好投才木見殺しミス殺し

スポンサーリンク
定期投稿

打てずに劣勢にまわり、追いかけるも追いつけずという意味では一緒。
野手が投手の足を引っ張り、とんでもないミスで流れを手放すちうところが新しい。
でも負け方のバリエーションとしては、あんまりいい方向じゃない広がり方だったね。

それでも、野球は続いていくのだ。どんな状況でもやらなきゃいけないことがある。そういう考え方になっていないと、「どうしたらいいのかわからない」みたいな態度が前面に出てきてしまう。
何をすればいいのかを考えつづけるのが現場監督の仕事。他人の評価を気にして憂鬱になっているヒマはない。力を出しきれる集団になっていないのはなぜなのか。考えて考えて、導いたことを試行錯誤するしかない。

コメント

  1. こうさん  より:

    ヤクルトとの3連戦。感じたのはベンチのコーチからも選手からも自信が伝わってくるということ。「相手は『甲子園』に飲み込まれてる。相手が出来ない『堂々とした野球』をすれば勝てる」という自信。

    梅野は疲れている。来季の正捕手の為に?もう正捕手になってる?僅差でも大差でも、ずっと梅野。…背負わせ過ぎじゃないか?観ててシンドくなる。糸井もそう。ゆっくりと走りたいからホームランを打ちたい。けど故障を抱えながらホームランを打つのは難しい。二塁に行くのに脚を引き摺る。治りが遅くなる。この迷宮は糸井を孤独にさせる。

    今の原口からはゲッツーのイメージは湧かない。なんで「最低でも外野フライが欲しい」あの場面で使わないんだろう。「ナバーロのホームランで❗」…万馬券を追いすぎ。もちろんナバーロのせいではない。

    • こうさん  より:

      間違えました。前の糸井でツーアウトだった。けどナバーロに代打原口を見たかった。

  2. Akira28 より:

    まぁ仕方ないです。梅野だけが悪いわけじゃないです。
    確かにもっと才木のストレートを信じていれば、無駄な四球は防げていたでしょうし、セカンドへの梅ちゃんバスーカも間一髪。ワンバウンド送球がセンターに抜けたのも、梅野だけが悪いわけじゃない。サードへのタッチアップも、積極的な攻めの攻撃。あれを責めたら、また皆んな走れなくなる。
    西田辺さんが言われた一、三塁の場面で、この三試合全て一塁ランナーの盗塁は無かった。このチーム走塁の意識が少な過ぎ!
    先の神宮での初戦で嘆いた鳥谷のチンタラした走塁は、昨日の大事な場面でまた失態を露呈した。全力でホームに走っていれば、梅野のアウト前のホームインが出来たはず。
    甲子園で勝てない理由⁉︎
    センターを中心とした守りをないがしろにしてきた反省は少しだけ改善されてきたけど、糸原のカットの悪さ、糸井の脚の悪さによる俊介の負担はかなりある。でも、それも仕方がない。
    タイガースは打てないとよく言われるが、打てないのではなく、強い打球を打つ技術がないバッターが多いから、甲子園で勝てない。これが致命的!土のグラウンドでは、強い打球でないと抜けない。広い外野だから強い打球を飛ばさないとホームランにならない。
    ヤクルト、読売、広島のバッターは皆んな打球が強いし、早いし、甲子園でもホームランが打てるんですよ。皆んなそれが出来る構えとスイングをしているのです。当然、パリーグのチームはほとんどそのスイングです。
    少しは改善されてきたけど、金本がスイングをいじるせいで、また皆んなスイングが小さくなってきています。
    最近、タイガースの若手で豪打を打ったバッター見ました?
    でも、今シーズンはしない。
    だったら、走らんかい!
    しかし、高校出たての才木、故障明けの望月をあんなに酷使して大丈夫かいな。

  3. 西田辺 より:

    色んなところで議論になっている、あの5回のタッチアップの件。
    極々私的な意見として言うならば、梅野はあの時三塁へ進塁すべきでは
    なかった。
    糸原の打球が、もっと深かったり右中間寄りだったりライトフライであったなら
    あの走塁は、好走塁と言っても良い。
    でも、あの位置で青木の肩に弱点があると言っても、あそこは行くべきでなかった。
    打球方向もですが、ショートが三塁進塁に備えたカットの位置に行っていたのを
    梅野は見逃したのかも知れません。
    鳥谷も、次打者で鳥谷に走塁指示をする北條も、若干の油断があったのでしょう。
    サードで刺される事も、鳥谷の本塁到達が間に合わない事も。
    でも、この1プレーを以って昨日の試合を落としたというつもりはありません。
    2度の満塁のチャンスで1点も取れない打線に、根本的な敗因があるのは誰の目
    から見ても明らかな事。
    ベンチには、代打打率が5割に迫り満塁打率が6割の打者が居たんですけどね。
    その打者は、無意味に9回先頭打者で代打に出てました。
    糸井はともかく、この日全く当たりのなかったナバーロに代える選択肢はなかった
    のでしょうか。
    あそこが陽川ならスパッと代えてたかも知れませんが、勝つ事より外国人選手の
    プライドを優先した采配、と捉えられても仕方のない所。
    ベンチが勝つための手を打たないんですから、勝てる訳はないんですよ。
    才木は、球数を要したけど6回2/3で2失点は何も責める事のないピッチング。
    課題も徐々に克服しつつあります。
    ファームで同期の浜地が好投した事も、彼のいい刺激になっているのかも。
    先日、今年のドラフトの話題で監督は先発が足りないから即戦力投手を、と言う
    報道がありましたが、望月・才木・浜地・牧と順調に若い力が伸びてきているじゃ
    ないですか。
    その他にも、もう少し経験値を積めば十分一軍で通用する投手も控えてます。
    何処をどう見ても、タイガースの課題は打線ですよ。
    芽が出ながらも不調が続く選手の再生と、5年後の中心打者の獲得。
    これが今、タイガースに突きつけられた喫緊の課題。
    どうしても現場の責任者に編成まで任せると、先の事まで見通せなくなる。
    ここはキチンと球団が、編成の主導権と責任を持ってチーム作りを行って欲しい。
    球団は現場責任者に丸投げ、ベンチは選手に丸投げ。
    こんな事をやってては、何時まで経っても強くはなりませんよ。
    シッカリと個々の役割を果たして欲しいものです。

    • ぴゅあらっく より:

      西田辺さん、今日は(* ^ー゜)ノ。チーム編成の責任者としてGMを復活させて欲しいです。監督はあくまでも現場責任者、編成のことまで頭が回りませんよ。

      • 西田辺 より:

        ぴゅあらっくさん、毎度です。
        そうなんですよねぇ、GM。
        チーム作り・編成の責任者を、球団の責任として置いて欲しいです。
        金本監督も鉄人ではあっても、何でもこなすスーパーマンじゃありませんからね。
        この件は球団も逃げずに責任を持って欲しいです。

  4. yalkeys より:

    個人的に不可解な采配が多かったと思います。梅野を代打に出すタイミングは9回の先頭打者ではないでしよう。不思議な併殺シーンの場面、鳥谷が全力疾走していたら・・と残念です。ベンチは彼に苦言を呈していたのか、そこが大切だと思います。

    • yalkeys より:

      続きです。
      2塁から3塁への走塁は無理筋ですが、得点を確実にするため、途中で止まる(時間差利用)選択肢はなかったのでしょうか?走り出したら恐らく難しいのでしょう。結局は鳥谷の全力疾走回避が同点機を無くした・・と思います。4億も貰っていたら、それ位やれよ!

    • yalkeys より:

      梅野→原口の間違いでした。

  5. ナラノトラキチ より:

    久しぶりにコメントをさせていただきます。(基本、愚痴ばかりなので、読み飛ばして下さい(^0^;)

    タッチアップの件や、代打策、走塁の戦術等、具体的なことは皆さんのおっしゃるとおり本当に残念な想いです。昨日も期待薄でテレビ観戦しましたが、「面白く」ないんですよね。弱くても面白い時もありました。野村監督も、打てない打線を手駒にして、データを駆使し戦術を練り、勝負していました。遠山と葛西を交互に使うとかの奇策もありました。弱くとも、見所はあったと思うのですが。
    残念ながら、いまは才木など出端の選手の活躍はうれしいですが、その他は十年一日の如く、変わり映えのしない無策の日々。代打のタイミングも何か違うような気がします。
    最近はチケットを春先に発売するので、秋の日程も、ある程度は観客で埋まってしまうんですよね。実際いまのチーム状態で甲子園に足を運ぶファンは少数派だと感じます。
    愚痴ばかりになりました。金本さんには、初年度は期待をもって観戦しましたが、2年目にはアレレ?昨年と同じ事やるの?という気持ちになりましたし。今年はこれ以上の進歩はないと、正直諦めました。諦めるって、否定的な意味ではなくて、語源の仏教語では「明らかに見る」ということです。現実をはっきり受け止める、ということです。優勝もCSも出来なくて良いです。望むのは。選手をつぶさないで、次の人に渡して欲しい。それだけです。

  6. いわほー より:

    さすがに昨日の試合のことはもう・・・。
    3試合で3点しか取れないんだから当然よ。
    ところで藤谷が野手に転向するんだとか。
    入団当時から投手とは思えない飛距離が話題になってましたね。
    将来的にもタイガースが一番欲しいのが長距離打者。
    まだ若いことだし2、3年修行を積んで大成してほしいね。

  7. 虎轍 より:

    昨日は聖地甲子園に行ってましたが、甲子園でシャチホコを見ました。
    鳥谷のスーパーファインプレーは凄いの一言でしたね。
    それに釣られて北條の守備も良かったんですがねぇ…
    梅野の走塁は右中間方向なら行ってもええと思いますが、左中間寄りなら行ったらアカンよ。青木は本塁には間に合わへんから完全に狙って三塁に投げてましたからね。
    昔、サヨナラの場面でアライさんが二塁ランナーで同じように三塁に走ってアウトになりかけたのを思い出しました。
    あの時は城島に弄られてたような…
    昨日は梅野がインケツやったって事で、今日は梅野頑張れ!
    俊介の本塁送球も試合前のノックからちゃんとしてたら刺せてるプレーでしょ?何年甲子園でプレーしてんの?走ってくれてありがとうなのに刺さんとアカンよ。
    若手投手が頑張ってるんやから、野手がエラーで足を引っ張ってどうすんねん!
    二軍の超積極野球を見習うか?超消極野球をしてたらアカン!
    勝たんかい!タイガース!

    • 虎轍 より:

      あと、ライトスタンドから見てた原口のホームランと思った打球ですが、あの時だけ一瞬風が止んでました…
      今のタイガースには神風も吹かずでした…

      • Akira28 より:

        確かに、あの鳥谷のスーパーファインプレーは凄かった!北條も上手くなっています。
        これで上本が戻ってくれば随分良い布陣になるんですが。
        梅野はバッティングで活躍したんですがやっぱりインケツでしたかね、、、

        • 虎轍 より:

          Akira28様コメントありがとうございます。
          昨日の梅野はヒットは出てましたが、悪送球に暴走ではインケツでしょうね(笑)
          一人だけインケツを作っとかんと、見てられへん試合ばかりですからね。
          下手投げの投手に対してナバーロをスタメン起用したベンチがもっとインケツでしょうがね。

  8. 熊虎 より:

    それにしてもYS山中は俳優みたいな男前ですなぁ。

  9. aranzi より:

    昨日のサンテレビの中継で掛布さんが言ってましたが、ヤクルトの山中投手はランナー1塁センター前ヒットの場面で、全力でサードのバックアップに走ってたらしい。当たりから見てランナーはサードまで行かないであろう状況だったのに全力でバックアップに走るのを見て、この日のピッチングにかける思いが伝わってきたとのこと。

    鳥谷のあの走塁は通常だと普通のプレーかもしれないけど、今の阪神に足りないのはそういうとこじゃないかなと思いました。

  10. ジュビロタイガース より:

    浅いフライで犠飛にされ、深いフライで犠飛にできず。
    守りでは江越を見たい。鳥谷の走塁は、全力で走る当たりでは無いでしょう。みんなゆっくり帰ってくると思いますけど。梅野の判断に問題あると思います。
    ヤクルトに甲子園で3タテをくらうとは、情けない。日曜日は単なる相手の自滅だったんですね。

  11. 星の輝き より:

    山中はホント男前ですねw
    昨日の投球は緩く来たと思ったボールが最後に急に伸びてきて阪神打線は皆タイミングが全然取れてない感じで、彼自身ベストピッチだったと思います。

    我らがタイガースですが最早大勢決しましたね。
    もうね、腹決めて残り試合は育成の場にして欲しいと個人的に思います。
    才木を引っ張ったのはそういうことなんでしょう?

    勝負勘がないとツキにまで見放されて、ダッチロール状態に陥ってますね。
    金本監督になってから相手の裏をかいた作戦なんて見たことありません。
    自分がされて嫌なことを相手にしないのは余程性格がいいんでしょう。

    それでいて身内にはプレッシャーばかり掛けますよね?
    ベンチの仕事は選手が仕事をしやすい環境を作り出すことです。

    阪神の一番の問題は、場面設定に応じた対応が全く出来ないことです。
    原口が代打として結果を残しているのは、それが出来ているから。
    梅野は大好きな選手ですが、打撃でもリードでも猪か猛牛みたいに前だけに行くのはもう卒業して下さい。

    時間がかかりましたが、北条は渋い選手になりつつありますね。
    江越や高山、大山は挫けることなくもがいてもがいてもがきまくって下さい。

    残念なことですが、今期はもうチームの勝利は望まない方向で応援して行きます。
    それでないと、ストレス溜まりまくって他のことに影響を及ぼしても困りますので。

  12. 設楽 文男 より:

    セントラルリーグ最弱(首脳陣もふくめて)戦力のチームがあんな野球をやっていたら勝てるわけないでしょう。梅野の状況判断が悪いとか北条が知らせるとか、意見がありますが、基本中の基本である常に全力プレイをすることさえも出来ていない体たらく。しかも監督が見ていなかった。鳥谷に注意できない言い訳か。鳥谷がそのあとファインプレーをやっても後の祭り、何の意味もない。チャンスで打てないなどは力が無いし、エラーが多いのも実力が無いのでこれから力をつけていけば良い事。全力でプレーすることぐらいやってくださいよ。今シーズンはもういいから、ベテランは退けて、失敗してもいいから外人も抜いて若手だけでやってもらいたい。そしてくれぐれも出鱈目な選手起用をやめて大切な選手えを潰さないようにしてほしい。

  13. TJ風船 より:

    梅ちゃんのタッチアップは高代さんは止めなかったのかなぁ。画像で見えなかったのでなんとも…梅ちゃんの判断ミスだけど、なんとかしたい感じが伝わっただけに余計に切なくなりました。
    今日は…なんとか頑張りましょう。

  14. kazu3750 より:

    20HR・61打点の主砲候補にストレートが打てないと散々こき下ろし続けた監督。変化球を捉えるのも素晴らしい才能です。まずやるべきことは長所をとことんまで伸ばす事。確固たるものを身に着けてから欠点克服に取り組むべきだった。監督はストレートを強く打ち返せるまで一軍に上げないとまで言い続けた。私は自分の打撃を見失った中谷が不憫でならない。一撃で勝負を決められる右の主砲を潰す監督。そりゃ、甲子園で勝てないさ。

    金本1年目に161球の懲罰投球をさせられた藤浪。あれから彼は勝てなくなった。この藤浪と中谷。同じ匂いを感じてしまう。この指揮官で選手は育つのか?私には疑問符が一杯だ。