逆走台風で中止

スポンサーリンク
定期投稿

またまた今までに見たことない気象現象で、台風が変な進路。新たな被害が出ないよう祈るしかない。
神宮も早々に中止決定で、今日は岩貞スライドではなくメッセ登場。相手は石川がスライドだ。

たとえば、登板過多で故障したとか、二軍で成績を残しているのにチャンスをもらえないとか、一軍に上げてもらっても使ってくれないというのであれば首脳陣の能力を呪っていい。でも、それ以外は全部自分のせい。選手はそう思っているはずだし、そう思わなきゃいけない。
となると、もっと自分を向上させないといけないのだけれど、そこで「否定だけ」になってはいけない。自分のせいなんだけど、全部が悪いわけじゃない。いいところを生かして、少しずついい方に向かっているのだけれど、まだ十分な成果が出ていないだけ。この調子で努力を続けていればいいのか。他のひとからも客観的なアドバイスをもらいながら、向上していけば、きっとよくなっていく――遠くに見える希望の光に向かって進んでいくのが大事。
否定されるべき点に意識が向かないように工夫して、肯定されるべき点の鋭利さを活用して前に突き進んでいく。
チームを取り巻く全体に、そういう心の動きを作っていけるか。それができるのは信念しかない。台風の中心みたいなものだ。

さて、コンディション管理が難しい毎日だろうが、メッセを応援しよう。いい日曜日に!

コメント

  1. 虎轍 より:

    なんちゅう進路の台風なんでしょうね。
    被害がない事を祈ります。
    二軍から投手はかなり上がったり下がったりですが、野手では、今成、荒木、緒方が上がってきてませんね。
    二軍戦でもええ働きをしてるんですけどね。
    今日はメッセンジャーが勝ちを呼び込んでくれて、打撃陣はホームランの花火を打ち上げて、明日の清々しい朝をプレゼントしてくれると信じてるよ!

  2. Akira28 より:

    一昨日は現地観戦でしたが、昨日は何かと忙しく、今日のコメントとなります。
    普段のテレビからは見えない角度から観戦する為に、会社を休み三塁側外野席の角に陣取り、練習から見てましたが、ヤクルトの坂口、青木、山田、バレンティン、西浦のバッティングフォームの凄いこと、凄い事!
    あのバッティングフォームの差が飛距離の差。
    横からの角度で、双眼鏡で覗いてみて、体重のバランスの良さは、ソフトバンク、西武、広島打線に引けを取りません。
    宮本慎也、石井拓郎両コーチの指導は凄い!坂口も山田も完全復活、西浦大爆発といったところをまざまざと見せつけられました。
    タイガースのバッターも以前よりかは大分良くなっていますが、まだまだ飛距離が出るバッティングフォームにはなっていません。
    糸井はまあまあですが、ツーストライクを取られると体重移動が少なくなることを初めて気がつきました。
    陽川は下位打線にいるのですから、ミートすることよりも、もっと迫力ある体重移動でフライを上げて欲しいです。
    よく、何故甲子園で何故タイガースは勝てないのかと言われますが、答えの一つは、広島、読売、ヤクルトのバッターが甲子園でもホームランになるスイングができるのに対して、タイガースのバッターは中距離ヒッターのスイングなんですね。
    だから、安打数が同じでも得点能力に圧倒的に差が出ます。
    一昨日の試合もヤクルトの3ホーマーに対して、タイガースは0。
    原口と陽川の当たりだけが、少しスタンドインを期待させてくれただけです。
    あ〜ぁ、どうして金本や片岡さんは、あれだけ目の前で、相手チームの凄いスイングを毎日見ていて、自分たちの間違いに気づけないんでしょうか、、、
    まさかタイガースファンなら、藤浪トレードをどうして喜ぶことが出来ましょうか。
    しかし、藤浪が復活するには、良い指導者が必要だから、彼のことを思うとそれしか手がないかもしれないと思うからなんです。
    ヤクルト戦を観て、彼のスイングを見て、やっぱり宮本慎也と石井拓郎の凄さを確認 した私の実感です。
    でも、まあタイガースファンを辞められる訳がないので、気持ち切り替えて今日も応援します。
    後、能見の球のキレは真後ろからの角度で見るより、45度の角度から見た方が良く分かりました。
    逆に、桑原は全くキレがありませんでしたね。

タイトルとURLをコピーしました