雨降り甲子園で集中打

スポンサーリンク
定期投稿

なんか集中的に点を取ったね。実はあれが一番効率いい。スタメン全員が1試合で1出塁しかできなくて、たとえばチームとして6安打3四球とかいうショボい成績でも、それが1イニングに集中すれば7点とか8点になるんだからね。みんなで一気にうわっとなれるならそれがいい。

マルテがふくらはぎを軽く痛めたようで、せっかくまとまりかけたもんをいじりたくなってる?
べつにそこへナバーロをひょいと入れればいいのだけど、一塁に大山を回せば、サードに……みたいな迷いにつながって、うわー、イチからやり直しーみたいなことにならないといいんだけど。

世間のチームでは強打の2番打者が流行ってるそうだが、ウチはオーソドクススタイルの速い1、2番(とくに速い2番)で行くんだね。まあ強打キャラがあまりいないのでそうなる。でも、たぶんそっちのほうが結果的に強打キャラを育みやすいと思う。

今日もあとはよろしくです。
m(_ _)m

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    個人的には木浪と近本の1、2番は面白いと思っています。

    木浪はとにかく出塁率が良く、怪我さえなければ200安打に近い数字を残せそうなミート力だし、近本は小柄な割には振りも鋭くパワーもあるので決して「足だけの2番」にはならないと思いますよ。

    昨日はベテランコンビにサンドされた大山もしっかりチャンスで仕事が出来て、クリームアップが機能しビッグイニングを作れました。

    投高打低のタイガースに於いては、「集中打で得点→豊富な投手で逃げ切る」まさに2019のカタチでの勝利だったと思います。

    懸念材料は故障?のマルテと、解説の広澤も「どうしちゃったんだろ」という北條の状態、藤浪ほど深刻ではないけど心配です。

  2. とらかっぱ より:

    雨や雹が降ったり、気温も低かったりでコンディションが良くない中、怪我人なくゲームが出来て良かった。ここ最近の関西地方は予報にない雨が急に降ることが多く変な天候ですね。春が待ち遠しい。

    西は相変わらずグッドピッチングでした。前回より精度は下がったものの低めに球を集め、コーナーに自在に出し入れする持ち味は相変わらず。二塁への悪送球は併殺を焦った?投内連係が伝統的に上手くないチームだけに少し心配ですが、昨日は足元が悪かったからでしょうか。あと一回古巣バファローズに投げてシーズンインですね。

    打つ方はタイガースには珍しい効率よく集中打。なんかガッツポーズ取るようになってからベンチの雰囲気が良い方へ変わってきてるように見えます。清水HCグッジョブです。ルーキー相手とはいえ素晴らしい攻撃でした。シーズン中もこれをお願いします。

  3. 西田辺 より:

    今日から高校球児に甲子園を明け渡すタイガース。
    開幕までに、甲子園で1つでも勝てて良かった。
    相手先発ルーキー松本に、プロの厳しさを教えてやりました(笑)
    近本は、土曜日からセフティバントの仕草を繰り返して
    ましたが、「あるよ」と知らせるだけでも相手は勝手に警戒
    するだろうし、野手が前に来ればヒットゾーンが広がる。
    一気にドドンと7点取ったのも良いけれど、その他の回に
    1点でも取れれば、言うことなしでしたが。
    42歳、福留はさすがの一発。
    いつまでも頼っちゃいけないと言いつつも、やっぱり不可欠な
    選手ですね。
    西も5回1失点。
    不規則な天気の中、粘り強く抜群の制球力を見せてくれました。
    今一番欲しい「良い形で勝つ」が出来たことが、最大の収穫。
    今週からの6連戦も「良い形で」ゲームを消化したいですね。

  4. 虎轍 より:

    昨日は現地観戦でしたが、試合開始直後から霰の粒で中断。
    どうなることやら…と思ってましたが、久しぶりにビッグイニングを見れて良かったです。
    福留のホームランで5点目が入りましたが、その後にまだランナー無しの状況から2点を追加出来たのは大変良かったと思いますね。
    近本のバントなんて絶妙なとこに転がすし、読みで打ちに行く福留は読み通りに打ってホームランやし、木浪はしっかり引っ張り込んでタイムリーでしたからね。
    先発西もクイック等の投げ方や緩急でタイミングを外したりでええピッチングでしたね。
    故障さえ無ければ15勝はしてくれると思いますね。
    桑原は打たれましたが、能見、ジョンソン、ドリスと救援陣も調子は良さそうでした。
    ただ、贅沢を言えばジョンソンが空振りをあまり取れて無かったのが心配かな?
    1イニングのビッグイニングしか得点はありませんでしたが、今年はオープン戦4試合と少ない甲子園で勝てたのは良かったです。
    寒いなか聖地甲子園まで応援に行って、勝てて良かったです。

  5. なかっち より:

    最近試合を見れてないので、内容はわかりませんが、ルーキーが1、2番を打ってるとなると、上本は何番を打ってるんですかねぇ?
    6、7番を打ってるならなかなか面白い打順なのかなとも思ってました。

    マルテが体調不良との事ですが、無理する必要はないと思います。

タイトルとURLをコピーしました