【週間MVP】
今週の活躍選手(ノミネート理由)
1鳥谷 タイムリー2本含む4戦ともヒット、連日好守備
5平野 出塁率4割、タイムリー2本。繋いで良し返して良し
13榎田 厳しいところ3試合登板でゼロにしのぐ本来の仕事
20筒井 全4試合に登板。一つやられたが失点自責点はゼロ
25新井 強い振りで5安打3打点、好走塁、守備にも落ち着き
28福原 代役緊急クロージング2試合で2勝に貢献
32新井良 14打数7安打3打点1HRで湿った打線に火を点ける
39小宮山 攻守に活躍、初猛打賞含む週間4安打
49今成 途中出場で5打数2安打、貴重な同点タイムリーも
67ブラゼ 期間中6安打、勝った2試合で5安打4打点貢献大
投票・詳細はこちらから→ http://torabaka.jp/archives/4256475.html
人気blogランキング >>
前日の続きのような流れが行ったり来たりの点取り合戦。タイガース17安打、マリーンズ16安打の打ち合い。6回エース成瀬が3点リードを持っていたのに勝てなかったマリーンズと、大逆転して切り札藤川でリードを守れなかったタイガースは、どっちも「勝てなかった」の6?6引き分け。時間制限があったのもあるが、9回までの試合で両軍の野手が全員出場というのも珍しい。
タイガースは別に全員出すつもりはなかったのだと思うが、9回浅井の負傷で残っていたマートンが出た。首を痛めたと伝えられた浅井、重篤なことにならなくて本当に良かった。その後リザーブがいなくなった捕手にトラブルが発生しなくてとりあえず良かった。
しっかし、浅井平野の同級生1,2番、いい感じで機能して、大逆転まで演出して、すんなり終わってくれたら本当にいうことなしだったのになあ。
良くなかったことも多い。能見は直球が走らず、変化球のコンビネーションに活路を見いだそうとしたが、速い球への警戒を解かれてしまうと苦しかった。
藤川は100%のコンディションではなかったが、なんとか先頭を取って欲しかったし、最後の1アウトを誰からどう取るか、クレバーに立ち回って欲しかった。そういえば昔、清原に挑発(遠吠え)されていた時期があって、その後、プロ野球の歴史上に輝くような無敵の存在になった。今はピークを越えて技術で抑えている円熟期なのだから、「何を言われてもいい、抑えればいい」というように気持ちも変えていかないとね。
まあミスもたくさんあった。3回、平野のいい当たり二直で飛び出しゲッツーの二走小宮山、8回大逆転の6連打の中での走塁死(一死一二塁、浅井の左前で二走柴田は三塁でストップ、ところが一走今成が二塁を大きく回って二三塁間で挟殺)、9回は田上のバントがフライになって、ワンバウンドで併殺にされた(明らかな誤審だったが、バントミスなのは間違いない)。
今成の飛び出しは通常考えられないプレーだが、たぶんマリーンズレフト角中の打球処理スピードと肩についてミーティングがあったのだろうと思う。前日からことごとくチャレンジさせていたから、「全部狙っていけ」という指示が出ていたのだと思う。久慈コーチが、前方不注意の今成よりも柴田に苦言を呈していたのはそういうことじゃないかな。
ミスもあったが攻撃面、特に7回と8回は前日中盤以後のフラストレーションを発散するようないい連打だった。投手が打たれても、打撃でカバーしてやるという、今までまったくなかった投打の噛み合いが見えたのが嬉しかった。
なんとなく思いつきで、「不動のレギュラー」と「新進?ベンチメンバー」でヒットほかの数を数えてみる。
(不動のレギュラー)
平野 5打数 3安打 1打点 0得点
鳥谷 5打数 2安打 1打点 0得点
金本 5打数 0安打 0打点 0得点
新井 4打数 2安打 1打点 0得点(1四球)
ブラ 4打数 1安打 0打点 0得点
合計 23打数 8安打 3打点 0得点
(新進?ベンチメンバー)
浅井 4打数 3安打 0打点 2得点(1犠打)
田上 1打数 0安打 0打点 1得点
良太 4打数 2安打 1打点 2得点
大和 3打数 1安打 0打点 0得点
桧山 1打数 1安打 0打点 0得点
柴田 0打数 0安打 0打点 1得点(代走のみ)
小宮 2打数 1安打 0打点 0得点
今成 2打数 1安打 1打点 0得点
合計 17打数 9安打 2打点 6得点
「新進?ベンチメンバー」の定義が実に微妙だが、とにかく主力に負けないくらい、それ以外の選手たちも活躍すれば、そりゃベンチ全部活気づくし、チームのムードも上がる。
象徴的なのが得点だ。田上、柴田の代走二人が得点するなど6得点すべて主力外がホームベースを踏んだ。もちろんそれはたまたまなのだけど、今後の戦い方を考える上で重要なポイントだと思う。
それだけに勝利の交流戦締めにしたかったけれど、「すべて良し」にはならなかった。でも、今後しっかりと取り組まなきゃいけない課題が、くっきり明確になったというのも悪くなかったろう。スピード、若さ、勢い、元気は必要。しかし本当の力と、確かな技術もまた必要。
投打ともに一二軍戦力をゼロベースで見直すなど、ショートブレークをうまく活用し、いい形でリーグ戦の再スタートを切って欲しい。
人気blogランキング >>
コメント
交流戦ラストゲームを観戦していました。
金本の不振が印象に残りました。
toraoさんがやんわりと指摘されて居られますが、9回は里崎との勝負は絶対に避けるべきケースだと思いました。結果は分かりません(最悪のケースはサヨナラ負け)が、昨日の里崎はバットが振れていました。
ロッテ応援団の地鳴りのような、統制の取れた、サッカーぽい応援の迫力を、見れたことも私にとっては収穫でした。
考え方によれば、借金はたったの1つ。巻き返しに期待しましょう。
個人的には、リフレッシュしたレギュラーシーズンでのマートンの復活が楽しみです。
んー結果論だけど、個人的には交流戦負けナシの岩田だったかなぁ!?
しかしマリスタは荒れますねぇ!
(前進?ベンチメンバー)浅井・良太・今成が打線の「スパイス」になりかけていただけに、浅井の離脱は残念!しかし、かつての佐野さんや平野のように大怪我にならなくて良かったです。
球児も体調のせいか、かつての神通力が…。そこでマートンの件、昨日の皆様のコメントにもあったように一度二軍に落として、球児が万全じゃあ無い今リザーブ外国人選手(ザラテ・ジェン)をリリーフに加えるという手段は和田監督には無いですかネェ!? このままではリザーブ外国人は何の目標もなく腐って行くような感じがします。
シーズン中では珍しい4日間もゲームが無い日程で修正すべき点はしっかり修正して欲しいです!
昨日落合さんが指摘されてましたが、藤岡、益田ら新人は、2月からの疲れがたまって悲鳴をあげる時期だとか。初めての経験で調整が難しそう。投手が不調なので2桁安打とはいえ喜ぶだけではダメなんでしょうね。
能見、安藤も心配。交流戦は岩田が3つ勝ったけどあとは…球児は確か里崎に打たれた記憶がないので勝負したと思うけど、やはり右足おかしかったですね。ストレート支えるのは下半身なので休んで治した方がいいですね。
序盤は成瀬を打ちあぐねているうちに、能見がいつものように崩れ出し、「こりゃだめだ」と思ってたら、あれよあれよと今度は成瀬とリリーフ陣が崩れ出し、いつの間にか逆転までしたのに、結果的には球児で締めれずに同点と。。
下がったり上がったり、最後はスタート地点に戻るジェットコースターに乗ってるような試合でしたね。
昨日の試合で印象に残ったこと。
9回浅井選手が平野選手と激突・負傷し、タンカで運び出されてた際に、ライトスタンドに陣取るマリーンズファンからも暖かい拍手。その時点ではまだ負けてたのに。。ちょっと意識の高さにジンときました。
我々虎ファンも見習わないといけませんね。
さあ交流戦も終わり後半戦に突入します。どうもGが抜けだしそうなので、4チームと連携してG包囲網で闘っていきたいですね。
上本選手はやく上がってこないかな。。
交流戦休みを上手く使って、絶好調の新井良をどこで使うのか真剣に考えて欲しいです。
また1から出直しで開幕に近いオーダーに戻るんでしょうが、それでは同じ事の繰り返しです。
杉内と球質の近い成瀬に浅井を当てたのは正解だったと想います。軽症のようなので早期復活する事を願ってます。
何にせよ、浅井の症状が想像以下だった事に一安心。
濱ちゃんや、赤星のシーンを見ているだけに気に病みました。
先の西武戦から、2軍やベンチで手ぐすね引いていた選手が攻守に
良いアクセントを付けてますね。
良太を筆頭の突き上げメンバーは、もっと遠慮せず暴れて欲しい。
で、これをまた突き上げる選手が出てくると、チームの活気は際限なく広がるはず。
そろそろ投手陣、特に先発組に突き上げメンバーが出てきて欲しいところ。
なんか、毎年こんな事言ってるような気がするなぁ(笑)
交流戦最後の試合なのに、最後までベンチの采配がピリッとしませんでしたね?
能見が二度目の満塁を迎える前にワシは交代させるべきだと思った。
渡辺も頑張りやさんだけれど、ファーボールが出る日は必ず失点する。
同じ出すにもその見極めが出来てなく、順番に出せば何とかなるやろう!と言う曖昧な采配が逆転できても最後まで響いてしまったようだ。
小宮山の外角一辺倒の構えも何とかして欲しい!サブローにライスタへホームラン制のファール打たれた時点で分れよ!(笑)
読売初め小宮山の構えは外しかないと決め付けられている。(実際98パーの確率で外)
コーチは助言しているのかな?
なんか連敗街道で借金二桁のチームのようなコメントが多いですが、一応パ・リーグ首位そしてアウェーで昨日なんか3点差を一時逆転しているのだから評価してもいいと思いますよ。
昨日は3点差で1死2・3塁からのスクイズを外したのが大きかったと思います。
昨日は残念な試合でもあったけどこのロッテ2連戦はよく戦ったと思います。
自分はもっとポジティブにこれからの阪神の戦いを見えようと思ってます。
他球団を見習う所も多いと思うけど
阪神には阪神の球界ナンバー1の人気のプレッシャーと戦っている選手の評価をしてあげたいなと思います。
6年リーグ優勝を逃しているわけだけど
毎年必ず見せ場を作る底力を持っているチームです。
交流戦明けからの浮上に期待しています。
真弓監督が更迭されて期待が大きかった分だけ和田監督にはほんとがっかり。一昨日の監督コメント『ベンチもファンもこういう打ち勝つ野球を待ち望んでいた』って、何なんや??シーズン前は『1点を取りに行く野球』が方針だったですよね。
前評判では「データ分析が熱心かつ得意」と聞いてたのに、さっぱりやんか。
早く殻を破って大胆かつ辛抱の采配ができるようになってもらわんと、ほんとかなわんわ?。
球団フロントも監督能力をシャープに評価してや?。
若い選手が活躍すると嬉しくなりますね。
阪神は土台(控え)が細くて上(レギュラー)が太いという状態にあるということですが、新進?ベンチメンバーが活躍してくれると、これから先のペナントレースが楽しみです。
それにしても能見はどうしたのでしょうか。
勝ち星がなかなか上げられないので、よけいモチベーションが下がるのではないかと心配です。
ところで以前、虎ジジィさんがワイルドに自分で坊主頭にされたと言っておられましたが虎狩りになっていないかと心配していました。(笑)
あれから2連勝1分けで交流戦最後を締めくくり「すべて良し」とは言えなかったのですが、今の阪神タイガースの現状としてはとても良かったと思います。
坊主頭のおかげかも?
虎ジジィさん、気合いを入れて頂きありがとうございました!
どうにもエースがピリッとしませんね。こんな日程だったし、直近の勇姿はどこまで遡ったらと考えてみれば…ゴメンなさい、昔すぎて忘れました。
立ち上がりに不安を抱え、イニングが稼げない。直球、変化球とも単純に精度が下がってるような気がします。
去年の200イニング突破はホントに素晴らしいんだけど、やっぱりエースには相手エースを倒してもらわなきゃいけません。公式戦再開まで時間はあるし、今ならローテ一回飛ばしで済みます。
能見が気張らんと連続で退屈な秋を過ごすハメになってしまいます。