守りきれず終盤の逆転負け

スポンサーリンク
定期投稿

とんでもなく悔しい負け。走者を動かして活路を開く野球をしたり、相手が想定してないことをやるという野球をしのはよかった。反面、やっちゃいけないことをやって、それが失点につながり、やられたらイヤなことはもっとあったのに……てのは残念。
ただ言えるのは、どっちのチームも下位にいるだけのことはあるなってこと。
相手が動揺したらもっとゴリゴリつけこんで、一気に崩さなきゃいけない。そして相手がもっと強ければ、こっちがグラっとしたときに一気にやられていた。お互いいい勝負だからいい試合になったけれど、どっちも強くないね。もっとも阪神は伝統的に「どことやってもいい勝負」なんだけど。
6回までリードしたたら不敗神話のリリーフ陣、残念。それがどれくらいすごい記録だったのか、あまり前例の紹介がないのでイマイチよくわからないのだけど、とにかくここまで立派だったし、そりゃこういうことだってある。また今日から、みんなでいい仕事を頼む。
場所と相手がそうさせたのかもしれない。とにかく今日からの東京ドームでは、もうちっとノリのいい野球をお願いしたいな。
今日もあとお願いします。
m(_ _)m

コメント

  1. こうさん  より:

    とにかく先発。来季はメッセも歳を重ねる。勝ち負けもトントンに近づくだろう。小野、才木で15勝という景色にしないと。「勝つための先発」にならないと。今は只のローテーション。この現状が悔しい。磐石な広島の先発と何が違う?もう他から学ばないと、育てられないなら。

    梅野のスクイズ。成功はしたが「今日は負けるな。良くて引き分けか。」と思ってしまった。逃げ切るにはドリスには不安な僅差。どうしても「最後まで梅野」だから原口を出せない。原口は捕手でしょ?代打屋じゃない。「9回は…」と考えるのも大事だが取れるときに取らないと。

    トラオさんの文章の「どっちのチームも…」に全てが集約されてる。悲しいかなレベルが低い。大連戦が消化試合になるかもしれない。

  2. 西田辺 より:

    6回終了時、リードしていれば40勝1分。
    マスコミは「不敗神話」なんて表現をするけど、他のチームはどうなんでしょ?
    6回終わってリードしていれば、大体信用ある中継ぎ抑えが出てきてそのまま
    勝ちに持ち込むパターンが多いんじゃないでしょうか。
    終盤に差し掛かって、中継ぎ以降の投手がしょっちゅうガンガン打ち込まれて
    負けるチームのほうが少ないと思います。
    多少の差はあれど、プロ野球の試合でそこまで終盤の逆転負けはそう多くない。
    あのJFKですら、勝ってた終盤に逆転されたこともあるんですから、こんな記録は
    余り気にすることはない。
    むしろ、シーズンのここまで中継ぎ陣はよく頑張ってくれたと。
    昨日の得点が、サードゴロの間、併殺崩れの間、セフティスクイズの3点。
    投手を攻略したって点の取り方じゃなかった。
    6回を終わって3-2。
    ベンチやチームが、あの6回以降リードしてたらって「不敗神話」に頼ってしまった
    感じがしてしょうがない。
    本当に強いチームになって勝つ為には、まだ色々と足りないんだよって教えてくれた
    教訓ゲームになりました。

    今年トレードで西武に行った榎田が、自己最多の9勝目。
    阪神時代は出番に恵まれなかったけど、シッカリ試合を壊さず味方の援護を信じて
    投げれば、こんな成績を残せるんです。
    これが本当に強いチームのあり方。
    今、阪神の投手陣と野手陣にこれほどの信頼感がありますか?
    頑張れば点を取ってくれる。
    点を取れば抑えてくれる。
    まだまだ道程は遠いけど、何時かきっと強いチームになると信じてます。

    • 西宮トラキ より:

      よくネット等で、阪神には行きたくないとか、藤浪は他チームなら活躍してるとか言われてるようですが、榎田君の例はたまたまだと信じたい。(榎田君にとっては、いいトレードやったし、本人も頑張ってる結果なのは、間違いない❗)

  3. 虎轍 より:

    6回を終えて勝ち越せてたら40勝1分けは凄い数字やったと思いますが、誰かが言うと意識してしまい、そんな記録も止まってしまうのが常ですね。
    悪い事もええ事も止めてしまうタイガースですからね。
    メッセンジャーは福家球審のストライクゾーンに合わずに、だいぶイライラしてたと思いますが、よく頑張ったと思いますね。
    審判員はフケですが、スカイAのフクヤさんならストライク判定が多かったでしょうね。
    挙げ句には本塁のミスジャッジで2回もオーバーアクションでアウトコールをしといて、リクエストで覆る始末…
    ビデオ判定する前からセーフやと思ってましたけどね。
    タイガースが負けたらなにもかも審判員が悪いと思っときます。
    今日は秋山で勝とう!

  4. ジュビロタイガース より:

    いつのまにかうちがマジック対象だったんや。
    糸原のあの場面は、チャージも捕ってからも送球も緩かったなあ。もっともっと練習だね。
    6回終了でリードしていて今季初敗戦。リードされてると2勝しかないそうで。終盤、劣性を跳ね返す選手がいないのか。

  5. 虎蜂 より:

    今はそんなに強くないかもしれませんが、殻を破ろうと良い方向にもがいている姿は称えられていいと思います。やるべきことの方向性が正しいなら、あとはそれができるようになればいいわけですから。

    今日からロード最後の3連戦。不敗神話は途切れましたが、新たな伝説を始めましょう!

  6. かわとふ より:

    はじめまして
    かわとふと申します。
    いつも楽しく見させていただいてます。

    秋山に関してです。
    四球が少ない事が特徴としてうたわれていますが、これを本人が過剰に意識しすぎているような気がします。
    何か無駄に神経質になってますね。
    まあ、これは球団もファンもですけど。

    私は、こっから全部勝てば優勝かもよ!?って気持ちで毎日応援してます♪

    皆さん、元気出しましょう!!ビールが美味しくなくなりますぜ!!

タイトルとURLをコピーしました