NPB、来季から出場選手登録1人増えて1軍29人に…起用の幅広がる(報知)
大山鳴動して鼠一匹。
そらまあ変わるといえば変わるだろうが、それほど大きな変化とは言えないし、そもそもの「セパ格差是正」にはなんの役にも立たないだろう。
そんなことより、もっともっと大きい構造改革やらないとアカンでしょうよ。
天と地がひっくり返るようなことも考えていかないと、またすぐに先細りの周期がやってくるよ。
西が阪神入りを正式に発表。紙上では「金額」が踊っているが、そもそもプロ野球の世界では有価証券なんとか法や、政治資金なんとか法のように正しい金額を公表しなきゃいけないというルールはないので、あまり意味がない。
西にとっては、阪神に行くのが「トク」だと判断したというだけのことだ。「トク」の中には、家族の気持ちだとか、将来的な生活設計だとか、いろんなものが含まれる。たとえ4年間で10億円違ったとしても、税引き後の金額ではそこまでの差にはなるまい。
どうやらここまで引っ張った理由は、前日のオリックス選手たちと一緒に参加したイベントがあったからなんだね。
律儀で実直な性格がわかる。
安定感のある投手だけに、阪神に来たからといって大きく変わることはない。きっと想定通りの投球をしてくれることだろう。
それよりも、なぜ大崩れしないで投げ続けられるのか、安定した制球力を維持できるのか、そこらあたりの秘訣を若手投手が盗んでくれることを期待したい。
4つの選択肢から阪神を選んでくれてありがとう!ようこそタイガースへ!
コメント
待ちわびた正式な「西投手の入団発表」ありましたが、やはり一昨日の「オリックス西」としてのチャリティーイベントを終えてから&矢野監督に会ってケジメをつけてからの正式発表は、toraoさんの予測通り既定路線だった感がありありですね。
これで、中学時代によくやった来季の投手勝ち星予想が
藤浪16勝
メッセ15勝
西14勝
秋山14勝
岩貞14勝
小野10勝
才木10勝
岩崎8勝
高橋遥8勝
…まだまだおるでー!
あらら100勝超えてまうwwと浮かれてしまいます。
そうすると、気になるのが人的補償(西・金子・中島・小谷野が抜け在籍人数に余裕のあるオリックスが金銭で済ませるハズがない)も既に「大人の折り合い」はついている可能性も高いです。
個人的な予想だと、今季の榎田のように環境が変われば大活躍しそうな素材、投手なら岩田・伊藤和・青柳、そしてタイガースとして捕手では若い梅野・坂本・長坂の台頭で完全に弾かれている「岡崎・小宮山」、野手では植田や熊谷に弾かれた「荒木」、「陽川(大山とキャラ被る)」・「江越(中谷と同)」・「板山(高山と同)」、あと本人の事を考えてあげるとDHのあるパリーグならレギュラーを狙える「原口・伊藤隼」!
もし「トレード感覚」で話がついているとしたら、そんな名前が浮かびます。
思い入れのある選手ばかりなのでツラいですが、タイガースのチーム事情を考えると岡崎か小宮山は今のままでは来季戦力外の可能性大なので、オリックスさんで使ってくれないかなぁ?などと勝手に考えていますが どうでしょう?!
余談ですが、ドリスの基本合意の報道もあり気持ちも上がります!
無事入団が決まりホッとしています。色々西自身の事情があったにせよ、早くから出来ていたシナリオ通りに事が進んだってところでしょうか。ただひとつサンスポの先走りを除いては。
背番号は16なんですね。20の予想は見事外れました。安藤のイメージがまだ強く残ってますが、徐々に西の色を付けて行ってくれればいいと思います。最低ノルマは一年間ローテを守ることですね。その上でひとつでも貯金を多く残すことが出来れば。
これで先発枠は一つ埋まりました。若手の先発候補は必死で頑張らないと開幕ローテには残れない、そんな気持ちを強く持ってオフを過ごして欲しいものであります。
20予想でした。
にしで24になったら嫌(横田用だから)だったので。
2の4乗で16ということで。
以前から、ネット上の噂では先日の西が参加したトークショー
が終わるまで正式発表はないんじゃないかと言われてましたが、
まさにトークショーの翌日に、話し合いの形を採って正式発表。
そのトークショーのパンフレットには、オリックスバファローズの
西として掲載されてました(当たり前だけど)
オリックスの西を見たいお客さんに対して義理を通したのでしょう。
おそらく、某スポーツ紙以外もそのシナリオは承知で紳士協定を
守ってくれてたんでしょう。
FA宣言の際に、西が重要項目として挙げたのが「誠意」。
「誠意はお金」と言う解釈もあるけれど、彼は「どれくらい
自分を必要としてくれるか」を重要視した。
金額ならチームカラーが同じの、あのパリーグ球団の方が
断然上だったでしょうし。
会見では「環境を変えたくなかった」とも。
家族を持つ身としては、この辺は大きな要素になるんでしょうね。
過去に阪神に来た選手も、家族は以前の住まいに置いて、関西に
単身赴任の選手も多くいます。
住まいは勿論の事、子供の学校をどうするかは、大事ですね。
私も長期出張の多い業種でしたから、気持ちは少し分かります。
背番号は安藤が着けていた16。
丁寧にコーナーを突くピッチングは、安藤に通じるものがあるかも。
同じ関西の球団でも、かなり周りの環境が変わりますが、
チームメイトと共にファンを喜ばせて欲しいですね。
西、ようこそ阪神へ。
絶対的な存在ではないですが、確実にローテーションの期待ができる安定感のある投手。矢野監督にとっては心強いでしょうね。反面、若手にとっては安定感のある分チャンスが減るということ。覚悟を持ってこのオフを過ごして欲しいですね。
ほっとするのもつかの間とこの間、プロテクトリスト作成という気が重い仕事が。
巨人が上原を一旦契約解除したのも、プロテクトリスト外しの思惑と噂されているようですが、功労者であるベテランと、未来ある若手の天秤には複雑な思いが交差します。
誰が選ばれるにしてもオリックスでの活躍を願ってます。
毎日プロテクトリストが気になって仕方無い。
似たタイプの野手がいるし、若手投手は豊富。
高浜が取られたときはショックでしたね。
金田はまだ微妙ですが、今回は誰が行っても活躍する気がする。
人的補償で誰かを持っていかれるのが嫌やったんで西の入団には反対でしたが、入団したなら応援します。
律儀な男やったんやね。
それをあのサンス○がイラン事をしやがって。
サン○ポには男気がないからもう買わん。
西がイベントが終わるまでの気持ちを持った律儀過ぎる選手やと思ったら余計に応援したくなる。ええ選手ってか、ええ人間なんやね。
人的補償で誰を獲られるかはわかりませんが、その選手がオリックスに行っても俺は応援するよ。