今日から神宮3連戦

スポンサーリンク
定期投稿

各チーム25試合ほど消化し、ぼちぼち二回り目も終了といったところ。連休含む「いい季節」で、シーズンが盛り上がっていく頃だ。
阪神は上々の滑り出しと言っていい。完成度の低いチームだから、戦いながら強くなるしかないのだが、出だしで負けが込むと何をやっても後手にまわってしまう。常に貯金がちょっとあるくらいだと、次々と先行投資ができる。
それにしてもセントラルは今年も決め手がないねぇ。ダントツで抜け出てもおかしくない広島はジョンソン、中崎「両エース」の離脱が響いてダンゴの中どまり。
広島と2トップの予定の読売はマギーがいなかったらどうなってたんだ?の状態。
投手王国になるのでは?と見られていたDeNAは今のところチーム防御率最下位だし、打線は広島に匹敵と言われていたヤクルトはチーム打率最下位。
中日は思ったほど若手が出てきていない印象だなぁ。
まあいずれにしても、勝ってるチームでも勝率6割程度。負けてるチームでも勝率4割程度。チームとしては一喜一憂せず、コツコツとやっていくこと。失敗してもしょんぼりしないで、しっかり勝ったり負けたりを続けていけば力はついてくる。
守備はそんなことで上手くならない?なるよ。必死になって試合に出ているだけで度胸はつくし、カンも働くし、落ち着いて考えられるようになる。野球はメンタルのスポーツというが、それは投打に限らない。「慣れ」によって安定したプレーができるようになるからね。「同じことばかり繰り返して!」とデキの悪い子は責められるのだが、それでも試合に出ていればすこしずつは進歩するし、自信もついていく。
さて、今日からは神宮。天気も上々。まだ冬眠中っぽいヤクルト打線だが、夏も近づきぼちぼち目を覚ましそう。なんとかもう少し静かにしててもらおう。秋山頑張れ。
相手の先発は前回やられたブキャナン。なんとかせい。

コメント

  1. 虎轍 より:

    1ヶ月に貯金3のペースは分かりやすくて良いですね。
    今日からヤクルト戦ですね。しかも狭い神宮球場での試合ですね。
    18打席ノーヒットの山田はそろそろ打ちそうですが、ヒットだけなら善しってくらいに思って秋山には頑張って貰いたいですね。
    高山はスタメンで出るのかな?慣れ親しんだ神宮球場でヒットの打ち方を思い出せたら良いですね。
    糸井、福留のアベックホームランも神宮球場ならあるかもしれませんね(笑)
    頑張れ秋山!頑張れタイガース!

  2. 虎風 より:

    メディアでは前回の秋山の投球が過去最高のベストピッチ!なんて報道がありましたが、私はあれが通常運転の秋山であることを知ってます。積んでるエンジンのスペックからしてもスタミナも充分あります。
    今日はテレビ観戦できないかも知れませんが、応援してます。頑張って!秋山!

  3. とらかっぱ より:

    セリーグはどこのチームも誤算だらけで、こんなはずじゃなかった状態ですね。そう考えるとタイガースの誤算は、藤浪が不安定なくらいでほぼ想定内なのでしょうか。やらかしまくってる守備は、キャンプで練習しなかったツケなので、これは想定内でしょう。

    逆に良い意味での想定外は、キャッチャー梅野の安定感と糸井の勝負強さでしょうか。

    梅野のブロッキング技術は以前より秀逸なものがありましたが、盗塁阻止に関しては飛躍的な進歩がありますね。取ってからの早さもそうですが何よりコントロールがイイ!ほとんどがベース付近に行くので受ける側も安心感があるだろうし、阻止率がトップなのも当然に思えます。

    糸井は盗塁のイメージもあり一番タイプかと思っていましたが、こんなに勝負強かったとは・・・完全に見誤ってました。今まで打席をじっくり見る事もなく打った場面だけしか知りませんでしたが、よくボールを見ますね。軸がブレないからかボール球に手を出さないので、追い込まれた投手が内に入れてきた球を打てる強みがあります。今後福留の状態次第で4番もアリですね。

    と、まあトータルでみれば誤算が少なく、キャッチャーと三番を固定できているタイガースが2位に居るのは当然というか、もっと上でも良いような気がしてきました(笑)他がモタモタしている間に突っ走ってしまいましょう!

  4. 虎ジジィ より:

    ヤクルトは、あの2年連続トリプルスリーの山田が「まさかの冬眠」している間に叩いておきたいですね。

    タイガースが今の位置に居られるのは、リリーフ投手の頑張りと、盗塁阻止率No.ワンの梅野の守備、要は(内野はザルながら)「守り勝ち」が多いのが特徴です。

    三遊間の当たりを追わないサード鳥谷、球際に弱い北條、難しい当たりの処理より普通の当たりが苦手な上本、荒木以外は不安定なファースト、投手のエラーも多く この内野守備さえ安定すればカープを抜く事も夢ではないと思います。

    今や外野守備では「先生」とまで言われている名手 福留とて、北條ぐらいの年齢の頃はショートを守っていてボロクソでした。
    内野守備はそれほど難しいモノだと思うので、toraoさんの仰る「慣れによって安定したプレーができるようになる」今月はコレをテーマにやって欲しいです。

    内野手が上手ければ、先週のメジャーのマー君みたいに「意識的に内野ゴロで打ち取り100球足らずで完封」=「リリーフの負担を減らす」好循環に繋がると思います。
    とにかく内野守備!!

  5. こうさん  より:

    「デキの悪い子」の中に鳥谷も含まれているのだろうか?あんな大金持ちの子供イヤだな。

    「今日もサードから崩そうか」という中日の戦い方、気味が悪かったなぁ。今日のキャンベルは、どこを守るのだろうか。

    梅野。坂本(復帰はまだか?)との戦いも意識しないと外されるぞ。

    上本の送球、キャンベルや中谷がファーストの時は、そんなに逸れなかったなぁ。もしかしたら「的が大きい方」が投げやすいのか?今日の「的」は大きいか?小さいか?

  6. ガク より:

    阪神は前回眠れる筒香を起こしてしまった前科があるのでこの3連戦山田は寝かしといてほしいですね。
    金本監督も「拙守は伸びしろと思ってる」って言ってますが、どれだけ伸ばせるかは本人の準備もそうですがベンチワークにもかかってます。
    虎ジジィさんも仰ってますがとにかく内野ですね。神宮は人工芝だし言い訳できんぞ!でも悪送球も気をつけて(>_<)

  7. 西田辺 より:

    なんだかんだ、わちゃわちゃしながらも貯金4は上出来。
    中継ぎ投手陣への負担は大きいけど、優勝するチーム優勝争いするチームの
    宿命の様なもの。
    あとは鳴尾浜待機中のメンバー含め、上手く運用して欲しい。
    現状猛虎打線の中で、得点の匂いがするのは2~4番の辺り。
    これが5番6番と広がっていくともっと楽な試合展開が見込めるんですけどね。
    今そこには不調の最中の原口・鳥谷と未知数のキャンベル。
    入れ替えると言っても、これらに代えて成績を見込める選手も・・・
    何とか投手陣に疲れが出て来る今月末までには調子を戻してもらうしかないの
    でしょうね。
    今の時期、順位やゲーム差はあまり考えなくても良いでしょうけど、一つでも
    多くの貯金を持って交流戦に臨みたいですね。
    今の所
    対広島 3勝3敗
    対読売 3勝2敗
    対DeNA 3勝1敗
    対ヤクルト 2勝1敗
    対中日 3勝3敗
    9カード中、初戦を獲れたのが5カード。
    やっぱり、カードの頭は以後の戦いやすさを考えれば欲しいですよね。
    今日の先発は秋山。
    もう今年の自分に自信を持って良いと思う。
    恐れず怯まず慎重に腕をビュンと振って来い!

  8. いわほー より:

    今日からの三連戦、秋山、岩貞、藤浪ですか。
    これからのタイガースの屋台骨背負ってもらわねばの三人だけに注目だな。
    藤浪、まだまだリハビリ中だけにスワローズ戦ちょっと心配。
    内角付けんだろうけど真ん中めがけて投げればいいのよ。
    (ゴールデンウィークが苦手なタイガースということは内緒)

  9. ken3953 より:

    今年のセリーグは例年に無いくらい各チームグダグダな印象です。
    どこのチームも「こんなはずじゃない」をいつも以上にたくさん
    抱えながら戦ってるように見えます。
    そんな中でも何故かまずまずの成績の我らがタイガース。
    ここで目先の欲に惑わされてガチガチの消極的な采配にならないよう
    特に気をつけて貰いたいですね。
    せっかく脚を絡めた戦い方も徐々に見え始めた事ですし。

    ところで、スポーツナビに面白い記事が出てました。
    谷繁の捕手雑記帳という感じの話です。暇な方は是非。
    https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201704280001-spnavi?p=1

  10. ジュビロタイガース より:

    秋山や横山など、デビュー戦で読売相手に虎魂を見せた投手に期待してしまいます。
    秋山はローテの谷間にあがって、好投しても抹消されるイメージがあり、今年はついに開幕ローテを掴み嬉しく思っております。よく打者転向せず我慢しました。今日も制球と打席の良さを発揮してほしいです。
    話変わって、GWになるとあの外国人を思い出さずにはいられません。

タイトルとURLをコピーしました