振り分け発表を前にして

スポンサーリンク
定期投稿

阪神・浜地、春季キャンプ1軍内定 「朝活」で競争勝ち抜く(スポニチ)

球団によってはぼちぼち一二軍振り分けの情報が出始めている。キャンプイン前に先乗りする形で自主トレを行うケースも増えているし、基本的にオフ明けなので、ギリギリまで待ったところで振り分けの根拠となる情報が入ってくるわけでもないので、ルーキーと強化指定の若手のコンディションだけ確認できれば早めに決めていいと思う。
秋にアピール成功した浜地を含む高卒トリオが沖縄スタートとなると、これは活気が出てくるね。
本当は焦らなくていいベテランを二軍キャンプでスタートさせるという手も使いたいところ。若い選手の手本となったり、ちょっとしたことをアドバイスしたりで、双方にメリットがある。ただ、温暖な沖縄と、それに比べれば極寒の高知とでは、できることが変わってきてしまうのが難点だ。秋の安芸だけでなく、もう少し何か「救済策」を考えつつ、春キャンプは一二軍とも沖縄スタートを真剣に考えたほうがチーム強化になると思う。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    それは1.2軍共に暖かい沖縄でキャンプをするのは選手のコンディションとしては理想的ですが、二軍キャンプを熱烈歓迎してくれる安芸を捨てる事は心情的に厳しいかも知れませんね。

    それと、1.2軍のキャンプ地に格差をつける事により若手には、まず「沖縄を目指す」という目標にもなると思うので個人的には、今の分散型も有りやと思います。

    とりあえず、沖縄内定の浜地などボーダーラインの選手は安芸に戻されないように、あとは数年に一度出る「怪我で本土に戻される」が一人も出ない事を祈ります。

  2. 西田辺 より:

    キャンプ地一本化案は出来れば私も実施して欲しいところですが、安芸も
    長年のお付き合いがあるし、楽しみにされてる地元の方も居られるので、
    難しいのかも。
    南国土佐とは言え、2月の初旬は確かに寒さが残ります。
    第1・第2クールを全員合同で行い、第3クールから状態を見て振り分けるのも
    一つの手かも。
    今年、沖縄キャンプである「かりゆしホテルズパーク宜野座」は5億円以上を
    かけて大きくリニューアルしたとの事。
    ウエイトルームの改装や選手がサインできるスペースを拡張したとか。
    一番大きな目玉は、ブルペン。
    全面に屋根が付き、ピッチャー同士の間隔も広げ、安心して投球練習に集中できる
    スペースを取った。
    また120人程度が見学できるスペースも確保したとか。
    いや、ホントに有難い事です。
    選手達も、この期待に応えなくては。
    去年は野球が早く終わって寂しい限りでしたが、早いものであと2週間でキャンプ。
    溌剌とした選手達の姿を楽しみにしてます。

  3. なかっち より:

    1、2軍共に沖縄でのキャンプ開催には賛成ですが、安芸市との長い付き合いもありますから、どうなんですかね。

    沖縄で一次キャンプ、安芸で二次キャンプってやり方もあるとは思いますが、対外試合や実践練習などを考えると厳しいのかなと思ったりもします。

    浜地や社会人ルーキー3人など沖縄行き内定と言われる若手の名前が挙がってきてますが、個人的にドラ6湯川君も沖縄に連れて行ってあげてほしいです。彼のポテンシャルがどの位のものなのかキャンプリポートで見てみたいので。あくまでも個人的にですが(笑)

    今年はマジで先発、中継ぎ込みで若手投手陣から5人くらいブレークしそうな予感がしてます。
    (高橋遥、湯川、浜地、才木、馬場、福永、牧、斎藤、谷川、石崎、歳内、青柳、島本等から)

  4. 虎轍 より:

    高卒トリオ(望月、才木、濱地)を藤浪が引っ張って?引っ張られて?活気のあるキャンプが過ごせればええですね。
    今年も休み前のリレーがあればええですが、選手はどう思ってるのか?
    ウエポンはあからさまに嫌な顔をしてたのが印象的でしたけどね(笑)

  5. いわほー より:

    2月の高知はまだまだ寒いです。
    一二軍とも春季は沖縄、秋季は安芸でいいんじゃないでしょうか。
    沖縄ではグラウンドを分けるくらいはありかもしれませんが。

  6. ジュビロタイガース より:

    沖縄キャンプの見学に行ってみたいです。
    何だか施設も良くなったみたいですし。

  7. レオン より:

    私は高知県出身ですが
    確かに沖縄よりは
    寒いと思いますが、高知が
    極寒は言い過ぎかと…
    知らない人が見たら
    高知はそんなに寒いんだと思いますよ。
    なら北海道はどう表現するのか…
    私だけかも知れませんが
    もう少し配慮のある
    表現を使った方が良いと思いますよ。
    どこでも住めば都です。
    不快に感じたのなら
    ごめんなさい。
    阪神タイガースの事では
    ないですが、記事を読んで気になったので
    こちらの記事には
    もう二度と書き込みません。
    今までありがとうございました。

    • いわほー より:

      はて、誰が「高知は酷寒」と表現したのでしょうか。
      そこに論理の飛躍があるようですが。
      あたりまえですが、この時期、高知も南国の鹿児島でさえも沖縄よりは、ずっと寒いです。
      それをなぜ「高知=酷寒」と読みかえてお怒りになられるのか理解に苦しみます。
      それでいえば2月の沖縄はハワイより寒いですが、それをもって酷寒とはだれも思わない。
      言いたかったのは、ただそれだけのことなんですけどね。
      お怒りにならずに、これからもコメントしてやってください。

タイトルとURLをコピーしました