先発小野は効果的な援護をもらって7回二死までで失点2……といえば聞こえはいいが、連打による失点あり、四球多発ありで、あまりリードが実感できない投球に終始。実際のところ、ビシエド2つ、周平1つのダブルプレーや、ちょい暴走のビシエド走塁死なんかがなかったら展開もずいぶん違っていた可能性が高い。
もちろん、結果を残すことがもっとも重要だ。しかし、もはや小野には勝利への貢献だけでなく、その内容まで問われるようになったということ。1年前の小野を考えると隔世の感があるが、それだけ投手として成長したのだ。当然、小野も自覚しているだろう。
いいところの直球で土俵際まで一気に押し込んで、相手が泡食って出てくるところをサッと引く。そんな投球術が使える投手を目指してほしい。
ピンチで登板したモレノはいい火消し。福田に粘られたが負けなかったのは立派。点差が開いた中で、桑原3連投、岩崎2連投しかなかったのか。チャンスを逃さずに、必要な投手に必要なイニングを与えていくことがピッチングスタッフ全体の底上げとコンディション維持に繋がる。暑くなるこれから、絶対に心がけていかなきゃいけないことだ。
超積極的な盗塁仕掛けが、相手バッテリーを崩した試合。スイスイモードに入れてしまうとやっかいなガルシアの集中力をそぐのにこれほど有効な手はない。これまでこんな野球がまったくできなかった阪神だったが、上本&植田の上位打線が「できる」ことをわからせてくれたおかげで、そこそこの足を持っている選手たちがみんなその気になったのが大きい。走ったって後が続かなきゃ意味がないのだが、走れば守る側も攻める側もムードがガラリと変わって後が続きやすくなるし、打者も配球が読みやすくなるというもの。
金本監督はよく選手個人に対して「メンタルが」どうこう言うが、大事なのはチームの活性化によって個人のメンタルに負担をかけないことなのだ。ロサリオも大山も、持っているものが違うのだから、チームがチームでありさえすれば全然違ってくるさ。糸井の一発は試合展開上も大きかった。
と、そんな中、この試合いきなり負傷退場してしまった上本。あの様子じゃそう軽くはないのだろうが、とにかく早く戻ってこられることを願う。
停滞ムードを打ち破り、得点力アップのカギを握っていた上本の離脱は痛すぎるが、上本によって方向性が示され、活力は急上昇している。この状況なら穴を埋めていくタレントはあるはずだ。
■■■■■■■■■■■■■■■
6月4日(月)夜、東京都内にて
ベースボールクリックスさん主催
イベントが(ほぼ)決定!
内容はお楽しみに!近日発表予定
■■■■■■■■■■■■■■■
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
6月23日(土)夜
「虎バカ秘密基地@大阪ミナミ」
とりあえず〝基地〟確保に成功!
やっぱり「持ち寄り」はちょっと
ムリがあるかな。もう少し練る
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
コメント
やっと お目覚めのロサリオ、そして「若きスピードスター植田」の機動力に刺激を受けたチーム全体の機動力もあっての快勝ですが、故障した上本の状態が心配です。
一番悔しいのは上本 本人だと思うんですが「こういうトコ」(身体の弱さ)が 今まで、なかなか彼がレギュラーとしてワンシーズンをフルに働けていない残念なトコロなのかも知れません。
毎年、同じ時期に担架で運ばれるようでは真のレギュラーにはなれない。
皮肉にも、現在セカンドのライバルである鳥谷が、内野手で何年も連続出場してきた偉大さ(今季はイマイチですが)を、強く思い知らされました。
登録抹消は決定的のようですが、とにかく早期復帰を祈るばかりです。
小野は制球が定まらず、苦しい内容でしたが、要所要所でビシエドに救われ いや、固い守備に救われ最低限ゲームをつくれたとは思います。
上本の代わりに江越昇格の噂もありますが、彼も身体能力抜群なので、昨日のようなスピード野球に貢献して欲しいです。
上本植田コンビで5月反攻開始と思っていた矢先の上本離脱はメチャクチャ痛い。変わりに試合に出てくるのは大山なのか?鳥谷なのか?西岡なのか?それとも2軍から新生が現れるのか?
とにかく足の使えないチーム状況に逆戻りだけは勘弁してほしい。
それにしても上本は本当に怪我に泣かされる選手ですね。あれさえなければ超一流選手になれていたはず。実に惜しい。
小野は前回同様四球連発のピッチング。7四球は頂けない。が、まだまだそれだけ伸びしろがあると言うこと。シーズン終わるまでに修正出来ればOKと考えるようにします。
さあ今日で9連戦も終わり。現在4勝3敗(1試合は雨天中止)ここまできたら貯金で終わりたいですね。岩貞は小野みたいなことが無いように(小野とは求めるものが違う)ストライク先行でどんどん攻めてほしいです。打線は上本離脱で痛いですが、足を絡めてロサリオが返す展開を期待します。
負傷退場の上本にツイッター上で「これも上本」というつぶやきが。
持て余す才能にフィジカル強度が追いついていないのが残念。
とにかく軽傷でありますように。
あとひとつ、モレノのピッチングにツイッター上で「ハンドボールの倒れこみシュートみたいだ」ってのも。
うんうん分かる分かる。
小野は連打は浴びるは四球は連発するわで結果2失点。
やはりこの投手、伸びしろは期待できるな。
U2を継続させるには梅野を1番にしなきゃならないのか⁉w
なんだか試合展開は「小2男子の総合格闘技」みたいな感じだ。技術がなくポコポコパンチが繰り返される…みたいな。
ロサリオも糸井も「ここを読んでいるんじゃないか?」という内容。糸井は前で捌いたが…本来の姿には程遠いかな。昨日が、ちょっとずつ上がるきっかけになれば。
ロサリオは…ホームランが出る打ち方じゃないのは分かる。
率を残す4番…。.250で40本という予想は幻か。.330で10本ペース…。
長い試合だった。途中で録画は切れていたし。doctor-Xや白い巨塔を優先した俺のバカ。医者もの好きな俺のバカ。
トラオさん。「当たり前」というワード、嬉しかったです。御体ご自愛ください。
上本はショックです(泣)
ホントショックです(泣)
これが金本監督が上本を使わなかった理由という意見もありますが、ケガを恐れて怠慢プレーをする選手よりかは良いかと思います。
早く治して戻ってきて下さい。
それと金本監督、上本の穴を1番鳥谷や西岡でカバーする事だけはやめて下さいね。
シーズン前の公約通り「同じ実力なら若手を…」
忘れてないですよね!
昨日は現地観戦でしたが、やっぱり上本は体力が無いのか、負傷離脱になってしまいましたね。
そういえば一昨年のキャンプでリレーの時も体力の無さからか、バテたり、足を引き摺る仕草をしてましたが、そういうとこも見て、金本監督は体力の無さを心配してたんでしょうか?
打撃好調で出し続けると、怪我をする星の下に生まれた選手なんでしょうか?
早く帰ってこいよ!
試合は小野がストレートがすっぽ抜けが多く、カーブ、スライダーの変化球が決まってました。
いつもと逆でしたが、そういうとこも感じて久しぶりスタメンの坂本には上手くリードして貰いたかったかな?
ロサリオは猛打賞でしたが、それを活かすには今日も打ち続ける事やと思いますね。
植田海が走り、糸井、ロサリオが打てば勝てるって単純な勝ち方が分かったなら、それを続けよう!
今日も聖地甲子園で観戦しますが、今日もしっかりした野球を見せてくれて、勝とう!
勝ちたいんや!
上本負傷がホンマに痛い、これからってときに…
気づけば盗塁数が読売を上回っている事実。上植コンビがもたらした走る流れを切らないで走れる選手はどんどん走りまくれ!
早く上本が帰ってきますように。
上本の続報が無いですねぇ。
スライディングで足を突いた感じになってましたね。
膝かなぁ・・・靭帯なら長引きそうだ。
彼の場合、無類の痛がりさんですから直後の表情だけでは何とも判断が付きにくい。
江越が代わりに昇格と言う報道もあるけど、こんな形で無い方が良かった・・・
昨日の両チームの先発投手
ガルシア5回 被安打7、四球7、4失点。
小野6-2/3回 被安打8、死球7、失点2。
どっちもどっちな褒められたもんじゃない内容ですけど、勝利の女神は小野に微笑んだ。
何が幸いしたのかは分かりませんが、こういう勝利は有難く頂いておきましょう。
来週は、東京ドーム・マツダと遠征が続きますから、今日スッキリと勝って厳しい戦いに
備えたいですね。
折角のウエウエコンビ解消は痛いです。
軽傷であることを祈ります。
ウエウエコンビのおかげで皆に盗塁・走塁意識が芽生えたのは大変嬉しいです。
植田は先発を経験するたびに成長しているようで、その上、右打席でセーフティーバントまで出来るとは頼もしい。
初めてのお立ち台も初々しく、昨日はロサリオデーより、私的には植田のお陰デーのように思いました。
小野の四球の多さに(相手も多かった)タラタラした試合でしたが、阪神の機動力が芽生えたのが大きな収穫のように思います。糸原だって初盗塁したものね。
今日は岩貞に勝利を!
上本抹消は痛いですね。江越が上がってきますが1番セカンドは無理だからなあ。糸井を1番にして機動力はそのまま生かして欲しい。先日どなたかも書いていましたが、江越はチャンスでの代走で。
小野のコントロールはまだ発展途上、併殺をとれる球威がある。同じような藤浪と何が違ってくるのだろうか。
糸井ロサリオが打ちましたが、継続できれば安心です。