遠い1勝 小野序盤でKO

スポンサーリンク
定期投稿

終わってみれば、「なにも、初勝利の遠い小野をわざわざカープ戦に先発させなくても……」ということなのだが、まあこれも不慮の出来事が続いて、先発の台所事情が悪化した結果。それにしてもヨーイドンの3失点、3回で5失点、投手代わっても4回で11失点では勝負にならない。

それでも初回に中谷のタイムリー二塁打(福留ナイスラン)ですぐに2点を返し、5回には福留の3ランホームラン、6回梅野のタイムリー(2試合続けての猛打賞、再び絶好調期来たか?)で、追いつかない程度の反撃ができたことと、鳥谷が調子よさそうなこと、そしてメンデス以外のビハインド継投パターンの投手たち(石崎いいよ。大事に使って)がピシャリとゼロ封できたのはまあ良し。

さあ、あとは藤浪と秋山。頑張らないといけない二人。頼んだよ。
今日はおしまい!
m(_ _)m

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

更新しました。LIKEボタンぽち&SNS拡散希望!
→ 阪神ファンの「狂った体内時計」と岩田稔の復活(虎バカ旬だより)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【日にち決定!】虎バカパーティー@東京(場所未定)は9月2日(土)夜に決定!場所が決まり次第、募集のご案内をいたします。予定を空けてお待ちください!!

コメント

  1. 虎番地 より:

    福留の3ラン、梅野が二盗を2つ刺したところまではGWの奇跡を期待しましたが、その次の回のの攻撃が三者凡退で終わってしまった時、奇跡は起きないかな?と思いました。。
    カープ相手にイージーミスは即命取りに繋がるので、今日はビシッとした試合を期待したいです。

  2. こうさん  より:

    この時季になると必ず聴く歌がある。

    5月の奇跡の逆転が~

    信じられないほど 差が

    開いています~

    反抗姿勢が見えますか~

    私たちから~

    投手の柱のメッセンジャーに~

    打球が当たって離脱してます~

    全員野球が華やかに~

    始まるのです~

    グレープ(さだまさし)の精霊流し。今年も、穏やかに聴けました。昨日の試合後は穏やかじゃなかったけど。メンデスは先発としての可能性も無くなったかな。ロジャースは来季の契約を考えているフロントを不安にさせる状態。

    みんな疲れている。

  3. ジュビロタイガース より:

    いやいや、やっぱりなぜ小野を投げさせたのか。明日は秋山というなら、左打者に弱い青柳をカープから避けたのか。それで、小野や青柳の成長に繋がるのか。

  4. 西田辺 より:

    まぁ、結果的には仰る通り「何も未勝利のルーキーに・・・」なんですけどね。
    何だか最初から広島打線の「われ!ぶちかましちゃるけんのぉ!」と言う気迫に
    飲み込まれた感じでしたね。
    何処に投げても打たれそうな気がしてたんでしょう。
    当然の事ながら、有利なカウントを作れないとやっぱりシンドい。
    こういう布陣になってしまっているタイガースに責任の大半はあるんだから、
    もっと気を強く持つか開き直るか位の気持ちがあっても良かったかも。
    メンデスも球審白井の揺らぐストライクゾーンに苦労したり、味方の不味い
    守備もあったりで、どうにも止められない。
    でもまぁ、5回以降点を許さなかった投手陣は褒めてあげたい。
    ズルズル失点せず、味方の反撃を待つ体勢は出来た。
    打線も野村から6得点と反発力は見せてくれた。
    出来れば、一岡・中崎・今村から1点でも取りたかった。
    形の上ではカープの大勝だけど、5点差もあって抑え3人出してくる所を見ると
    相手だってタイガースに侮れないものを感じているのだろうし、決して楽に
    勝っている感覚はないのかも知れない。
    点差があっても盗塁を仕掛けてくるし、相手の心を折りたくて必死になっている
    様子が見える。
    それに梅野も見事な送球で応え、こちらも決して心までは折られてない事を
    示せたのは大きい。

    さてさて、今日の先発は藤浪。
    恐らく大方の阪神ファンの心の中は、途轍もないピッチングをして広島打線を
    沈黙させる姿と、心も制球も乱して鯉の餌になる二つの藤浪を描いていると
    思います。
    今夜京セラに集まる阪神ファンには、藤浪を暖かく見守って欲しいと願うばかり。
    ちょっとボールが先行したらザワザワ、抜けた球が行ってザワザワとかしないで欲しい。
    せめて今日くらいファンとしての声援を送ってあげて欲しい。
    藤浪もそれに応えるピッチングを。
    頑張れ!気負うな!

    • ガク より:

      西田辺様

      私も今日京セラに集う阪神ファンの1人です。
      西田辺様の言葉をかみしめて復帰登板の藤浪を暖かく見守ろうとと思います。

    • いわほー より:

      西田辺様

      私は今日京セラに行きません。
      なので安心してください。

      • 西田辺 より:

        いわほーさま
        ジンクスはいつか破られるもの。
        今日がその日かも知れませんよ。
        今日のチケットは完売ですが・・・

        • いわほー より:

          右打者に梅野が内角構えることができるか。
          藤浪がしっかりそこに投げることができるか。
          それさえできれば打たれても構わんと思ってます。

  5. 虎轍 より:

    現地観戦でしたが、高山の元気の無さが心配ですね。
    初回もボール球を振って、振ってで立ち上がりの野村を助けてるし、守備では下がってから前進でボールに追い付けへんし、二軍でホームランを打った糸井と入れ替えて掛布教室で復活させても、ええんちゃいますか?
    一、二塁間が広く開いてるにもかかわらず、そこに引っ張りこめずの併殺打もダメですね。バットが遠回りしすぎですね。
    小野はコントロールがアバウト過ぎたし、バントも出来ないでは、勝てる試合も勝てへんと思って、まだまだ練習して精進せんとねぇ…
    福留のホームランで不敗神話で逆転勝ちの夢は見せてもらいましたが、メンデスの6失点(エラー絡みもあり)はキツかったなぁ…
    でもファイティングポーズは見せて貰えたと思っときます。
    打線の巡りはあったかも知れませんが、大和を早々にベンチに下げ、守備力を下げたのもどうかなと思いますね。
    今日は藤浪が悔しさをぶつけて(相手の体ではなく)勝ち投手になってくれ!
    頑張れ藤浪!勝ってくれタイガース!

    • Akira28 より:

      虎轍 様、

      毎日、熱いコメント楽しく、拝見してます。
      福留のホームラン不敗神話が、13試合目で崩れてしまいましたが、ボクシングでも、山中選手の13連勝が同じ日に崩れてしまいダブルで、ショックな日になってしまいました。

      • 虎轍 より:

        Akira28様おはようございます。
        ライトスタンドでは福留のホームランが飛び込んできた時には勝てるかも。って思ったんですがねぇ…
        そのあとの梅野のタイムリーでGWの奇跡よ再び。って感じでしたが、山中と同じくタオルが投げ込まれた感じですね。
        負ける事があるから、勝つ事があるんで、そう割り切って考えんと、やってられませんからね。
        鳥谷の送球を仰有ってますが、私も三塁手をしてるんで分かるんですが、仰有る通りやと思います。
        ただ、偽投を1回入れても良かったかもしれませんがね。
        隙を見せればハイエナのようなチームなんで、隙を与えないようにせんと勝てませんからね。
        ちなみに昨日は白井でしたが、今日は嶋田、明日は丹波が球審の予定です…

  6. Akira28 より:

    小野の立ち上がりは、球審・白井によって、リズムに乗れなかったように見てとれましたが、それはカープ・野村とて同じこと。
    白井のコースの狭さで、2対3までの展開になって追い上げムードらしきことを、テレビ解説の岡氏が言っていたが、全く違う。
    小野は3回は持たないと見た通り。コースをとってもらえないところに、軸足へのタメが無くなり、交代。
    メンデスは、気の毒だった。
    だいたいスタメン高山を知った時から、まず勝てないと腹を立てていたのだが、初回先頭バッターにもかかわらず、2球は完全にボール球だったにもかかわらず、三球三振。
    使う方が悪い。
    小野のバント失敗から高山の2打席目は最悪のゲッツー。
    この時点で既に交代させないと、チームの士気に関わるどころか、センターでまたエラーするぞと心配してたら、やっぱり田中のセンターライナーを目測を誤り、二塁打とした時の福留の顔がアップになりましたが、あれは完全に呆れ果てた表情でしたね。

    あの場面さえなければ、、、。
    昨日の虎戦士たちは勝ちに行っていました。

    鳥谷のバックホームが早すぎたから、梅野がサードへの返球を焦った。鳥谷の判断ミスと見る人がいたらそれは間違い。
    打者走者をセカンドまで行かす前にアウトにするには、あのタイミングしかなかったと思います。
    実際、2回にやられてますから。

    これだけ相手のミスを突いてくるカープに対して、一番センター高山は、ベンチの采配ミス。

    それを差し置いて、金本監督が試合終了後に、高山を戦犯扱いにするコメントには、がっかり。
    スイングを崩したのは、難解な金本打撃理論のせいなんですよ。
    現に、日ハムの中田が金本監督にバッティング理論をまともに聞いてから、構えたグリップが完全にロックされて打て無くなっているでしょう。
    金本監督の現役のスイングと選手に教えるスイングが違うのですから、原口も、北條も、高山もバッティングを崩していることに、早く気がついて欲しいと切に思います。
    バットを構えた時のグリップをロックしたまま打てる選手はいません。
    福留も鳥谷も中谷も、グリップに余裕があります。だから、割れが出来ているのです。

    すみません。
    金本監督の方針や姿勢を高く評価しているだけに、昨日の高山スタメンから、高山戦犯扱いのコメントに感じることを今日は、書かせて頂きました。

    • 伊東 より:

      Akiraさんの仰る通り、私も金本打撃理論に問題ありと考えています。
      断っておきますが、金本理論が正しいか間違ってるかを議論するつもりはありません。

      私はビジター球場によく見にくのでタイガースの練習風景を見ているのですが、金本監督は打撃に関しては選手に手取り足取りアドバイスしている姿をよく見掛けます。

      しかし去年芽が出かけた若手が軒並み打撃に苦しんでいる。
      特に原口は、昨シーズン中に監督が「気になっているところがあるが、今指摘すると他が悪くなってしまうかもしれないので秋季キャンプまで黙っている」と言ってました。
      皮肉にも「監督の言ってることが分かりません」とアッケラカンと言って、殴ってやろうか(笑)と叱られた中谷が唯一の成長株。
      鳥谷も自分のスタイルに戻して復活です。

      もう若手には自分の思ったように・やりたいように打てばいいと思います。なかなか監督の言うことをスルーするのは難しいと思いますが・・・。

      • Akira28 より:

        それが出来るか、掛布監督に預けるかしか無さそうです。
        後は、福留コーチアドバイスを頼むかですね。

  7. とらかっぱ より:

    試合になったのは中谷のタイムリー二塁打まででしたね。カープは9点差逆転負けの経験が、全く緩める事なく攻めてきますね。勢いにのせると怖い。

    小野は抹消を経て今度こその登板でしたが、荒れてましたね。カープのプレッシャーなのか京セラのマウンドなのか、あれだけ変化球が入らなければ、ああなるのも仕方なし。下で勉強させるべきですが、チーム事情が許さないかな?

    高山はパニック状態に見えます。彼も下で矯正させるべき状態なのに、一番に据えるのはポテンシャルから復活を期してのもの?それとも打撃コーチの推薦?

    器の大きさから期待が大きいのは解りますが、あまりにも過ぎると他の選手への悪影響がでますよ。思いきって今季は下で鍛え直すべきかと思います。守備と一緒に徹底的に。
    原口も同じかな?

    藤浪は期待せずに観ようと思います。

  8. ガク より:

    昨日はサンテレビでテレビ観戦でしたが久しぶりのオカボン解説を楽しみました。(試合内容はそらもうアレなのでw)

    「小野はもっと楽な相手にぶつけてまずは1勝させなあかんよ、上園なんか大した球持ってないのに当時弱かった楽天戦でまず1勝させたらあれよあれよのうちに8勝して新人王よ!翌年からは全然あかんかったけどなw」

    「高山は今最悪な打撃状態やのになんで1番で使うかなぁ。もうバットが大回りしてるから全然当たらへんよ」

    「鳥谷は今年好調なのは無理にホームラン狙いにいかんと自分のバッティングができてるからよ。去年なんか大きいの無理に狙わすから打撃が狂ってあかんようになるんよ」

    「市岡はええ投手よ!ドラフトで俺取りに行こうとしたもん、巨人に取られてしもたけどな。広島は補償であんなええピッチャー取れてラッキーよ」

    等々岡田節が炸裂していて聞いてて納得したのと同時に数年後もう一度勝負師岡田監督が指揮を執る姿が見たくなりました。(今は金本超変革体制をしばらく見守りたいと思っています)

  9. 虎友 より:

    5回以降は4-0なんですが‥
    点差は開いてましたが相手の勝ちパターンの中崎、今村まで投入させたのだから、その事が今日につながるものと信じています。

    今日、藤浪が投げるのはある意味、運命になっていたのかも。納得のいく調整はまだなのに「使う首脳陣が悪いんや」と開き直れ。

    新聞には「自分のピッチングを」とコメントしているが、自分のピッチングを理解しているのか?理想のピッチングばかり追い求めしすぎていないか?
    何を書いていいか分からなくなってきましたが、どうかベンチの選手は藤浪に声をたくさんかけてやってくれ。

    もう大瀬良に抑えられるのは飽きるほど見せられた。パワー型だと思いますが打てない球ではない。要所をなんとかキャッチャーの変化球を上手く混ぜたリードのおかげで抑えているという印象。今日は序盤に打ち崩せ。

    監督、コーチ、選手、裏方、全員ゾンビ化だ!

  10. トラ11 より:

    小野はまだまだこれからのようですね。
    前登板ではコントロールも良く、もしかしたら行けるのではないかと思っていましたが、甘かったです。
    でも、もっともっと練習してリベンジして欲しいです。

    髙山は、このまま出していては本人が自信を失ってしまいそう。
    掛布さんに預けて、どこがどう悪いのか、どうしたら持っている才能を潰さないで伸ばしていけるのか考えても良いのではないかと思います。

    6点獲って5点差まで追いついたことは評価したいです。

    今日の藤浪、落ち着いて本来持っている実力を出して欲しい。

  11. ken3953 より:

    痛くないけど痛かった1敗。せめてもうチョイ接戦だったらなあ。
    とは言え、惨敗にも関わらず勝ちパターンを温存した阪神と
    快勝にも関わらず勝ちパターンを出してしまった広島、戦略レベルでは
    悪くない流れと言えなくもない気がせんでもありません。

    で、まあ気になる点も幾つかあって、皆様仰るように高山の先発起用とか、
    あの点差なら福留下げた方がいいんじゃないかとか、苦しい時の
    梅野のリードはどうかとか、監督・コーチ陣には試合内容の反省会は
    しっかりとやっておいて貰いたいものです。

    さて今日は藤浪。私がカープのベンチなら、右打者を多めに並べて
    ひたすら直球狙いから、追い込まれたらカットで粘るようにさせます。
    多分それが一番の嫌がらせになるからです。
    そう来られた場合にどうするか。
    とにかく行き当たりばったりではなく、考えられる幾つかのケースに
    対してどう対応するか、きちんと対策は考えておいて貰いたいですね。

タイトルとURLをコピーしました