キャンプ振り分け発表

スポンサーリンク
定期投稿

キャンプインに向けて、球団よりいろいろ発表。

春季一軍キャンプメンバーについて
春季キャンプの日程について
春季キャンプ期間中の練習試合について

今年もこれらをまとめたものを作る予定だけれど、今日はとりあえずメンバーをながめてみる。
ところで、毎年先に「沖縄メンバー発表」だけをやるのだけれど、なんか「合格発表」みたいでいけない。人数に限りがあるから下でやる選手もいる。それはそうだが、沖縄も安芸も大事なキャンプなのだから、普通に「振り分け」として、キャンプ参加メンバーを全員発表してほしい。代わりにやるけど(笑)。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
→昨年のキャンプと同じ振り分け
↑昨年は安芸だったが今年は沖縄
↓上の逆
○新加入、△移籍
※昨年のドリスはテスト生で沖縄キャンプに参加
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

●沖縄(40人)

【投手(20名)】
→14能見 →17岩貞 ○18馬場 →19藤浪 →21岩田 →22藤川 →28小野 →30石崎 ↑35才木 →38マテオ →41髙橋聡 →46秋山 ○48モレノ →50青柳 →54メッセンジャー →56松田 ↑64桑原 →67岩崎 →69島本 ※98ドリス

【捕手(4名)】
→12坂本 ↑39長坂 →44梅野 →94原口

【内野手(9名)】
→1鳥谷 →2北條 →3大山 ○4熊谷 ↑5西岡 ○20ロサリオ →33糸原 ↑55陽川 →62植田

【外野手(7名)】
→7糸井 →8福留 →9髙山 →25江越 ○53島田 →60中谷 →68俊介

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

●安芸(30名)

【投手(17)名】
→13榎田 ↓15横山 ○26呂 △27尾仲 ○29髙橋遥 ○34谷川 →36濱地 →40福永 →42竹安 →43守屋 →45藤谷 ↓47山本 →61望月 ○66牧 →92伊藤和 ○121石井 ↓126歳内

【捕手(3名)】
↓57岡崎 →52小豆畑 →59小宮山

【内野手(6名)】
↓00上本 △32山崎 →37森越 ↓49今成 ↓58荒木 →93西田

【外野手(4名)】
→51伊藤隼 ↓63板山 →65緒方 ↓124横田

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ということで、新人の沖縄抜擢は馬場、熊谷、島田。昨年比昇格は投手で桑原と才木、野手で西岡、陽川、長坂。
昨年比降格は、投手で横山と歳内、野手で岡崎、上本、今成、荒木、板山、横田。DeNAから移籍した山崎、尾仲はいずれも沖縄スタートとなった。

一軍戦力の評価をしながらあえて安芸スタートにしたのは、岡崎と伊藤隼、そして手術明けという事情を考慮した上本くらいか。
新人の抜擢は「まずは直に見てみたい」というのもあるだろう。しかし、あらかた首脳陣が考える現時点における「真剣な振り分け」だ。

近年、キャンプ中の入れ替えはあまり活発ではないが、オープン戦以後は大きく動いていく。各レベルでの枠争いが昨年より激しくなっているのはあきらか。あと1週間だ。

コメント

  1. 虎轍 より:

    沖縄キャンプスタートにルーキーが3人ですね。
    馬場は抜擢されてますが、体調を崩して出遅れたのを取り返そうと焦らない事を一番に考えて行動してもらいたいです。
    熊谷、島田はガンガン脚力でアピールしてもらいたいです。
    朝から読売テレビの「す・またん!」に掛布さんが出てまして、大山は守備の負担を考えるとセカンドがええと言うてました。
    それとロサリオの後ろを打つ打者が今年のポイントになると言ってました。自身も3番バース、4番掛布やったからバースが打てたという話でした。
    その後、おはよう朝日です。には福留が出てまして、阪神の若手選手には満足してないと…
    それでも期待の若手を聞かれて、中谷と答えてました。
    話を総合していくと、福留3番構想を金本監督が考えてるなら、今岡型の1番中谷、4番ロサリオ、5番糸井になるのかな?
    難しいですが、まだキャンプも始まってないんでね(笑)
    福留と桧山が語ってましたが、二人とも甲子園でサイクル安打を達成してて、二人とも相手投手は中日山井やと言うてました。桧山の時には福留が守備に居たとも言ってました。
    共通点の多い二人ですね。

  2. 虎番地 より:

    監督も言ってましたが、ドラ2の高橋に私も期待していて、呂君と共に左腕エース、もしくは左のリリーフ看板になって貰いたいと思ってます。

    共通点は球の出どころが見づらいと言ったとこでしょうか。

    ユニフォームどちらを作るから悩んでます(笑)

  3. 虎ジジィ より:

    まず、安芸組の投手陣をみて、全員にブレーク(再ブレーク)の可能性を感じるところに、このチームの投手力層の厚さを感じます。
    これは、誰が第二の桑原になっても不思議ではない陣容ですね!

    そして昨日も話題になっていましたが、桑原が昨季安芸スタートから のし上がった事が、今季安芸スタートの選手たちの大きな励みになりそうです。

    特にDeNA(ベイ)に在籍経験アリの、タイガースへ移籍して来た選手は活躍してくれるジンクスがあるので(安芸スタートながら)山崎、尾仲には注目したいと思います。

    沖縄に大抜擢の才木、長坂&ルーキートリオは若さを全面に出し、元気よく皆を引っ張って欲しいモノ、これは楽しみ!

    個人的には、このメンバーを見て、やっとワクワク感が出て来ました。

  4. とらかっぱ より:

    新人3人を沖縄に連れて行くのは想定内でしたが、ドラ2の高橋が漏れたのは残念です。自主トレ中からコーチ陣の評価が高かったし、左腕先発枠として即戦力の期待も高まっていたので、直に見てやって欲しかった。とはいえ「落選」って訳でもないし、焦らずプロのやり方を学んでいけると思うので、怪我なく上を目指してやって欲しいものであります。

    新戦力で安芸組となった山崎と尾仲は、人数の関係もあっての事でしょうか。プロ10年目の山崎の力量はある程度測れるとして、尾仲はまだ未知数の面が多いので見てみたい選手の一人だとは思います。先日、鳴尾浜の自主トレの様子を見ましたが、小気味よい動きでノックを受けてました。身長は高くありませんが、身体能力も高そうで、タイガースでも活躍できそうな期待が強い。渡辺亮タイプってイメージでしょうか。

    他にも図らず安芸組となった選手はいると思います。が、落選組ではありませんので自身がやるべき事をしっかりとやって、自身の見据える目標に向かって研鑽を積んで欲しいものであります。

  5. 西田辺 より:

    日本列島寒波に見舞われてますが、皆様足元には十分ご注意を。

    まぁ確かに沖縄組だけ発表と言うのも「なんか違う」感が漂います。
    上本や望月の様なリハビリ組もいるんだから、必ずしもシーズンの様な
    明確な差別化を図る必要はないんじゃないかと。
    意外だったのが江越と熊谷。
    スィッチにチャレンジという両者、去年の大和の様に安芸で仕上げさせる
    のかと思いきや沖縄組でした。
    まぁ、それ以上に「見てみたい」部分が多いのでしょう。
    原口も1年のキャッチャーブランクがあるので、あるいはと思ってましたが
    どれほどキャッチャーの動きを取り戻せているのか監督も確認したかった
    のかも知れません。
    毎年言ってますが、これが今年の全てではありません。
    16年の原口、17年の桑原、どちらも安芸キャンプスタート組。
    チャンスは転がっているぞ!

    昨日はもう一つ、5月25日からの読売3連戦(甲子園)で限定着用する
    ユニフォームを発表しました。
    パッと見た瞬間「お!輝流ライン復刻か!」と思ったんですが・・・
    よく見ると胸のマークが「Tigers」。
    1975~78年にかけてビジターユニとして使用していたのは胸に「HANSHIN」。
    ホームゲームで使用するからチーム名になるんですね。
    厳密に言うと復刻ユニではないです。
    現に球団発表もプレスも復刻とは一言も言ってませんし。
    足元もロングパンツだし(私は復刻ユニでのロングパンツは反対派です)。
    こう言う所の商売っ気だけは逞しいんですよねぇ(笑)

  6. 信州力 より:

    中西清起氏によると宿の食事は沖縄より安芸の方がいいとか。
    ABCラジオ「ラジオノオト」24日放送。ラジコのタイムフリーで聞けます(22分辺り)
    球団は食事の管理はしないの?
    ダルビッシュ宅で聖子夫人から栄養学を学んだ藤浪のテンションが下がりませんように

  7. なかっち より:

    キャンプメンバーを見て妄想が止まりません。
    メッセンジャー15勝
    秋山13勝
    藤浪12勝
    岩貞10勝
    小野10勝
    馬場10勝
    etc……

    低く見積もっても6人だけで70勝

    そこに能見、岩崎、岩田の実績組に
    高橋遥、才木、横山、尾中、竹安ら若手もいます。

    もう○○間違いないがなぁ(笑)