必死の攻防も守乱でガタガタ

スポンサーリンク
定期投稿

素晴らしいプレーもあったけど、それを忘れさせてしまうほどひどいプレーがたくさん。
クイックが速いったって、ストライクが入らなかったら意味ないし、バント守備で悪送球してたら走者のリードを小さくしてもなんにもならないやんけ!と怒りがこみ上げたかと思ったら、心に残るような素晴らしい火消を見せてくれたり。
久々に豪快な一発も見せてくれたり……1試合にいろいろ盛りこみすぎや!
結局、考え方の甘いところが試合に出てしまう。準備ができてないから、試合で初めてわかる。それじゃ遅いのだけれど、何ごとも「遅すぎたからやってもしょうがない」ということはない。わかったらやるしかないのだ。
中日戦になると出るというのも偶然じゃないと思うよ。
さあて、今日はどんな試合になりますかね。吹っ切って、思い切ってやればいい。反省してるヒマがあれば、やるべきことをやったらいい。
今日も今日とてあとは任した!
m(_ _)m

コメント

  1. サヨナラ3ラン より:

    岩﨑の見事な火消しで勝てると確信したんだけどなぁ。。。
    守備の方は本当に酷かった。
    悪送球や、藤井の打球のベースカバー遅れ。
    9回のバードウォッチングだけでなく初回の三塁線も
    普通のサードなら取れていただろう。左右の動きが悪すぎる。
    挙げればキリがないけど、これって選手だけを責める話ではない。
    キャンプやオープン戦は海外にいて観れなかったけど、報道で
    知る限りでも、何でもかんでも出場機会のためとの理由から
    アレコレ ポジションを定めなかったり、鳥谷のサード
    コンバートだって同じ。判断が遅すぎる。
    実績のある選手の圧(ショートで勝負したい)に屈して
    選手任せにしていたり。西岡の圧に負けていた和田と何ら変わりない。
    首脳陣の覚悟の無さと明確な育成方針の無さが招いている結果とも
    言えよう。
    まぁ、この点は想定内なので今さら驚きもしないのだけど。
    8回のチャンスで糸原は惜しかった。
    あのインコースを1,2塁間に持って行くまでの力は現時点ではなかった
    ということだが、糸原の代打起用は当然であり そこは金本の起用法に
    素直に納得できた。
    9回、中日の攻撃を観ていて梅野の成長ぶりをあらためて実感した。
    以上、まとまりのない雑感。

  2. DAN より:

    こんにちは。
    久々に投稿させて頂きます。

    昨日は色々残念な試合でしたね。
    今季はここまで、既に実績のある選手たちが期待通りの成績を上げる反面、大きく飛躍が期待された超変革の申し子達(高山、北條、原口、青柳ら)が軒並み苦しんでいます。若手の覚醒というのはかくも一筋縄には行かないもんですね。
    彼らの中から1人でも、去年の鈴木誠也ばりの覚醒を見せる選手が出現すれば、十分優勝を狙える戦力だと思うので、その日が1日も早く訪れることを願ってやみません。

    ところで、ドリスってひょっとして同点の場面が苦手なのかな?なんか、セーブの付く場面での無双ぶりの反面、同点で登板させた時にあまりいい思い出がないような…。

    • ぴゅあらっく より:

      ドリスに限らず同点の場面でクローザーが失点して負けることは多い気がしますね。DeNAの山崎も阪神戦で同点の場面に出て来た時に失点して負けてますよ。
      やはりセーブシチュエーションだとスイッチの入り方が違うのかもしれません。

  3. アルスタ より:

    現地観戦してました。
    おぉっというプレーはあったもののため息の方が多いゲームでした。
    鳥谷サードは打てて守れてこそのレギュラーのはず。昨日は打ったものの上位打線が高打率にもかかわらず打点4で得点圏打率は.214。

    中谷が守備で魅せ岩崎も良くなってきて桑原も安定。
    今日は頼むよ。

    • ぴゅあらっく より:

      私も現地でしたが、中谷と福留のファインプレー、糸井の同点ツーラン、岩崎、桑原、マテオの好投など勝てる要素満載だっただけに、9回表のアレにはガッカリしました(^^;。
      まあ、やっちまった選手たちは反省してるでしょあから、同じミスは繰り返さないでしょう。今日こそ能見投手に勝ち星を!

      • アルスタ より:

        スポニチの記事によるとショート鳥谷は同じようなケースではサードに対し打球によっては三塁送球もあることをいつも事前に伝えていたということですが、「今回事前確認をしなかった」と言ったのは北條が確認を怠ったと言いたげな発言。残念な発言です。

  4. いわほー より:

    あんな不甲斐ない後味悪い敗戦のあとは、一晩「野球断ち」した翌朝、毎回決断を迫られる。
    ワシ、こんなチーム応援し続けるのか?
    そして今朝も決断したど。
    今日一日、阪神ファンでいようと。
    もうこれで四十年以上続いてら。

    クイック0.9秒台とかはやし立てるマスコミにも責任あるけど、ランナー一塁時の青柳のスーパークイックとやらは止めませんか。
    どうもあれがリズム狂わしてるとしか思えない。

  5. 虎轍 より:

    ドリスは太一と相性が悪かったんかなぁ…そんな事は無いと思うんやがなぁ…
    初回からエラー、中盤もエラー、終盤もエラー、おまけに記録に残らないのも入れたら何個あった?
    せっかく中谷や福留先生の超ファインプレーがあっても、あれだけエラーすれば野球の女神様は振り向いてくれませんね。
    糸井のホームランはライトフライと思ったが、入ってしまってイケると思ったんですがねぇ…
    初回のビハインドを一回でも勝ち越せてたら、違った展開にはなってたでしょうがね。
    そう思うと1回裏のビシエドのファインプレーが痛かったなぁ…
    岩崎、桑原で阪神に流れがくると思ったんですが、甘かった…
    北條は走者の足の早さがインプットされてたかなぁ…
    今日は切り替えて、エラーせずに勝とう!カード勝ち越しと能見に勝利を!
    頑張れ能見!頑張れタイガース!

  6. 虎風 より:

    鳥谷も北條も上本も何やっとんじゃ!って久々怒り込み上げました。ドリスも岡崎との相性がイマイチでしたけど、あまりに酷すぎ。試合後の鳥谷のコメントに更に呆れました。
    サードキャンベル、ショート大和、セカンド糸原、ファースト原口でええです。打てなくてイライラと守れなくてイライラやったら、打てなくてイライラの方がマシです。
    守り勝つ野球の方がチームは強くなります。って掛布監督も言ってはります。
    今日はドリス休ませて欲しいです。

  7. おかっきー より:

    タイガースあるあるその2。守乱で負ける→監督怒る→守備重視スタメンになる→貧打で負ける→またメンバー戻るの無限ループ^_^
    ってならないように!
    8回裏までは勝つ流れだったのに、何でこうなるの?とみんな思ってるはず。だから今日はしっかりやってくれるはず。いや今日は私甲子園初参戦だから、きっとやってくれる!(^-^)

  8. 西田辺 より:

    今も昔も守備の破綻で敗れる事の多い中日戦。
    仰る通り偶然ではないのでしょう。
    初回の亀澤のゴロを処理できない鳥谷にもガッカリでしたが、9回一死1・2塁
    からのビシエドのショートゴロ。
    打球の勢いや方向からして併殺は無理と誰もが判断できた打球。
    次善の策としてホームに一番近い三塁での封殺を狙う事を考える。
    北條の動きもそれに沿ったものだったし、他の誰もがそのプレーを想像したはず。
    たった一人を除いて。
    あの打球を捕りに行ってサードベースから離れたのなら仕方がない。
    打球を捕りにも行かないし、自分が守るべきベースにカバーも行かない。
    三塁ベース後ろ1mの地点で北條のプレーを眺めていただけ。
    サードの守備に慣れていないとか、打ち合わせが出来てなかったとかの理由(言い訳)
    はともかく、野球選手としての本能が働かなかった事に失望してます。
    ミスをしたのは鳥谷一人ではないし、敗戦の責任を彼一人に追わせる気はないですが
    かつて名手と言われた選手の野球アンテナが、これほどまでに衰え鈍るものかと
    悲しくなりました。
    青柳もピッチング以前の話でしたね。
    初っ端から拙い守備に遭って気の毒な面はあったものの、何とも締まらない内容でしたね。
    先発投手が揃っている内に、色々と立て直す時間を与えるのも一つの手でしょうね。
    ナゴヤドームで負け越し、甲子園で負け越すと、この先中日戦が非常に苦しくなるので
    今日勝って対戦成績を五分にして5月戦線に入りたいですね。

  9. レオン より:

    仕事で試合は途中までしか見られませんでしたが、昨日の敗因は戦犯を探し出したら
    きりがないですが、最後まで立ち直れなかった私は青柳でしょうかね。
    昨日のメッセンジャーが素晴らしかったので余計に比べてしまいます。
    メッセンジャーの後でのプレッシャーも
    あったかも知れませんが…
    言い方は厳しいかも知れませんが
    これだけチャンスをもらってるのに
    全く進歩がない。
    持ってる球は素晴らしいので
    もっと堂々と自信を持って投げたら良いと思いますが
    いつもピンチを背負ってる様な
    投げ方も残念…
    荒れ球で制球が定まらないのは
    藤浪と似てますが、藤浪と違うのは
    経験値の差もありますが
    藤浪は堂々としてるのに青柳は
    どこかびびってる様に見える。
    勝負にいってるとは思いますが、結果
    無駄な四球(というよりは、無駄なボール)が
    多いので自分で自分の首を絞めてる
    感じ。そしてフィールディングにも
    影響してくる。結果悪循環。
    そうなると、野手も集中力を欠き
    エラーしやすくなる。
    その中で中谷、福留のプレーは素晴らしい!
    今日青柳は登録抹消されるそうですが
    久保さんに魔改造してもらい
    もう一度自分を見つめ直し、次回登板では
    堂々と打者の前に立ちはだかる
    青柳を見たいです。
    代わりに上がる柳瀬投手は
    登板過多の中継ぎ陣の救世主になって欲しいですね。
    今日の先発は能見投手です。
    今シーズンは全く援護に恵まれません。
    内容は良いので、能見投手が
    楽な投球を出来るように野手陣には
    早めの援護をし、チーム一丸となって
    カード勝ち越しを決め、勝って4月を終えたいですね。
    頑張れ阪神タイガース!

  10. こうさん  より:

    試合後の金本監督のコメントを聞いて「まだチャンスあげるの⁉」と驚いたが、青柳は下がるという話。彼の投球を観ながら「横山~横山~❗」と、ずっと嘆いていた。

    前々回の炎上の時も思ったが…あまり表情のことは書きたくないが自分のミスの後に不貞腐れた表情になるのが嫌い。「そんな顔」なのかもしれないが。守備のファインプレーで上がるはずのチームの士気が上がらない。「そんな状況でも…❗」という気持ちも見えなかった。誰の為のダイビングだ?誰の為のホームランだ?

    中日のバルデスを見てると、下さんを思い出した。老獪で、打てそうで打てない。

    北條と鳥谷の「悪夢」は、鳥谷の「ショート頭」が「ゲッツーだろう」と決め付けた結果だと思う。もちろん準備不足だから、どっちも悪くない。「練習で出来ないのに本番で出来るはずがない」のである。10代の頃「出来ると出来たは違う」と職場の師匠から言われていたことを思い出した。「たまたま出来た」にならなくて良かったのだ。

    キャンベルの打撃に期待して荒木を出さなかったはずなのに見逃し三振は残念だった。

    いろいろあったけど…なんだか寂しい試合だったな。

  11. なかっち より:

    23試合が終わり22の失策数。まるで草野球ですね。守備は練習すれば上手くなると言いますが、ぶっつけ本番ではそうはいきません。今年は試合数近くの失策数を覚悟しないといけませんね。しかもシーズン終盤プレッシャーのかかる場面で数多く出る可能性大かと。それだけの準備がキャンプ、オープン戦で出来なかった。今後エラーで勝てる試合をいくつ落としていくんでしょうね。ピッチャーはたまったもんやないでしょうね。(ピッチャーの送球エラーも目立ちますが)

    • 虎っしー より:

      大きな声では言いにくいですが、23個のエラーのウチ、9個が投手のエラーなのです…(^^;)
      こちらの方もリーグ断トツです…

  12. トラ11 より:

    今、西田辺様のコメントを読んで、胸のつかえが取れたような気持ちです。

    良いプレーも一杯あった試合でしたが、拙い守備続出でした。
    首脳陣の考え方を変えてもらわないと解決しない問題かもしれません。

    青柳は独り相撲で調子悪かったですね。

    しかし、8回まではまだ希望が持てる展開でしたので非常に残念でした。

    今日は能見には是非好投してもらい、守備陣も隙のない守りをお願いします。
    勿論、打つ方の援護も!

  13. ken3953 より:

    昨日は谷繁・田尾解説でTV観戦。
    人心掌握で失敗した2人を解説とかなんか思惑があるのかと
    思いつつだらだら見てましたが、とても面白かった解説でした。
    その中で特に印象に残ったのが2点ありました。

    一つは青柳のクイック。ランナー一塁の時だけ極端に深く
    沈み込んでスーパークイックで投げるという事。
    通常と異なるフォームで投げる為か、露骨に制球が悪いので
    あれは止めた方がいいと話してました。

    もう一つはタイガースの野手の守備意識。
    投手が投球動作に入る前のちょっとした間、の時。
    皆脚を止めて突っ立っていると指摘していました。
    ゆっくりでもステップ等をして脚の筋肉が硬直しないように
    すべきなのに、それを怠っていると。
    そんな話の直後に鳥谷が高いバウンドのゴロに追いつけずに
    ランナーを溜めるって事をやらかしてました。

    そして放送終了直前のお二方の総括が、「酷すぎる」でした。
    ですよねー。