近々見られるかも「矢野構想」

スポンサーリンク
定期投稿

阪神D1・近本、開幕2番理想!矢野虎’19打線は’03V打線タイプ(サンスポ)

ぼちぼち活動の目的における「検査」の割合を薄めて、「仕込み」に重きを置いていくようだ。もっとチームの可能性拡げたいという方向性で進めてきて、実際に大いに拡がった。ただし、拡げたはいいが、とっちらかったまま整理しなければ、機能性は高まらない。可能性はオプションとして懐にしのばせ、ある程度主となる形に的を絞って、機能性を高めていくのが仕込みの時期だ。

どうやら、以前にチラリと見せたとおり、2-4-6の構想には強いこだわりがあるようだ。あるいは、こだわりではなく、現在の阪神には03年型がふさわしいと理詰めで行き着いたのかもしれない。

別の見方になるが、「チームにとってドラフト1位は特別」という強い思いもあるのだろう。ドラ1がドラ1らしい活躍をすることで組織全体がきしむことなく機能する。それは正しい考え方だ。

まだ「本線」が見えにくいポジションもあるが、「矢野構想」は意外と早めに出てきそうだね。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    近本2番はタイプ的には良いと思います。今のプロ野球で2番に求められるのは走力と、一二塁間にへ強いゴロを打てる打力でしょう。この2点で近本はタイガースの中では2番候補最有力候補。03年の赤星に近い存在になれると思います。

    ただ皆さんご承知の通り03年は3番金本の存在が大きかった。赤星は金本が育てたといっても過言じゃない。

    今年の場合は3番に入りそうなのは糸井が本命。左の強打者と言う意味では共通項がありますが、タイプは全然違います。糸井は近本が走るまで待たないし、左目で投手を観て右目で近本を見るなんてことはしないと思います。決して金本>糸井と言ってる訳でなくタイプの相違です。そういう意味では糸井は近本を育てる事は出来ないかも知れません。

    ですがそれが唯一の正解って訳ではなく、近本&糸井のコンビでないと生まれないものもあるかも知れません。矢野監督はそこの何かを見出しての構想を練ってる、だと想像するとワクワク感が止まりません。何年か後に19年型と呼ばれる打線になればいいなぁ。

    個人的にはまだセンター江越という夢を抱いておりますが(笑)

  2. 西田辺 より:

    矢野監督の言う男。
    快活なイメージとは裏腹に、かなりの慎重居士と見えます。
    キャッチャーと言う職業柄か、元からの素養かは知る所では
    ありませんが。
    恐らく、開幕スタメンもベンチ入りメンバーも練った構成に
    なるものと思われます。
    投手陣とベテランはある程度計算が立ちますが、野手陣は
    若手や経験値の低いメンバーが多く、出来れば、開幕からの
    数試合で好成績を残したいところ。
    「思てたんとちゃう」となった時に、どこまで気持ちを切り替え
    チームに活力を戻せるか。
    そこで慎重さが裏目に出て、野球が小さくならないかが今の
    時点での心配事。
    投手力である程度闘えるのは、分かってますが、いざ優勝と
    なるとプラスαが必要になります。
    何にそのプラスを求めるのか。
    そこが矢野野球の楽しみ。
    ボチボチ「これで行くで」というのが見えてくるかも知れませんね。

  3. 虎轍 より:

    3月9日の甲子園での一発目のオープン戦で開幕戦のオーダーを作りそうですね。
    矢野監督はファンを大事にするから、そんな気がします。
    勿論、仕事を休んで3月9日は甲子園に観に行こうと調整はしてますがね(笑)
    近本は流す事も出来て、セーフティバントもある。引っ張る事も出来るから、いろいろなシチュエーションでいろんな事が出来そうですね。
    そうなると守備位置をどこにするか?守備力や総合力では福留も外せへん、打撃力では糸井も外せへん。
    中谷、江越とセンター争いなのか?
    福留スタメンで代走からの出番になるのか?
    矢野監督の構想はこんなとこかな?
    まだまだみんな頑張って、高いレベルの競争をお願いいたします。
    まだ、たかだかオープン戦4敗しただけや!
    オープン戦の成績はシーズンに加算されへんにゃから、今は目一杯頑張れ!

  4. 虎ジジィ より:

    03型を今季に置き替えると
    1番今岡→上本or北條
    2番赤星→近本
    3番金本→糸井
    4番浜中→大山
    5番桧山→福留
    6番アリアス→マルテ
    こんな感じですかねぇ。

    03年は以前ノムさんには干されていた今岡が大ブレイクした事で、赤星の足が活かされ、浜中の飛距離もあった事で、意外と金本の敬遠も少なかった記憶があります。

    矢野構想の成功は1番の出塁率と、4番大山の「相手へ与える恐怖感」がカギになりそうです。
    大山が現状程度のままなら、得点圏にランナーがいて一塁が空いていれば、確実に糸井との勝負を避けられる(敬遠)でしょう。
    そんな屈辱を受けた時に大山が相手を後悔させるような打撃ができれば面白くなる!

    あとは、何気に「恐怖の8番(3割)打者、藤本」の存在も地味に大きかったですよね。
    木浪あたりにそれを期待したい!

  5. なかっち より:

    03型打線が一番理想かもわかりませんね。1番上本、2番近本のコンビにはかなり魅力がありますよね。

    3番の金本タイプを探すなら私は鳥谷が最適かなと思いますが。野村さんに干された今岡が星野さんに変わって復活したように、金本さんに干された鳥谷が矢野監督の元復活なんてシナリオがあるかもしれません(笑)

    近本の足を生かしたいなら3番は糸井より鳥谷が良いと。そうなると北條が出れなくなりますが。

    4番大山、5番、糸井、6番マルテ、7番梅野、8番高山なんて打線おもろいと思いますが。

  6. なかっち より:

    03型打線が一番理想かもわかりませんね。1番上本、2番近本のコンビにはかなり魅力がありますよね。

    3番の金本タイプを探すなら私は鳥谷が最適かなと思いますが。野村さんに干された今岡が星野さんに変わって復活したように、金本さんに干された鳥谷が矢野監督の元復活なんてシナリオがあるかもしれません(笑)

    近本の足を生かしたいなら3番は糸井より鳥谷が良いと。そうなると北條が出れなくなりますが。

    4番大山、5番、糸井、6番マルテ、7番梅野、8番高山なんてのもおもろい打線と思いますが。