出来るか注目したいと思います。

    チーム盗塁数を増やす為(相手投手にプレッシャーをかける為にも)糸井を1番に起用するべきではないかと個人的には思います。糸井は福留の前だと走りづらいように思います。糸井が走り上本が繋ぎ、鳥谷、原口、福留で返す型が現時点では理想かと。
    北條を6番に、高山は打撃フォームが崩れてるので、7番で気楽に打たせた方が良いのかなと思います。

    • eri虎 より:

      なかっちさん
      高山の事を心配されていらっしゃいますね。
      ただ、巨人戦で江川が高山の事を、今後日本を代表するバッターになる事が、ファーストゴロを見て思ったというのを聞いて、すごく嬉しくなりました。北條がホームランを2本打ったにも関わらず、芯で捉えたファーストゴロを何回も映し、凄いバッターだからこそ、このファーストゴロが打てるのだと大絶賛してたんですよ。 普通のバッターならファーストゴロにもならないとか。
      なので、打順はわかりませんが、高山に関しては心配していません。どんなバッターに成長するのか楽しみですね。

      • なかっち より:

        eri虎様コメントありがとうございます。
        江川さんがそんな事行ってましたか。私は素人目に見てますので、専門的な事はわかりません。しかし、先日甲子園の3塁側で見てましたが、打席での動きが多すぎて目線がブレているんやないかと思ってます。タイミングも合っていないように見えました。高山には去年の成績など期待してません。最低3割20本以上を期待してます。江川さんが日本を代表する打者になると仰ってるようですが、なってもらわないと困りますよね(笑)

  6. hi64 より:

    今日は現地観戦の予定です。
    横浜は朝からしとしとと雨が降り続き、
    気温も低いようです。
    やれるのかどうか分かりませんが、
    怪我が無いようにはしてほしいものです。
    何故か今永と井納の順番を入れ替えたベイスターズ。
    今永は前回登板でアクシデントがあったみたいなので、
    今日の気温が低いのを見越して回避したのかもしれません。
    オープン戦から何となく不安があった先発陣と、
    ここまで打てると思わなかった打撃陣。
    まだまだお試しが出来る時期なので、
    秋に向けてどんどん新戦力を試していってほしいと思います。
    固定するのはまだ早い。

  7. トラ11 より:

    雨模様、強い風、低温と最低の環境になりそうですが、試合はどうなるのでしょうね。
    打撃不調だった北條の2本塁打のあとは、八木さん曰く、この後どのような対応力があるか、だそうですが、何かを掴んでほしいと思います。

    藤浪は虎風荘を出てから食事など私生活はしっかりできているのでしょうか。
    これからの選手、自覚を持ってやってほしいです。
    投げ込み練習を相当やっている記事を見ましたが、頑張って欲しいです。

  8. 虎轍 より:

    残念ながら雨天中止になってしまいました。
    藤浪はプラスに捉えて、次回登板を全うして貰いたいですね。
    打撃陣は秋季キャンプからの振り込み、筋トレの効果が出てるようなので、これからも素振り、ティーなど、雨でも室内練習場で出来る事をしっかりして、維持して貰いたいですね。
    盗塁は相手のあっての事なんで、じっくり研究して、アウトにならないように頑張れ!

  9. 奥虎鳳 より:

    金本監督『打線いじろうと思わん』。12球団トップのチーム打率.276、8本塁打で滑り出した『不動の布陣』に手応えをにじませた。と、スポニチの報道。
    開幕の広島3連戦、過度の緊張から打撃不調の北條に指導を施した金本監督。日曜の讀賣戦で2本の本塁打をかっ飛ばし、結果で応えた北條。
    高山が本調子でないのは誰しもが感じているかと思います。日曜の讀賣戦、同点に追いついた7回二死二塁で打席に向かう高山を呼び止め、代打中谷をコール。結果は三邪飛も『高山にしても、悔しい思いをしないと。我慢して使い続けるのも育成かもしれないけど、ああやって外して悔しい思いをさせるのも、僕は育成の一つだと思っている』と、金本監督。決してオーダーの固定ではないように思います。代打を送られ、当然悔しい思いをしたであろう高山本人も、現在の打撃が本調子だとは思っていないでしょう。金本監督は勿論、片岡、平野コーチも高山に打撃指導を施したことかと。中谷は勿論外野レギュラーを狙う面々が控えているのは高山もわかっているはず。作季より激しくなったチーム内の競争、大丈夫、高山の調子も早いうちに上向くと信じています。
    福留の身体が気になりますが、打線好調のうちに投手陣が本来の姿を取り戻しますよう。8/143が終了したばかり。まだまだこれから、頑張れタイガース!