「なぜか不思議と」が、この日もまた続きそうだった。
井納はいい投手なのになぜか不思議と阪神は勝っていた。ところがそう甘くはなく、とうとうギッタギタにやられた。「まさかやられるのでは」というパーフェクト投球で中盤まで封じられた。
藤浪はなぜかDeNA戦だけはなぜか不思議と強みを見せていたが、とうとうボッコボコにやられた……というほどでもなかったが、まあこの日は「不思議」ではない、「昨今の藤浪」だった。荒れ球ですんでいる状況ならいいが、コントロール不能に陥るのが当たり前では苦しい。台所が苦しいと、再調整に回さないようだが、信賞必罰の原則は例外なく適用すべきだ。二軍で先発ローテを回している投手がいないわけじゃないのだから、1回飛ばしくらい何の逡巡もなくやったらいい。投手も柔軟に使って、手駒を増やす努力をすべきだし。
風に乗ったレフトフライをこの日スタメンの隼太が捕りきれず、満塁の走者一掃の二塁打になり、大ダメージを受けた。守備力がないレフトを攻撃目的で使う場合は、ヨソの外国人レフト同様、状況によらず深く守らせたほうがケガがない。人それぞれできるプレーが違うのだから、できるプレーを確実にやらせたほうがいい。
逆転しない程度の反撃はした。しかし、コンディションが悪いのか、全力疾走できない選手、全力疾走が遅い選手が目立つ。それではなかなか勢いはつかない。
「やってもらわないと困る」という思考にならず、コンディションがいい、フレッシュな選手を使って、活気を取り戻すことも考えていい。
頭落として、またまた負け越しピンチに追い込まれたが、あっさり土俵を割ってはいけない。交流戦前ラスト2つ。しっかり行こう。
コメント
藤浪のとんでもないボールや隼人の情けないバンザイを見せられると、あ~あ・・と言わざるを得ません。
晋太郎は悪ない。
今シーズンことごとく晋太郎のグダグダ試合、スタンドにいた私が厄病神なんや。
ごめんやで。
眼下の隼太の拙守に思った。
あれ、高山でもやらかしてたな。
でも、そのときそこは隼太なんや。
そんな星の下としか言いようがない。
左の代打の神様めざせ。
それこそが君の生きる道。
隼大の守備に関してはセンスがないを通り越して
無様のひとこと。
落下点を誤り、あのように捕球できず無様に倒れる姿を
何度 観たことだろうか。
期待されて入団して以来、まったく進歩していない守備に
それを上回る打撃力もないのだから のこり5か月の結果
次第で彼の野球人生は大きく変わるだろうな。
まぁ死にもの狂いで頑張れよ。
藤浪は去年から思っていたけど一度 最後を経験させた
方が良い。
今年はドリスという信頼できるストッパーがいるので
実現性は難しいだろうけどな。
恒久的にというより、失投、その1球で その日にチームで
積み上げてきた試合を決する場面で投げること。その重みを
経験させたら 少しは変わらないだろうかと素人的に考える
次第。
金本監督は何故藤浪を落とさないのか?
『本人が打開するしかない』
とコメントしてますが、打開策があるのでしょうか?
先発に余裕がない?いるでしょうに。こういう時こそ新しい力を試すチャンスやないですか?
藤浪は年々コントロールが悪くなってます。いろんな技術を吸収しようとし、良かったものを使わず新しい技術(球種)に頼る投球をし過ぎてる結果、良いものも悪くなってる印象を受けます。
それと伊藤の守備力。最近高山の守備力の事を色々言われてますが、伊藤の守備力は論外で笑けてしまいました。あれでプロですか?・・・。
プロに入り6年目。批判覚悟で書かせて頂きます。
上本と一緒で全く守備力が向上してません。
守備は練習すれば上手くなると言いますが、普段練習中何を意識してやってるのか疑問ですね。
上本のように打てる訳でもなく、走れる走力があるわけでもない。レギュラー取る気あんの?と疑ってしまいました。
隼人とか隼大とか(笑)、いわほーさんが悪いとか、今日は皆様もグダグダなってますが、お気持ちはお察しします。
ただ、一つ言えるのは「悪いのは藤浪」!
あれだけ毎回毎回「自作自演」を繰り返しては守るリズムも悪くなる。
ただ、隼太の「一旦前進してからの電車バック」で、投手の自責点になるのは気の毒過ぎる気がしました。
なぜ、アレがヒット(二塁打)扱いになるのか、意味が分かりません(汗)。
隼太でしたね。昔、お得意様のお名前を間違い、ミスった思い出あります。伊藤隼太ですが、守備力向上は遅太です。
おはようございます。
自分も誤字ばかり(特に負けた日の翌日)なので他人の事は言えませんf^_^;
盗塁も遅太でしたが、それはベンチの指示でしょうから仕方ないですね。
藤浪は昨日も相変わらずの姿。果たして自分で乗り越えられるんでしょうか?
メカニカルな問題もあるのでしょうが、ほぼメンタルに起因するイップスでしょう。
心理カウンセリングを受け、健全な精神状態に戻すことが必要だと思います。
公示を確認しないと確たる事は言えないんですが、某社の
ネットニュースで藤浪抹消の報が。
もう「先発が足りない」だの「YMK」だの言ってる段階じゃ
ないですよ。
ストライク入れる事に窮々とし、相手打者に当てまいかと
心配しないといけない投手なぞ、プロ野球のマウンドに
上がる資格はありません。
一回ローテ飛ばすくらいじゃ直りませんよ。
彼の将来を考えるなら、ここは心を鬼にして対処しなければいけません。
針の穴を通すコントロールなんて誰も望んでない。
すぐバラバラになるフォーム。
チョット調子を崩すと色々とこね繰り回して何一つ自分のものに
なっていない。
自分のフォームや技術に自信が持てないから、すぐバランスを崩し
メンタルがざわつく。
もう小手先の修正は要りません。
なんなら今年一年をかけても良い。
技術的にも精神的にも「投手 藤浪晋太郎」を確立するまで
一軍に戻らなくて良い。
間違っても、ファームでチョロっと投げて抑えたからといって
戻すのだけはやめて欲しい。
そんなもの何一つ本人の為にならない。
鳴尾浜の投手陣よ、チャンス来たよ。
奪い取ったれ!
そっか、悪いのは私やなかったんや。
晋太郎には水泳と英語からやり直してもらいましょう。
是非とも「いわほーさん黒幕説」(笑)は藤浪自身に払拭してもらわないと
守備罵倒したい気持ちわからんでもないが
応援しているチームの選手の名前くらい正確に覚えたらどないや
今日青柳を上げるなら誰を落とす?
藤浪を落とすか、ハヤタを落とすしか無いでしょうね。
二死満塁で打ち取ったレフトフライを一回前に行って、バンザイしてるようではねぇ…
あの守備では打つだけの選手で終わってしまうんで、ハヤタの事を考えるとDHのある球団の方がええかもしれませんね。
そういや昔、柴田は同じような状況で落球して、球児が冷や汗の神宮球場事件がありましたね。
今日は青柳が深く考えずにミット目掛けて、ひたすら投げ込め!
頑張れ青柳!勝とうぜタイガース!
立ち上がりの藤浪の投球は
そこまで悪くなかったと思います。
それは、藤浪程のストレートに球威があれば、少々のコントロールでも騙し騙しの
投球を出来るからです。
昨日の藤浪は左打者へのインコースの
ストレートは(筒香の見逃し三振など)
は素晴らしい物がありました。
が、右打者へのインコースへの
ストレートは、ことごとく抜けたり
引っ掛けたりしてましたね。
アウトコースへのストレートは決まってましたが…
が突如5回辺りから、ストレートで全くストライクが取れない。
そして横浜ベンチもストレートを完全に
捨ててました。
これは私の憶測に過ぎませんが
京セラドームでのヤクルト戦での
畠山に、あわや危険球という
インコースへの投球をずっと引きずってる
様に思えて仕方ありません。
そして最近の藤浪のストレート
空振りが殆ど取れない。
ファールになる。
どうしても、置きに行ってる感じがします。そして変化球は完全に腕の振りが
鈍くなり、昨日もそこを横浜打線に
狙い打ちされましたね。
金本監督は、ファームには落とさず
自身で乗り越えるしかないと仰ってました。
複雑ですが、私も賛成です。
メッセンジャーもそろそろ疲れてくるだろうし、今年好投してる秋山投手も確固たる実績はない。能見投手も年齢的に長いイニングは難しいかも知れません。
そうなってくると藤浪には頑張ってもらうしかないと私も思ってます。
必ず復活してくれると私は信じてます。
ファームに試して欲しいと思う選手も
沢山いますが(島本や榎田等好成績の選手を)
なかなか1軍となると一筋縄では行かないかも知れません。
幸いと言うか、次カードから
交流戦に入ります。初戦のロッテ戦
ロッテと言えば、昨年まで藤浪と組んで
藤浪の全てを知っている、支えになったであろう鶴岡元捕手にが2軍バッテリーコーチとしています。
敵なので何とも言えませんが、鶴岡元捕手に会うのも何かのきっかけになるかも知れませんね。
伊藤選手は、持ってないとしか
言いようがないですね。
盗塁もノーマークだったのに、スタート
が悪すぎでした。
守備でも風だとしても、風のせいにしてはダメでしょう。
今日は久しぶりの青柳投手です。
どこまで修正されたのか、どのような組み立てでピッチングするのか注目したいと
思います。
藤浪投手が、あの様な状態なのと
期待された岩貞投手がファームで
無期限調整なので青柳投手にとっては
ローテーションに入るかどうかを
試される大事な試合です。
チームも若干ですがバッティングは少しずつ戻りつつあります。
青柳投手には、打たれるのを怖がらず
攻めの投球を期待したいですね。
頑張れ阪神タイガース!
藤浪の状態は深刻ですね。
一番の問題はノーコンを矯正することに意識が偏って、球威がなくなっていることだと思います。今季、40回2/3を投げて21奪三振。2年目以降は投球回を上回る三振を奪っている彼としては物足りない数字です。当初、監督は否定していましたが、この時間までに複数のスポーツ紙で報じられているので2軍での再調整が濃厚です。藤浪を特別扱いすべきではないという考えもありますが、ポテンシャルを考えれば球団として何とかモノにしなければならない選手。2軍のコーチの方々、どうかよろしくお願いします。
隼太の守備はある程度致し方ない部分はあると思います。金本監督も守備に期待して送り出したわけではないでしょうし。あの無様な守備のままで良いのかと問われれば、そうは思いませんが…自責点がついてしまった岩崎は気の毒でした。
今日もホームでの試合ですから、連敗はしたくないですね。青柳、頼んだぞ!
昨日は現地観戦できました。
私の周りでは、1回表のゲッツーを獲った時は湧き、後は藤浪の球速に湧き、フォアボール出したときは落胆し、筒香に仕事させなかった時は湧き、ビール、酎ハイで盛り上がっていました。
しかし、一緒に行った家人は藤浪のコントロールの悪さに嘆き、隼太の守備に怒り、5点入れられた時点で帰ると言い出し、最低な日になってしまいました。
私は負けても最後まで観たかった。
テレビ観戦も、私は負け戦であっても最後まで何があるか分からないので本当は観たいのですが、機嫌が悪くなるので観ることはできません。
藤浪はファームで調整するとのことですが、それでよいと思います。
やはりあのような不甲斐ない藤浪を見たり、隼太の守備(前に来た時は、軽くレフトフライ捕れると思ったのが後ろへ下がり、アーッという間に落球)は本当にガッカリしました。
その中でも久しぶりの糸井の綺麗なヒットが出て良かったです。
あのような不甲斐ない試合を観た後は、頭の中ぐちゃぐちゃで、文字変換も藤波となったり、隼人となったりで苦労します。
阪神愛は私の人生そのもの位に思っているのですが…
青柳頑張れー!
忙しくて録画した試合が貯まるばかりだが、なんだかここの雰囲気が悪くなってきたね。楽天が下に18ゲーム差をつけていた時タイガースは下の中日に12ゲーム差をつけていた。今は楽天が、ほぼ差を守っている。タイガースは中日に8ゲーム差ぐらいか?負けてるから縮まるんたが「負け方」が未来に繋がらない。「誰が悪い?チームが悪い❗」にはならずに「誰が悪い?○○が悪い❗」という日々。個人名を挙げて自分のバランスを保ちたいのも分かるが「藤浪?無理だろう。」という気持ち。皆の中に少なからずあったはず。もう1軍に置いといて「最低限のレベル」に戻るような投手ではないのだ。以前コメントに書いたが「大谷の『本当の謙虚さ』を見習え」である。意識してないと藤浪は言うけど大谷の年俸に合わせて藤浪の年俸を上げてきたフロントも同罪である。マエケンに影響されてダルに影響されて…。「本当の藤浪」って、どれなんだ?
誰でもいい。「本気で藤浪に伝えられる人」、募集中。福留が言っても変わらないんだから手強いけどね。
勝つことが最大の良薬なのは分かるが本当の薬は「金本監督が持っている」ことに気付かないと。新井の兄ちゃんが昔「知らない。ベンチに聞いて。」と言った時の寂しさを金本監督が繰り返してはダメ。コーチが藤浪に夢を見るのは仕方がないが断を下すのは金本監督になる時。
6連戦の前に「トントンなら御の字かな」と書いたがトントンさえ土俵際になった。これが現実。邪道風に言えば「レヴェルが違うんだよ❗」である。
数日前に「地に足がついた野球をしてみませんか?」と書いたが、やっぱりタイガースは「それ」がお気に召さないみたいだ。
藤浪が登録抹消、遅すぎた気がします。大谷と比較され本人のメンタルの弱さが出たのかも知れませんが、チーム内で大事にされ過ぎたのも原因かも知れません。
ファームで一軍に上がろうと必死に頑張ってる選手を見て何かを感じてほしい。
隼太、あれはイカン。本当にレフとは高山はじめ鬼門ですね!!
でも気持ちも取り直して青柳に期待です
例年の藤浪は投球回以上の三振を奪い、回の4割くらいの四死球だが、今年は三振は回の半分しか取れないし、四死球は回の8割も与えている。もう倍半分の世界。攻撃陣は三振が減り、四球が増えてるというのに。これは再調整というよりミニキャンプでやり直さないといけないレベルと思います。
藤浪の抹消が確定して青柳と入れ替えになりました。
今年は得意のヤクと横浜だけに投げ続けましたが、コントロールが定まらず。メンタルの一言で片付けられるほど完成している投手ではありませんから、下できっちり矯正して投げられるようになってほしいものです。
筒香を見下ろすようにすいすいと投げ、見逃し三振をとった所は見事でしたけどね。
それと隼太。昨日は福留も打球判断のミスがあったように、風がすごかったのは確かです。しかし隼太には年齢的にも立場的にも猶予が無いのです。おそらく藤浪が昨日そこそこ以上の投球であれば抹消になっていたのは隼太でしょう。それでも今日抹消にならなかっただけまだ運は残っています。
打席がもらえるかどうか分かりませんが、本当の本当にラストチャンスですから結果を出すしかないでしょうね。今の隼太は間違いなく、プロ野球選手としての人生の岐路に立っています。
攻守共に苦しい台所事情がもろに出た一戦でした。
藤浪は肉体改造での体重増⇒WBCで飼い殺し⇒インフルという
流れもあってやはりフォームが安定しないのか、同じような状況が
続いています。二軍で調整となるとさて誰を上げますか。
交流戦でもう一度だけ使ってみるのも私は有りだと思ってますが。
攻撃側は鳥谷の負傷が地味に痛いですね。中谷は下降気味。
高山が上向いてくれると楽なのですが。伊藤隼は攻守共に
駄目でした。しばらくちゃんと守備で出てなかったとは言え
甲子園の風くらいは対応出来ないと。守るところがありません。
好材料は伊藤和がロングリリーフを果たしてくれたこと。
逆に言えばそのくらいのものですか。
今日は青柳。今日こそは早めの援護を期待したい。
藤浪、登録抹消!インターネットでは『福原さん(二軍コーチ)と色々話しあって…』とありましたが、本当に聞く耳を持つのでしょうか?春季キャンプでOBの江夏臨時コーチが心配していた頑固さ…。福原コーチがどんなに的確なアドバイスを送ったとしても…?
和田豊さんの監督時代の一番の仕事は『ドラフト会議で藤浪の当たりクジを引いたことだ』と揶揄する声があったほどの逸材!誰の話を取り入れるのか、自分の考えを貫き通すのかはプロ選手である本人が決めること。柔軟な考えで今後に取り組んで欲しいものです。