セカンドにも名手だ

スポンサーリンク
定期投稿

他球団の話題ではあるが、大和はセカンドらしいね。

FA移籍の大和 二塁でGG賞狙う “強敵”菊池と「良い勝負になる」(スポニチ)http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/01/22/kiji/20180121s00001173317000c.html

阪神も負けるな。「ショートに名手」は球団の伝統だが、これからは「セカンドにも名手」の時代。

今日はこれだけ、ごめんなさい。
m(_ _)m

コメント

  1. とらかっぱ より:

    セカンド・大和か。DeNA戦のライト前ヒットが減ってしまいますね。倉本の守備力を考えるとショートでの起用がベイスターズにとってはプラスと働くように思えますが、倉本の打力を買ってるのでしょうか。しかし大和がセカンドでレギュラー取れると、C菊池とのGG争いが楽しみになります。タイガースの選手もここへ割って入りたいところですが、ちょっとしんどそうなのでベストナイン狙いでお願いします(笑)

  2. 虎ジジィ より:

    じゃっどん、大和自身はショートで勝負したかような気がしちょいもす。
    そいでん大和がセカンド固定なら他球団とはいえ、菊池vs大和のGG賞争いは、わっぜ楽しみでごわす(大和の話題は薩摩言葉でごまかすw)。

    タイガースは金本監督お気に入りの大山と上本がセカンドレギュラーに一番近い感じですかねぇ。

    大山には名手は期待薄ですが、かつての関本のように地味でもいいから堅実な守備を期待します。

    センターとセカンドは広陵卒中堅vs若手でバチバチやって欲しいですね。

  3. トラ11 より:

    一昨日、横浜三遊間の宮崎・倉本の守備についてテレビで観ました。
    宮崎と倉本の息の合った様を見せられました。その時すでに大和がセカンドと知ってました。
    そして、二遊間まで盤石になったらどうなるのかと…
    一昨日、ライン友達から、ラミネス監督の横に座っている幹部待遇?w(こうさんの言葉使ってゴメンナサイ)の大和の写真を2枚も送ってきて、セカンドレギュラーで使うらしいとの情報を得ました。心は複雑、どのように返してよいか迷いました。結局、凛々しいね、可愛いねと返しました。その時、菊池、大和のGG賞争いを考えてしまいました。
    大和はショート希望だったのに、結局、今、花のセカンドですね。
    打撃が悪ければ元の若い柴田に戻すのか、大和を使い続けるのか、ラミネス監督の考え、采配は、興味ありますね。

    • こうさん  より:

      トラ11様ありがとうございます。ラミレス監督、上手いですねぇ。大和を隣にすることで大和自身が熱くなるでしょうし、他の選手は発奮するでしょうし。日本人監督よりも日本人ですわ。「大和に捕らせたくないから」という気持ちで打席に立つとラミレス監督の術中にハマる気がします。

      • トラ11 より:

        こうさん様
        ラミネス監督は、さも阪神からこんな素晴らしい選手を獲ってやったとばかりに見せつけていますね。
        横浜の選手の中には、この様子を見て、外から来た大和に負けられないと競争心を燃やすでしょう。
        金本監督も各ポジションをどの選手に獲らすのか、大和より守備の上手い選手が出てくるかと楽しみです。

        • 鳴尾浜トラオ より:

          DeNAの監督は
          ×ラミネス
          ○ラミレス ですよ!

          • トラ11 より:

            またまた間違えてしまいました。
            スミマセン(^_^;)

          • 鳴尾浜トラオ より:

            ぜんぜん問題ないですよ。間違いなんて誰でもありますから。
            ちなみに、小さい一眼レフは「ミラーレス」、コーヒーキャンディーは「ライオネス」です。

  4. 西田辺 より:

    一昔前のセカンドと言えば、堅実な守備の2番打者と言うのが思い浮かぶ
    イメージでしたが、菊池の様なド派手な守備をしたり、山田哲人や浅村の
    様な強打者が頭角を現して、随分と様変わりしましたね。
    私がタイガースの試合を見始めたころのセカンドの記憶は、野田さんだったり
    中村勝広さんでしたから、旧タイプのセカンド像の人でしたね。
    DeNAも柴田と言うスピードタイプのセカンドが育ちつつあったんですが、
    大和を配置するようですね。
    タイガースは、センターラインがポジション争いの戦場となっております。
    セカンドも例外じゃなく、上本・大山・糸原に森越・山崎とよく言えば
    群雄割拠、悪く言えばドングリの何とやら。
    普通は逆なんですけどねぇ・・・。
    センターラインをビシッと決めて、両脇でポジション争いをさせると言うように。
    守備範囲の広さや、上位打線での粘りを考えると上本が筆頭候補なんでしょうけど、
    どうも監督は、どこかに大山を嵌め込みたい様な雰囲気を感じます。
    それぞれが、自分の武器を以てレギュラー獲得を目指してもらえば良いんですよ。
    何も菊池になる必要は何もない。
    本拠地甲子園でシッカリ守れる人をお願いします。

  5. より:

    う~ん、セカンドでGGは難しそう。
    個人的には大和の守備が上だと思っているが、いかんせん記者投票はイメージ先行の結果になりがち。
    その点、ショートならあっさり取れそうなのにね。

  6. 虎轍 より:

    どこを守っても堅実な守備力を持つ大和ですから、GG争いに入りそうですね。
    もう他人事やと思ってます。
    タイガースも上本はヘタクソなイメージになってますが、去年の守備率は高かったんですよね。
    打撃でもツボにハマればホームランも打てるし、ええ打撃技術は持ってると思いますが、金本監督は同程度なら若い選手を使うと言ってますからね。
    上本はキャンプでのリレーで足を引き摺ったり、倒れ込んだりで、守備でもイメージで損をしてる感じなんで、それを覆せるかが肝になりそうですね。
    あと10日でキャンプインです。楽しみです。