俊介先制、福留決勝、効果的な一発

スポンサーリンク
定期投稿

【急募!】虎バカパーティー@東京(場所未定)をやろうかと思っています。そこで、早急に日程を決めるにあたり、参加してみたいなーという方のご都合をお聞きしようかなと。
こちらのアンケート(調整さん)で希望日をアピールしてください。まだあくまでも日程調整ですので、申し込みではありません。初参加の方、熱烈大歓迎! 匿名希望でもOK、変更があってもOKですので、ご意見ご要望などドシドシどうぞ!

虎バカパーティー@東京の日程調整

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

勝てば勝ったでゼイタクが言いたくなるのが人情。名手大和2つの「ミス」によって最多勝争いのメッセに勝ちをつけてやれなかったのが残念。もちろん大和の守備が防いだ点は数知れず、そういうこともあるのだし、メッセにも責任はあるのだけどね。名手はつらいよ。でも最後の粘りに大和の意地を見たよ。

全体的にはメッセがよく投げ、いいところでいいホームランが出た。なんというか、負けるという気にはならない試合だった。
中日先発小笠原はクロスファイアとチェンジアップのコンビが冴えまくっていただけに、チェンジアップに完璧な対応を見せた俊介の一発は本当にお見事。ホント、チームが打ちあぐねていたからね。貴重な一発だった。
同じ「珍品」にしても、前日の大和のびっくり箱とは違って、打席が増えればもっと打てるだろうと思わせる力感と技術を感じさせるものだった。

最後は福留。バントの上手い梅野が珍しく失敗した。でも結果それがよかったね。打った瞬間文句なしの一発。ここで打たないとかなり面倒な試合展開になるところ。チームのいろんな人を救う価値ある決勝ホームランだった。

元気のない相手だけど、気にせずに今日は能見に勝ちをプレゼントしようね。

遅くなった上に今日はこれだけ。続きはみなさんよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

コメント

  1. 虎番地 より:

    現地で観戦してましたが、トラオさんのおっしゃる通り、追い付かれても負ける気しませんでした。同点で抑えたメッセも良かったし、後ろの投手は言わずもがな安心して見てられますしね。
    大和、梅野のミスは責められません。
    けど、負けられない一戦になった時はやっちゃイカンですよ!
    俊介もドメさんも打った瞬間それと分かる当たりでした!見ててスカッとしました!!
    ロジャースも惜しかったけど、それは今日の能見の為にとっておいたと思って今日ガツンとたのんます!

  2. 虎ジジィ より:

    久しぶりの@東京 虎バカパーティいいですねー!

    ゲームの方、大和のエラーが痛く、チームは同点にされるは、メッセにの勝ち星は逃げるはで、大変な迷惑をかけてしまい、なんか申し訳ないです。

    鹿児島の後輩の失敗を、休養十分の大先輩福留が、打った瞬間ソレとわかるホームランで救ったのはありがたかったです。

    ドラゴンズは連敗の焦りからか、田島を回跨ぎさせた事が「凶」とでました。

    せっかく弱っている相手なので、ここは油断せず、ミスの無い野球で3タテを狙って欲しいです。

  3. こうさん  より:

    福留、糸井がスタメンから外れている影響で「生え抜きスタメン」が出来上がっている(パンダも生え抜きみたいなもんw)。けど今の生え抜きスタメンからは「しょうがなく」というネガティブ感はない。底上げがされているのが分かる。若手が「スタメンに挑戦」し、中堅が「限界に挑戦」し、ベンチが…「常識はずれの采配」に挑戦してほしいな。

    昨日の福留の使用法が正しいなら中谷をスタメンから外さないでほしい。もう「小さなミスでの懲罰スタメン外し」をする選手じゃない。

    今だからこその「トラオさんが考えるスタメン(相手投手の左右関係なく)」が知りたい。もしかしたら鳥谷をショートに戻すのが正解かも…なんて思い始めている、大山のレフトを見てると。

    外野は中谷、俊介、大和。内野は鳥谷、パンダ、大山、上本。大和は上本が休むなら内野にして。う~ん…原口、北條…。

  4. Akira28 より:

    今週の「Number」は、不屈の虎。

    サブタイトルは、「タイガースは最後に笑う」

    昨日の福留のホームランで最後に笑えたところですが、このNumberの福留や鳥谷の記事読んで泣きました。

    金本監督や片岡コーチの苦労を知り、泣きました。

    本当にありがとう。

    そして絶対、最後に笑わしてくれ〜!

  5. yalkeys より:

    昨日の展開(C.B負け)はトラにとって
    ベストなシナリオでしたね。今日も弱り目のドラをしっかり叩きましょう。イニングで疲れが出ると言われる能見ですので、早い回での攻略が不可欠かと。長期ロード3連勝スタートて弾みをつけましょう。

  6. 西田辺 より:

    今年身体のボリュームも増やし、キャンプから「今年はチョット違うぞ」と
    感じさせてくれた俊介。
    何故もっと早くに取り組まなかったのかと言う苦言は心に仕舞って(笑)
    高校(広陵)大学(近畿大)と中軸を打ってきた選手だけに、打撃に関しては
    もっと出来るだろうの感じが強い。
    プロに入って何時の間にか長打より繋ぎや小技、ってなってる選手をよく見る。
    それも一つの生き方かもしれないけど、自分で自分の可能性に蓋をしてはいまいか?
    広陵の一つ上の先輩上本だってボディサイズは俊介より一回り小さいが、誰も
    単打専門繋ぎの選手だなんて思っていない。
    そういう打撃を求められた時に遂行するのは、その打者の務めだけど、それと自分を
    小さな型に嵌めるのとは違うと思う。
    俊介だけじゃなく過去から自分をサイズダウンさせた選手はいます。
    それによって小さな成功を得た選手もいますが、小さくなったまま姿を消した選手も
    数多くいます。
    折角恵まれた才能を持ちながら、活かさないのは勿体ないじゃないですか。

    大和も抜群の守備力を持つだけに、ミスが目立ってしまう。
    セカンドへのトスも昨日は今一鋭さを欠いたモノが見受けられたし、何となく
    そういう日だったのかも知れない。
    得点に結びついたのは残念だけど、それを言いだすともっと早めに小笠原打っとけよ
    ってな話になるので、不毛の議論になってしまう。

    決勝点となるホームランの福留はさすがと言うべきか。
    意外や意外、日本球界復帰と言うか阪神入団後初のナゴドでのホームランとか。
    年齢的にもずっと出ずっぱりと言う訳にも行かなくなってますが、今後は「何処で」
    出すかが重要なキーになりそうですね。

    阪神戦になると執拗に左投手を当てて来る森監督。
    とうとう今日は八木まで引っ張り出してきました。
    もう序盤でボコボコにして、「阪神戦は左」と言う間違った認識を改めてもらいましょう。
    遠慮なく打ち砕いてやれ!

  7. 虎轍 より:

    今年の俊介はキャンプの時からやりそうなオーラは出てましたが、ええ打ち方のホームランでしたね。
    大和のエラーは仕方ないと自分自身に言い聞かせてます。
    いつも助けてもらってますからね。
    メッセンジャーも打ち取った当たりでしたが、最後は同点で抑えてくれたのが良かったです。
    休養充分の福留がまさに一発回答でしたね。
    こういう形で勝てたのも良かったです。
    今日も勝ってフルボッコにしてやりましょう。
    能見は四球を出さずに、ええ投球してや!勝とうぜタイガース!

  8. ジュビロタイガース より:

    大和のファンブルは、絶妙なタイミングで走者が横切りましたね。
    さすがの大和でも、とも思いました。
    メッセに勝ちが付けば良かったですが、チームに付いたので、とりあえず仕方無し。
    今日も勝ちたい!

  9. トラ11 より:

    大和のミスは仕方のないことだと思います。
    守備能力がどんなに高くても難しいショートとセカンドを行ったり来たりと使われたら、こんなミスもでてきます。
    大和ゴメン!と言いたいです。

    打席に大和、俊介が出てくると、今迄と違って「打ってくれそう」の気持ちが大きいです。

    今日は能見に早めの援護を!

  10. なかっち より:

    大和のミスは言わずもがなです。人間ですからミスはしますよ。カープ菊池でも昨日ミスをしてますから。

    代打福留は私個人的に大好きで、早くこんなチームになってほしいと願ってた理想でした。

    4番以外は生え抜きスタメンも嬉しい。後50数試合でチームがどこまで成長するのか?相手投手の左右関係なしに今のメンバーを固定してほしいです。

タイトルとURLをコピーしました