メッセ完封、中谷完璧弾

スポンサーリンク
定期投稿

阪神メッセンジャー、ヤクルト・ブキャナン。両投手素晴らしい好投で投手戦になったが、スキを見せなかったメッセンジャーの勝利。カーブは遅く、フォークは直球と同じ軌道からボールになり、まっすぐの角度もよい。そこへもってきて、的を絞らせない梅野の配球も冴えて、9回完投4安打シャットアウト。広島戦で疲弊した中継ぎ陣を休ませたのは、さすがエースだ。苦しかったところで1点もらい、欲しいときに追加点の2点をもらえたのも大きかったね。これでハーラートップタイの11勝。この調子でいこう。

先制の場面は5回ウラ。先頭中谷が価値ある四球で出塁。鳥谷の打球はふらふらとセンター前への飛球、これがヒットになり、しかもセンター山崎がショートバウンドでの捕球もできず打球は後ろへ。バックアップのレフトバレンティンが急ぎ三塁へ送球するも、それが逸れて一走中谷は一気に生還した。際どい打球だったが、一走中谷がハーフウェイからいい判断で三塁へ行ったのがよかった。
しかし、無死三塁は大和一ゴロ、梅野セーフティースクイズ失敗(投前本塁タッチアウト)でチャンス失う。こういうところヘタねえ。

追加点は7回ウラ。先頭ロジャースが「ミート用」の黒バットで登場し、初球インハイ直球を右おっつけ。これが右線ギリギリに落ちて二塁打。終盤のパンダは打つぜ。
5番中谷。授けた作戦は「打って返せ」。初球のカーブを見逃して1ストライク。2球目の直球は外に外れて1-1。3球目、捕手中村のミットはインハイボールへ。その直球がいくらか真ん中寄りに入ったところ、頭は後ろに残したまま、腕を伸ばして投手寄りでボールを捉えながらもヘッドの返しを我慢し、インパクトで走らせる。理想の角度で飛び出した打球は、「打った瞬間」。相変わらずほれぼれする打球は第12号2ラン。
いろんな経験をしながら、今、伸び盛りだね。

打ったヒットは相手より少ないたったの3本、ムダ打ちナシ。
今日はガンガン打って秋山を助けよう。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【日にち決定!】虎バカパーティー@東京(場所未定)は9月2日(土)夜に決定!場所が決まり次第、募集のご案内をいたします。予定を空けてお待ちください!!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    メッセンジャー素晴らしい!

    カープ3連戦で先発投手全員が、短いイニングしか投げられず、リリーフ陣はフル回転で、暑さもあり疲労もピーク。
    そんな中、最近本来の投球が出来ていなかったエース メッセンジャーが、一番欲しいトコロでベストピッチをしてくれ、ロード移動で疲れる野手陣までもゆっくり休める今季最短のナイスゲームでした。

    打のヒーロー中谷も、やや苦手としていた速球を巧く捉えたHRは値千金。
    やはり、この選手は大きく育てる為にも途中交代させるべき選手では無いように思います。

    影のヒーローは梅野、最大のピンチだった5回、落ち着いた守備で重盗阻止=失点を許さなかった事で流れを引き寄せ、裏の守備で相手の焦りを誘ったような気がします。
    リードでも緩急を上手く使い、メッセの良さも引き出した!

    そらガンガン打って今日は秋山を大量援護して欲しいけど、タイガースはカープやパの3強のようにポンポン打てるチームではありません。
    昨夜のように「少ないチャンスで得点し、しっかりディフェンスする」そんな野球を、これからも続けて欲しいものです。

  2. なかっち より:

    昨日はこのカードでは珍しい?両外国人投手の素晴らしい投手戦でした。なかなか援護を貰えない中メッセンジャーは良く投げました。ナイスピッチング。カープ戦で疲弊している中継ぎ陣も休ませる事が出来たのは大きい。梅野もナイスリードやったと思います。
    ここ最近は出番を坂本に奪われつつありますが、メッセンジャーの登板の時だけは誰にも譲りません。

    今年タイガースは梅野、岡崎、坂本の3人がそれぞれ先発マスクを被ってますが、捕手別先発投手の成績を見ますと

    梅野70試合
    25勝26敗
    防御率3.16
    1イニング平均球数17.10

    岡崎14試合
    6勝4敗
    防御率3.82
    1イニング平均球数17.18

    坂本11試合
    4勝5敗
    防御率4.88
    1イニング平均球数15.78

    先発投手の成績は35勝35敗の5割

    投手個別で見ると
    能見
    梅野とのコンビ
    14試合
    3勝5敗
    防御率3.10

    岡崎とのコンビ
    なし

    坂本とのコンビ
    1試合
    0勝1敗
    防御率13.50

    岩貞
    梅野とのコンビ
    5試合
    1勝3敗
    防御率6.41

    岡崎とのコンビ
    7試合
    3勝2敗
    防御率3.27

    坂本とのコンビ
    3試合
    0勝3敗
    防御率6.60

    小野
    梅野とのコンビ
    7試合
    0勝4敗
    防御率3.24

    岡崎とのコンビ
    2試合
    0勝1敗
    防御率12.27

    坂本とのコンビ
    1試合
    0勝1敗
    防御率4.50

    秋山
    梅野とのコンビ
    12試合
    6勝4敗
    防御率2.91

    岡崎とのコンビ
    なし

    坂本とのコンビ
    4試合
    3勝0敗
    防御率3.29

    (データは今年先発ローテで頑張ってる投手。メッセンジャーは梅野しか受けてないので対象外としてます)

    こうして見ると坂本と秋山との相性が良いのがわかりますが、他の投手の時にも最近坂本を出してる意味がわからないです。梅野は秋山との相性も特別悪くありませんし、今年は梅野固定で行くべきやと個人的には思いますね。

    • いわほー より:

      各々のデータ量にバラツキがあるんで単純に比較できませんが、とても参考になります。
      梅野も坂本も成長過程なので、試合を重ねるにつれダイナミックに数値は変化すると思いますが。

      • なかっち より:

        いわほー様コメントありがとうございます。確かにデータにバラつきがありますので一概には言えません。ここには書いてませんが、投手個別で見ても坂本が受けてる時はどの投手も1イニングの球数が明らかに少ないのが見てとれます。(特に秋山は1イニング平均15球未満です)
        それに引き換え梅野は坂本より平均で約1.5球多く投げさせてます。省エネ投球をさせてるのは坂本の方なんですよね!勝負所での詰めの甘さはありますが、矢野コーチが坂本を好むのはその辺かもしれませんね。

        それにしてもタイガースの先発ローテの投手は1イニングで要する球数が、全て平均と言われてる15球を上回ってるんですよね。中継ぎ陣に負担がかかるのも頷けます。

        • いわほー より:

          なかっちさん
          今後、もっとデータが積みあがってきたら梅ちゃんと坂本の特徴の輪郭が際立って見えてくるでしょうね。
          楽しみです!

          • やまくん より:

            こんにちは。
            自分も梅野を使い続けてほしいとずっと思っていますが、たまたまとある筋から聞いた話では、坂本のリードを嫌がる選手が多いとのことです。そのあたりのセンス(頭の良さ)を矢野コーチあたりが買っている(切り捨てられない)のかもしれませんね。自分はそれでも梅野を使い続けてほしいのですが、これからは坂本のリードも1つの楽しみに観戦してみようかと思いました。

  3. とらかっぱ より:

    メッセ梅野のコンビ、最高でした。ストレートが走ってるわ、カーブはブレーキきいてるわ、その上制球されてるわ。そこに梅野の冴えたリードとくれば、完封出来ない方が不思議って内容でした。ブキャナンも良かったので今季最短試合にもなりますよね。延長引き分けからの移動日なしのゲームには、持ってこいの展開でした。バッテリーGJ!

    梅野のリードに成長を感じました。素人目に見ても意図を感じさせる配球に、十二分に意思を伝えるゼスチャーを見てると、例えヒットになっても納得できます。以前は変化球のサインで「腕振れ」しかやらなかったのに…擬投のシーンも、普通のプレーですが落ち着いて、よく仕留められました。昨年なら得点されてたかな?今後も坂本との競争でもっと大きくなってほしいものであります。

    個人的にベストシーンは、中谷のベーランとHRでした。打席では状況判断を叱責されてばかりですが、二塁を回ったシーンとがら空きのホームを狙ったシーンは、なかなかの好判断。金本監督も素直に誉めれる好走塁ではないんじゃない?HRの軌道も完璧。20本超えを狙って行きたいですね。トラッキー人形のイジリも板についてます(笑)

    秋山も続いて二桁行っちゃいましょう。

  4. こうさん  より:

    中谷のホームランの瞬間、ここにコメントを書く方々の頭にトラオさんの笑顔が浮かんだと思う。まさにホームランバッターのホームラン。

    しっかし中村の捕球の仕方は古田に似てるなぁ。ヤクルトのキャッチャーは似てくるのか?梅野も坂本も矢野には似ていない。矢野が坂本を気に入ってることと関わりがあるような気がした、昨日の梅野のリードを観て。今後のヒントになりそう。

    昨日の梅野を矢野は、どう判断するんだ?あれでも梅野は出続けられないのか?「男前にはメッセ」みたいに「梅野にはメッセ」という考え方、危険だな。男前、鶴ちゃんがいない今、捕手の「精神的支柱」がベンチにはいない。矢野が坂本に肩入れする(そう見えてしまう)やり方が「梅野を育ててる」なら…そんな回りくどいのは嫌いだ。メッセの完封を引き出した梅野にスタメンの機会を与えるべき。梅野が4打席凡退でも「投手が感じる安心感」の方が大事。

    中谷がホームランを打ってベンチ前でハイタッチをするシーン。トラオさんが「中谷の表情」について書いたからか、コーチにハイタッチする時は無表情だが選手にする時は笑顔になっているように見えた。金本監督にハイタッチする時の中谷を金本監督目線のカメラで観たい。

  5. 西田辺 より:

    広島戦でかなり中継ぎ陣に負担がかかったのは事実。
    首脳陣も当の中継ぎ投手達も出来るだけ長いイニングを、と
    願っていた。
    日本生活の長いメッセも当然それを理解していたでしょう。
    でもそれを実行してしまうメッセ。
    so cool!
    梅野もそれを分かっていたので、出来るだけ球数を減らすような
    リードに徹してましたね。
    チーム今季初完投完封勝利。
    5回表、一死1・3塁から中村三振の時にダブルスチールを
    仕掛けてきたけど、冷静に対処したのも良かった。
    ヤクルトを4安打に抑えたバッテリーだけど、強力打線の
    1~5番にヒットを打たれてない。
    おそらく力の入れ所を工夫して投げてたと思います。
    思いの外ストレートが走ってて、三振が多く球数が127
    まで行きましたが、ドームと言うのも相まって数字よりも
    楽に投げられたかも。
    此方も終わってみれば3安打。
    その3本が全て得点に絡んだ
    効率が良いと言えば聞こえは良いけど、もう少し打線も頑張って。
    中谷の一撃は打った瞬間!
    以前は変化球や半速球を仕留めてたんですが最近は真っ直ぐも
    捉えられる成長を見せている。
    周りの若手も負けずに伸びてこい!

    今日の先発は秋山。
    今日も出来るだけ長いイニングを喰って欲しい。
    余りそればかりを意識してもダメですけどね。
    今日は打線が投手を助ける展開にしたいですね。

  6. 虎轍 より:

    エースの称号にふさわしいメッセンジャーの投球でしたね。
    中継陣を休ませてくれたのもですが、試合時間も短く、野手陣の負担も軽減してくれましたね。
    中5日でよく頑張ってくれてますね。
    中谷は打った瞬間のホームランでしたが、その前の走塁も良かったですね。
    今日もヤクルトからはきっちり勝っていきましょう!
    秋山二桁勝利目指せ!打撃陣頑張れ!勝とうぜタイガース!

  7. ジュビロタイガース より:

    中継ぎ陣を休ませるナイスピッチで、貯金6個はエース。秋山も続けば同じ6個になり、2枚看板ですね。
    梅野と中谷は、首脳陣からもっと信頼されても良いと思うけどなあ。

  8. TJ風船 より:

    メッセさん、素晴らしいマウンドさばきでしたね。初回の坂口選手への1球目、角度がエグかったです。
    チームを救うエースの仕事に頭が下がります。
    中谷も素晴らしいラン&アーチ。外せない男になりました。今日も期待してます。
    頑張れ秋山!頑張れタイガース!