秋山も無援護で3タテ食らう

スポンサーリンク
定期投稿

うーん、うまくいかないなあ。秋山もいいピッチングしていたのになあ。

非科学的なことを言ってお茶を濁すつもりはないけれど、甲子園を本拠にしているチームなのに、まるで甲子園に愛されていないように思えてくる。
というよりも、やっぱり守り負けなのだろう。もちろん根底にあるのは貧打という大問題なのだけれど、振って当てて飛ばすことについては、意識過敏になっても結果を伴わない。「粘る」「走る」についてはある程度意識的にできているからね。
四球とエラーのつかないエラー、そして残念な球種選択と失投。そこで勝ちと負けの差がついた。
かといって、ソフトバンクが強かったわけでもなんでもない。初戦からアホみたいにピッチャーをつぎ込んで、なんだか引っ張り気味でピンチを作りまくって、いずれも点差よりずっと勝つチャンスがある試合だった。ハナからなめられている部分、恐れて気圧されている部分があって、それを払拭できていないままに戦っていたようにも感じてしまう。

今日は交流戦の日程の中で、一番きつい移動ゲームの日だけど、気分を変えてやり直しだ。西武相手でもロースコアゲームができればいいが、そうでなくても乱打戦で負けないという気迫が必要だ。

それにしても最後、突風が吹いてくれたらなあ。すごいものになったんだけどなあ。くどくど……。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
虎バカ秘密基地
~私の大切なあの試合~
6/23(土)19:00スタート

ただいま参加者と
「あなたの大切な試合」を募集中
詳しくはこちら↓
https://bit.ly/2KS37pD
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

コメント

  1. 西田辺 より:

    最後の原口の打球。
    本来の甲子園なら浜風に乗ってス~ッとレフトポール際に・・・
    いやいや、タラレバは言うまい。
    決して万全とは言えないホークスに3連敗・・・
    しかも、メッセ・秋山と言う現状一番頼りになる投手を立ててのこの現実。
    結局、メッセにも秋山にも1点の援護も与えられない。
    第2戦は明らかに球威の落ちている高橋を引っ張り、昨日は7回90球の秋山を
    降ろした後に決定的な追加点を奪われている。
    継投を含めたベンチワークも、大きな敗因と言わざるを得ません。
    8回、秋山の後を継いだ岩崎も四球の後、糸井の拙い守備で失点。
    動揺を抑えきれず、続く柳田・川島に連続四球。
    満塁になってようやく岡本に交代。
    確かに前日、0に抑えてたとは言えここで岡本と言うのは、チームに負け宣言を
    したようなもの。
    いつも満塁にならないと、投手を交代しないのは何故なんでしょうか?
    あの回を1失点で留めておく気持ちに欠けた、と言っては言い過ぎでしょうか。
    案の定、押し出しと2点タイムリーで試合を決められてしまいました。
    あれを岡本の責任にしてしまうのは、余りにも酷と言うもの。
    あんなのは、あんな場面で出した方の責任ですよ。
    月曜日からの3日間、勝ちパターンの投手もドリス以外は使ってない状態で投手を
    惜しんでどうするんですか。
    スローガンの、勝利への執念は何処へ行ったんですか。
    選手は最後の最後、ホームランでサヨナラの場面まで必死に頑張りましたよ。
    選手より先にベンチが勝負を諦めないで欲しい。
    以前から何度か書いてますが、選手の起用と言うのは指揮官からチームに対する
    メッセージなんです。
    例え劣勢であっても、勝ちパターンを投入することによって「この試合取りに行く」
    と言う暗示になります。
    それが実を結ぶとは限りませんが、少なくとも選手には監督の熱い思いは伝わる。
    リードされてるからこの投手、勝ってるからこの投手と判で押したような起用では
    選手も監督の心理の先が読めてしまう。
    打てなくても、打たれても、もっと心の底から戦いましょうよ。

  2. 岩国の虎 より:

    今のロサリオの打撃は、貧打のタイガース打線の中でも
    一番劣る。・・・目を覆いたくなる状態が続いている。
    彼の起用を続ければ、チームは一丸にはなれない。
    選手1人1人が考える野球と、監督が考える野球が
    一致する時、チームは一丸になれる。
    ロサリオは「球を呼び込んで打てる」まで二軍で調整!
    左投手は打てても出場させるべきではない。

    頑張れ頑張れ阪神タイガース!

  3. なかっち より:

    一言。例年セ・リーグのチームのどこかが必ず交流戦で大きく負け越す。
    今年タイガースがそうならない事を祈ります。

  4. 虎轍 より:

    最後の原口の打球もいつもの浜風なら逆転満塁ホームランやったのになぁ…
    ソフトバンクよ。日本シリーズで待っとけ!
    西武かも知れんけどな!

    試合は秋山のあと、準備はしてた?秋山が8回も続投やと思ってた?って感じですね。
    梅野が構えたとこに投げれてませんでしたからね。
    岡本なんて首を振って自分の投げたい球を選択してるはずやのに投げきれてへんし、コースを狙って投げ過ぎやろ?
    そんな秋山のようなコントロールは無いんやから、自分のテンポで投げたらええんちゃうの?
    あとハヤタは二死満塁からで二塁から還れへんか?福留もなんで?って顔をしてたで。
    気になったのは代打板山の時に、板山を映してたテレビカメラの後ろの一塁内野席で缶ビールか何かの缶を飲んでる輩が居ませんでしたか?
    聖地甲子園では缶、瓶の持ち込みは禁止されてるやろ?
    野球観戦するのに球場に来てるなら、ルール、マナーはしっかり守ろうや!
    そんな隠し持って入るなら球場に来るな!
    今日は菅野に勝った男。岩貞ですが、菊池にも勝って貰いましょう!

  5. こうさん  より:

    試合を諦めるのはファンの楽しみ(苦しみ)。頼むからファンの楽しみ(苦しみ)をベンチが取らないでくれ。諦めるから逆転した時の歓びが爆発するんだよ。どっかで諦めてないから、また応援を続けるんだよ。「だってソフトバンクだよ⁉あの回で4点も取られたら、もう無理だよ❗」…そりゃ思うよ。けど、それがベンチから伝わるのは間違っている。

    投手の心が折れたら一気に最下位だよ?広島から大逆転勝ちした甲子園の試合。「タイガースには、いつでもアレがあるかも」と思わせるチームにならないと。広島はなってるから「5点差でも安心できない」とマツダで思ってしまう。

    執念。挑戦者。…言葉では言えるけどベンチがしたいのは横綱相撲。…にしか見えない。

    夜中にテレ東のスポーツウォッチャーを観るのが楽しみ。頼むから俺の楽しみを奪わないでくれ。3日連続で観ていない。交流戦は広島や読売の敗けを願う期間じゃない❗

  6. ジュビロタイガース より:

    この三連戦は観戦するどころか、経過を気にする気力が薄れてしまった。
    ロサリオがスタメンにいるからか、鳥谷の連続試合出場が止まったからか、点が入らないからか。
    ベンチの執念を見たい。

  7. いわほー より:

    今日からライオンズ戦。
    え?昨日は10者連続得点だと?
    うちは無茶しませんからどうぞ勘弁してつかあさい。
    (金)菊池ー岩貞(ワンサイドにならんことをただただ祈るのみ)
    (土)多和田ー小野(先輩、後輩対決。先輩の胸借りてガンバレ!)
    (日)榎田ー藤浪(両チームの野手に怪我人が出ませんように(-人ー))

  8. 三河の虎キチパパ より:

    交流戦が始まる前はワクワクしてましたが、やっぱりパ・リーグ相手では勝てませんかね。(まだ1カード終わったとこですが)4番打者の内川選手も居ない、先発投手の駒も揃ってない裏ローテのホークス相手に3連敗。この3戦でタイムリーは福留選手の1本だけ。(全5得点中1点)連勝で借金を完済し貯金まで作ったのにまた借金生活に逆戻り…。メッセンジャー投手を筆頭に表ローテで3連敗は正直キツイです。秋山投手に至っては全9試合先発中QSが7試合で5敗目って…。野手の頑張りでもっと点を取って投手を楽にしてあげたい。残塁の多さを見ても明らかで、チャンスが全くない訳ではないのでもう少しやりようがありそう。バッターはどの球種を待つのか仕留めるのか狙いを定めて望んで欲しい。
    今日からのライオンズ戦は諦める事なく食らいついて、菊池投手を攻略して欲しい。ズルズル行くと借金返済できなくなります。取り敢えず今日5割復帰で!

タイトルとURLをコピーしました