爆勝で2位マジック1

スポンサーリンク
定期投稿

雨も強くなっていたし、「もうそんなに打たなくていいから、早く5回まで終わらせてしまえ!」と。まったくもう、「ちょうどいい」ができない人たちだこと(笑)。
でも能見完投して、打つほうもみんなホッとできたのはデカい。
はっきり言って、今年ここから先は、「勢い勝負」なので、最後の最後でグンと上げたらそれでええんよ。「底」を作るとしたら、それほど悪くないタイミングになかったと思うよ、たぶん。
ということで、2位マジック1。「3位はどうすれば?」ということも含めて、残り全部勝つのがいいよ。
今日もお願い!
m(_ _)m

コメント

  1. 虎番地 より:

    能見の93球完投は素晴らしかったですね。出来れば完封して欲しかったですが……
    1年間ローテ守ってきた、最後にご褒美がありました。CSも期待したいです。
    打つ方は……今日にとっておけよ!的な感じでしたが、最後まで点を取れた事は今日にも繋がるのではないかと思います。
    本日はメンドーサですが、勝星をプレゼント出来る様にそしてCS甲子園開催を決められる様に頑張りましょ!
    本日から3連戦観戦します。残り試合、虎に消化試合は無いので気を抜かずに戦いましょ!

  2. 虎ジジィ より:

    ホンマ今季「ちょうどいい」試合がもっと多ければ、もっとスラスラ勝てていたんでしょうけどね、まさに爆勝ww

    甲子園ではなかなか点がとれず、前日はエース秋山で負け「お先真っ暗」になっていましたが、やっとスッキリしました。

    打撃、守備(一つ二塁打を三塁打にしたのはあったけど)、そして能見のピッチング!
    久しぶりに5回試合成立後は楽~な気持ちで観戦できました(雨天ノーゲームだけが怖かった)。

    打線の繋がりもさることながら、内外野の守備がとても良かったですね。狭い球場だけに失策からガタガタが一番怖いですから。

    大差でブルペンも休め、2位までもマジック1。今日は楽な気持ちでゲームを観られます。
    メッセの一軍復帰が近く、タイガースで最終登板になるかも知れないメンドーサですが、せっかく縁あって縦軸を着た訳ですから、何か爪痕を残して貰いたいものです。

  3. yalkeys より:

    2位マジック1ですか。漸く枕を高くして寝ることが出来そうです。
    諸般の理由により、はたまた、個人的願いから3位はベイがいいですね。
    猛打の翌日は、往々にして貧打のタイガースですが、兎に角勝ちましょう。
    2位確定し、昔年のライバルにCS断念の引導を渡す・・。
    これ最高じゃありませんか!

  4. 西田辺 より:

    本割(一軍DeNA戦)は皆様にお任せして、私は二軍戦を。
    昨日、タイガースとしてのファーム最終戦が行われました。
    先日退任を発表した掛布二軍監督の最終戦となります。
    急遽、球団は一昨日と昨日の2戦を鳴尾浜から甲子園に会場を変更して
    多くのファンに「掛布ラスト」を楽しんでもらえるよう配慮。
    これは球団GJ!
    先発投手は藤浪。
    一年間苦しみ続けたエース候補が、ここでどういうピッチングをしてくれるのか。
    結果だけを書くと5回72球、被安打4、奪三振6、失点1(自責点0)。
    懸念された四死球ですが、上本弟に与えた四球1つだけ。
    特にどうにもならないほどバラついてもなかったし、エルドレッドを封じた
    155km/hの真っ直ぐなどは、一級品のものでした。
    消化試合モードという事を差し引いても、CSに向けて少し希望が持てる内容でした。
    掛布監督に勝利の餞を、という打線の奮起が凄かった。
    相手の不味い守備もあったけど、打ちも打ったり13安打で16得点。
    (10個の四球と数知れないエラーもありましたが)
    掛布監督は終始ニコニコでした。
    退任の挨拶は、ファームもよく取材に行っている市川いずみアナとのインタビュー
    形式で行われました。
    柔らかい言葉に包んではいるものの、言葉の端々にやり残した事への無念さが
    現れていました。
    一軍で結果が出ず、ファームで根気よく課題に取り組んでくれた掛布さんの功績は
    ファンも皆分かっています。
    来年以降、誰がそれを担ってくれるのか少なからず不安です。
    ファームで頑張った選手が、一軍で結果を出してくれる事が何よりの楽しみだとも
    仰ってました。
    今後は球団スタッフとしてチームを支えて頂けるとの事。
    我が少年時代のヒーロー掛布雅之さん。
    お疲れ様でした。

    • いわほー より:

      どこまで本当か知りませんが一説によると金本監督のハードな育成方針と反りが合わなかったとか。
      一軍の監督が二軍の育成方針に干渉することの是非は意見が分れるところでしょうが、好々爺・掛布さんがファンにも若手選手にも慕われていることがうかがえてうれしく思いました。

  5. こうさん  より:

    掛布さんが藤浪に言った「楽に行けよ」…藤浪に必要なのは「今度こそ頼むぞ❗」じゃないような気がした。最後に、とんでもない置き土産をしてくれた。掛布さん、ありがとうございました。

    福留に代走が出てベンチに戻ったとき「お疲れ様でした。じゃあ失礼します❗」とベンチ裏に引き込みそうな福留が映された。タイガースは「勝ってる時だけ」あの雰囲気になる。やはり負けてる時の西岡の重要性を感じた。

    試合後の福留、ハイタッチをする佇まいがコーチの雰囲気を醸し出していた。早く「コーチ兼任」にする状況を作れ若虎よ❗

    仕事がなかった中継ぎ陣。あんな軍団と街で擦れ違ったらヒクわ。

    スタメン岡崎、大量得点で勝ち岡崎もホームランを打った。挫けるなよ❗俯くなよ梅野❗

  6. とらかっぱ より:

    福留・糸井・鳥谷が打つとこんなにもあっさり勝ってしまうものなのか。やはり監督が言う通りオッサンズがキーマンになってしまいますね。今年は仕方ないとして、来年は若いのが引張って行かんとダメですよ。

    能見がまさかの省エネ完投でGJでした。本人も言ってましたが低めヘの制球が良かったですね。岡崎との相性も良かったのかと思います。内外散らしながら的を絞らせないリードは、ベテランならではと感じました。そうか、バッテリーもオッサンズでしたね(笑)

    オッサンと呼ぶにはまだ早い俊介の充実ぶりが目に付きます。元々オールマイティータイプの平均型の選手でしたが、打撃がパワーアップしたことで更なる強みが増した感じですが、ここ最近は集中力が凄い。バッターボックスでも昨日のライトフェンス際での守備でも、見る側に伝わって来るものがあります。中谷はこの辺りをよく見習うとイイですね。

    兎にも角にもM1です。リー即一発ツモで決めてしまいましょう!

  7. ガク より:

    ベイには3位になってほしいし、早くCS進出決めたいし、うまく調整して勝てないかな・・・
    なんて一昨日まで思ってましたが昨日の爆勝で吹っ切れました( ˘ω˘ )
    そうだ、読売にもベイにも全部勝てばええんや!あまりに消極的になっていた自分を恥じました(笑)
    昨日の立役者は岡崎なのでは?と思っています。この5連戦、梅野は配球面でベイ打線に読まれてる節がありました。ここで岡崎投入はナイスな選択だったと思います。
    1回で2三振含む4三振でもプロ2号も打ったし!
    今日は仕事を午後半休にしてハマスタに遠征してきます!
    トラオさんの仰る通り残り全勝しちゃえばいいんよ!(^^)!

  8. なかっち より:

    掛布2軍監督お疲れ様でした。来季誰が2軍監督に就任されるかはわかりませんが、この2年間の掛布さんの功績は大きいと思います。本当にお疲れ様でした。

    1軍はCS進出を決めました。昨日の金本監督の発言でベテラン3人衆をべた褒めしてましたが、ベテラン3人衆が引っ張ってるようではまだまだダメやと思います。しかし、チームの現状はそんな状態であるのは間違いありません。

    この現状を来年打破出来るかどうかは若手の更なる飛躍しかないと思います。
    中谷、大山、北條、糸原、高山、梅野、坂本、植田、陽川、伊藤隼、藤浪、岩貞、石崎、岩崎、島本、横山、望月、秋山、才木、松田

    挙げればきりがありませんが、この中から主軸となれる存在が何人出るかで来季のタイガースは決まると思います。
    (横田も頑張れ)

    そんな意味でも来季掛布さんが2軍にいないのはめちゃくちゃ不安です。来季も今年同様にベテラン3人衆中心のチームなら間違いなくBクラスでしょう。

  9. 虎轍 より:

    昨日は二軍戦を甲子園に観戦してきました。
    藤浪は立ち上がりから調子良く投げてましたし、四球も1つで良かったと思いますね。北條がエラーした時も「次は頼むで」って感じで声をかけてたような落ち着きもありました。
    試合終了後に掛布さんのインタビューや選手たちが整列し挨拶があったあと、今成や古屋コーチが胴上げをしようと掛布さんを三塁ベース付近に連れていこうとするが、固辞しました。掛布さん曰く「胴上げは優勝した監督や引退する選手」がされるものと。
    甲子園に集まったファンは掛布さんの胴上げを見たかったはずですが、掛布さんがそう言うなら仕方無い。見たかったけどなぁ…
    それでも「ありがとう」の言葉に手を振って応えてくれた掛布さんに感謝です。
    GMの職が空いてますが、どうでしょうかね。
    掛布さんのインタビューで北條が名指しで活躍しろと言われたので、北條はがむしゃらに頑張れよ。
    一軍の試合は帰ってから見ましたが、スタメンの半分以上がベテラン(笑)
    ベテラン5の活躍で勝てましたし、中継ぎ陣に休養が与えられて良かったと思いますね。
    シーズン残り5試合全て勝って、シーズンを終わろう!勝ってくれタイガース! 

  10. 虎世界一 より:

    今日勝って休まさられる選手は休ませてあげたいという監督の言葉が気になります。相性の悪い讀賣には隙をみせないでほしい。CSは甲子園で横浜とやりたいとおもっているならなおさらでしょう。
    CSは能見メッセで連勝して、マツダに秋山、メンドーサ持っていける形になれば何とかなりそう。

  11. ジュビロタイガース より:

    能見さんありがとう。
    今日は負けて明日明後日は連勝して3位は横浜が良いかな。ただ、主催は我々、球場はハマスタで。
    掛布さん、安藤、狩野と残念ですが、上本、大和、俊介と生え抜き中堅が活躍して、良い所を引き継いでいって欲しいですね。

  12. 三河の虎キチパパ より:

    能見投手、完投で6勝目。1年ローテーションを守り23試合登板で6勝は寂しいですが、自分の成績を5割に戻したのは良かったと思います。
    しかし、能見投手が先発した試合は15勝8敗と貯金を7つ作ってます。安藤投手が登録されなかった今年は投手最年長。黙々と投げ込み、チェンジの際 少し俯き加減で喜怒哀楽を全く見せずベンチに帰るさまは何とも言えず渋いです。

    昨日の試合は久しぶりに余裕を持って観てられました。心配事と言えば早く5回裏が終了して試合成立する事だけでしたね。笑

    残り5試合で1つ勝てば2位確定。甲子園に戻って来る前に決めたいですね。

  13. トラ11 より:

    能見、完投勝利おめでとう!
    久し振りの気持ち良い勝利、嬉しい!

    今の時期は安藤、狩野の引退会見、昨日は掛布監督のラスト試合に涙し、先日の虎ジジィさんコメント(名前をリンちゃんと付けた林威助も金木犀の香りと共に引退とか…)に胸が熱くなり、寂しい季節です。

    しかし、昨日の先発陣は投手を含め全員安打。これで横浜には少しくらいタイガースの実力にビビってくれたらねぇ。
    今日も岩貞に援護を!

タイトルとURLをコピーしました