新人たちがそれぞれもらった背番号のユニフォームを着て、金本監督と隊列を組んで記念撮影をする入団発表は今日。
ということで、新聞報道は、その前日、恒例の施設見学と体力測定で新人たちが揃った。
今年の目玉は1位馬場の握力90キロオーバーと、4位島田の30メートル4秒切りか。
まあ、キャンプが始まってしまうと、あんまりそういうのは関係なくて、実際にボールを握って、ボールを打って、ボールの動きの中で塁間を走ってどうなのか。そこだけが問題になっていく。
スタートまでにつまらないケガをしないよう、くだらない不祥事などないよう、入念な調整と、慎重な生活を、よろしくたのんます。
たー、この忙しいのに、ブラウザがぶっ壊れて、プロファイル読み込みなおしてとかやって、時間を無駄にしたー。
m(_ _)m。
コメント
新人の体力測定があったのですね。毎年この測定では「球団史上最高○○」だとか「球団史上最速○○」だとか、それを見るだけで期待が膨らむ新聞記事があるのですが、今年は30M走のタイムですか!ドラフト時から俊足に注目されてた島田・熊谷ともに、スパイクなしのこの時期にいいタイムが出たみたいで、期待値は更に高まります。実戦で走れてナンボですが、この未知数の新人たちの強みを再認識できるって意味では、楽しみな情報であります。
明けて今日は入団発表ですが、背番号はどうなるのでしょうか?島田の53内定の記事は以前見たきがしますが、他はどうなのか?これも楽しみです。他球団では既に背番号変更も決まってましたが、タイガースの選手もあるのでしょうか?目覚ましい活躍した選手には、是非いい番号に変えてあげたいと思う次第であります。
やっと背番号53の継承者が出現したかな?!
継承したからには?是非、60盗塁を目指して欲しいです。
余談ですが海の向こうでは、新外国人ロザリオが捕手を守っているとか!
まさかとは思いますが、金本が「捕手ロザリオで超攻撃型じゃー!」などとセンターライン守備軽視の発言などしたら、今季も期待は出来ません。
まさか、捕手ロザリオはないと信じます(汗)。
馬場が握力90kg以上とか。
今朝のスポ新にその握力を示す例えにフリッツ・フォン・エリックの名が。
古い上に昭和のプロレスファンしか分からんっちゅうねん(笑)
しかも馬場が「鉄の爪」って。
その強烈な握力で、胃袋やこめかみを握る(まさに握ると言う表現がピッタリ)。
アンアンクローを駆使したヒールレスラー(ヒールは日本限定ですが)。
未だに握力の強い人を「鉄の爪」とか言う表現は些か古いような気がします。
まぁ、握力にせよ背筋力にせよ体の力が強いに越した事はありません。
後は如何に野球に活用できるか。
意外だったのが、馬場の脚力。
30m走で熊谷を上回る4秒01を計測したとか。
この新人の体力測定で思い出すのが、現在チームスタッフに回っている二神。
当時、プロでやっていくには体力不足と判断されたのに、キャンプ・オープン戦と
フルメニューをこなし、結局オープン戦で脇腹を痛め出遅れた。
素晴らしい才能を持ちながら、起用次第で壊れてしまう実例ですね。
ドラ1だからと全てを備えている訳ではありません。
現状の体力や状態に合わせた起用や、鍛錬が必要になってきます。
そこを見誤ると、取り返しのつかない事に。
本人達も、何とかプロの練習について行こう、アピールしようと無理をする時が
あるかも知れません。
そこはシッカリとコーチやトレーナーがブレーキ役になってあげて欲しい。
入団会見は、今日虎テレで配信されるそうですので、見れる方はどうぞ。
あと、顎が強けりゃブラッシー、おつむが固けりゃボボ・ブラジルてか。
ボボ・ブラジルは九州地方じゃ放送禁止用語で、アナの実況中に音楽流されてたって逸話があったけど。
昭和プロレス万歳、でも三人とも死んじゃったな。
元号が変わったらいずれ哀愁込めて「平成モンゴル大相撲」って呼ばれる時代がくるのかな。
いわほーさん、毎度です。
嘘か真か九州地方での放送時、単に「ブラジル」とだけ言っていたとか何とか
(あくまで九州出身の大学時代の友人の思い出ですから、ネタの可能性もありますが)
でも、別にブラジル人じゃないんですよね。
ニグロリーグでプレーしたという説もあり、今だったら強打者としてメジャーで
活躍してたかもしれませんね。
こんにちわ西田辺様…昼前にヨダレが止まりませんw。ただ1つ心配なのはエリック一家は「呪われた家族」だということです。馬場の握力は「野球だけに」使われることを願います。けど来季のファン感は馬場の「32文ロケット砲」を期待している自分です。赤パンツで。
西田辺様へのコメントなのにスレを立ててしまった。失礼しました。
こうさんさま、返信どうもです。
馬場の背番号が18になりましたね。
密かに16を期待してましたが(笑)
「呪われた鉄の爪」にならないことを祈りたいです。
指摘するか迷いましたが、もう限界です。西田辺様、「アンアンクロー」になっております。その予測変換、日頃どんなイヤらしいメールを送ってるんですかw
これは、あの・・・その・・・ファッション誌のアンアンが・・・(しどろもどろ)
体力測定の記事を見ていつも思い出すのが2001年ドラフト4位の桜井広大。
背筋力が280kg!と関西のマスコミに大きく取り上げられていました。
ドラ4でしかもPL学園から良い選手が入って将来が楽しみだ。と思った記憶があります。
1番の思い出は東京ドームの土壇場で同点スリーランホームランを打ってくれた事ですね。
馬場の握力が凄いですが、その力を上手く投球に生かせるか?ですね。
筋肉があるからって力任せに投げるのか?投球術を駆使して抑えてくれるのか楽しみですね。
島田はシーズンオフに入ってて、滑りやすい人工芝でスパイク履かずでの30メートル走でのタイムですので、もっと早く走れるんでしょうね。
30メートルは塁間くらいなんで、リード幅、牽制を掻い潜る、スライディング技術があれば盗塁はかなりの確率で成功しますね。
スピードスター継承に期待したいですね。
他の新入団選手にもまだまだ化けて欲しいですね。
ようやく53番を継いでくれる戦士が現れましたか(涙)。体の状態さえ良ければ、春のキャンプに特命コーチとして元祖をお招きいただきたく思います。
思えば赤星さんもドラ4(その他狩野、沖原、藤本の当たり年)。運命を感じずにいられません。
鉄の爪馬場選手(笑)。フォーク投げたら河津落としとか、不沈艦を沈めたランニングネックブリーカーなんてスポ新に踊るような気がします。この時期は夢見がちになりますね。
楽しみです。