練習試合は「当たり前」発信

スポンサーリンク
定期投稿

矢野阪神、初の対外試合は「超積極的」に打って走って、「超楽しみ」な高卒トリオがそろってピシャリ。若手主体の二軍レベル相手ではあるが、自分たちがやるべきことをしっかりやったいい試合だったらしい。できたら見たかったな。

この日の談話の中で、一番好きなフレーズが『当たり前のレベルを上げよう』だ。
当たり前のレベルは、一人では作れない。集団の構成員が、他のライバルを意識しながら競り合っているうちに、いつのまにか実現している。ふと気づけば、少し前までは「エラいこと」だったのに、そんなのはできて当たり前になっている。

そらそうよ、最下位のチームなんだから。いつまでも「当たり前」が同じレベルにとどまっていたのではお話にならない。
矢野監督はホメて、ノセて、木に登らせてからハシゴを外す。もっと登らにゃ、もう下はない。
意外と進みは早そうだ。

コメント

  1. 虎轍 より:

    超積極的野球を極めれば、超楽しい野球になるんですね(笑)
    もっち~、才木、濱地が頑張ってますね。
    高卒2年目3年目の若手投手の成長があるのは嬉しいです。
    この3人が切磋琢磨して投手陣を底上げしてくれると投手陣は楽しみですね。
    野手は8盗塁の成功率100%って凄いですね。
    試合を見たかったなぁ~

  2. 虎ジジィ より:

    「1イニング5盗塁」とかタイガース一軍のゲームでは考えられない事をやり、「普通やで」と言う矢野監督!!

    例えばラーメン作りでいうと一番下地となる「塩」を昨年二軍(若手)で完成させており、既に完成している秘伝のタレ(ベテラン)と、外国産の小麦粉(助っ人)麺が絶妙に絡めば素晴らしく美味しいラーメンができそうな感触があります。

    いやー、ワクワクしますねー!

  3. 西田辺 より:

    昨日は相手のレベルもアレでしたが、シッカリとやるべき事を
    やれた試合だったのかなと。
    序盤、走塁死が目立ったけど、普通の凡退が無い分そこが
    ピックアップされてしまう。
    相手投手のレベルが低いと、アピール紛れにどうしても打ちたいが
    先立って、打撃が荒くなりがちだけど、そこもきっちり見れる
    バッターが多かったのも収穫。
    相手がどうであれ、自分が今やるべき事を丁寧にこなせれば
    当たり前の水準は自然と上がる。
    やるべき事・やれて当然の事はまだまだ高い所にたくさんある。
    次に自分がやるべき「当たり前」を探して、身に付けていく。
    いきなり難しい事をアレもコレもやるんじゃなく、一歩ずつ
    階段を上るように「当たり前」を増やしていく。
    最下位に終わったチームが今やるべき事は、それでしょうね。
    やりたい事と出来る事の区別を付けて、歩んで行くしかないでしょ。
    もしかしたら、この秋はチームにとって大きな一歩になるかも
    知れませんね。

  4. トラ11 より:

    基礎となる素晴らしい塩ができ、おいしいラーメンができます。
    歯がゆい思いの朝ドラも、やっと明るい兆しが見えてきました。
    昨日、今日と虎ジジィさん、相変わらず面白い! 一日楽しい気分になります。

    二軍レベルの相手とは言え、こちらも若手選手で戦った試合、褒めておだてて、やる気をださせる矢野野球も明るい希望が持てそう。
    秋季キャンプも今日で終わり、後は春にどれだけ各自がレベルアップしてくるのか楽しみです。

  5. こうさん より:

    そんなに良い試合が観れなかったのは残念。オープン戦から見たいね、そんな試合。

    またもや横綱不在となった大相撲。高安が一番プレッシャーを感じているはず。しかし二敗…。横綱がいなくても席が埋まるのは素晴らしいけど無理やり横綱を作る為に大関を量産するのはやめてほしい。本当に強い大関が本当に強い横綱にならないと。

    バドミントンは香港オープン真っ只中。昨日の解説の女性が「東京オリンピックでは日本人の大活躍が予想される。お願い…というか日本人の方々に伝えたいのはミスをした時のタメ息のこと。選手もミスをしたくてしてる訳じゃない。タメ息で選手を萎縮させるのではなく『頑張って❗』と言ってほしいんです。」…タイガースの、いや甲子園のタメ息に慣れてる俺からすると「何を甘えとんねん❗」と思うが、バドミントン側から言われたから考えさせられた。日本人気質と言ってしまえばそれまでなんだろうが…矢野監督の野球が甲子園のタメ息を無くすかもしれない。まずは自分が変わらなければ。テレビの前でタメ息を吐く自分が。

  6. なかっち より:

    今年2軍で日本一になりました。去年の今頃、2軍とはいえ日本一になるとは夢にも思わなかった。しかし今では日本一になったのが当たり前のレベルになりつつあるのかな?
    まだまだ当たり前レベルを上げないと。とは思いますが、当たり前のレベルがあがっていくのがメチャクチャ早い気は私もしてます。

    今日でキャンプが終了し、これからは各自で当たり前レベルをもっと高くしていかなくてはなりません。何人の選手が自分に厳しくする事が出来るか?
    2月に当たり前レベルが更に上がっているのか、それとも下がっているのかは選手次第。

    個人の当たり前レベルがもっとあがり、それが結集してチームとして機能し始めた時、本当に強いチームが出来上がると信じてます。

  7. ken3953 より:

    チラ見程度で矢野タイガース追っていましたが凄く楽しみな
    チーム作りが進んでいるみたいですね。
    勝つ為には何をすべきか、自分が成長する為には何をすべきかを
    各個人が本気で考えるような土壌が出来つつあるように思います。
    超積極的な成長をチーム全体で目指せるようになれそうです。

    伸び悩んでる若手・中堅には特に本気になって貰いたい。

タイトルとURLをコピーしました