阪神1位はパワー投手馬場

スポンサーリンク
定期投稿

ドラフト終了。1位指名は清宮、安田を抽選で逃し、結果的に3年連続で高校生野手は指名できなかった。
でも、補強ポイントである即戦力投手として、1位で馬場皐輔(ばばこうすけ・仙台大・右右)、2位で髙橋遥人(たかはしはると・亜細亜大・左左)とバランスよく指名。守備だけなら即戦力のショート熊谷敬宥(くまがいたかひろ・立教大・右右)を3位で指名、大和が抜けた場合に備えた。
4位では桐生に勝った男・島田海吏(しまだかいり・上武大・右左)を即戦力代走要員として指名。
5位でまた即戦力投手、大学・社会人を経たコースで谷川昌希(たにがわまさき・九州三菱自動車・右右)を指名、リリーバー候補。
6位の牧丈一郎(まきじょういちろう・啓新高・右左)は、毎年恒例となった育てる投手。
さらに育成ドラフトでノビシロのありそうな投手、石井将希(いしいまさき・上武大・右左)を指名。
以上、7人が新たな戦力として加わった。

ドラフトの指名が良かったかどうかを今考えるのは楽しいけれど、それほど意味はない。通と呼ばれる人の過去の「評論」も、当たったり外れたり。そんなもん。少なくとも「???」と言われた昨年の阪神のドラフトは、大山、小野、糸原らがよく頑張ったため、大成功だったと評価していい。ただ本当の評価はもっとずっと先にならなきゃわからない。
たぶん、今年のドラフトも大成功だったと思うよ。そうなるように、選手たち、指導者たち、しっかりね!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ドラフトでも「秋のラミちゃん采配」が光りましたね。
    思えばベイスターズはここ3年のドライチ(山崎、今永、濱口)が全て機能しているんですよね。
    とにかく、筒香嘉智という和製大砲を持つ強みを利用し、あえて清宮君に行かずの唯一の「一本釣り」は見事でした。

    我がタイガースは、清宮君のくじ引きは残念でしたが、金本監督が仰る通り「(当たりくじが)そりゃもう、ないんだから。いくら頑張っても引けません~」そりゃそうだww、3回外した工藤監督は もっとそのセリフを言いたいでしょう。

    結局、ファイターズが引き当てたけど 「価値が上がったら売ってしまう」ある意味一番ドライな球団。
    ダルビッシュ有のメジャー入札額が46億円とも言われていますが、大谷翔平は上限がなければ それを上回るとも予想され球団的にはうはうは!
    その他、生え抜き糸井のトレードや、昨シーズンもコスパが悪くなった陽岱鋼を干す(出て行け?)ような使い方をしていたような気がします。
    そんな球団ですが、清宮君には頑張って欲しいです。(心の狭い自分は、引き当てたのがパ・リーグで良かったと正直おもった)

    馬場投手に関しては正直よくは知りませんが、他の指名選手も含めタイガースに来てくれたら皆家族!
    楽しみです。

  2. とらかっぱ より:

    宣言通り清宮に行ったのは良かった。しかし、清宮の立場ならファイターズで良かったのかも知れません。その後安田を指名したのは嬉しかった。結果は残念でしたが、二回も高校生野手を一位指名したのは、タイガースでは珍しいこと。金本監督の意向なのか、球団方針なのか解りませんが夢のある一位指名でした。

    馬場投手が如何なるものか知りませんでしたが、早速動画観てみるとガッチリ体型のパワーピッチャーですね。同じ速球派といっても小野とはタイプが違う感じで、変化球も豊富みたいなので楽しみですね。二位で左腕の高橋を獲ったし、将来左右の二枚看板となってくれたらなぁ。

    結果高校生野手は獲らずじまいでしたが、下位指名で長距離系の野手を一人行って欲しかった。見合った選手が居なかっただけかもしれませんが、育成実績を作っとかないと将来清宮級の選手を指名しても、ちゃんと育てられないって事にもなりかねない。植田海も「来年もか(野手最年少)」って寂しそうに呟いてたし(笑)

  3. なかっち より:

    個人的にタイガースに来てほしかった選手のうち、2人をタイガースが指名してくれたのは嬉しかったです。
    (アジア大学高橋投手、上武大学島田選手)

    馬場投手はパワーピッチャーで先発よりも中継ぎタイプの印象ですが、タイガースに来た限りはどんな形でも頑張ってほしいです。

    上武大学島田君良い選手やと思います。とにかく脚が速く、ファーストまでは4秒を切るそうです
    (動画を見たら3秒80だそうです。ちなみにイチローね全盛期で3秒90だそうです。)
    サードまでも11秒を切るらしいです。
    快速を生かして赤星氏みたいな選手になってほしいです。

  4. 西田辺 より:

    ドラフト1位指名で、ソフトバンクと3回も同じ選手が被るとか(笑)
    最後は金本監督も工藤監督も苦笑いしてましたね。
    やっぱりパリーグの引きの強さは健在でしたねぇ。
    引いたのは木田GM補佐。
    事前に明石家さんまさんに「左手で引けや」とアドバイスされて、本当に左手で
    引き当てたらしい。
    ダルビッシュが抜けたら大谷が、大谷が抜けそうになると清宮が。
    上手く回ってますねぇ。
    外れ1位は履正社の安田。
    ここだけの話、清宮の時より「当たり引いてくれ」と願ってました。
    三度目の正直で引き当てたのが馬場皐輔。
    名前から察するに5月生まれかな?
    ドラフトサイトでは、立命館 東と並んで大学投手のトップクラスに評されてました。
    金本監督に代わって、この手の球速の出る投手の指名が増えましたね。
    打者にとって一番嫌な球は速い球ですから、この傾向は正しい。
    2位指名は亜細亜大の高橋遥人。
    ドラフト前に何度か映像を見たんですが、真っ直ぐが良いですね。
    擬音で表すと、ピュッ!とかゴー!じゃなくてギューン!って感じの真っ直ぐ。
    (分かりにくいですかw)
    ただ課題は制球力。
    下半身の動きや頭のブレを少なくする事で改善の見込みはありそうなので、これから
    まだ伸び代はかなりありそう。
    3位は立教大の熊谷敬宥(たかひろ)
    打撃のパワーはやや劣るものの、守備だけなら恐らく今年の大学生で一番の評価。
    仙台育英のチームメイト馬場と共に、甲子園で暴れて欲しい。
    あ、あと熊谷君かなりのイケメンとの事。
    女性ファンも呼び込めるかも。
    4位は上武大の島田海吏。
    守備型外野手で俊足・強肩とのこと。
    ドラフトサイトでもちらほら名前が挙がっていて、阪神スカウトの視察情報も
    あったので、下位でもしかしてと思ってましたが。
    俊足も半端ない俊足らしく、中学時代には日本記録保持者の桐生祥秀に100mで
    先着したらしい。
    彼もやっぱり打撃面が課題なので、そこを伸ばして欲しいですね。
    5位は唯一の社会人、九州三菱自動車の谷川昌希
    社会人時代のピッチングを見ても、まとまり系の中継ぎ向け投手ですね。
    6位は唯一の高校生であり関西(京都)出身の啓新高校 牧丈一郎。
    耳慣れない高校だと思いますが、福井の女子高を98年に共学にした高校で、
    野球部の創部は5年前の2012年。
    監督は久慈を東海大甲府で教えた大八木先生。
    藤浪・望月・才木と高卒の150km/hオーバーの投手が続々と揃って、将来が
    楽しみです。
    バッティングも中々良いらしいです。
    2011年以来の育成選手は上武大の石井将希。
    キレのある真っ直ぐが光る左腕投手。
    即戦力と言う訳ではないでしょうが、「育てたい素材」なのでしょう。

    左右の力のある投手、守備型の内外野、素材型も獲れて1位こそ2度外しましたが
    良いドラフトだったと思いますよ。
    答え合わせは数年後、きっと今年のドラフトは良いモノになると信じてます。

    • ぴゅあらっく より:

      西田辺さん、今日は(*´-`*)ノ。昨日は固唾を飲んでドラフト会議を見守っていましたが、日ハムが清宮の交渉権を獲得したのは「ああ、やっぱり」でした。育成がしっかりしてるし、ポスティングでのメジャー挑戦も容認(推進)している球団ですから、清宮本人にとってもベストな球団ではないでしょうか。
      もちろん、日ハムで結果を残さないとメジャー挑戦なんて出来ないと思いますしね(笑)。
      阪神6位指名の牧投手、福井県の高校と知り西田辺さんを思い出しました(笑)。牧投手本人は京都市左京区出身だそうです。
      三位指名の熊谷選手は立教大野球部のキャプテンでイケメンとマイナスポイントが見当たりません(笑)。守備型ショートらしいので、打撃向上出来れば面白い存在になりそうですね。
      縁あって阪神に指名された選手たちですから、全員応援していきたいですね(*^^*)。

      • 西田辺 より:

        ぴゅあらっくさん、毎度です。
        元々清宮パパと栗山監督って旧知の仲でしたから、ご家族も安心して預けられそうですね。
        牧投手は下級生の頃、故障もあったりで中々力を出せずにいたのですが、昨秋くらいから球速も上がってきました。
        でも順位が示す通り、まだまだ荒削りな部分が多くこれからの投手。
        安藤にみっちり鍛えてもらって欲しいです。

  5. こうさん  より:

    清宮の来る来ないじゃなくて…個人的には大満足。清宮を獲れない時点で投手にシフトチェンジしてほしかったが、安田を狙いに行ったのは確率勝負だから有り。…本音はラミレス監督の立ち回りを金本監督に期待していた。

  6. ホール&クサツ より:

    2017ドラフト終了。
    トラオさんも、取材お疲れさまでした。
    現場のナマナマしいところ、また教えてくださいね。

    今回のタイガースドラフト、「ホームは天然芝の、広大な屋外球場なので、ディフェンス重視のチーム作りをこれから推進していく」というビジョンが感じられたことがとてもうれしいです。
    もちろんくじ引きなど「運」に左右されるところもあるし、そもそも自分の思い違いかもしれないのでえらそーなのはアカンですけど現状分析含めて、よいバランスと覚悟かと。
    高卒野手がいてないのがちょっとアレですが、まあ海くんはもうしばらく辛抱というところでしょう。

    ヨソのことはどーでもええんですが、橙色のチーム、投手は1人で社会人捕手2人って・・・。
    育成で8人指名してますけど、うち大学捕手がまた2人もいてたり、よっぽど現有戦力を信用してへんのかなんだか。
    ミスターひじ世界のコバヤシはどない思ってるか、、、ヨソさんのことはどーでもええんですけど、タイガースでもしこんなドラフトやったら咽び泣いてるところでした。

  7. ジュビロタイガース より:

    清宮はハムで良かったんじゃないですか。大谷の後の人気者になりそうで、ファーストも空きそうだし。新球場構想に弾みがつきそうです。
    我々は結果的に即戦力投手を複数獲れ万々歳。

  8. 虎轍 より:

    無事にドラフト会議が終了出来て良かったですね。
    日ハムのクジ運の強さは半端ない強さですね。
    抽選の時、木田が映った時に引いてしまいそうやなぁ…って思ったら、ホンマに引いてしもた時は日ハム恐るべし。って感じでしたね。
    その後安田君を指名したのも、タイガースとしてのファイティングスピリットを感じましたが、当たりが無ければ引けませんね。
    ソフトバンクと丸かぶりなドラフトで、当たりがある状況で当たりを引いた金本監督には拍手を贈りたいですね。
    あの選手層の厚い球団と同じドラフト指名やったんは、スカウト陣にも高評価したいですね(笑)
    きっちり九州の秀太枠も活用した感じですし、清宮を外しても、ええドラフト指名やったと思いますね。馬場、高橋は即戦力やと思われますので、キャンプからアピールして貰いたいですね。
    熊谷、島田はしっかり振り込んで振る力をつけてアピールして欲しいですね。

  9. 三河の虎キチパパ より:

    ドラフト、無事終了しましたね。高校ビッグ3の選手は望まれる所にすっぽり収まった感じです。清宮選手はDHもあるパ・リーグ(日ハム)だし安田選手は早くから三塁手が欲しいと言っていたロッテが当たりを引き、中村選手は相思相愛の広島。
    金本監督は、当たりが無ければ引けるものも引けませんでしたね。
    過去、金本監督がクジを引いたのは4選手。高山選手→当たり、清宮選手→ハズレ、安田選手→ハズレ、馬場投手→当たり。
    当たりがある時は必ず当たりを引いてます。なかなか凄い事かと…

    地元(関西圏)の選手が少ないですが、評判のいい投手が来てくれるようで、楽しみです。馬場投手は地元だし楽天辺りが狙ってるかと思ってました。

    捕手を全く指名しなかったので、現状戦力で行くと言う事でしょうね。捕手は戦力外はなさそう。

    背番号もどうなるか予想しながら、入団発表が楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました