投手戦は1球に泣く

スポンサーリンク
定期投稿

岩貞、今永、両左腕によるいい投手戦だった。岩貞・坂本のバッテリーは、配球に気を配り、正しく投げきって、よく好調DeNA打線を抑えた。ただ1球、間違えてはいけない打者にリスクの高いボールを投げ、わずかなミスによって仕留められた。その代償は大きかった。
しかしそれとて狙いをもってやったことであり、8回を投げきった岩貞、それをリードした坂本を責める材料にはならない。あの1球を仕留めた筒香を褒めるだけだ。
今永も素晴らしかった。ある程度早めの仕掛けで勝負しにいったのは仕方ない。ただ、「早めに」ばかり意識がいきすぎて、焦りにつながっていたような印象がある。早めプラス絞り方、そんな戦略をさずけてやれば、ひょっとしたらもう少しはなんとかなったようにも思う。思うけれどわからない。わからないくらい今永は文句なしの投球をしていた。
これで2位が並び。今日明日は小野、岩田という今季未勝利の二人で勝負しなきゃいけない。野手陣が打って、守って、投手を奮い立たせないとね。追い込まれても踏ん張る。くらいつく。やれるやれる。

コメント

  1. 鳴尾浜トラオ より:

    あ、メッセの秘密(笑)について書いた「旬だより」はこちら。
    https://bbcrix.com/articles/69435/
    SNSでの拡散大歓迎です!

    • とらかっぱ より:

      toraoさま
      メッセの胴上げ見てみたいですねぇ。
      一つ疑問ですが、メッセのFA権取得は今季中で間違いないのでしょうか?何人かの方々はあと数日足らなくて来季だと言ってますが、果たしてどっちなの?

      • hi64 より:

        調べてみましたが,
        来シーズン中に国内FA権取得,2019年シーズンから「日本人扱い」というのが正しそうです。
        国内FA権は8シーズン一軍登録されていれば取得できますが,メッセの場合は今季8年目のシーズンですが1年目の登録日数が足らず,来期始めに取得要件を満たすようです。
        ご参考(タイガース公式HPの記載)
        http://hanshintigers.jp/news/topics/info_4891.html

      • とらかっぱ より:

        hi64さま
        ありがとうございます。やはり、再来年からが正解なのですね。残念。
        メッセにはあと5年頑張ってもらいましょう!

  2. とらかっぱ より:

    惜しかった。岩貞は本当に惜しかった。崖っぷちに立たされ、かなりの悲壮感での登板に見えましたが、フォーム修正が功を奏したのか、よく腕も振れチェンジアップ、カットボールがかなり良くなってました。カウント球のスライダーもコントロールされてたし、この内容で勝てなかったのは相手が悪かったと思うしかありません。

    筒香の規格外HR一発で敗れてしまいましたが、浜風の甲子園でライスタに放り込む筒香が凄いのですが、攻め方が他にもあったようには思います。坂本は「紙一重でライトフライだった」と言ってますが、7回先頭のHRバッター相手に、初球からそんな配球をする必要があったのかどうか。追い込んでからフライを狙う配球なら解ります。岩貞はミットより高めのボールを投げてたので、甘くなって打たれた失投ではないと思います。1打席目のインハイ見せ球でアウトロー勝負で打ち取った再現を狙ったのでしょうか?だとすれば展開の判断がまだまだでしょうね。坂本にはもう少し経験が必要かなと思います。

    ベイスターズの桑原ですが、もう3割目前まで打率を上げて来てたんですね。春先は2割前後でウロウロしてた筈なのに・・・私は個人的に敵ながら好きなタイプの選手で、走攻守揃った思い切りのいいガッツマンの上ナイスキャラですが、ポカも多いって印象でした。ラミレス監督は低打率でもガンとして動かさず不動の1番として使い続け、6月は3割超え7月は456と開花し始めてます。詳しいことは判りませんが、監督と選手の厚い信頼関係があるのだと思います。

    金本監督も中谷を信じてあげてやって欲しい、と桑原を見て思いました。

  3. ジュビロタイガース より:

    岩貞は抹消されたと思っていたから、予告先発が出たときにあれ?と思ったほど。久しぶりに良いピッチングでした。筒香の初球は構えた所もやけに中途半端に見えました。
    攻撃重視の打線でも2安打しか出ず。西岡もお疲れのようです。
    相手今永は2年目で順調に成長しているようですが、うちの成長株はどうなってしまったのか。
    山崎にも苦手意識を植え付けていたと思っていたのですが、勘違いだったかな。

  4. 虎ジジィ より:

    1-0の投手戦って、自軍が勝てば素晴らしい投手戦の余韻に浸れますが、負けると何とも切ない 味気ないモノですね。
    ある程度、守備を犠牲にしたスタメンだったけど、何とか得点できんもんかなぁ…

    今日のコラム「今季未勝利の二人で勝負しなきゃいけない」のトコで心拍数が上がりました、苦しい。
    結果が全ての時期なので、昨夜は絶対に落してはならない重要なゲームだったはず。

    相手投手が好調な場合は、相手の守備の乱れから出したランナーや、二死から出したランナーでも「儲けもの」と考え、何でもイイから思い切った事を仕掛けて欲しかったです。

    とはいえ、岩貞の復活は大きな収穫!素人眼に見てもフォームが安定し、躍動感が戻ったように見えました。これからの苦しい時期に助けてくれるでしょう。

    今日こそは、小野に大量援護がある事を祈ります。

    • 鳴尾浜トラオ より:

      あっちにもコメントしていただきまして、ありがとうございます!
      打ち切られないよう頑張りますね(笑)。

  5. 虎番地 より:

    好ゲームでした。負けたのは本当にキツいですが。。
    ただ、この敗戦を引きずらない事が重要で、先ずは今日小野くんの為に大量援護を!
    ウル虎観戦に埼玉より参戦します。

  6. 西田辺 より:

    今月に入っていつの間にか
    『振り向けばヨコハマ』になり
    昨日『気が付けばヨコハマ』になった。
    何としても『追いかけてヨコハマ』にならないように踏ん張ろう。
    今季5度目、DeNAには2度目の0-1負け。
    岩貞良かっただけに「どうにかならないのか」と思ってしまう。
    8回3安打1失点。
    文句のつけようのない内容だったけど・・・・けどなんですよね。
    やっぱりあの筒香への1球が悔やまれる。
    完全に投手戦の様相で、ここで試合を決めるのはミスか一発。
    両軍ベンチも選手もそれは分かっているはず。
    筒香の初球に選んだのはインハイ真っ直ぐ。
    そこにどんな根拠があったのかは窺い知れませんが、少しのコントロールミスが
    大きな代償になる事を自覚して欲しかった。
    昨日の球審東が、比較的ストライクゾーンが広かった事も勘案しても良かったかと。
    昨日も書きましたが、突っ込むだけでも逃げるだけでも抑えきれない。
    バッテリーともまだ若いけど、押し引き・駆け引きの部分をもっと引き伸ばして
    もらいたい。
    きょうはそろそろ小野が初勝利を上げそうな予感。
    魔の6回を切り抜けろ!

    • いわほー より:

      ウチは黄信号灯ってしまったけど、あちらさんはすっかり『ブルーライト・ヨコハマ』やね。
      (歳がばれるw)

  7. yalkeys より:

    1球の大切さを再認識させられたゲームでした。小野、岩田の未勝利2投手に頼らざるを得ない展開ですが、今こそ打者陣が覚醒しないと。昔、流行ったセリフですが、「いつ打つの?今でしょう!」。誰が打つの?皆でしよう。

  8. 虎轍 より:

    昨日は現地観戦でしたが、両投手、今年一番の投球やったでしょうね。
    岩貞は、筒香の初球高めに失投でしたね。坂本は意図して投げさせたみたいですが、日本を代表する打者に初球に高めはどうかな?と思いますけどね。
    打撃陣は一番上本、二番西岡の上西コンビ…
    この上西コンビが当たり屋になってれば良かったんですが、炎上することもなく、沈静してしまいましたね。
    上西コンビは名前がアレなんで、解散して欲しいんですけどね。
    鳥谷は守備で頑張ってくれたけど無安打、大山は頑張って1安打してくれました。今日は小野を盛り上げていって欲しいですね。
    打撃陣が小野の初勝利をアシストして今日は勝とうぜタイガース!

  9. こうさん  より:

    トラオさん読ませてもらいました。まさかの「トラ○○…(おっとネタバレ注意)」という縁があるとは❗メッセの胴上げも見たいけどスタンドで号泣する双子ちゃんも見たい。

    中村コーチの高山に対する「集中力が続かない子だから」というコメント(本当か?)を読んだ。だとしたらメンタルが弱い若手が多すぎないか⁉タイガースは。俺の中でサッと波が引いてしまった。

タイトルとURLをコピーしました